• ベストアンサー

名前で「真洸」。読み方を教えてください。

知り合いの赤ちゃんの名前が「真洸」というのですが、どう読めばいいのかわかりません; だれか、「真洸」という方がお知り合いにいる方、読み方を教えてください。

• 253
  • お礼率59% (67/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_yoshi_6
回答No.4

下記ページによれば 【眞(真)】さな、さね、ただし、ちか、まこと、まさ、まさみ、まな、み http://www.aiu.ac.jp/~kawatsu/gahoh/onkun/onkunjin_ma.html 【洸】あきら、たけし、ひかる、ひろ、ひろし、ふかし http://www.aiu.ac.jp/~kawatsu/gahoh/onkun/onkunjin_ta.html などの読みが載っていますので、少なくとも、それぞれの組み合わせの読みはありえます。(あきら→あき、たけし→たけ などとなる場合もあると思います) ネットで検索して「まひろ」という読みはありました。その他にも「まさひろ」「まさあき」などは十分考えられると思います。ただ他の方がおっしゃるように、人名漢字は読みが決まっているわけではありませんので、例えば「「まさひろ」ちゃんとお読みするのでしょうか?」などとお尋ねになった方が良いと思います。

253
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 いろいろな組み合わせがあるんですね…; やっぱり、みなさんが言われるように本人に聞いてみたぃと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• hirokazu5
回答No.3

人名に使える漢字は制限がありますが、読み方に制限はありません。 「太郎」と書いて「はなこ」と読ませてもかまわないわけですし。 えっ?「真洸」ですか? これは、むしろ、「失礼ですが何と読むのですか?」と 質問させることを狙いとして(それをきっかけに話が弾むことを狙いとして) つけた名前のように見受けられます。

253
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 質問させることを狙い…なかなかやりますねぇ笑" でも、確かにそうすることでインパクトみたいなのがありそうですw 聞いてみることにします!

• rmz1002
回答No.2

たびたび出てくる質問ですが、日本の法律上「人名(特に名前)の読み方に規制はありません」。 なので「どー読もうが勝手」なんです。 従いまして質問の漢字で「あいうえお」でも「あかさたな」でも「一向に問題ありません」(実生活では問題あるとは思いますが)。 その知り合いに「直接聞くのが一番確実」です。

253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんとなく、その法律は知っているのですが…。 一番ありがち?な読み方を教えていただきたかったです; でも、その人に聞いてみるのが一番ですね! そうしてみます!

回答No.1

洸は「コウ」と読めます. 真洸は「マコ」かな? マコちゃん. 自信なしです.

253
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そう!コウって読むところまでは、わかったんです; 「マコ」ちゃん。 そうかもしれません(≧∇≦) ありがとうございました。