• ベストアンサー

言葉遣い

昔働いていたときに、今から帰りますという営業さんに「お気をつけてお帰りください」と言ったら「それすごいいい!」と言われたことがあって、今の会社でも使おうかなあと思うのですが、よく考えてみたら文法的にどうなんだろうと思い質問しました。だめだとしてもそんなような感じのことを言いたいのですが、いい言葉あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NoroVirus
回答No.3

「お気をつけてお帰りください」 とてもいいな、言われたいっす。笑 もう少しスムーズにするならば 「気をつけてお帰りください」で良いんじゃない? 「お」が二回付いてるから変に感じるんだと思うよ。

その他の回答 (2)

• nackey_y
回答No.2

とても丁寧でよい言い方だと思います。多分文法的にも問題ないんじゃないでしょうか。 ただ難点としては、別れるときの挨拶として使うには少し長すぎるかなという気もします。 その場の雰囲気によりますが、「お気をつけて」だけの方がスマートに感じられる状況もあると思います。 話は違いますけど、おばさんがよく使うのに「お先です」って言うのがありますけど、あれはおかしいと思います。 「お先に」なら「お先に失礼します。」を縮めたことになりますが、「お先です」はそういうふうには理解できないですよね。 関係ない話ですね。 以前に事務員さんをしてらっしゃたのでしょうか。 外でご苦労される営業の方たちにとって、優しい言葉を書けてくれるとてもありがたい事務員さんだったのでしょうね。 今の職場でもその気遣いはとても良いことだと思います。

回答No.1

「お気をつけてお帰りください」でいいですよ。 とても丁寧でやさしい言葉です。 参考になる質問があったので下記に書いておきます

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1522168