• ベストアンサー

ユニクロ方式とは?

僕は経済学部の学生ですが、ゼミでユニクロについて調べることになり、まずそのユニクロ生産方式の明確な定義について知りたいのですが、詳しい方は教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orimoto
回答No.1

簡潔に言えば、 ・コストダウン→品種の絞り込みによる「規模の経済」、要素コストの安い中国での生産。 ・付加価値→きめ細かな品揃え、店名をブランドとするブランド戦略。 が、その特徴ですが、詳細は色々本が出ていますから、上記を念頭に置いて、読んでみて下さい。

hakkan
質問者

補足

ありがとうございます。非常に簡潔で分かりやすいです。が、「規模の経済」の意味がよく分りません。また簡潔に教えちゃってくれると嬉しいんですが・・・。無知ですいません。