• 締切済み

ユニクロの経営戦略について

初めまして、私は経済学部2年の大学生です。 今度ユニクロのマーケティングについてレポートを書くことになったのですが、それにあたり春休み中に何冊か本を読んでみようと考えています。そこで皆さんに質問なのですが、ユニクロの経営戦略や成功の理由などについて書かれている本を教えてください。 授業で軽くユニクロ方式などについては学びましたが基本的なことしか知らないので詳しく書かれている本を教えていただければと思います。この本はわかりやすい、面白い、などおすすめのものがありましたら回答お願いします。著者や出版社なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • owh5
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

はじめまして。 他の回答者の皆様のを基本的に参考にされたら大丈夫と思います。 私は余談になるかも知れませんが、視点を変えてみたいと思います。 ミクロな視点でお答えしたいと思います。 具体的には店舗でのお話です。 ユニクロが大切にしているのはスタッフ育成です。 なぜか? 売場こそが最大の収入源だから事です。 そのために店舗で行っている事は、社員・アルバイト関係なしの徹底した店舗運営情報のインプットです。 具体的には、 月間の売上目標、昨日の売上、当日の売上・・・・など 売上に関する情報。 本部の経営戦略、経営目標・・・・など 会社に関する情報。 沢山の事を全員が共有し考える体制を取っています。 いかに、柳井社長の分身を作り出すか。という事です。 こういう体制を作り出す事で、大企業の末端の店舗スタッフを経営者に変える事が出来ます。 次に、その店舗スタッフのやる気を生み出すか?という事ですが、 それは報償などの外部評価です。 店舗が月間で売上目標を達成した→店舗に報償 店舗に素晴しいスタッフがいる→スタッフに報償 など、沢山の報償が存在します。 アルバイトでも頑張っている人が居れば報償が貰える。 この完全実力主義の考え方があります。 ざっくりとした説明になりましたが、 いかに店舗スタッフがやりがいを持って働けるか? 社長=本部=店長=店舗スタッフ の精神がユニクロにはあります。 経営戦略だけで発展した会社ではありません。 いかに「店舗スタッフを1人の経営者」として育成するか。 ここがユニクロの強さだと思います。 それが故に「ブラック企業」と呼ばれる事もありますが(笑 全社員が主役。 その精神がユニクロという日本の新しい企業の根幹です。 長くなりましたが、以上です。 頑張って下さい。

回答No.3

柳井さんの時代を読む力と大きな志こそ、成功の理由ではないですか? 経営戦略というとコンサルタントのような 机上の空論をこねくり回すイメージがありますが、 成功した源は柳井さんの頭の中の作りにあると思います。 孫さんや藤田田さん、レイ・クロックみたいな。 成功している企業ならたくさんありますが、 大成功している会社の大成功した理由はその会社の経営者に依存する部分が大きいですよね。 他の方も書かれているように、いつまでも経営者でいることは、 会社にとって致命傷になる可能性はあるでしょうね。 10年前、「ユニクロなんて着ないよ」 なんて学生の間で会話していました。 ユニクロのタグが付いているのを 彼女に見られて笑われたり・・・ 本格的な不景気になって今は、 とにかくユニクロに行けば・・・ という感じになっています。 ※経営システム的な観点で論じると、隣の学生と同じレポートに なりますよ。そこを工夫して自分なりの分析結果を展開するところに面白みがあるかと思います。頑張ってみてください!

period-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 人の考え方も時代とともに変わっていきますね。 安い服をいかにうまく着こなすか、と頑張っています。お金のない学生ですし(笑) 提出期限もせまってますので頑張って完成させたいと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://homepage1.nifty.com/Toshiaki-SUGITA/uniqlo.htm http://news.goo.ne.jp/article/diamond/business/2009121403-diamond.html http://sakurako.cc/business/2009/02/23-125715.html http://www.fastretailing.com/jp/ir/library/pdf/gyouseki20060413_3.pdf http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20091008108.html http://harmonicashop.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-c454.html 平成32(2020)年8月期までにグループ全体の売上高を、21年8月期見込みの6820億円から5兆円に拡大する方針を発表 http://tnkoumei.typepad.jp/china/2006/12/post_94ff.html 上海での価格設定を見て「高すぎる!もっと安く売れるはず!」と不満 まず上のサイトを読んで情報を掴んではいかがでしょうか。 個人的には一番の問題は後継者不在な点です。 61歳の柳井会長(社長)がファッション業界の第一線で今なお采配を振るっているのは疑問です。

period-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ調べたのですが、柳井社長は一度社長の座を渡しながらも再び戻ったそうですね。後継者の教育はなかなか難しいようですね。

noname#143204
noname#143204
回答No.1

文献探しも含めての課題だと思うけど。 とりあえず本人の書いた本はチェックすべきでは?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%80%E5%8B%9D%E4%B9%9D%E6%95%97-%E6%9F%B3%E4%BA%95-%E6%AD%A3/dp/4104642010
period-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 企業の経営戦略 事例(競争戦略、差別化戦略、コアコンピタンス経営など)

    企業の経営戦略について調べているんですが、例えば企業の競争戦略・コアコンピタンス経営・差別化戦略などをしている具体例を調べており、インターネットなどで調べていてレポートにしたいと思っているのですが、なかなか見つかりません。  そこで企業の経営戦略の具体例を知っている方教えていただけませんか?企業ならなんでも結構です。例えば(トヨタ、ソニー、ユニクロ、 )など、特に情報が多いと助かります。またネットのURLなども載せていただけると尚助かります。  色々とお手数かけますがよろしくお願いします。

  • ファーストリテイリングの経営戦略

    ファーストリテイリング(ユニクロの親会社)が とるべき今後の経営戦略について述べよ。との レポートが出たのですが、どのようなことを書 けばよいですか? ネットで検索してみても、ファーストリテイリング の経営戦略などが見つかりません。 よろしくお願いします。

  • 教えてください!!経営戦略って事業戦略と全社戦略に分けられる

    教えてください!!経営戦略って事業戦略と全社戦略に分けられる・・・ 大学で授業を受けていて、経営戦略は事業戦略と全社戦略に分けられると習いました。 その授業後にレポート課題を渡されたのですが。 「企業の全体戦略策定の過程と個別戦略策定の過程」について書いてこい。といわれました。 全体戦略と個別戦略って何なんでしょうか・・・? 事業戦略は企業の中のひとつ(個)の事業のみに焦点をあてる っと習ったので 勝手に 事業戦略=個別戦略 と解釈してます。。 なら、全社戦略=企業の全体戦略  かってに解釈しています。。 この解釈は間違いでしょうか? あと、 事業戦略は全社戦略をベースにして考える という解釈であってますか? わかりにくい文章ですみません。 お願いします。

  • SPA戦略って・・・???

    こんにちは。わたしは大学生なんですが、授業でSPA戦略の話しになりました。特にユニクロと無印良品のことをやっています。そこで質問をしたいのです。SPA戦略とはどういうことなんでしょうか?実は金曜までにレポート提出なのです。できれば分かり易く教えていただけないでしょうか?かなり切実なお願いです。どうかお願いします。

  • ブランド品の価格戦略

    僕はいま大学のゼミナールの授業で、ブランド製品の価格戦略について調べています。 自分なりにいろいろ調べてみても、マーケティングの範囲内での価格戦略はすぐに分かっても、「ブランド品」の価格戦略となると、なかなか満足の行くものが見つかりません。 基本的ベースになる考え方や、お勧め文献などなど、 詳しい方が折られたら、どうかよろしくお願いします。

  • 経営学を学ぶためのお勧めの本について

    今経営学を自主的に勉強しています。そこで 今読んでいる本は、 ・ゼミナール経営学 ・グロービスMBAマーケティング ・グロービスMBA経営戦略 ・経営戦略の教科書 になります。 この他にお勧めの本を紹介してください。 できれば理由も添えてあると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 経営学を勉強したい

    22歳女です。 私の働いている職場がかなりの赤字問題を抱えています。 BCGモデルでいくと「負け犬」のポジションだといわれています。 そこで、上記のようなBCGモデルなど経営学に興味を持ち少しでも勉強したいと思っています。 私自身は、商業高校でマーケティングを授業で習ったレベルで経済についても、経営についてもまったくの素人です。 わかりやすく学べるサイトや本でお勧めを紹介してください。

  • 福祉施設の経営者用ビジネス本

    福祉(特に社福やNPO法人などの株式会社や有限会社以外の法人)では「儲け」というのがタブー視されているせいもあって、会社経営の本こそあれど、社福・NPOなどの法人格を取得した経営者の書いたビジネス経営のサクセスストーリーの本を読みたいと思っていま、探しています。 でも、大学とかでやっている福祉施設管理論みたいな学者先生が書いた本じゃない奴が読みたいです。福祉施設として成功を収めた方が書いたの経営ノウハウが書いた本っというのは存在しないのでしょうか? もしあったら、著者名・出版社・タイトルを教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • 【日本の経営者】日本の経営者って大体言っていること

    【日本の経営者】日本の経営者って大体言っていることが同じじゃないですか? 彼らは経済雑誌や経済本を読んでて、大体が同じところで共感して、自分の書籍に同じことを書いちゃう。 それでどの経営者の本を読んでも自分で考えた経営戦略らしきものが1つもない。 その点、京セラの稲盛和夫さんはアメーバ経営という自分で考えた経営手法を編み出して偉いと思う。 他の経営者はパクリ芸で尊敬出来る人はいない。 Panasonicはパクリ芸が調子付いてきたのを見て昔の松下電器に戻ったと喜んでいる。ルンバをパクって三角形にしましたと勝ち誇って昔の松下に戻ったので業績も回復した。 自分で考えた経営戦略で経営している経営者を稲盛和夫さん以外で誰がいるか教えてください。 ノー残業とか週休3日とかそういうアホみたいな経営戦略ではありません。

  • ゛喫茶店” 経営学のレポートで喫茶店のマーケティングについてまとめてるのですが・・・

    経営学のレポートで喫茶店のマーケティングについてまとめてるのですが・・・ なかなか参考になる本がみつかりません!! 喫茶店に関する本で、 こんな本がでてるよ! こんなホームページがあるよ! こんな喫茶店があるよ! ご存知の方、教えて頂けないでしょうか? お願い致します。

専門家に質問してみよう