• ベストアンサー

賃貸で釘を打ってしまった!

9maの回答

• ベストアンサー
  • 9ma
回答No.3

大変お悩みのご様子ですが、それほどのことではないように思われます。 通常の賃貸契約であれば、画鋲やピン程度の小さな穴は、「通常の生活」で付いてしまうものですから、何ら問題なしとされますね。釘の場合は、たとえば、目立つ床柱などに打てば、改修費を丸ごと請求されても文句は言えませんが、リビングの壁であれば、最大壁板の改修費を要求されるでしょうが、普通の大家さんなら、何ら文句も言わないかもしれません。壁紙を替えて修復できるのであれば、退去の時に取られる通常費用でカバーされるでしょう。 したがって、すぐに管理会社に申し出る必要はありません。でも、申し出れば、上のような説明をお受けになって、安心できるかもしれませんが…。釘ひとつでこれほど心配される所を拝見すると、きっと普段は、大事に部屋をお使いの方だろうと想像します。管理会社にとっても、優良な間借り人ですよ。 以下の、HPもご参考まで http://www.hokou.co.jp/qa.htm#11

meronpansukisuki
質問者

お礼

それほどのことではないでしょうか?そう言われて少し安心いたしました。しかし、貼っていただいたHPを見ると私のはやはり駄目なような気がしたのですが・・・。 >優良な間借り人ですよ なんて言っていただいて大変うれしく思いますがやはり契約を破ってしまったのではないか・・と反省しております。 ありがとうございました。