• ベストアンサー

何か身体にいい食べ物ありますか?

TVで毎日のように健康食品などを取り上げていますが、 「これは良い」というものがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。  特別な物を食べなくても野菜を多く、大豆製品も毎日食べ、肉は少なく、魚介類も食べ、ご飯と味噌汁も食べましょうという感じです。  これはどいういうものかということですが、健康的にバランスの取れた日本食が欧米では見直されているからです。  特にアメリカでは、糖分と肉類の多量摂取による巨大肥満が蔓延しているからです。  女性でも体重が100kgを超える人が日本と人口比較しても異常に多いからです。  サブリで強いて言えば、ビタミンCを中心としたマルチビタミンとミネラルは摂取した方が良いでしょう。

その他の回答 (3)

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.3

そもそも「食べる」ということが「老化への道」だとの考え方もあります。 消化して吸収して排泄までのプロセスが、すごい活性酸素の原因だそうです。 それでなくても、今は空気・水をはじめ、あらゆるものが汚染されているのですから、生きるのに必要な最低限の食物をとって、死なない程度に少量の食物だけを体内に入れることが、ダメージを最も受けないで生き長らえる方策ではないかと、これは20数年前に聞いた考え方です。 一々もっともだと思います。 野菜が体にいいといっても、あく・にがみ・えぐみなど、微妙にそのうまみ成分や独特な特徴といえる成分が、一方で、植物の繁栄をさまたげる動物達への警鐘というか、食べ尽されてしまわないために、適当に病気になってもらったり、死んでもらわなければ植物達も困るのですから、見方を変えれば『毒』でもあると、私には思えます。 いろんな考え方や捉え方を学んで、適当にいい加減にいい按配にのんきに対処したいと思っているのですが。

回答No.2

みのもんたに聞いてみてください。

noname#107878
noname#107878
回答No.1

 お言葉ですが、身体にいい食品といっても、テレビで紹介しているようなものをいちいち挙げているわけにもいきませんし、それよりもまず、好き嫌いなく、栄養のバランスもよく、なんでも美味しく召し上がるということが最大の健康食品ではないでしょうか。  とかくテレビというものは元々が興味本位の番組作り......中身はともかく視聴率だけが生甲斐、スポンサーだけが神様みたいなところ(経験者が言うのですから)、こんな番組に影響されて、必要以上に健康食品を追い求める....そんな必要はまったくないと思います。  もちろん、たしかに身体にいいものも沢山あるでしょうが、よくあるのが「これを食べているから、みなさんご長寿でしかもお元気」なんてコメント。ですが、ただ、その食品だけがそんな効果をもたらしたというわけでもなく、よく考えてみると、その土地土地の環境なども大きく影響しているはずではありませんか。それが分かっていて、そんな部分にはテーマが薄れるから一切触れない、そんなところに番組作りの底の浅さが垣間見えるもの。  ですから、そうしたものを重点的に召し上がったとしても、ただそれだけで健康増進ということでもないし、長寿が約束されるというものでもない....とわたしはあえて申し上げたいです。

関連するQ&A

  • 健康に良い食べ物はないですか。

    世の中には、ご飯に納豆が健康食品と言う人も居るので、良く食べますが、他に良い食品はないですか。魚はどうでしょうか。

  • 身体には悪いけど止められない食べ物

    時間がないので久しぶりにカップヌードルを食しました。3分待たずに2分くらい?ボソボソの麺にショッパイ塩気、いかにもジャンキーな肉団子、熱い麺でとけてる発泡容器…毎日食べたら間違いなくヤバそうなんだけど創業者の百田さんは毎日食べて!?長生きしたとか。身体に悪そうな味ですが美味しいかもって感じました。トラフグの肝はご存じのとおり猛毒です。カップヌードルの比ではありません。しかしものすごく美味しいみたいです。あまりにも病みつきになって死人も毎年出ていますが… 身体には悪いってはわかってはいるけど食べないと気がすまない食べ物ってありますか?

  • モンサントの不自然な食べ物?

    食品リテラシーといいますか? たとえば、ジャンクフード・外食の悪い油が健康をむしばむ この怖さを知らない人は口当たりのよさに おいしいと言いながら悪い油をとり 健康を失って、病気になってゆく 食品化学が進歩すると同時に、 口にする消費者を平気で病気にするような食品が急増している 化学が進歩し健康へのとてつもない脅威となっています このように食品の安全性の知識に関する 適切な表現があったら教えてください ※ リテラシー 読み書きの能力のこと 知識を活用 する能力も含む意味 科学リテラシーといった場合、科学的な問題を理解し 生活や仕事に活用するために必要な知識・能力

  • 低血圧に効果的な食べ物

    主人が今までは血圧が正常だったのですが、最近は最高血圧が90くらいとかなり低く、体も疲れ易くてだるそうでかわいそうです。何が原因なのか分かりませんが、効果が良く出る良い食べ物、健康食品などを教えていただけないでしょうか。健康食品の品名を教えて頂ければなお助かります。

  • 肺がんにいい食べ物は、

    家のおばあちゃんが肺がんです。 肺に水がたまっています。 おばあちゃんに良い食べ物は、ありますか? ほかに摂ったほうがいい健康食品があれば教えてください。

  • 身体の弱い?彼

    彼の話なのですけど、今日は頭が痛い、昨日は腰がいたい、その前の日はお腹の調子が悪い・・・など毎日どこかが痛いと言ってます。 体調が絶好調の日がこの1年くらい全くないのです・・・。 健康診断の結果等はとくには問題がないようなのですが、こう毎日どこかが痛いと言ってたら一緒に暮らしてて心配です。 私自身が超健康優良児なので毎日どこかが痛いと言うのがなんだか不思議で・・・。 こんな方っていらっしゃいますか? また、過去にこうだったけど何かを試したら体調が良くなったとかあれば教えて下さい。 ちなみに彼は27歳SEをやっています。

  • 腹持ちが良くて健康にも良い食べ物

    腹持ちがとても良くて、健康にも良く、安価(1食400円未満)で、調理の手間が少ない(せいぜい電子レンジで加熱するくらい)食べ物は何があるでしょうか? 仕事の都合上10時間ぶっ通しで働かなければならないので、とにかく腹持ちする食べ物を探しています。 この1年あれこれ試して最も腹持ちが良い食べ物はコンビニのパン(総菜・菓子)4つでした。 しかし毎日コンビニのパンを食べてるとあまり気分が良くありません。 ということで健康にも良い食品を探しています。 ちなみに米や餅は試しましたが、全く腹持ちせず、2~3時間で消費してしまいました。 しかも作るのに時間がかかってしまいます。 バナナはやや腹持ちはするもののパンほどではなくしかも飽きてしまいます。 しかし候補が複数あれば似たようなのでも構いません。 何か上記の条件を満たす食品はないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教授宜しくお願い致します。

  • 古い食べ物が、体に悪いかどうか教えて下さい!!

    同居人がいます。体はそんなに丈夫な方ではないし(よく風邪をひく等デスが。。)、お腹もよく壊すので、 私は、せめて古い食品は食べさせたくないと思っています。(直接、関係があるかわかりませんが~) 私は、健康で長生きしてほしいと思ってのことで、ちょっと怪しいかな?と思った食品は、すぐ捨てますが、 同居人は「平気!!もったいない」と言って食べてしまいます。 古い物を食べるのは、体に悪い物が蓄積されるような気がして、 心配なんですが、実際はどうなんでしょうか? ここのコミュニティーを見ていたら、私の考えすぎなのかも?と、思ってきましたが。。。。 宜しくお願いします!! カテゴリーがよくわかりませんでした!違っていたらすみません(>_<)

  • 身体がなまった場合の健康食品教えてください。

    身体がなまった場合の健康食品教えてください。

  • 癌に効く健康食品で・・・

    癌に効く健康食品って沢山出回ってますよね。 もちろん医薬品ではなく健康食品なので効くと言う文句は一切うたっていませんが・・ いったい、どれを信用したら良いのか・・ 特にキノコ類の健康食品がありますよね。 そればかりを摂取していると効き目がなくなるといってどこそこの医師が研究開発され、相乗効果で、これが良いとケーブルTVでも紹介された健康食品を見ました。どうなんでしょうか? 民間放送では考えられないと思うのですがTVでやってたんですよね。

専門家に質問してみよう