• 締切済み

手がベタベタしてしまう

手汗だと思うんですが手がベタベタして、何を触るにもベタベタしてしまうのですが病気でしょうか? 汗をかいてる訳でもないのですが、異様に手だけベタつきます。 今までこんなに気になったこと無かったんですが、手を洗っても気が付くとベタついてます。 何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#44394
noname#44394

みんなの回答

  • kiyoci
  • ベストアンサー率7% (12/157)
回答No.1

体質ですよ。 私も小さいときは手がべたべたして、お姉ちゃんに手洗えとなんども意地悪されました。私の場合はもう大学生で治った感じです。でも、緊張したりすると手汗でますよ。 あまり気にしすぎると余計だから、ほかの事を考えましょう。 べたべたなら、ベターベターですよ。

noname#44394
質問者

お礼

ベタですな・・・なんて笑えないっす^_^; 緊張はあまりしないタイプなのでまた違うと思うんですよね。 ただ気になるとしたら、仕事も体動かすし、色んなスポーツやってるのですが、現在は怪我をしてて仕事もスポーツもかなり休んでる事ですかね。 運転しててもハンドルペタペタ、PCイジっててもマウスペタペタ、本気で病院考えてます・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手をつなげない

    私はついこの前彼氏が出来ました。 でも手をつなげないんです。手汗がひどくて常に汗ばんでます。 彼氏と手をつなぎたくても手汗が嫌で・・・。 すごい悩んでます。誰か、手汗をかかない方法を教えてください。

  • 初彼。手を繋ぐ時・・・

    このまえ初彼ができました。 手を繋ぎたいんですけど、 実わあたしの手すっごい 汗が出るんです(*_*) 手汗がほんとぉにスゴくて 手を繋いですぐ出るんです・・・ 彼女が手汗スゴかったら 引きますよね? 嫌になりますか? ちなみにJK1カップルです!!

  • 手つなぎてぇ~。。。

    こんにちは!もうすぐ受験の(中)(3)です。 早速ですが僕には彼女がいまして、毎日ではないんですが結構遊んだりしてます♪ しかしっっ!!キスどころか手もつないだ事もないんです。。理由は僕の父からの遺伝なのか、、ものすごく手に汗をかきやすいんです。。。 どぉすれば手汗をかかずに彼女と手をつなげるでしょうか!? アドバイスおねがいします!!!

  • 手の多汗症と乾燥、熱、むくみ。

    私は昔から手汗をかく方で、ネットで少し調べてみると軽度の多汗症に当てはまるように思います。 手のひら、足の裏、わきの下です。わきの汗は特に多くて悩みの種ですし、本をよく読むので手汗ではページや表紙がふにゃふにゃになってしまうのでとても気をつけて読まなければならず、大変です。 他の体の部位(顔など)はあまり汗はかかないのですが……。 今回の質問は特に手についてです。 私は手に汗をかく時と、ひどく乾燥してしまう時があります。 乾燥する時はまったく湿り気などなくカサカサして、手のひらが熱を持ってとても熱くなってしまうんです。また、指などがむくんだような感じで、動かすと痛いです。 手のひら以外、体の他の部分が熱を持っていると言ったことはありません。 この状態の時は、手汗をかいている時よりも不快な気分です。 以前赤ん坊や子供は眠くなると手が熱くなる、と聞いたことがあったので、その状態になると「私は今寝不足なんだなぁ」と思っていたのですが。 確かに眠たい時や疲れている時にこうした状態になることが多い気がしますが、そうでないことも多いと思います。 手が乾燥して熱くなった時は、冷たい水で手を洗うのがとても気持ちいいですし、冷やすとむくみが少し引くような気がします。 私は今年で二十歳で、症状をはっきりと自覚しだしたのは中学高校の頃からだったと思います。手汗についてはもっと小さい頃からですが、手の発熱や乾燥、むくみ、痛みはそれ以前からあったのかは記憶が曖昧です。よく覚えていないということは、なかったのかもしれません。 手に汗をかくことと手が乾燥して熱を持つこと、は一つの病気(?)の症状かと思っていたのですが、多汗症について調べてみても手が熱くなる症状については見つけられませんでした。 多汗症とは関係なく、やはり疲れや寝不足によるものなのでしょうか? なんだかとりとめのない文章になってしまいましたが、以前からとても気になっていたことなので、もし分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 また、手が熱を持ち、乾燥してむくんで痛い、という症状はかなり嫌なものなので、解決策や予防策などありましたら……。 よろしくお願いします。

  • 彼氏と手を繋ぐのが怖い

    こんにちは! 付き合って1カ月くらいになる彼氏がいるのですがデートの時やっぱり歩いていると恋人つなぎとかしているカップルを見て彼氏も「手をつなご―よ」といってきて手を差し出してくれます。 でも私は生まれつき手汗がひどくていつもしめってるような状態で人と手をつなぐのが凄く苦手なんです。 最初のデートの時にそれでも頑張って彼がつなぎたいな~とぼそっと言っていたので自分から勇気を出してつないでみたのですがやっぱり緊張してぶわ~って汗が出ちゃって・・・涙 彼氏も「緊張してる?手汗凄いね笑」っと言ってきたのでいたたまれず結局自分から離しました。 彼にも「私は手汗かいちゃうから人と手をつなぐのが苦手なの。コンプレックスなの!」と伝えてはありますがその後も彼の方から一度手をつながれたのですがその時も言われて…。 その後デートのたびに「手つなごうよ」と差し出される手は怖くて取れず腕組みで我慢してもらっていますが他のカップルを見ると「いいな~」と思います。 でもまたいわれるんじゃないか、と思うと怖いのです。 彼のほうから手を出してくれてるということはつなぎたいんでしょうが手汗をかいてしまうことは嫌ではないのでしょうか?言ってくるということは気にしてるのかな、と思ってしまいます。 彼が逆に超さらっさらな人なので余計に申し訳ないです・・・。 男性のみなさんどう思いますか? 女性の方でももし同じような経験があるなら解決策など教えていただけると嬉しいです!

  • 手を繋ぐ時の手汗

    長文で読みづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 私にはもうすぐ付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。私は大学生なのですが、今の彼氏が人生初めての彼氏です。 2人で出掛ける時には彼氏の方から「手、どうする?」と聞かれ、私自身はスキンシップ等が嫌いではないので「繋ぐ」と言って返しながら手を繋ぐのですが、手を繋ぎ始めて暫く経つと 「手汗かいてるの○○だよね?」 と言われます。それも初めて繋いだ時から今まで、手を繋いだ時は毎回です。 付き合い始めは私も緊張やらで手汗をかいてしまう上に、元々私自身汗っかきなのでその事を気にしており、彼氏にもその事を申し訳なく思いつつも伝えていました。 しかも今の季節は夏なので手汗をかかないことは正直ありません。 彼氏は「俺は気にしないよ?」などと言うにもかかわらず、毎回毎回「手汗かいてるの○○だよね?」と言われ、今では彼氏と手を繋ぐのも躊躇してしまいます。 この前のデートの時(その時も言われました)に私も耐え切れなくなり、ついに「無理して手繋がなくてもいいよ」「(手汗が)気になるからそう言うんでしょ?」と言いました。 すると 「気にしてないよ。ただ客観的事実として手汗をかいてるのは○○だよね、て確認しただけ」 と言い返され、自分が惨めで彼氏に対しても不快な気持ちを持ちました。別れを考えるほどに。 これは私の心が狭いのでしょうか…? よろしければアドバイスをよろしくお願いします。

  • 手をつないでるときに汗が・・・

    中学3年生の女子です。 付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 最近は一緒に帰るときに手をつないでいて とっても嬉しいです(*´ω`*) ただ 心配というか・・・不安なことが1つあります>< 手をつないでいると 手汗が・・・・ わたしの手汗なのか彼の手汗なのか わかりませんが・・・・ とにかく手汗がありまして・・・・ 彼はそのことをどう思ってるのか気になってしまい 手をつなぐのが怖いんです>< 男性の気持ち 似たようなことを経験した方 そうでないかたも回答おねがいします><

  • 手を繋ぐのですが手汗が…

    手を繋ぐのですが手汗が… メル友(男)と会います 人混みを歩くのではぐれないよう手を繋ぐとのこと でも私手汗がよく出るんです… 今まで男性と手を繋ぐなんて経験なかったもので、どうすべきかわかりません どうすれば良いのでしょうか

  • 手をつなぐ

    ついに両思いに なることができたんです☆ 今度手繋ぎたいと言われたん ですけど、私は緊張しやすいし 手汗が気になるし 手が大きいので 繋ぎたいけど勇気が 出なくて(ρ_;) アドバイスお願いします///

  • 手の腫れ

     最近になって、右手の中指以外の指が腫れてペンや箸を持つのも 辛くなってきました。左手には何の徴候もみられません。 しもやけかな、と思って手浴などをしてみても治らないし、 温めたからと言って、特に痒みを覚える訳でもありません。  足はしもやけが出来たのですが、薬を塗ったりしているうちに 治ってしまいました(こちらは温めると痒くなりました)  これはしもやけなのでしょうか?  それと、かなり冬になると何故か手や足に汗をかく体質なのですが、 これはどうしたら治るでしょうか?たぶん手汗なども、 冷えの原因なのだと思うのですが・・・

専門家に質問してみよう