• ベストアンサー

職業訓練校を受講したいのですが・・

タイトルの通りなんですが行かれた方がいれば教えて下さい! 定員があるようですが何を基準に審査されているのでしょうか? 私は4月まで派遣社員のような形で働いていました。 今まで経験のない職種で働きたくて調べたところ丁度受講したい学科があり申し込もうと思っています。 志望動機等の書き方等で合否が左右されることもあると係りの方がおっしゃっていましたが行かれた方はどのようにされたのでしょうか。 また筆記試験もあるんですがどのようなものですか? 宜しくお願いします。 受講希望は3ヶ月コースの医療・介護関係です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teateatea
回答No.2

私の県では、10分間の志望動機の作文、数学の計算問題、 応用問題、図形の問題、日本語の問題などがありました。 大手派遣会社の登録時に受けるテストに似ているものもありました。 長期の職業訓練校の前回の問題を見たところ中学の数学のテスト内容に 近いもので、私が受けた物とは違いました。 都道府県によって違うとも聞いていますのでハローワークで どういうものかを確認した方が良いかと思います。 私も志望動機はきっちりと伝えた方が良いと 聞いていたのでそこは気合を入れて記入しました。 定員の基準ですが、転職が難しい人(年齢が高いなど)の方が 有利であると聞いたことがあります。 私の県ですが、隣の県の学校と併願受験ができました。 30歳以下を対象としたヤングコースにも医療系の講座がありましたし。 まずはハローワークで色々聞いてみると良いかと思います。 前回の競争率なども教えて貰えると思います。 頑張ってくださいね。

merumo_chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日認定日なので聞いてみます。 以前の担当の方がちょっと不親切かなぁという印象であまり質問すべき事ではないのかなっと勝手に思っていました。 アドバイスのおかげで質問しやすくなりました。

その他の回答 (1)

• sachi218
回答No.1

まず、職安の係の人に聞いてみて下さい。 今は、希望者も多く、すでに会社などで その能力(たとえばパソコンなど)が あると見なされると、受講できないことも ほとんどらしいです。 ちなみに筆記試験があります、試験と言って も適応試験のようなもので、1科目だけで 終わり、後日結果がしらされます。 やはり、希望者が多いので、そのコースを 強く希望しているという動機があるかないかも 合否に左右されるのも確かだと思います。 希望のコースを受講できるといいですね。

merumo_chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日認定日なので聞いてみます。 以前の担当の方の対応であまり詳しく聞くべき事ではないんだと自己判断していたので質問しやすくなりました。 今回希望しているのは全く経験がなく自費で勉強も考えていたので是非受講したいしなんとか気持ちが伝わるよう志望動機がんばって書きます!