• ベストアンサー

留学や海外就職、海外生活について

留学や海外就職についてよく相談されます。 中には夢を語るのだけが好きな人もいたり、、、、真剣に相談に乗るのがアホくさくなってしまうときもあります。結局、実行するのが目的ではない人に対してどう言ったらいいのか困ってしまいます。また、そういう人はどういう心理なのか? 相談したこと、されたことのある人、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>そういう人はどういう心理なのか? うーん、なんとなくわかる気がします。私の場合ですが、素敵な人をみるとすぐ真似したくなります。海外経験があるとかダイエットに成功したとかすごい資格をとったとか・・・そんな話しを聞くと「どうしたらあなたみたいになれるの?秘訣は何?それなら私も頑張る!」と一時的に盛り上がってしまうのです。熱しやすく冷めやすいので、しばらく努力したらやめてしまいます。(でも私なんかでも続けていることはありますよ。本当に好きなことや向いていることじゃないと続かないですよね) 日本人で海外旅行して楽しんだ後「日本へ帰ったら絶対英語を勉強してペラペラになるぞ!」と思う人って多いのでは?そういう人の何割くらいが、(毎日コツコツ勉強)×(数年)するんでしょうか? ある英語の先生が、生徒にどうしたら英語がぺらぺらになるかいつも聞かれるので「毎日ひとつフレーズを覚えるようにすれば10年後にはペラペラになります」と答えていたそうです。その先生が何人を教えたかわかりませんが、一人だけ10年以上続けた生徒がいてかなりのレベルになったそうですよ。 ですから、質問者さんも聞かれたら自分はこれだけ努力したよって正直に言ってもいいかもしれないです。それで「えーそんな努力は無理」とかなら次からは聞いてこないと思います。

noname#14450
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「一時的な盛り上がり」・・・その言葉がピッタリな気がします。 自分はこんなことした、ってことだけ言えばいいんですね。なるほど~。 ついつい、せっかくの目標を諦めてもらいたくなくて、海外生活/その国の良い所も悪い所も両方挙げて言ったりしてるんですが、「それって大変そうだね」って結局終わるのが多いんです。。。 参考になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tamapoo
回答No.2

こんにちは。 お気持ち分かります。 本当に留学を考えてる人は少なくとも目的、希望地域や職種、その他比較材料などを具体的に挙げますし、 インターネットなどで下調べをしたり自分で積極的に動きますよね。 そういう人には答えられる範囲で真剣に答えますが、そうでない人(毎回聞くだけ、言うだけで実行が伴わない人)に 対してはのらりくらりとありきたり(投げやりともいう)な答えを並べることにしてます。 ・留学(海外就職)したい →あーそう ・どこの学校がいい? →学校といってもたくさんあるし、全部通ったわけじゃないから分からない ・留学したら(現地の言葉を)話せるようになる? ・(アルバイトを含めて)現地で働いてみたい、仕事は見つかる? ・帰国後に仕事は見つかる? →自分次第。 ・インターネットで調べようにも家にパソコンがない →ネットカフェがあるよ ・あなたは冷たい、もっとちゃんと相談にのって →そんな漠然としすぎた質問には答えられない  本当に行く気になったらその時またおいで どういう心理なのか… 「将来や夢について悩んでる」俺(私)に酔ってる?(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 相手が言ってるだけなのか、実行しようと思っているのか、私には見分けるのが遅いのかもしれません… 酔ってるだけか~そうかもしれない。 直接知ってる友達ならズバズバと言えるんですが、友達の友達や、親の知り合いの子供とかだと、本当に困ってしまいます。とりあえず最初は聞き流すくらいでいいんですねー。ありがとうございました♪

回答No.1

ただの興味本位で聞いてるのだと思います。 私は相談されたとき、お勧めしません。「行かない方がいいよ?」と答えています。 それで行く人は行くでしょうし、行かない人は行かないと思いますよ? あんまり真剣に考えなくてもいいのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 興味本位ですか~、、。でも海外で働きたいとか、留学したいとかは言うんですよ~。単に海外はどう?とか聞いてくるなら分かるんですけどー。。。