• ベストアンサー

「失礼します」に対する対応の仕方

O_Denwaの回答

• O_Denwa
回答No.9

別れ際の挨拶で「失礼します」は、言い方や伝わり方によっては、 それこそ「失礼」になってしまう可能性があるので、使わないように。 なんて言われた事もありますが。 それはさておき、「失礼します」は色々な状況で幅広く使われるので、 それに対する返礼は、やはり状況によって、かなり違うんじゃないでしょうか。 例として挙げられていた状況ですと、 入塾の問い合わせで来ていただいていたなら、 「ありがとうございました」でしょうし、 お迎えで来ていただいているのなら、 「おつかれさまです」「お気をつけて(お帰りください)」なんじゃないでしょか。