• ベストアンサー

友人が減っていく

kanngaruの回答

  • kanngaru
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

あなただけではありません! 私も子育て真っ最中の30代です 子育て中の学生時代の友達もなかなか連絡を取っていない状態です 自分の子育てに忙しいんだと思います 特に独身の方なら子育ての事や家庭の話されても・・とおもうのではないでしょうか(男女関係なく) それと遠慮したりして。 私には既婚の姉がいますが、子どもがいませんので 子どもの事は少しは相談に載ってくれますが、結局は子どもいないから!って事になってしまいます toshi1111さんがご自分の時間を確保するという事は難しいと思いますが、趣味を持たれては? 私も5月から始めたテニスで新しい知り合いで出来て楽しんでいます 親子で何かサークルやら教室に通われたり。 市報などや運動系なら地区の体育協会?に聞いてみては? まずは自分から行動しないと友達できません

toshi1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も英会話やゴルフ等で趣味の仲間はいますが 昔からの友人との付き合いが無くなるのが寂しい のです。 やはり年に1回飲み会やるとか、そんな付き合いでしょうかね。 50過ぎて独身の友人の兄は、なにかと仲間でつるんでます。 (類は友を呼ぶらしくて、、。田舎ではそういう人 目立つし)

関連するQ&A

  • 30代で新しい友人を作る。

    皆さん、今日は。 35歳、男、会社員、独身です。  タイトルの通り、この年代で気の合う新しい友人を見つけるコツ的なものを伝授していただければと思います。  この歳になると呑みに行っても仕事の話題ばかりになって退屈します。実際昨夜も古くからの友人4人と呑んでいましたが、話題はやはり仕事に関わる事ばかり。  僕はくだらない話しがしたい!例えば曽我ひとみさんがジェンキンスさんと再会した時にした「無理矢理チュー」はいかがなもんか・・・とか。  社会人サークルとかにも参加したりもしましたが、いまいちノリが合わないというか、メンバーーが20代の人中心でジェネレーーションの壁があるというか。。。  どっかにおバカな集団いないもんですかね。。。  こういう世間ズレした自分と同じ臭いのする友人を見つけるのは、この歳になると困難なのでしょうかね?

  • 世代による仕事観の違いについての質問

    はじめまして。 私は20代の会社員です。 会社で働いていて先輩や上司(30代、40代の方)の「仕事に対する考え方」とギャップを感じます。 このギャップに付いて、今後私が先輩や上司と上手くコミュニケーションするためにご意見を伺いたいです。 私の感じる仕事観のギャップについて大雑把に説明すると、私の同世代、あるいは私の周りの同世代の友人達は手に職を付けたいという志向が強く、逆に上の年代の方は会社に対する思い入れが強いように感じます。 その結果?、教育やキャリアプランの話をはじめ何かと話がかみ合わないように思います。 皆さんは仕事に対してどのような意識をお持ちでしょうか?また世代間のギャップについて参考になる話をお聞かせ下さい。 世代で考え方を括る事に多少抵抗は感じますが、仕事観の違いは世代に固有のものだという気もします。 特に30代40代の方の意見を伺いたいとおもいます。 よろしくお願い致します。

  • 33歳・・・結婚した友人

    同級生の友人が今年結婚したんですが、結婚してから、というか その奥さんと同棲を始めたころからなんか自分に対しての態度が どうも冷めた感じになってきました。大人になり、伴侶も得て 家庭を持てばいつまでも学生のりではないのくらいはわかりますが なんというか、たとえば電話していても(どちらからけけても) こちらの話を興味なさそうに上の空に聞いていて(ネットなどを しながら)まったくくいつかないし、浮気心なんてないな・・・ そういうのめんどくさいし・・家でオンラインゲームでもしてれば いいや俺・・・みたいな感じです。もちろん既婚者に浮気しろとま では言いませんしテンション的に独身とは違うと思いますが・・・ こちらの女関係のバカ話にも、『いつまでそんなこといってるんだ よ・・』的な態度。それに新婚なのに奥さんとののろけ話のひとつ でもありそうなものなのに・・・それもなし。なーんかつまらなそ うで退廃的な冷めた感じなんです。正直つまんねーやつ・・・とい うか、そんな独身の落ち着いてない俺が疎ましいですか・・・なら もう連絡しませんわ・・・という気になってきます・・・仕事で 疲れてるのもわかるけどまだ30代なんだし子供だってまだいないし もう少し覇気があってもいいのにな・・・と。同年代のみなさん どうですかね・・・?そんなもですかね?それとも自分が嫌われて 見下されてるだけなんでしょうか?それと友人が結婚したら急に自 分の奥さんのことを『うちの奥さんがさ・・・』というのに妙に違 和感があります。独身時代から知ってるんだから友人の俺には○○がさ ・・・で名前でいいと思うんだけど・・せめてかみさんがとかうちのつれが、 嫁がのほうがまだわかるんですが・・。まぁ大きなお世話ですが。

  • 高級タワーマンションに住む友人

    年末に友人(男)の家に誘われ、男女7人(20代中盤の独身)でホームパーティに遊びに行った所、なんと都内高級タワーマンションの一室でした。 大会社に勤めていて余裕があるとは聞いていたのですが、家賃20万円くらいだと言っていました。 一緒に行った女子が、これまでになく目を輝かせ、それからというもの、他の男子と比べて、明らかに対応に違いが生じていました。w 同世代だと半額(10万円)くらいまでなので。。。 やっぱり女性って、こういう所に魅かれてしまうものなのでしょうか。。。?

  • 友人との関係 独身同士の関係

    友人のことです。 わたしは30代半ばで独身なんですが まわりの友人も数えれば10人以上30代で独身友人がいます。 結構綺麗な人達が独身です。中にはモテてきたから欲がでてどうにかいづれ結婚できると思い一つ一つの出会いを大切にしなかったのがいけなかった気がします。それがみんなこんな結果に…なので可愛いとけして言えない友人は恋愛経験はほとんどなくひとりめの初の彼氏と結婚している人が多いです。それが良いことな気がします。最近みんな結婚にとても焦っているのですが 焦りとうまくいかない苦しさでイライラしがちです。 ちょっとしたことで怒ったり… わたしもそうなので周りのことを言えませんが。 みんな友人色んな価値観です。 以前わたしに彼氏ができたとき ある友人に嫌みを言われたりしました。 多分その友人は自分がうまくいかないからイライラして言われた感じです。何かとこういったイライラした人達が多いのと ありがちな独身のいい男がいない、とか今の状態の暗い発言ばかりを言い合ったりで女同士の集まりが嫌になりました。 何だか不幸を言い合っている感じで 集まると余計上手くいかなくなりそうなマインドコントロールされそうな発言ばかりで。ため息ばかりつく友人なんて そばにいて余計おかしくなりそうで… わたしも余裕のない状態のせいか 一緒にいて我慢出来なくなったり具合が悪くなったりします。 だから最近誰とも会わないようになりました。と言うか誘いを断り続けています。周りの余計なおかしい助言や意見に惑わされないようにするためです。 正直に言うと誰も信用していないのかもしれません。 人の言葉で変な影響をうけることがあるので ひとりで行動した方が上手くいく気がしてしまいます。 ただ友人が減ります。 気分が良くなる余裕のある友人とだけ連絡しあっています。 そんなわたしはおかしいでしょうか。 大人としてどうか…と言われそうですが 今それどころじゃありません。 疲れました。

  • 28歳男ですが、大人になってから友人はできますか?

    28歳男です。 小学校から高校まで、受験を通じた友人しかいなかったと思います。 中学受験をしたというか親にさせられていて、そういう人が集まるマンションに住んでいたので友人は中学受験をする同じマンションの人のみだったと思います。今から思えば。 中学、高校も基本的にマンションの友人しか友人がいない感じでしたが、一人くらいは受験仲間がいました。 大学やバイトでは知り合いは結構いましたが、プライベートでも遊ぶという意味での友人はいなかったようです。 何人かで飲みに行くというのはあったのですが、友人とはまた違うかなという。 社会人になって、会社以外の同世代の人との付き合いがありません。。 こういう場合、どうすれば同世代の友人が作れますか? 今28歳の男って、何してるんですかね?何に興味を持ってますか? ご意見おまちしてます。

  • 30代女性、今後も働き続ける姿が想像できない

    平均して毎日13~15時間の勤務時間なのですが、20代の頃はとにかくその時の仕事をこなすのに一生懸命であまり疑問も持たずに働いてきました。業界全体として周りもみんなそうだったので、それが普通になっていました。 でも30代になって、自分の好きなことを仕事にしているのですが、それでも30代後半、40代と、このままこうやって働き続ける姿が想像できなくて、急に疲れてきてしまいました。 20代の頃は一生働くつもりでいました。 周りの同じ業界で働く友人たちも相変わらず同じような勤務状況なのですが、女友達はだいたい結婚して仕事を辞めていて、同じ状況の友人はみな男性ばかりです。 その男友達と話していても、やはり家庭を持ち一家の大黒柱なので、それでも働き続ける覚悟があるような感じです。 やはりこれって、子供の頃から男性は一生仕事をするもの、女性はいずれは家庭に入るものという意識があったことの違いなのかななどと最近感じています。 私は今35歳ですが、私たちの親世代は女性も働いていましたが、まだ一生フルタイムで働くという人は多くはなかったように感じていて、そういう感覚も自分も知らないうちに持っていたのかなぁなどと感じます。 20代の頃は仕事をしていて男女の差を感じることはなかったのですが、最近はやはり男性の方がすごいなぁと思うことが増えました。働く覚悟が違うというか。。 こういう話ができるのが男性ばかりなので、同世代の女性の皆さんのお話を聞いてみたいです。皆さんはどうですか? 急にこうやって疲れてしまったりしませんか? この先も同じように働き続ける覚悟はできていますか?

  • 友人の性格や行動について

    友人についてご質問があります。 私には学生時代からの友人が何名かいますが、 自分の中で困っているためご意見を聞きたいです。 友人A 食事に誘われるが、会って食事をする場所などはどこにしようか伺っても何でもいいと言うのでいつも私が決める。 お店に入るといつもどこかへ行ってしまい、置いてけぼりでつまらない。 あまり話さないし、聞いても秘密主義で当たり障りないことを話す。 話題を振っても掘り下げないしふくらませようとしないので、盛り上がらない。 人が多い場所になると文句ばかり言う。 友人B 話しを振らないのに、人の話しは遮る。 ほとんど無口。必要なことだけ話す。興味の無い話題は流すのみ。 他人の外見に文句ばかり言う。 マイナスにことばかり発言する。 相手の気持ちを考えて行動するのは真面目でおかしいと言う。 友人C 話しを広げようとしないのでいまいち会話も無くなってくるが、 人が話し始めるとそっぽを向き、適当な返答で終わる。 待ち合わせはいつも自分の家の側にする。こちらの要望を言うと仕方ないという嫌そうな態度になる。 友人D 自分はひねくれていて冷たい性格だからと開き直って話す。 イライラしていることが多く、こちらまで冷や冷やする。 表面上の会話のみ。 人の話しは聞いておらず的外れな事ばかり言う。 友人E 話しをすると必ず自分の話題にすり替える。 上から目線の説教をし始める。 嫌味とも取れるような言葉が多い。 少子高齢化のため老人はいなくなった方がいいとか、 ブサイクはお洒落をしてはいけないなどの人を下に見ているようなことを言う。 以上が私の友人の悪い部分です。良いところもあります。 ただ、会った後や連絡を取り合った後にどっと疲れます。 ストレスがたまり、なぜあんなことを言われたのだろう?などと、 私自身悩んだり迷ったりすることが多いです。 上記の友人は同世代で20代です。 逆に私が好きな友人は、適度な距離感で明るく一貫性があり安定的です。 そういった方は2人くらいです…。 そして、同世代ではなく40代です。 私の心が狭く、器が小さいのでしょうか? はたまた人の悪い部分が目についてしまうというところが悪いのでしょうか? 同世代の友人とは適当な態度やめちゃくちゃな発言というのがちょうといいのでしょうか? もしくは私の頭が固かったり、寄せ付けてしまうのか… 友人は多いほうが良いと言いますが、一体どうしていくべきか、日頃悩みます。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 友人がいません

    話が下手で友人がいません。恥ずかしながら0人です。 昔は何人かはいたのですが、仕事や住所も離れ、もう疎遠です。 最近、たまに話す人でもいればな、なんて思う事があります。 私は関東圏在住で40代半ば、子供がいて、良い家庭、中流~下あたりのそこそこの仕事、中肉中背。たまに酒を飲むのが好きなだけで 特に特徴なく趣味もない既婚男性です。 そういった友人、話仲間は、この年だとみなさんどうやって知り合っているのでしょうかね。 恥ずかしい質問ですが、最近ふと寂しくなります。

  • 既婚者と独身者友人について

    おはようございます。 自分は26歳男 妻26歳 長女1歳 の家庭持ちの夫です。 先日友達と日帰りの旅行に行ってきたのですが 自分の友達は6人いるのですが、 自分以外はみんな独身者なので、会話が正直続きません・・・・。 学生時代の面白い話とか・仕事の話だと盛り上がったりするのですが 自分は車に関しては軽自動車で十分というタイプなのですが、友人6人はみんな 車が好きなので必ずみんなそろうと 「あの車いいよね!あのオプション最高だわ・あのホイールとか、エンジン最高」 など 車の話ばっかりしていて、正直話があまりあわなかったです。 友達ってことには変わりないのですが、やはり子持ちの既婚者だと 1番に家族のことや・家庭内のお金のことを最優先に考えるので、 どうしても独身者とは違いお金の使い方や趣味に対するお金の使い方などに 違いがでてきてしまいます。  車ばかりだと話しがわからないので、少し話しをそらそうと自分がほかの話をしても 割合でいうと 1;6 みたいな関係になってしまうので、どうしても車話のほうに 盛り上がってしまい、話が長続きしないということが多くありました。 正直、つらかったです・・・・。 本当はもっと僕もしゃべりたいのに!! これが本音です。 タイトル通りですが  これが既婚者と独身者の違いなのかな・・・・と思いました。 こうゆう環境になってしまった場合みなさんはどうされていますか?