28歳男性の大人になってからの友人作りについて

このQ&Aのポイント
  • 28歳男性が大人になってから友人を作る方法について
  • 大人になってからの友人作りの難しさと工夫すべき点
  • 28歳男性の趣味や興味に合わせた友人作りのアプローチ
回答を見る
  • ベストアンサー

28歳男ですが、大人になってから友人はできますか?

28歳男です。 小学校から高校まで、受験を通じた友人しかいなかったと思います。 中学受験をしたというか親にさせられていて、そういう人が集まるマンションに住んでいたので友人は中学受験をする同じマンションの人のみだったと思います。今から思えば。 中学、高校も基本的にマンションの友人しか友人がいない感じでしたが、一人くらいは受験仲間がいました。 大学やバイトでは知り合いは結構いましたが、プライベートでも遊ぶという意味での友人はいなかったようです。 何人かで飲みに行くというのはあったのですが、友人とはまた違うかなという。 社会人になって、会社以外の同世代の人との付き合いがありません。。 こういう場合、どうすれば同世代の友人が作れますか? 今28歳の男って、何してるんですかね?何に興味を持ってますか? ご意見おまちしてます。

noname#218001
noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229108
noname#229108
回答No.1

そんなかたっ苦しく考えなくて、 飾らず、カッコつけずに、ありのままのあなたで接していけば知らないうちに友達なんて出来るよ。 社会人になると、あるていど利害関係が出てくるから、ありのままが出せない。だから友達が出来ないのだと思います。 おもいっきりはじけちゃいなよ。そんなあなたを見て、「合いそう」って人が話しかけてくると思います。 とりあえず、ネットからはじけよう。はじけられるから、ネットはすぐに友達が出来る。 けど、リアルで会いたいよね。じゃ、外に出よう。

その他の回答 (3)

noname#207785
noname#207785
回答No.4

メェメェ群れたいだけなら、社内の同世代の人に媚びて 仲間に入れてもらったらどうですか? 仕事ができるようになれば、自然と友人はできるでしょう。 あなたが学べる対象であり、尊敬できる対象になればね。 後は興味のあるコミュニティーに参加するとか。 ぼく的にはひとりで自分を磨き、一生懸命仕事しているうちに気が付いたら、 周りに人がいたってのが、いちばんいいと思いますけど。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2032/4829)
回答No.3

去年40を過ぎて新たな友達が増えました。 それは趣味を通しての友達です。 人は年齢を重ねるほどフィルターが増えていきますね。 たとえば貴方であれば 仕事、年齢、地域、性別、独身、何もしなくてもこれだけのフィルターがあります。 さらに趣味、資格が重なればかなり絞られてしまうものです。 しかし絞られれば絞られるだけあなたと共通項の多い人と出会えることでしょう。 28歳の男性だけでは広すぎます。的は絞ってこそ命中率も高いものですよ。 共通項の多い人とは話が通じるものです。 同じような経験があったり同じような価値観を持っているものです。 ぜひともご自分で多くのフィルターをもって出かけてみてはどうですか? 地域の、独身者が多く在籍する、興味のある分野の集まりに行くのです。 きっと似たような人が集まっているでしょう。 乗り物、音楽、芸術、スポーツ、自分の好きなものを明確にすることは自分を知ることでもありますね 人に会って自分がどんな人物かをいかに表現するかで相手からの印象も違うはず。 上手に表現してお互いを高めあえる友人になれるといいですね。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17599/29391)
回答No.2

こんにちは 出来ると思います。 ただ自分次第という部分は大きいと思います。 失礼とは思いますが、他の回答へのお礼を見ました。 「ありがとうございます」とっても大切なことです。 まず一歩ですね。 でも、それで終わってしまいます。 言葉のキャッチボールになりません。 ありとう→実はこう思ってました、いいえそう思いません ありますよね?自分の思っていること。 それを少しでも吐き出していかないと、相手が寄ってこられません。 寄ってきても、そこでシャットアウトしてしまえば終わりです。 歩み寄る気持ちってとっても大切なことだと思いませんか? >何してるんですかね?何に興味を持ってますか? そういうご自身は? 何もないってわけないですよね? 自分と同じものを見つけるには、自分が興味があることを 言ってみることも必要です。 相手の興味に合わせられるような感じでキャパが広ければ 全然構わないと思うのです。 一方通行じゃなく、双方から話していかないと 先には進めないと思います。

noname#218001
質問者

お礼

一つ一つお礼を申し上げたいとは思うのですが、時間が惜しいもので・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学高校で友人がいなかった人はダメですか?

    私は26歳、男で社会人3年目です。 私は地元の中学でなく、自宅から片道2時間かかる私立に進学しました。 そこで6年間、唯一友人と呼べる人がいたかもしれませんが、悪友といいますか、罵り合うような関係で遊びにいったりはしませんでしたし、その2人でクラスから浮いている感じでした。 高校卒業後は浪人しましたが、友人どころか話相手すらいませんでした。 大学入学後ですが、バイトを初めまして、そちらでは人に大変恵まれましたので、先輩にももんでいただけたと思いますし、大学4年にもなれば上のポジションにも就けたかなと、今振り返っても大変満足しております。 しかし、大学の方ではやはり自分に蓄積がないせいか居場所を見つけることはできず、ゼミには入りましたが、今でも付き合いのある人はいません。 社会人となっても付き合いのある人は、小学生のころ同じマンションでかつ中学受験を共にした人達と、バイトの同期や先輩達くらいです。 この場合、前者は友人と呼んでいいのでしょうが、後者はやはり友人とは違うのかな、と思います。 中高時代の悪友ですが、司法試験という茨の道を今は進んでいるので声もかけづらいですし、あまり人として魅力を感じないというのが本音です。 あとは会社で同い年の先輩がいて、登山にいったりもするので友人に近いといえば近いかもしれませんが、やはり職場の先輩後輩ですよね、同い年とはいえ。 中学高校という人格形成の時期に友人がいなかった人間は駄目なのでしょうか? これから先の社会人生活で、ただの知り合いではない「仲間」を作るには、どうすればよいでしょうか? ご意見お待ちします。

  • 高校時代の友人

    私が高校生くらいの頃、高校時代の友人は一生付き合う事になる友人だから、大事になさいと上の世代の人から言われたのを思い出しましたが。 高校生以上の皆さん、高校時代の友人とは今でもよく付き合いがありますか? それは、例えば、予備校時代、大学時代、専門学校時代、社会人になってから、下がって中学時代、小学校時代の友人よりも、付き合う事が多くなりますか? あの言葉は一体何だったんでしょうか。

  • 自分は長く続く友人関係が出来ない。

    自分は長く続く友人関係が出来ない。 小学校、中学校、高校、大学と16年間も学生をしてきましたが 連絡を取り合う友人は皆無です。かなり寂しいです。 社会に出て、出会う人は「高校の友人と遊んだ」など 過去の友人と人間関係が続いています。 自分も大学時代に高校時代の友人と数回遊びましたが こちらから誘って遊べただけで、しかも気を使ってばかりでした。 今思えば、友人関係って呼べないなって思います。 相手(男)の恋愛の話を聞くと、言いたくないって言われたくらいです。 学生で、男同士で旅行してて、互いの恋愛話とかしませんか?普通? 同年代、年下の知り合いは「結婚式に呼ばれた」などチラホラ話が出て来ていますが 自分はまず誘われないし、関係が切れてしまってるので誰がどうなってるか知りません。 友人だと思ってた相手が、陰ではかなり自分の悪口を言ってたり 裏切られたりする事が学生時代、今まで何回か経験あります。 知り合いが「高校時代の友人と旅行へ行って来た」とか 人との繋がりを保てる人ってスゴいと思います。僕には出来なかったので、、、 偶然、高校時代の友人と会う機会があって その相手に「いや、お前とは二度と会わないと思ってたよ」と言われました。 人を見下す事を言うと分かっていたので聞き流していたのですが 戦おうと思わないから、どっかで諦めてるから友人が出来ないのかな?とも思いました。 自分で自分の事がいまだに分かりません。 なぜ友人関係、人付き合いを長く続けられないのか、続けられる方法はなんなのでしょうか?

  • 同世代の男が大嫌い・・(僕は男です)

    高校生男です。 最近どうも同世代の男嫌いが激しいんです・・。 既に友達の人とは、仲良くしたいし、楽しく話すんですが、新たな友達を作りたくないし、知り合いたくないし、友達以外の男を見たくも無いんです。 そのため、高校野球を見るのにも抵抗があり、全く見ませんでした。 なんか、同世代の男を見ると、腹が立つんです。 自分なりに原因を考えてみたところ、僕は男子校で、女の子との出会いがなく、それが原因なのかと思ったりもするんです。 あと、最近の高校生は、平気で人に迷惑かけたりいじめたり、傷つけたりする人が多いですが、それがどうも許せないんです。 それも1つの原因かと思います。 何か、今後が不安なんです・・。 男と知り合う事を避けて生きるのは不可能だし・・。 こんなことって正常ですか?? 他にもこういう方いらっしゃいますか?? もしよければアドバイス等、よろしくお願いします。

  • 友人の彼と... 男の人って。。

    私と友人は長い付き合いです。 共通の趣味で知り合った男性がいて、少し前から友人と彼が付き合い始めました。 もちろん、私と彼は知り合いというか、友達です。 友人と付き合う前は、その彼とメールのやりとりをしていました。 用事があるときはもちろん、用事がなくてもダラダラやりとりをすることもありました。 だけど、今、友人と彼が付き合っているので、私からは連絡しないほうがいいかなー、と思っているのですが...。 普通に彼から連絡がきます。といっても、たまに、、、って感じですが。。 用事があるわけでもなく、メールがきて、ダラダラと続けたりしてます。。 私はあんまり連絡しないほうがいいかなー、と気にしてるんですが、男の人って、あんまり気にしないんでしょうか?? これって、普通ですか??

  • 友人を作るには

    私、40近い高機能自閉症の男性です いわゆる発達障害と呼ばれる傷害で、自分は悔しいことに 自覚症状があります。それは23歳くらいの精神年齢しかないことです 40近いのに23歳の、精神年齢なので、同世代には相手にされず、 友人はほとんどいません。 実は人間嫌いで友人の必要性など、感じてきませんでした。 しかし、今コンカツをしてみて、「友人がいない」人間など 相手にされないことを実感しました それと、私も人の子なので寂しいです 友人が欲しいです どうすれば作れるでしょうか? 税理士受験生なので、その話のつながりで知り合いは できるのですが、地頭が悪いことが露見すると 人は去っていくのが現状です 後は、回答頂きながら、お礼でいろいろはなして生きたいです。

  • 大人になってから異性の友人って欲しいですか?

    何度か二人でデートをしていて長期間経つのにイマイチ進展がないこととかがよくあったりして、もしかして友達として会ってるのかな?とか思う時があるのですが、でも大人になってから異性の友人なんて欲しいかな?と疑問に感じたりします。 私は30代の女性なのですが、先日同年代の男友達に、何回かデートしている人と進展がないという話をしていたところ「友達だと思われてるんじゃないの?」と言われたのですが、でも私が「でも今更この歳になって友達なんて欲しい?」と言ったら、「確かに。別にいらない」と言っていました。 学生時代は学校やバイト、社会人になっても職場関係など、大概は大人になるまでに同性も異性も多かれ少なかれ友人は自然とできてくることが多いですよね。 中には全然できなかった人もいるかもしれませんが、今回はそういう方ではなく、普通に友人がいる方にお聞きできればできればと思います。 私も自然と生活の中で友人が増える分にはうれしいことですが、大人になった今は、これまでの人生でできた友人で十分ですし、大人になってから積極的に友人を作りたいとはあまり思ったことがないです。 なので既にいる男友達以外は、わざわざ男性と二人で出かけるとかになると、やはりお付き合いの可能性のある場合のみという考えなので、私にとっては付き合うか、可能性がなければ会うのをやめるかの2択しかありません。 私が進展しないのは、ただの決定力不足みたいなものだと思っているのですが、中には異性の友人が欲しいと思う人もいるのかな?と疑問に思いました。 大人になってから異性の友人が欲しいと思う人って結構いますか? 新しく出会った異性とただの友人として二人きりで出かけたりしますか?

  • 友人との関係

    世代、性別を超えた飲み仲間がいます。先日、ダンナとも共通知り合いののおっさんと二人で飲みに行きました。もちろん、ダンナの了解を得てです。 私はお酒が好きなので、飲みに連れて行ってくれたことが嬉しくて、友人にそのことをメールで伝えたら、「気持ち悪い、そんな話はしないで欲しい」と返事が返ってきました。たまたま相手が男の人だった、というだけで、「気持ち悪い」と言われショックを受けました。異性と二人でお酒を飲むのは「気持ち悪い」事なのでしょうか?皆さんのご意見が聞きたいです。よろしくおねがいします。このままでは、友人に楽しかった事も何も話せなくなってしまいます。

  • 友人とのこれから

    初めまして、開いてくださりありがとうございます。 私は今21歳で、現在6ヶ月になる子どもがいる専業主婦です。 今回悩んでいるのは、中学、高校と同級生だった友人のことです。 私が出産し、育児をし始めてから、やはりというか友人との価値観が合わなくなってきました。 それに伴い、友人の言動にいらつきを感じ始めてしまっています。 具体的な出来事を挙げると ・私の子どもを見て「最初はあまりかわいく見えなかったけど段々可愛くなってきた」と言う(ちょっと釈然としない・・・) ・私と夫と子どもと3人で住んでいる家に、当日の朝、向かいながら電話をしてきて、私が出なかったにも関わらず鍵が開いていたからと無断で入り、洗面所を勝手に使う(物音で目を覚ました夫が激怒、私もこの時は友人に非常識だと言い、出ていってもらいました) ・友人に近況報告も兼ねて会おうとメールで日にちも指定され当日待ち合わせ場所に子どもと行くも、友人がいないので連絡すると、友人の日にち間違えでその日は結局会えなかった(この時は電話で謝ってくれました) ・わけあって私が卵と乳製品が食べたくても食べられない状況にいるのを知りながらも、私の目の前で「ケーキが食べたい」と言い、カフェに行こうと言って、ケーキを食べる(悪気はなさそう) などです。 本当に些細なことだとは思いますし、ましてやお互いの環境が違うことからくるすれ違いもあるのだとは思います。 特に私は育児で今は余裕がないので、ナイーブにもなってしまっているのかもしれません。 しかし、これから交友関係を続けていくべきなのかどうかで悩んでいます。 今でこそ引っかかる言動はあるにしても、学生時代は気楽に付き合えるいい友人でした。 私が比較的若くして結婚、出産したので、どうしても同世代の人よりかは子どもを育てていかなくては、思いから、頭も堅くなっている部分もあります。そのため、同世代の人たちと感覚がずれていることもあるのかな、と思ったりもします。(お固い、古いといったような) お伺いしたいのは、 ・客観的に見て友人の行動はどう映るのか ・私が気にし過ぎなのか ・私が気にし過ぎだという場合、どのように気持ちや発想を切り替えたらいいのか ・この友人との距離はどのように保てばいいのか です。 私としては、友人とは楽しい思い出もたくさんあるのでこれからもいい付き合いをしていきたいけれど、このまま関わっていると自分のストレスが溜まってしまいそうなので、どうしようかと悩んでいるところです。 長文、乱文になってしまいましたが、皆様の率直なご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • どんな理由でも高校時代に友人0のようでは終わりか

    29歳男です。 小学校卒業後、地元の公立ではなく片道1・5時間、生徒数が多く毎朝、毎夕満員バス通学という環境の男子校に進学しました。 元々の性格が暗い上に、そのような環境で、小学校の頃に積み上げた人間関係さえリセットされ、中学高校6年間では、たった一人話相手はいましたが、それ以外の友人はいませんでした。 その友人も、今は弁護士を目指すといって勉強を続けていて、一般企業で生きていくことにした私とはもう違う道ですから、会う事もなくなりました。 あれだけの学費も親に払ってもらいましたが、中学高校の人脈はよって0です。 これではもう、駄目でしょうか? 高校のある教師も「高校の友人が一生の友人だよ。大学の遊び仲間と友人は違う。会社の同期はライバルだから」と何度も言っていました。 社会人になっても同世代と関わる機会が多い人は、高校時代に友人に恵まれていた人ですか? 結婚相手を紹介してもらおうにも、高校の人脈0では難しいですか? 普段の会社生活にもそういった育ちが言わずとも染み出ていると思うんですよね。 会社の飲み会やボウリング大会とかでも女性社員から話しかけられることはほとんどありませんし。 まあ、エレベータで2人で会ったりしたら、話すこともありますけど。 でももう一人、スポーツ系の男とかがいれば女性社員はそちらに話しかけますね。 去年レーシック手術を受けたのですが、流石にそのときはスポーツ系のイケメンよりも私に興味を持ってくれてそれについて訊かれたときは、「おお!一瞬とはいえイケメン社員に勝ったぜ!」とその場で思ったものです。 あとは、よほどオタク系の男と一緒だった場合に私が勝てることもありますけど(笑) 脱線しましたけど、人格形成の重要な時期を逃し、このような環境で育ったオーラ?のようなものまで普段から放ちまくっているこの現状はどうにかできないものなんでしょうか?