28歳男性の大人になってからの友人作りについて

このQ&Aのポイント
  • 28歳男性が大人になってから友人を作る方法について
  • 大人になってからの友人作りの難しさと工夫すべき点
  • 28歳男性の趣味や興味に合わせた友人作りのアプローチ
回答を見る
  • ベストアンサー

28歳男ですが、大人になってから友人はできますか?

28歳男です。 小学校から高校まで、受験を通じた友人しかいなかったと思います。 中学受験をしたというか親にさせられていて、そういう人が集まるマンションに住んでいたので友人は中学受験をする同じマンションの人のみだったと思います。今から思えば。 中学、高校も基本的にマンションの友人しか友人がいない感じでしたが、一人くらいは受験仲間がいました。 大学やバイトでは知り合いは結構いましたが、プライベートでも遊ぶという意味での友人はいなかったようです。 何人かで飲みに行くというのはあったのですが、友人とはまた違うかなという。 社会人になって、会社以外の同世代の人との付き合いがありません。。 こういう場合、どうすれば同世代の友人が作れますか? 今28歳の男って、何してるんですかね?何に興味を持ってますか? ご意見おまちしてます。

noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229108
noname#229108
回答No.1

そんなかたっ苦しく考えなくて、 飾らず、カッコつけずに、ありのままのあなたで接していけば知らないうちに友達なんて出来るよ。 社会人になると、あるていど利害関係が出てくるから、ありのままが出せない。だから友達が出来ないのだと思います。 おもいっきりはじけちゃいなよ。そんなあなたを見て、「合いそう」って人が話しかけてくると思います。 とりあえず、ネットからはじけよう。はじけられるから、ネットはすぐに友達が出来る。 けど、リアルで会いたいよね。じゃ、外に出よう。

その他の回答 (3)

noname#207785
noname#207785
回答No.4

メェメェ群れたいだけなら、社内の同世代の人に媚びて 仲間に入れてもらったらどうですか? 仕事ができるようになれば、自然と友人はできるでしょう。 あなたが学べる対象であり、尊敬できる対象になればね。 後は興味のあるコミュニティーに参加するとか。 ぼく的にはひとりで自分を磨き、一生懸命仕事しているうちに気が付いたら、 周りに人がいたってのが、いちばんいいと思いますけど。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• Sakura2568
回答No.3

去年40を過ぎて新たな友達が増えました。 それは趣味を通しての友達です。 人は年齢を重ねるほどフィルターが増えていきますね。 たとえば貴方であれば 仕事、年齢、地域、性別、独身、何もしなくてもこれだけのフィルターがあります。 さらに趣味、資格が重なればかなり絞られてしまうものです。 しかし絞られれば絞られるだけあなたと共通項の多い人と出会えることでしょう。 28歳の男性だけでは広すぎます。的は絞ってこそ命中率も高いものですよ。 共通項の多い人とは話が通じるものです。 同じような経験があったり同じような価値観を持っているものです。 ぜひともご自分で多くのフィルターをもって出かけてみてはどうですか? 地域の、独身者が多く在籍する、興味のある分野の集まりに行くのです。 きっと似たような人が集まっているでしょう。 乗り物、音楽、芸術、スポーツ、自分の好きなものを明確にすることは自分を知ることでもありますね 人に会って自分がどんな人物かをいかに表現するかで相手からの印象も違うはず。 上手に表現してお互いを高めあえる友人になれるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 出来ると思います。 ただ自分次第という部分は大きいと思います。 失礼とは思いますが、他の回答へのお礼を見ました。 「ありがとうございます」とっても大切なことです。 まず一歩ですね。 でも、それで終わってしまいます。 言葉のキャッチボールになりません。 ありとう→実はこう思ってました、いいえそう思いません ありますよね?自分の思っていること。 それを少しでも吐き出していかないと、相手が寄ってこられません。 寄ってきても、そこでシャットアウトしてしまえば終わりです。 歩み寄る気持ちってとっても大切なことだと思いませんか? >何してるんですかね?何に興味を持ってますか? そういうご自身は? 何もないってわけないですよね? 自分と同じものを見つけるには、自分が興味があることを 言ってみることも必要です。 相手の興味に合わせられるような感じでキャパが広ければ 全然構わないと思うのです。 一方通行じゃなく、双方から話していかないと 先には進めないと思います。

質問者

お礼

一つ一つお礼を申し上げたいとは思うのですが、時間が惜しいもので・・。 ありがとうございました。