• 締切済み

33歳・・・結婚した友人

同級生の友人が今年結婚したんですが、結婚してから、というか その奥さんと同棲を始めたころからなんか自分に対しての態度が どうも冷めた感じになってきました。大人になり、伴侶も得て 家庭を持てばいつまでも学生のりではないのくらいはわかりますが なんというか、たとえば電話していても(どちらからけけても) こちらの話を興味なさそうに上の空に聞いていて(ネットなどを しながら)まったくくいつかないし、浮気心なんてないな・・・ そういうのめんどくさいし・・家でオンラインゲームでもしてれば いいや俺・・・みたいな感じです。もちろん既婚者に浮気しろとま では言いませんしテンション的に独身とは違うと思いますが・・・ こちらの女関係のバカ話にも、『いつまでそんなこといってるんだ よ・・』的な態度。それに新婚なのに奥さんとののろけ話のひとつ でもありそうなものなのに・・・それもなし。なーんかつまらなそ うで退廃的な冷めた感じなんです。正直つまんねーやつ・・・とい うか、そんな独身の落ち着いてない俺が疎ましいですか・・・なら もう連絡しませんわ・・・という気になってきます・・・仕事で 疲れてるのもわかるけどまだ30代なんだし子供だってまだいないし もう少し覇気があってもいいのにな・・・と。同年代のみなさん どうですかね・・・?そんなもですかね?それとも自分が嫌われて 見下されてるだけなんでしょうか?それと友人が結婚したら急に自 分の奥さんのことを『うちの奥さんがさ・・・』というのに妙に違 和感があります。独身時代から知ってるんだから友人の俺には○○がさ ・・・で名前でいいと思うんだけど・・せめてかみさんがとかうちのつれが、 嫁がのほうがまだわかるんですが・・。まぁ大きなお世話ですが。

noname#21163

みんなの回答

noname#35767
noname#35767
回答No.5

なんとなくですが、お友達の奥様が「女関係のバカ話」のあるあなたについて何か言っているのでは・・・。 新婚さんでラブラブなら浮気話も鬱陶しい時期なのかもという話はありますが!(オンラインゲームのがいいというのはラブラブっぽくないですけど) 「うちの奥さん」という呼び方についてはあまり気にされないほうがいいかと思います。周囲を見ると、対外的にそう連呼しているので、身近な人にもそう言ってしまうようになるみたいなので。 勿論、結婚した後何かの原因で名前で呼ぶのもイヤになったのかもしれないですし、それで元気がないのかもしれないですけど。 とりあえず、全体的にお友達に元気がないように見受けられるので、「どうしたの?元気ないんじゃない?」ぐらい聞いてみてはいかがでしょうか。友達ですものね!

質問者

お礼

そうですね・・・こちらが心配してそれで相手が 素直に話してくれるのならまだ張り合いがあるのですが。 なかなか『腹をわって』というには行きませんね。 難しいです。 ご回答ありがとうございました。

• reisi
回答No.4

はじめまして。 私の友達にも似たようなことがありました。 結婚したら、急に冷たくなったように、態度が違うのです。嫌われたのか?と不安になって、他の友達(既婚者)に相談したところ、結婚すると価値観が変わることもあるし、友達でも干渉できない部分が増えるそうです。自分の気持ちだけで、決定できない事も増える。同性の友達でも、仲良くしてると奥さんが嫉妬する。などなど、家庭によって様々あるようです。 その友達が冷たくなった、確かな理由は分かりませんが、言えることは、 どんなに若くても、家庭を持つと、今までと同じように羽目をはずせない。 これだけは確かです。 嫌ったのでなく、見下しているのでなく、色々あるのだと思います。のろけ話をしないのは、あなたが未婚だからかもしれないし、家庭のことを言いたくないのかも知れない。 既婚者と未婚者だと、時間が合わず、遊ぶ機会も減ります。どんなに仲の良い友人でも、少し遠慮する必要が出てくると思います。休日や夜などは、奥さんとの大切な時間になってるでしょうし・・・。 結婚すると、自由な時間や発言が制限されてきますから、今までのようにはならないようです。その辺は我慢でしょうか・・・

質問者

お礼

やはりいろいろ変わってしまうものなのですね・・・ 既婚者にしかわからないことってあるのかもしれませんね。 なんかこちらはずいぶん『急変』なので『え?俺なんかした?』 みたいな気持ちになってしまいます。 でもなんか・・・寂しいな・・・とっても。 お互い結婚して子供ができて家族ぐるみでなんてことになれば また違ってくるのかな・・・それともこのまま・・・なのかな。 ご回答ありがとうございました。

• mille1000
回答No.3

その友人なりに気をつかってのろけなどの話は意識的に避けていて くれているのかも、ってことはないですかね。 それに家庭をもつと男性の場合は重圧なども増すので 疲れているのかもしれませんね。 今はそっとしておいてあげては如何ですか? 年齢や生活の上で、 交友関係はおのずと変化してくるのではないでしょうか。

質問者

お礼

そうですね・・そっとしておきます。 それで風化していく関係ならそれまでですし。 彼には彼にしかわからない思いがあるのでしょう。 理解しあいたいとも思っていないのでしょう。 僕は僕で勝手に変化し、勝手に人生を謳歌しますw ご回答ありがとうございました。

回答No.2

確かに、昔から知っている人なら「うちの奥さんがさ」というより名前でいいと思います。 でも、私は逆に「うちの嫁がさ」なんて言っている人は信用できません。なんかえらそーな感じ。 まぁ価値観の違いですが。

質問者

お礼

名前でいいと思いますよ、ほんとそう思います。 自分も嫁が・・・とかかみさんが・・・とかは 個人的には好きじゃないです。 別に偉そうとか信用できないとかは思いませんが。 うちの家内がとか奥さんが・・・なんてすごく 他人行儀だし目上の人間なんかに紹介するときに 使う言い方だと思います。 結婚したとたんに『奥さんが・・』とか10歳も年下の 元彼女のことをそう呼ぶと妙に違和感があるし、 なーんか、それって『俺は既婚者だぜ!』みたいな アピールかい? とか思っちゃいますね(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.1

その友人が何を考えているのかは本人しかわかりませんよね。 実際にあなたへの態度が変化しているのは確かな事ですから、直接本人に聞いてみるのが1番だと思いますよ。 それで相手の考えがわかるといいですけど、また適当な態度をされたら少し時間をあけるか付き合い方を考えた方がいいでしょうね。 結婚して事を後悔してるだけかもしれませんしね。 私はあなたの意見を尊重しますよ。

質問者

お礼

後悔してるのかもしれませんね・・・ それは私も感じてます。 しかし彼の自尊心からそんなことは 口が裂けても言えないのでしょうね。 ですから独身の私を見下すような 態度をとり自分を正当化してるのかも しれませんね・・・ある意味同情します。 ご回答、ありがとうございました。