• 締切済み

33歳・・・結婚した友人

同級生の友人が今年結婚したんですが、結婚してから、というか その奥さんと同棲を始めたころからなんか自分に対しての態度が どうも冷めた感じになってきました。大人になり、伴侶も得て 家庭を持てばいつまでも学生のりではないのくらいはわかりますが なんというか、たとえば電話していても(どちらからけけても) こちらの話を興味なさそうに上の空に聞いていて(ネットなどを しながら)まったくくいつかないし、浮気心なんてないな・・・ そういうのめんどくさいし・・家でオンラインゲームでもしてれば いいや俺・・・みたいな感じです。もちろん既婚者に浮気しろとま では言いませんしテンション的に独身とは違うと思いますが・・・ こちらの女関係のバカ話にも、『いつまでそんなこといってるんだ よ・・』的な態度。それに新婚なのに奥さんとののろけ話のひとつ でもありそうなものなのに・・・それもなし。なーんかつまらなそ うで退廃的な冷めた感じなんです。正直つまんねーやつ・・・とい うか、そんな独身の落ち着いてない俺が疎ましいですか・・・なら もう連絡しませんわ・・・という気になってきます・・・仕事で 疲れてるのもわかるけどまだ30代なんだし子供だってまだいないし もう少し覇気があってもいいのにな・・・と。同年代のみなさん どうですかね・・・?そんなもですかね?それとも自分が嫌われて 見下されてるだけなんでしょうか?それと友人が結婚したら急に自 分の奥さんのことを『うちの奥さんがさ・・・』というのに妙に違 和感があります。独身時代から知ってるんだから友人の俺には○○がさ ・・・で名前でいいと思うんだけど・・せめてかみさんがとかうちのつれが、 嫁がのほうがまだわかるんですが・・。まぁ大きなお世話ですが。

noname#21163
noname#21163

みんなの回答

noname#35767
noname#35767
回答No.5

なんとなくですが、お友達の奥様が「女関係のバカ話」のあるあなたについて何か言っているのでは・・・。 新婚さんでラブラブなら浮気話も鬱陶しい時期なのかもという話はありますが!(オンラインゲームのがいいというのはラブラブっぽくないですけど) 「うちの奥さん」という呼び方についてはあまり気にされないほうがいいかと思います。周囲を見ると、対外的にそう連呼しているので、身近な人にもそう言ってしまうようになるみたいなので。 勿論、結婚した後何かの原因で名前で呼ぶのもイヤになったのかもしれないですし、それで元気がないのかもしれないですけど。 とりあえず、全体的にお友達に元気がないように見受けられるので、「どうしたの?元気ないんじゃない?」ぐらい聞いてみてはいかがでしょうか。友達ですものね!

noname#21163
質問者

お礼

そうですね・・・こちらが心配してそれで相手が 素直に話してくれるのならまだ張り合いがあるのですが。 なかなか『腹をわって』というには行きませんね。 難しいです。 ご回答ありがとうございました。

  • reisi
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

はじめまして。 私の友達にも似たようなことがありました。 結婚したら、急に冷たくなったように、態度が違うのです。嫌われたのか?と不安になって、他の友達(既婚者)に相談したところ、結婚すると価値観が変わることもあるし、友達でも干渉できない部分が増えるそうです。自分の気持ちだけで、決定できない事も増える。同性の友達でも、仲良くしてると奥さんが嫉妬する。などなど、家庭によって様々あるようです。 その友達が冷たくなった、確かな理由は分かりませんが、言えることは、 どんなに若くても、家庭を持つと、今までと同じように羽目をはずせない。 これだけは確かです。 嫌ったのでなく、見下しているのでなく、色々あるのだと思います。のろけ話をしないのは、あなたが未婚だからかもしれないし、家庭のことを言いたくないのかも知れない。 既婚者と未婚者だと、時間が合わず、遊ぶ機会も減ります。どんなに仲の良い友人でも、少し遠慮する必要が出てくると思います。休日や夜などは、奥さんとの大切な時間になってるでしょうし・・・。 結婚すると、自由な時間や発言が制限されてきますから、今までのようにはならないようです。その辺は我慢でしょうか・・・

noname#21163
質問者

お礼

やはりいろいろ変わってしまうものなのですね・・・ 既婚者にしかわからないことってあるのかもしれませんね。 なんかこちらはずいぶん『急変』なので『え?俺なんかした?』 みたいな気持ちになってしまいます。 でもなんか・・・寂しいな・・・とっても。 お互い結婚して子供ができて家族ぐるみでなんてことになれば また違ってくるのかな・・・それともこのまま・・・なのかな。 ご回答ありがとうございました。

  • mille1000
  • ベストアンサー率30% (92/306)
回答No.3

その友人なりに気をつかってのろけなどの話は意識的に避けていて くれているのかも、ってことはないですかね。 それに家庭をもつと男性の場合は重圧なども増すので 疲れているのかもしれませんね。 今はそっとしておいてあげては如何ですか? 年齢や生活の上で、 交友関係はおのずと変化してくるのではないでしょうか。

noname#21163
質問者

お礼

そうですね・・そっとしておきます。 それで風化していく関係ならそれまでですし。 彼には彼にしかわからない思いがあるのでしょう。 理解しあいたいとも思っていないのでしょう。 僕は僕で勝手に変化し、勝手に人生を謳歌しますw ご回答ありがとうございました。

回答No.2

確かに、昔から知っている人なら「うちの奥さんがさ」というより名前でいいと思います。 でも、私は逆に「うちの嫁がさ」なんて言っている人は信用できません。なんかえらそーな感じ。 まぁ価値観の違いですが。

noname#21163
質問者

お礼

名前でいいと思いますよ、ほんとそう思います。 自分も嫁が・・・とかかみさんが・・・とかは 個人的には好きじゃないです。 別に偉そうとか信用できないとかは思いませんが。 うちの家内がとか奥さんが・・・なんてすごく 他人行儀だし目上の人間なんかに紹介するときに 使う言い方だと思います。 結婚したとたんに『奥さんが・・』とか10歳も年下の 元彼女のことをそう呼ぶと妙に違和感があるし、 なーんか、それって『俺は既婚者だぜ!』みたいな アピールかい? とか思っちゃいますね(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.1

その友人が何を考えているのかは本人しかわかりませんよね。 実際にあなたへの態度が変化しているのは確かな事ですから、直接本人に聞いてみるのが1番だと思いますよ。 それで相手の考えがわかるといいですけど、また適当な態度をされたら少し時間をあけるか付き合い方を考えた方がいいでしょうね。 結婚して事を後悔してるだけかもしれませんしね。 私はあなたの意見を尊重しますよ。

noname#21163
質問者

お礼

後悔してるのかもしれませんね・・・ それは私も感じてます。 しかし彼の自尊心からそんなことは 口が裂けても言えないのでしょうね。 ですから独身の私を見下すような 態度をとり自分を正当化してるのかも しれませんね・・・ある意味同情します。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 40代で恋愛や結婚を考えるのはおかしいですか?

    当方、40代、女です。 私の質問への回答を読み、疑問に思いました。 「40代にもなって、恋愛や結婚よりも、仕事をがんばったらどうですか?」という意見でしたが、私にはつらく当たられている感じを受けました。 それに、恋愛や結婚を考えない時期には、資格を取ったりして、それなりに頑張ってきました。 なのに、鞭打たれている気がして、不快な思いをしました。 何歳になっても、伴侶がいれば、仕事もがんばれると思うのですが、間違っていますか? 友人は、子どもが小さいうちは専業主婦で頑張り、今は仕事を頑張っています。 職場でも、恋人や奥さん(だんなさん)がいない人よりもいる人のほうが、がんばっているように見えます。それに、共働きの場合、お互いに子どもの世話や、両親の介護を協力したり。 独身者ががんばっているのを見ると、キャラにもよりますが、痛々しいです。 それに、独身者でがんばっている人は老親を抱えており、いずれ介護生活に入ります。 そんなとき、協力できる伴侶がいないのって、すごく大変だし、さみしいと思います。 家のことをがんばれる人は仕事も頑張れる、と思っていたのですが・・・ 40代前半で、恋愛や結婚を考えるのって、そんなにおかしいですか? いわゆる「介護婚」と言われ始める世代ですが、それでも、連れ合いは欲しいです・・・。

  • 結婚を機に友人の態度が変わったという人どれくらいいます?

    結婚を機に友人の態度が変わったという人どれくらいいますか? 私は親友だと思ってた人(独身37歳)に披露宴のスピーチをお願いしようと思ってましたが、 結婚することを告げた途端に態度がそっけなくなり、 スピーチをお願いすることをやめました。 友人の態度が変わるっていうのはウワサには聞いてましたが まさか私もそうなるとは思ってなく ホントに残念で悲しいことです。。。 こういう経験されてる人はどのくらいいるのでしょうか?

  • 二股されていました。彼が結婚しました。

    私には、同じ職場で付き合っている男性がいました。 数ヶ月前に私から見切りをつけ別れましたが、先日、先方は、 ずっと付き合っていたらしい彼と同い年の女性と結婚しました。 彼は私より10数歳年上です。 二股をかけていたとはいえ、結婚を決めた彼にとっては奥さんを心底愛し、一生守っていく と決めたのだと思います。 奥さんを心底大事に、幸せにしたいと思ったなら、直前に浮気などふつうは しないと思いますが、奥さんとは超遠距離であったこと、でも私は近くに いたことで、魔が差したのかもしれません。 こういう状況なら、彼は浮気を二度と繰り返さないと思いますか? よく、浮気性はなおらないと言いますが、彼は、自分では遊び人じゃないと 断固否定しますし、奥さんを幸せにしなきゃと言っています。 結婚してから喧嘩も多いと言いますが、 仲がいいからこそ喧嘩するんだと思います。 結婚って、幸せなものだと思います。 私は、結婚予定もない女性です。 結婚している、できた女性は、私は彼に未練がないものの、正直羨ましいです。 彼の奥さんは勝ち組だと思います。とても社会的地位のある夫を伴侶に迎え、何より、 一生幸せにしたいと思われた女性だからです。 私は、誰にも思われていませんし、なんせ二股かけられた、馬鹿にされた 女です。 彼はしきりに私に謝りましたが、今でも私のことを可愛いとか好きだとか 連呼します。ただ結婚相手としては合わなかったんだと。 驚きあきれるばかりですが、彼も、彼の奥さんも、今、幸せの絶頂だと思います。 あなたが私の立場なら、どうやって、気持ちを切り替えていきますか? 思ったこと、なんでも結構ですので、意見をお願いいたします。

  • 浮気をくりかえす友人(男)について。

    私の友人のことで相談させていただきます。 彼は結婚後、むこうの親との同居などで奥さんと仲が悪くなり、浮気にはしりました。 その時の人とはすぐに終わったみたいなのですが、 奥さんとはセックスレスになったそうです。 ただ彼なりに努力はしたのですが、気持ちがついてこないのでできなくなったと言います。 そうしている間に、今度は奥さんのほうが浮気をしたそうです。 ただし体の関係までは至らなかったらしいです。 亭主関白なせいか、友人はそれが許せずに別居してしまいました。 理由はほかにもあったのですが、決定的なのは この件とセックスレスであるということだそうです。 奥さんは反省してやり直したいと言っているのですが、 友人はもとに戻ってもセックスしたいと思えないので 自分が浮気しない自信はまったく無いと言います。(すごく正直な人だと思います。。) ただ、いまのところ離婚することは考えてないそうです。 (奥さんに持病があることもあり) 友人はいまも浮気にはしってしまっています。 自分でもこのままじゃいけないと思ってるみたいです。 本当に自分に合う女性が現れたら、その人一筋になるかもしれない、 でも奥さんを捨てる訳にはいかないって思っているそうです。 私は友人が優しいのか、自分勝手なのかわからなくなりました。 同情だけで結婚生活は続けられないとも思うし、 陰で浮気されながら暮らす奥さんも可哀想だし。。。 こういう場合、彼のとるべき行動はどっちだと思います?

  • 友人に結婚報告をしました

    今20歳の女です。 デキ婚ではありませんが、近々結婚することになりました。 入籍だけの予定なのでメールで友人に報告して先日会って遊んできました。 結婚の話題になったり、普段通りの態度で楽しかったのですが、お祝いの言葉が一言もありませんでした。 その友達は独身で半年以上前に流産したり、就職した仕事先の先輩からの意地悪や、同棲している彼氏が転職したりなど大変なのは分かります。 他の友人達は喜んでくれて、まず最初におめでとうと言ってくれました。 その友人は長い付き合いだし、友人が結婚したら喜んで祝ってあげたいと思っていたので本当にショックです。 おめでとうの一言くらい言ってほしかったのは間違っているでしょうか? それとも、私の心が狭いだけなのでしょうか。

  • 友人の結婚について

    26歳、独身 男です。 6月に友人が結婚します。(新郎が友人です。新婦の紹介はされてません) (まだ式への出欠はがきは貰ってません) そのことについて悩んでいます。 新郎との高校時代の共通の友人が3人います。 (自分+3人=4人と言うことです。) この3人と新郎との人間関係で困っています。 4人(新郎以外)で新郎の結婚について話したのですが、その内の1人が「結婚式・披露宴・二次会には出ない」「祝い金も出さない」と言い出したのです。 理由は、その1人がそれほど新郎とは仲がよい訳ではないのと結婚について、「勝手に結婚しておいて連絡してくるなんて、金をせびっている」と言い始めたのです。 それを聞いていた残りの2人も同調して盛り上がってしまいました。 結局、「式・披露宴等には欠席、祝い金も出さない」で統一してしまいました。そして、わたしにもその様にしろと言う訳です。 確かに勝手に結婚したのは事実です。(だからと言って友人に許可を取るなんてありえませんけどね)それに「結婚報告は独身者に対する嫌がらせだ」も分かる気がします。 (私は今まで彼女すら出来たことがありませんから、やっかみですかね)ですから独身の身には答えたのかも知れません。 こんな事を聞いていたら、私までどうすれば良いか迷います。 当人や親戚は喜ぶでしょうが、穿った見方をすれば別に友人が結婚したからと言って「おめでたい」とか祝う必要は無い様な気がしてきます。 人の幸せを喜び・祝うのは個人の気持ち・考え方だと思います。だから、確かに「報告する=祝え(祝い金を出せ)」と捕らえるとなんだか上から押しつける感じがします。 しかし、一般的に結婚することを聞いたらお祝いはしないといけないと思っています。(聞いたのに知らん振りはどうかと思うので) 人間関係も悪くなるので、その様に諭すと「別にかまわない」「関係が悪化して疎遠になっても良い」「むしろ最初からそんなに仲は良くない」などと言い、 「奴(新郎)と俺ら(残り3人)のどちらを取るのか」と言われました。どちらも大切なので不仲になるのは避けたいと思っています。ただ、私も独身。彼らの意見も分かる気がして悩みます。 そこで、この様な場合 1.3人を説得して、式に参加するべきなのでしょうか?   それとも式は欠席して、お祝いを私だけ渡す。 2.私だけ参加する 3.参加せず、お祝いも出さない(3人についていく) どの様にするべきなのでしょう? ちなみにこの事は同然、新郎は知りません。 また、最近連絡が取れない状態でした。新婦との交際も結婚報告で始めて知りました。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 友人の旦那さんが…

    昨日、発覚しました。。 新婚1ヶ月の友人。旦那さんが、浮気をしています。 浮気というのか…結婚が決まる直前まで付き合っていた人とずっと続いていたのです。 そもそも、結婚が   元カノだったの奥さんと再開 今年3月 → 入籍 5月 のスピード婚だったこともあり。。 それも、相手は私の友人だった。というか、新婚の友人も浮気相手もみんな同級生です。 事実を知っているのは私だけです。。 旦那さんが珍しい名字だった為、私は気づいたのですが。 一体、どうしたらいいのだろうかとモンモンと悩んでいます。 彼…奥さんや家族の前では、良い旦那さんのようですが。 一方の友人の前では「忘れられないんだ。」と、彼女の気持ちにつけ込んでは関係を迫っているようなんです。 8月には、披露宴が控えていますが…。 このことを、友人に伝えるべきか。伝えないべきか。 このままにしておけば、旦那さんは浮気を続けていくとおもいます。 それもまた、彼女達にとっては辛い事ですよね。 皆さんだったら、どう対処されますか? お願いします。

  • 友人から招待制の結婚式で嫁を呼んでいいか?と聞かれた

    秋に結婚式を挙げる予定で気心しれた人と会社の上司数名で披露宴を予定しており、招待状を発送したところ、友人の男性より、 「嫁を連れて行っていいか?」とメールが。 面識程度でつきあいはありません。 そこで、「奥様だけ二次会からでどうですか?」と返事したところ、奥さんは「浮気する」とか「嫁として認めてもらえていない」と被害妄想的になっていて、 嫁との参加 or 欠席のどちらかになってしまう と返事がきました。 奥さんをうまく説得できない友人にも呆れ気味ですし、正直奥さんもちょっとおかしいのですが、このような場合、大人のつきあい方として呼ぶしかないのでしょうか?

  • 疎遠になった友人なのに?

    学生の時の友人がいます。 私は結婚して子どもがいます。 結婚の報告はぎりぎりになってしまいました。 入籍後、すぐに子どもも出来たりしてまた報告がぎりぎりになりました。 私が結婚が決まる前の友人とは別人のように態度が変わり、友人からは嫌味ともとれる言葉や、横に一緒に歩くのも嫌なの?と思う様な避け方をされました。 私と会うと、イライラしてる感じはありました。 グループで会っていたので他の友人と態度が違うのはなんとなくわかりました。 それからは会うのも辛くなり、会う回数を減らして疎遠になっていました。 その矢先、友人も結婚が決まった様なのですが、式に誘われました。 あんな態度だったのになぜ誘うんだろうと。 数合わせですかね?

  • 友人の子供の1歳の誕生日に

    カテゴリが合ってないかもしれませんが、助言をいただけると嬉しいです。 私は29歳で、友人は1つ下で奥さんも同じ1つ下です。 仕事ではなく、大人になってからのプライベートでの友人で、奥さんも結婚前からよく知っています。 出産時になにもプレゼントしていませんでしたが、この8月で お子さん(女の子です)が1歳になるということで、なにかプレゼントしたいと思っています。 独身であまり子供とも縁がないもので、どういったものが喜ばれる、使ってもらえるか よくわかりません…なので「こういうのはどうですか?」という感じで助言をいただけないでしょうか? だいたい予算は1万円前後くらいまでで、と思っています。 よろしくお願いします。