• ベストアンサー

30代で新しい友人を作る。

皆さん、今日は。 35歳、男、会社員、独身です。  タイトルの通り、この年代で気の合う新しい友人を見つけるコツ的なものを伝授していただければと思います。  この歳になると呑みに行っても仕事の話題ばかりになって退屈します。実際昨夜も古くからの友人4人と呑んでいましたが、話題はやはり仕事に関わる事ばかり。  僕はくだらない話しがしたい!例えば曽我ひとみさんがジェンキンスさんと再会した時にした「無理矢理チュー」はいかがなもんか・・・とか。  社会人サークルとかにも参加したりもしましたが、いまいちノリが合わないというか、メンバーーが20代の人中心でジェネレーーションの壁があるというか。。。  どっかにおバカな集団いないもんですかね。。。  こういう世間ズレした自分と同じ臭いのする友人を見つけるのは、この歳になると困難なのでしょうかね?

noname#21462
noname#21462

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

最近ではネット以外で探そうとなると、難しいのかもしれません。 私の場合ですが、「どういう知り合い?」と聞かれても「さぁ?」って自分でも首をかしげてしまうような人達と、ほぼ毎週会っています。 それは行きつけの焼き鳥屋さんです。 こじんまりとしたそのお店に、毎週同じ曜日同じ時間に行くと、たいてい同じ人達が集まっていたりします。 その人達は決して申し合わせて来ている訳ではありません。ですが顔を合わせると挨拶をし、お酒が入ると様々な話題で盛り上がります。 さておき、友人を作る上でのコツみたいなものを。 「ノリが合わない」「ジェネレーションの壁」は意識しない方が良いと思います。「ノリが合わない」のではなく「相手を自分のノリに合わせさせる」くらいの勢いが友人作りには重要です。 学生時代を思い出してみてください、あの頃親友になった人とはどんなキッカケがありましたか?人と知り合う一番最初は些細なもので、初めから「気の合う」人と出会うのは困難です。やはり日常会話などコミュニケーションの積み重ねで「気が合ってくる」んだと思います。「友人を作ろう」とヘンに肩肘はらず、まずは出来るだけ多くの人と知り合いになり、そこから自分を解ってくれる人を見つけると良いでしょう。歳は関係ありません。リラックスして臨みましょう。

noname#21462
質問者

お礼

hellow-kunさん、今日は。 早速のアドバイス、有難う御座いました。 そうですね。 リラックスして、行き着けの店さがしたり、ネットうろついてみたりします。 有難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.5

こんにちはー。 お気持ちよーく解ります。 私の主人も同じようなことを口にしますので、、、。 殆ど、毎日のように、飲み会ですが、いつも、仕事の上司とばかりで、、、、たのしくないし、疲れると言ってます。 年に2,3回の同級生との飲み会はとても、楽しいお酒だと、表情も明るいです。 たまに、私の友人等と飲む時は、また、別の意味でリラックスしています。 仕事の話から遠ざかるだけでも、、、かなり、気分がちがいますよねー。 わたしも、お酒大好きですから、よく飲みますが、 私の場合は、話が合う、気を使わないでいい友人と飲みますから、馬鹿話ばっかりして、すごく、楽しいですね。 30過ぎてからも、飲み友達はできると思いますよ。 ふらりと行く、行きつけのお店とかで、妙に話が合う人なんて、いませんか?? 私は、それで出合った飲み友達もいます。 サークルとか、そういう団体がとても苦手な方なので、 本当は、2人で飲むのが一番気が楽で、楽しいですね。 曽我さんの無理やりチュ―は、、、よかったと思いますよ。 日本人が、見慣れていないだけです(・。-☆ それと、、、結婚されると、、、また、見方も変わりますよ。

noname#21462
質問者

お礼

sarubeさん、今日は。 早速のアドバイス、有難う御座いました。 昔は行き着けのバーとか有ったんですけどね。。。 それ思い出して、どっか探索してみます。 有難う御座いました。

  • t-san
  • ベストアンサー率36% (116/314)
回答No.4

そういうことを求めている人が沢山いると思います。40代サラリーマンです。見栄やプライドが邪魔して、わかっていてもそんな話題をしゃべれない。傷の舐めあいは良くない。でもわかってくれる人が欲しい。世間ズレした自分と同じ臭いのする友人を見つけるのは年齢の問題ではあり得ません。打算なく話できる人間を求めるのは人として当然の行為だと思います。今はそんな人がいないかもしれないけれど何時かは見つかるかもしれない。それが案外、奥さんになる人かもしれない。自分が世間ズレしていると考える事がまず、だめだと思います。それにそんな相手がいなくても生きていけるのですから。お馬鹿な集団でお馬鹿かな騒ぎをしたいなら、自分がお馬鹿にならなくちゃ。この年齢や「無理矢理チュー」がどうのこうの騒ぐ前に自分がきにんしているのでは?。

noname#21462
質問者

お礼

t-sanさん、今日は。 早速のアドバイス、有難う御座いました。 やはり先達のご意見といった感じで、考えさせられます。 友達探しのテクニックの前に、自分はどういう人間で どうして行きたいのか考えてみます。 有難う御座いました。

  • CAW
  • ベストアンサー率14% (37/257)
回答No.3

こんなときこそインターネットでしょうか。 なんか共通の話題のある掲示板とかメーリングリストに 加わって、話が合えばオフという流れでは。 私にとって今一番仲のいい人たちというのはそんな関係の知り合いです。 家族連れで旅行に行ったり、飲み会カラオケという夜を過ごしたりと楽しんでいます。

noname#21462
質問者

お礼

CAWさん、今日は。 早速のアドバイス、有難う御座いました。 やはりそれがスタンダードな流れですかね。。。 ネットあさってみます。 有難う御座いました。

  • avancierl
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

あ~ 同じタイプの人ですね 36歳 以下同文 私もそう思っています 会社の人は仕事の話が好きですからねぇ 取引先の人はどうしても、ざっくばらんとは いかないし ホントは彼女とかとそういった話をするのがいいのでしょうが 去年失恋したばかりなので_| ̄|○ 最近は2ちゃんねるで自分の好きなジャンルのスレにいきますね 開いた1~2時間にちょっとという、パチンコ的な楽しみ方ですが 同じ思考の人々との掛け合いはやはり面白いです

noname#21462
質問者

お礼

avancierlさん、今日は。 早速のアドバイス、有難う御座いました。 私には彼女ってのもなかなか難しいく感じます。 男と女の感性の違いっていーますか。。。 2ちゃんねる、試してみます。 有難う御座いました。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

趣味で同好を探したらどうですかね? 趣味ベースだと話題も豊富になるでしょ。 そして精力的に小まめに参加することです。 35才独身なら今のうち、女友達も作っておくと重宝します。向こうも使ってくるけどね。電球の付け替えとかオーディオの配線だとか簡単なことが多いです。

noname#21462
質問者

お礼

RZ350RRさん、今日は。 早速のアドバイス有難う御座いました。 やはり「同じ趣味≒似たような指向」という図式ですかね。 ネットで探してみます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 友人との関係

    現在、20代後半(女)です。 友人と久しぶりに再会したいのですが、みなさんはどうやって場所を 考えたり、どんな話題を話したりしますか? 私は今まで、女友達とか作ってこなかったので、社会人になってから 人と外で食事とかしたこともほとんどなくて困ってます。 私は、昨年、再就職の活動のために動いていました。 そのとき、知り合った方(女性。年齢は私より2つ下)がいて時々、メールで相談事をしたり 昨年末は、都内でお会いしてお互いに今後、就職をどうするか?という ことを食事したり公園に行きながら話していました。 もともと、おそらく同じ学校だったりしても雰囲気も違う人間同士、 話す機会もなかったかもしれないのですが、先入観なく人に接するその方の人柄には ずいぶんと助けられていた気がします。 私自身、正社員ではありませんが今年になってようやく契約社員の仕事をし始め 相手の方は、おそらく現在は未就職だと思います。 お互いに一段落したら再会、と言われていましたが、あれから一年、お互いに一段落の 気配もありませんでした。 私は一人で暮らしていて、あまり友達や知り合いもいないので、同世代の子と 知り合えるのが楽しくて、年明けにでも少しお茶程度でも、と思っているんですけど お互いにきちんとした就職が果たせていないうちはお会いしないほうがいいのでしょうか。 また、私は場所を考えたり話題を選ぶのがすごく苦手です。 ついつい真面目な仕事の話をしてしまったりするので嫌われたりしないか不安です。 みなさんは、同性の友人を誘う時に、場所とか話題をどう選びますか? 元々、仕事を探しているときに知り合った相手でもあるので別に仕事の話とか そういう話題でも話しても良いのでしょうか。

  • 友人とタイミングが合いません。

    くだらないことなんですが、質問させてください。 2ヶ月前、高校時代の友人に再会しそれから連絡を取り合っています。 相手から「久しぶりに遊ぼー」と誘われ会ったのですが、何故かその友人に会おうとすると、何かが起こります。 今まで4度会う約束をして 1度目は会社の会議(めったにない)が入り日付変更(が、会う日の出掛ける直前に携帯を紛失し待ち合わせに遅刻。当然連絡取れず友人を待たせました) 2度目は私が怪我をして話が流れ、 3度目は待ち合わせ場所に行く途中に突然、携帯の充電切れ(待ち合わせ場所でお互い見つけられず、友人が電話とメールをくれましたが、もちろん繋がらず。なんとか会えましたが) そして4度目は来週でした。 が、町内会の会議(欠席不可)が入りました。しかもその会議が入ることを想定して友人と遊ぶ日を調整したのですが、会議の方がずれにずれました。 繰り返しますが、ここ2ヶ月間のことです。 なのに4回中、3回もキャンセル。 申し訳なさすぎて泣けてきます。(お互い仕事の休みが合わない中、約束をしているので) 前置きが長くなりましたが、質問です。 これって単純にその友人に会うなってことなんでしょうか。 ここで尋ねても仕方のないことなんですが、悲しいほどタイミングが合わず気になりました。 ご意見お願いします。

  • 友人宅に集まるお誘いを断りたいのですが。

    30代の子供のいない主婦です。 前の職場の同期の友人たちと(全員退職しています) 2、3ヶ月に1回くらいのペースで、誰かの家に集まって遊びます。 友人たちは皆いい人で、私は大好きなのですが・・ 友人たちは次々に出産していて、気づけば子供がいないのが 私だけになってしまいました。 当然のことかと思いますが、皆で集まった時の会話が9割くらい、子育ての話になってしまい 正直私には、退屈に思えてきてしまいました。 私の勝手なのですが、2回に1回くらいは欠席してもいいかな、と思っています。 それで、お誘いのメールに対し”しばらく都合がつかないから、またの機会にね”と返信したのですが ”○○(←私)が一番忙しいと思うから、私たちが○○に予定あわせるよ。いつがいい?” といった感じで、欠席しずらいのです。 皆が集まれるように、ということで考慮してくれるのは、とてもありがたいことだと思います。 それなのに欠席したいなんて、本当に自分勝手だとは思っています。 ”予定が分からない”と言い続けるのも怪しいし(私の仕事は特に忙しくありません) ”子供の話題ばかりでちょっと・・”と正直に言うのも、気がひけます。 皆さんなら、こういう場合どうしますか?

  • 長年会わない友人・元恋人、恩人などとの再会エピソード

    皆さんにも懐かしい友人・恋人や幼なじみ、古い恩人やしばらく会ってない級友などがいらっしゃると思います。 私も齢40をはるかに越し、昔の知人・友人を懐かしく思い出し「会ってみたいな~」なんて思うこともしばしばです。 ところが世間では、しばらく会ってない知人や同窓生が訪ねてきたって話になると、どうにも嬉しくない出来事だったりすることがあるとまま聞きます。 宗教の勧誘や、セールスのお願い、さらにはマルチへの勧誘や時には借金の申し込み。 当の友人自身やその家族が立候補したならまだしも、単に宗教がらみで選挙の時しか来ない友人(?)なんて話もよく聞く話題です。 しかしみんな本当は、そんな変な理由でなく純粋に会いたい人ってのも居るもんだと思うのですが・・・・ 皆さんは古い友人や、昔の恋人、恩人や恩師に会いたいとか思いませんか? 別に会いたいとも思わないって意見も歓迎です。 もしくは昔の友人や恋人などに再会したエピソードなどお話ください。 素敵な話でも、いやな出来事でも歓迎です。

  • 学生時代の友人関係で悩んでいます

    34歳で2歳の子がいる主婦です。 私はあまり人付き合いが得意ではない方なので、学生時代に本当に仲良かった友人というのは ほんの2,3人しかいません。 しかしその2,3人とも最近あまり交流がなくなりつつあり、寂しいです。 といいますのも、私は地方から上京、就職、結婚、出産、そして現在育児中の専業主婦です。 反面友人達は、上京した人もいますが、全員独身、会社員、一人暮らしです。 私が妊娠で専業主婦になったあたりから徐々に考え方にずれを感じるようになりました。 会話していても子供中心の私と仕事中心の友人では、話題がかみ合わない、あと 私の気のせいかもしれませんが、態度がそっけない等…。 もちろん、ライフスタイルの変化に伴って私は平日が暇だけど、友人は仕事、というように 以前より会いづらくなったというのもあると思いますが… 友人達は年齢の事もあり、結婚にあせっていたり、もしくはあきらめている感じです。 彼氏等もいないようです。その点でも今の私とはずれてしまっています。 今は、子を介したママ友や、会社で知り合った人達もいるので別に友人がいないわけでもないのですが、 学生時代を共にした友人たちとこのまま疎遠になるのも寂しいのです。 これから私はどのように対処していけばいいのでしょうか?

  • 友人グループからの誘い

    友人からの誘いを断る時、皆さんはどのようにお断りしていますか? 女子高時代からの、10年ちょっと位経つ古い付き合いの友人達がいます。頻繁ではないのですが、そのグループの集まりでたまにお誘いがかかります。ですが、皆それぞれ仕事があるので、遅い時間からの集まりになりがちです。 私自身、特に最近は、あまり遅い時間に出掛けたり出歩くのが好きではないしちょっと億劫です。また、仕事でも以前より精神的にも疲れやすくなっており、仕事帰りにちょっとでも顔出しに…と言うのも、そこまでする気力がちょっとありません; つい最近も「急だけど、〇日か〇日に再来月結婚する〇〇ちゃんのちょっとしたお祝い的な事をしようと~…」という旨のお誘いがあったんですが、仕事関連の理由で断ってしまいました。 提示された日で、片方は仕事が入ってて無理ですが、もう片方の日は一応行こうと思えば行けたんですが、翌日から連勤で忙しく、遅い時間からの集まりはちょっときつかったのでお断りした次第です。 昔は、友人グループからのお誘いとあれば二つ返事でOKの返事を返して、無理してでも会いに行って…といった感じでしたが、最近は私自身がドライになってしまったのか、昔程お誘いにノリノリにはなれなくなりました;年に一回位顔を合わせられたらちょうどいいかな…って感じです。 後は、仕事関連の原因以外には、あまり頻繁に会っても(私自身の方から)話す話題があまりない…と言うのも、ちょっと引っ掛かっているかもしれません。 友人達の事は大好きですし唯一昔からの付き合いが続いてる存在なので、大切な人達ではあります。上手く言えませんが、人付き合いには、ある意味多少の妥協や譲り合いが必要だったり、お互い様な時もあるとは思います。 それでも、友人達の事は変わらず好きでも、自分自身が昔程ノリノリになれなかったり、人付き合いのスタンス・環境の変化等で昔と同じ様に付き合いが出来なくなってきたりもしてしまいます。断ってしまった後何となく罪悪感を感じてモヤモヤする事もあります。 あまり仕事や何やで断られたら、やっぱり嫌になってしまいますか?それとも、まぁそれならしゃーない!また次の機会にね!…位にしか思いませんか? また、学生時代と比べて(古くから仲の良い友人グループとかとの)付き合いがだいぶ変わったな・ドライになったかもな…という方いらっしゃいますか? 色々考えすぎてモヤモヤしてしまい、まとまりのない文章で恐縮ですが、ご回答をぜひお願いいたしますm(__)m

  • 長年付き合ってきた友人への対応

    愚痴混じり長文です。 私には小学生時代から付き合ってきた友人が3人います。 中学、高校と進学してもその友人たちとだけは疎遠にならず、皆で遊んだり、旅行に行ったりとしてきました。 しかし社会人になり、私は他の3人と異なる職種を選んだ為、休みがなかなか合わず、遊ぶ機会も減ってしまいました。 Facebookとかもやっておらず接することがないです。 私自身仕事のことばかり考えるようになり、共通の話題が減っていきました。(3人は自分の世界が広がり、私は狭まった印象です。) 古くからの友人ということもあり、お互いに気をつかわず話す感じですが、勿論「親しき仲にも礼儀あり」で、あまりに気が利かないと変な空気になります。 特に、そのうちの1人は私と2人きりになるとあまり目も合わせないので、正直対応に困ります。(数年前はその子の方から嫌になる程構ってきていました。社会人になり急におしゃれに目覚め、そういう話ばかりするようになってしまいました。) 最近、旅行に3人で行き、(私も行く予定だったが仕事になってしまいました。7月に行こう→A「行けない」→じゃあ8月→私「え、多分行けないからやめとく」→とりあえずキャンセル料金発生するギリギリまで予定調整しよう→結局キャンセル。発言力が弱い?基本的に私が何か決めることはなしです) その後、Lineのプロフィール画像が3人共に旅行写真になっており、なんかショックでした。(特にあれから連絡はしていません) 偶数だと便利だから頭数感覚で誘われているのかなあ…ともやもやしています。 こういう時は自分からフェードアウトしていった方がよいですか? 自分のこれからのベストな対応などのアドバイス、実際このような経験をされた方の経験談、おねがいします!

  • 自分を見下している(?)友人との関係について迷っています

    二十代、女性です。 4年間なぜかつかず離れずの関係を保っている人がいます。彼女は不思議ちゃんとして有名で、見た目は退屈そうな外見をしているのですがひょうきんでとても友人が多く、飲み会、遊びなど常にだれかと一緒にいます。 私は人付き合いが苦手なので、彼女を含めても数人しか一緒にいる相手がいません。普段はほとんど彼氏と一緒に過ごしています。 友人は「とても面白い女の子」「不思議で引き出しがたくさんあって、話題も豊か」などと周囲の評判はいいのですが、私に対してはちょっと違うようです。 一緒に短期のアルバイトをしたときも、私に聞こえるように「今ここで○○(私)に会わなかったらもっと仕事をもらえて稼げたのに」と言われ、違うときにも「さっき○○(私)は皆の前でぶすっとして、雰囲気を壊してたけど信じられない」などと、突然信じられないようなことをぼそっと言います。 でも、特番の収録募集が当選したときやライブなどに何回か誘ってくれたり、普通に遊んだことも何回もあります。将来の夢について話し合うこともよくありますし、友達という関係であることには変わりは無いのですが、悩み事や困っていることは絶対に聞いてくれません。(途中で歌い始めたり、テレビを見たいから聞かない、と言います) 本人が言うには、自分には人の悩みを解決できるほどの能力が無いから、らしいのですが…。 先日彼女と数日間の旅行をしましたが、ずっと相手の行きたいところ(私の意見は殆ど反映されず)ばかり回り、天候不良や時間の効率の悪さもあって本当につまらないものでした。私が行きたいところを言うと「お互いの価値観が違うと旅行は難しいね」との発言をされ、うんざりしてしまいました。ホテルの部屋でもほとんど携帯でネットを見たり、一人で歌を歌っていたり…。 私が思うに、彼女は私を「一緒にいて安心できる友人」としては見ているのでしょうが、それとは別にちょっと見下していたり、自分の引き立て役としても利用している面があるのだと思います。 こういう関係の友人と、今後も付き合っていくべきか迷っています。 春からお互い生活環境が変わるため、示し合わせない限り顔をあわせることがなくなります。 ご意見を、よろしくお願いします。

  • ネコ?それともイヌ?(笑)

    特に真剣な悩みと言う訳でもないような・・でも深刻のような・・・昨日、友人との話題で。 男性と付き合う場合のタイプと言うんですかね!?(あえて尽くす、尽くされると言う表現ではなく・・ネコ派かイヌ派)  *ちなみに、ここで言う   ネコ派:マイペース型、相手を振り回す。   イヌ派:忠実にボスに従う、よって振り回される。 私とその友人はそのタイプが一緒だったんです! いつもいつも振り回されてしまうんです。。。最初は楽しいんですよ、相手に尽くすって言うのかな?なんか頼もしいな~ なんて思いながら、でも相手は自己チューのタイプが殆どなんで時間が経つと、何か違うようななんて。。。 イヌって従うとご褒美もらえて又頑張る。。みたいなトコあるじゃないですか、でもそのご褒美が減っていくと・・・バクハツ!! で次もまた似たような人とその繰り返し。なんて学習能力が低いんだろう・・・。 でも、よく話してみると、二人ともそんな人と一緒にいる自分が良かったりするみたいで。 実際、振り回されるのと反対に優しい人と一緒にいるのとでは、どっちが苦痛か天秤にかけると やはり後者なんですよ。優しい人といるとスゴイ自分が意地悪になったり、退屈になったりで。 結局は、自分が悪いんですけどね(^0^; ・・う~ん。。。伝わりますかね!?それで、うちらと同じタイプの方、いらっしゃいますか? もしあっ!わかるわかる(^^)と仰る方、どんな話でもいいんで。。。聞かせて下さい~ できれば、なんだかんだ言って現在、違うタイプの人と幸せな日々を送ってる方、是非お聞かせ下さい!

  • 気付けば「つまらない主婦」になっていた私。

     現在、第一子妊娠中の29歳の主婦です。  妊娠を期に仕事を辞め、専業主婦になりました。  働いていたころは仕事が最大の趣味でしたが、今は何もありません。また、専業主婦なので趣味や習い事にお金をかけてはいけない、と自制している部分もあります。  友人のほとんどは独身で、結婚生活や育児の話題を共有できません。アラサーと言われる年齢にもなると、旦那の話や妊娠育児の話題などは、独身の友人相手に気を使うので控えています。そのため、友人たちとも疎遠になりがちです。    旦那は出張が多く留守がちなため家事もほとんどなく、毎日退屈しています。テレビやネットサーフィンなどをして過ごしていますが、そんな自分をほとほと「つまらない人間になってしまったなー」と痛感しています。  どうしたらもっとイキイキと毎日を過ごせるでしょうか。  子供が産まれたら目の回るような忙しさだといいますが、それはそれで子供中心で自分持っていないつまらない主婦になってしまいそうでおびえてしまいます。

専門家に質問してみよう