• ベストアンサー

友達と縁切りたいような・・・

こんにちは。前に「友達がうつ病で大変」というような質問をさせてもらったものです。あれからしばらくして友達も落ち着いてきたみたいで安心しています。何かあったとしても私に言わないだけのような気もしますが。 それで、昨日メールで将来どうする?みたいなメールをしたんです。 「あんたは?」と聞かれ、「専門いって就職。うまくいけばね。そっちは?」と送りました。すると 「ホステスかな、整形して。」というのでその時は何も思わないで、 「あんた馬鹿だー笑」と送ったら 「いやちょっと最近いいかなとおもう。だって喋ってるだけで月100万だよ?」 それを見てあきれを通り越して怒りというか、段々いらいらしてきました。 ホステスてそんなに儲かるものなんでしょうか? ホステスというと、風俗であまりいい感じがしません。でもあんまり言ってもいけないかと思い、話題は変えましたが本当に縁を切りたいかもと思ってしまいました。どうして自分がそこまで思うのかはわかりませんがとにかくちょっと本気でそういうことを考えているのかと思うと腹が立ちました。 皆さんならどう思いますか?腹の立つ自分がすこしこわいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buffalo99
回答No.4

こんばんは、物凄い遅い回答になってしまいましたので…読んでいらっしゃらないかもしれませんが…(^^;) ホステスにもたくさん種類があるので、一概にホステス=風俗、では無いですよ。同じく、ホステスになっただけで皆が毎月100万…なんて事も無いです。小さなスナックなんかだと、コンビニでバイトする高校生より毎月の稼ぎが低い時もありますし、それでもやはりソコで働いてる女性はホステス。 お友達と、質問者様も同じお年ですよね?質問者様がもっと年をとった方だったら、うまくお友達の話が聞けたり、怒らないで済む方法もたくさんありますが…難しいですよね。ホステスのイメージが、お若いお二人にはただイメージでしか無いと思いますので、お友達の言った言葉も、それに対して質問者様が思った言葉も良く分かります。 でも、ホステスって想像以上にとても精神的に重労働なお仕事です。鬱状態になってしまう傾向にある方にはあまりお勧め出来ません…100万稼ぐ前に精神崩壊しちゃいますよ。100万がなくたって毎日幸せでしょう? そんな風に、お友達に接してみてはどうでしょう?ただお友達の言動行動で、これ以上あなたが苦しむのも困りますし…縁を切ってしまおうか…という考えも悪くはありませんよ。 まだ友達付き合いを続けられるおつもりで、お友達に将来の事について説得するなら、ホステスという職業を否定するのでは無く、大変な仕事だよ?とか、変なオジサン来たらどうする??とか…優しく説得してあげて下さい。 お話を伺うと、そのお友達は退廃的な自分が好きな傾向があるのでしょうねか?言葉は悪いですが…どんどん自分を堕落させていこうとか…。奈落に落ちた時に気付いても遅いです。世の中ナメてたら後悔しか待っていません。将来の夢にホステスを選ぶ事が悪いとは言いません。それなりの根性を持ってその世界に足を突っ込むならそうすればいい…けれどただ退廃していきたいだけなら、痛い目見る前に、あなたの助けが必要です。 それで駄目なら切ってしまっても仕方無い…あなたに何のメリットも無い、ただあなたがイライラしたり苦痛を感じるのならば逃げる事もまた罪ではありませんよ。

noname#83028
質問者

お礼

いえ!きちんと読ませていただきました!^^ >お話を伺うと、そのお友達は退廃的な自分が好きな傾向があるのでしょうねか? いやまさしくそのとおりだと思います;他の行動でも私が知っている限りでは自分を追い詰めていっているだけのことしかしてないようで。 最近、そんな友達と一緒にいても自分に対していいことはないんじゃないかと思うようになり・・・。 もう正直、前向きな発想を一度も聞いたことがないので(前はドラッグうって生活したいとか、もう聞いてるこっちは引き引き状態です)あきれて、ああこの人は本質がこれなんだと思ってもうやめろとかいう気が失せてます。ありがとうございす、ちょっと本気で離れようか考えて見ます。

その他の回答 (3)

• Kazzy911
回答No.3

はっきりいって、その【お友達】は、水商売、いや、世の中をなめてます。(単なる世間知らず?)  以前、[お水]の店長してましたが、ルックスがすごく良くて、初対面の オヤジでもきちんと対応できて、一生懸命営業できる娘でさえ、そんなに 容易じゃありません。その【お友達】は、100%無理です。  ところで、その【お友達】は、「うつ」を克服されたのでしょうか。 もしあなたから見て《もう大丈夫》と判断したなら、無理に友達でいる必要はないとおもいます。    

質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 昨日、別の友達にそれをメールで話すと、「甘いよね」と言っていました。私もズバリそのとおりと思いました。誰が聞いてもきっとそう思うことを、どうしてわからないのか、私はその友達のあまりの知識の甘さにもう友達をやめたいと思いました。 リストカットはまだしていると思いますが、他の部分では何とかなっていると思います。 ありがとうございますちょっと連絡とるのを控えようと思います。

• marumiri
回答No.2

こんにちは 友人関係って時に楽しく時にむかつき時にうざく、そして時に助けられるんですよね。 私にはgohanddasuyoさんの言い分もわかりますが、友達の言い分もわかります。 私も若い頃そんなことを言ってました(笑) 実際勤めてみたりとかもしました。 結果は・・・惨敗でした。 面接ではいい感じだったし、仕事始まっても一応そつなくこなしましたが、とっっっても難しい仕事です。 頭が相当良くないと出来ません。 やっぱりただ話をするって言うわけではありませんから、相手を満足させないといけないのですから・・ その友達の言う >だって喋ってるだけで月100万だよ? と、言うのはいくらなんでも働けないと思います。 一度安全な場所を選んで働いてみるのもその友達にはいい勉強になるかもしれません。 でも、今はただ何をこれからしようか悩んでいる時期で不安な気持ちも少なからずあるので楽な事を考えて心を許せる友達に話すくらいは許してあげていいのではないでしょうか? 私もずいぶん勝手なことを言い続けて来ましたし、周りも勝手なこと言ってきたけど、ちゃんと本当は考えてましたから。 ただ言ってみたいだけだったんじゃないでしょうか? そしてgohanddasuyoさんの気持ちですが、gohanddasuyoさん自身も今は将来のことで不安ですよね。 そんな中、同じように不安なはずの人が気楽になっているように感じてしまったので不安が増大して怒りになったのかもしれません。 両方とてもわかりますので、一度メールでは無く話してみたらいいと思います。 メールでは相手はわかりませんからね。 がんばってください。 長文失礼しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホステスが悪い職業という表現で申し訳ありません。厳しいんですね。その友達はテレビてホスト、ホステスのテレビを見て影響受けたようですがそんなに稼げる人って一部ですよね。 友達が今うつ病で、私はその相手に対して苛々していて相手の気持ちを優しく理解するということができてなかったのかもしれないです。反省です。 今度さりげなく話してみます。ありがとうございます

• momo33xx
回答No.1

相手の性格や人柄を攻撃しない言い方で 質問者さまの感じられる気持ち、 「なんだかそういうの聞くとイライラしてしまう」 とか、またはもう少し穏やかに 「投げやりになってるように聞こえるけど、大丈夫?聞いてるほうが不安になるよ」 とか、言葉にされてみては・・・? 多分、縁を切りたいほど嫌な気持ちになってしまうのは 言いたいことを我慢して演じなきゃいけないから、 ご自分らしくないとどこかで感じられるからではありませんか? 違っていたら、ごめんなさい。 実は私も似たような経験があり、私の時はそういう気持ちでした。 でも私は臆病で、反感を持たれるのも嫌で、何も言いませんでした。 嫌な気分でしたよ、すごく。 それで、だんだん疎遠になりました・・・というか、そうなるように仕向けたのです。 自分を繕うのではなく、でも相手を思いやる気持ちを持ちつつ、 自分を表現する方法を学ぶチャンスなのでしょうね。 チャンスを生かすかどうかは、自分次第だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。じっくり考えながら読みました。 確かに私は、その友達がうつ病だということで、腫れ物にでも触るかのように、傷つけないように傷つけないようにと、おかしな意味で優しく接していたのかもしれないです。そして、そればかりを意識して、言葉を変えて自分の意見を言うということを考えられなかったような気もします。今回の件がなかったら私は相手を気遣わずに自分の意見をばんばん言って相手を傷つけていたかもしれません。 ありがとうございます。