• 締切済み

別れたら、縁切りたいですか?

25才、女です。 今、別れ後の関係について彼と話し合いをしています。 私は一度好きになった人は、恋愛感情が無くなっても、「特別な人」、「大事な人」です。今までもそうでした。 私としては別れても、時々メールをしたり、元気にしてるか知りたいので時々連絡を取り合いたいと思いますが、彼はそうではないようです。 彼は忘れたいから、別れた人はもう自分にとってはどうでもいい人になるから関係をはっきりさせるためにも連絡はとりたくないと言います。 私がおかしいのでしょうか?長年一緒にいて、急に別れることになっても、急に縁を切ることまではできないです!徐々になら仕方ないですが。徐々に疎遠になっていくなら耐えれると思いますが、急に縁を切ることは絶対に無理です! 別れたら、縁を切ってしまいたいものなのですか?? 私は縁をきりたくないですが、もし切るなら「徐々に」、可能なら友達になりたいと思います。 どうか回答をよろしくお願いします。

noname#104812
noname#104812

みんなの回答

  • motoriko
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

二人の今までの関係にもよるのでしょうが・・・・ まず読解力が悪いんで申し訳ないですが、別れたいと言い出したのは彼氏さんですか? なら、質問者様が友達でいたいっていうのは分からなくもないけど、未練からの気持ちが大きいかと思うから、やめた方が良いかと・・・・ 万が一、質問者様からなら、私の感覚では論外です・・・・ 私は過去の元カレさん、振った振られた関係なく縁を切りました。じゃないと心のケジメがつかない人なので・・・・ だから、まぁ彼氏さんの気持ちの方が分かるかな?って感じです。 でも私の知人で、交際の始めに『別れても絶対に友人に戻って』と約束できた人だけと付き合うって人もいます。ただ大概、元カレの方は未練ありありで余計トラブってますが・・・・ だから、縁が大事なのは分かりますが、一旦スパッと切る方が、結局は互いに楽かなと思います。 なんか、まとまりなくてゴメンなさい_(_^_)

回答No.2

はじめまして noritakaともします 下の方もおっしゃっていますが 別れた後も連絡を取るか取らないかは あくまで人によると思います ただこの場合、絶対条件は お互いに、別れた後も連絡ぐらいは しようという、同じスタンスの 場合だけです どちらか一方は連絡を取りたいけど 相手は、もう忘れてしまいたいから 連絡を取りたくない、関係を断ち切りたい というスタンスでしたら それは、連絡は取り合わないことに なるかと思います 彼もaz-38さんから連絡があると 思い出して辛いのでしょう 彼に対する最後の思いやりと思って ここは、彼のいうとおり 連絡は取らないようにしたあげたほうが 良いと思います 予断ですが、az-38さんに 新しい彼氏が出来たとき、前の 彼と連絡を取り合ってるというのも あまり気分が良くないかも知れないですし 連絡は取らなくても、思い出は消えないでしょう

  • fireengin
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.1

申し訳ないのですが、物分りの悪い、自己中心的な女性だなぁと思いました。 会話も成立せず、ウンザリしそう…。 彼が「別れたら早急に縁を切りたい!」と願う気持ちも理解できますね。 >別れたら、縁を切ってしまいたいものなのですか?? 人によると思いますよ。 また彼氏さんが、今まで別れた元カノ達とどうしてきたか…は関係ありません。 今ここにある事実は「彼は、質問者様とは縁を切りたいと思っている」。これだけです。 彼氏さんは「質問者様と」縁を切りたいんですよ。 分かってあげてください。

関連するQ&A

  • 元彼との関係が切れない…どうしたら友達に戻れますか?

    質問の通り、私は元彼と縁を切ることが出来ません。 友達関係だけならいいものの、 恋愛感情が残ってしまうんです。 会おうと言われれば、会いに行くし、 泊まろうと言われれば、嫌いじゃないし…と思って 着いて行ってしまいます。 体の関係になったこともあります…。 相手からすれば、私は都合のいい女だろうし、 自分自身、こんな尻軽女ぜったい嫌です。 いくら喧嘩別れをしても、話し合いで別れたとしても 気持ちが冷めて別れたとしても 一度好きになった人だから、という理由で いつまでも離れられないと自分では思っています。 でも、この先誰かと結婚をすることになったりしたら… こんな状況では、駄目だと分かっています。 私はどうやって元彼から離れるべきでしょうか。 恋愛感情抜きの、友達になるには何が必要でしょうか…

  • 早めに縁を切りたい

    早めに縁を切りたい人がいます。 恐らくこちらから早めに縁を切らないと、永遠と関係が続いてしまいそうな人です。急に縁を切ると関係が悪化してしまうので、徐々に関係を終わらせたいです。 徐々に関係を終わらせるための秘策を教えて下さい。お願いします。

  • 縁切り

    突然ですが友人や知人と縁を切った方(絶縁)いますか? それは何が原因ですか? 私ごとですが縁をきった知人が2人います。以下がその理由です。 (1)何もしない→2人とも学生時代ゼミの課題(共同での課題にもかかわらず)を私に押し付けられました。私が指示をだしたり何か失敗でうまくいかないことがあると指示にしたがわない、失敗したことに対してからかう。 就職後、共通の友人とどこかでかけようにもも忙しいアピールをして結局何も取りきめしない。 何もしないのに取りきめしたことに対して文句をいう。 (2)価値観を押し付ける。→デキ婚の価値観(その知人2人は肯定派)を私に(私は否定派)押し付ける。(知人2人の周辺では男癖や女癖に関するトラブルが多くかなり問題になってます。)よく、私は恋愛経験が全くない( 全くしてこなかった)ことでからかわれてました。さらに私の家族や親戚に恋愛経験がのない人がいることがわかった瞬間私の家族や親戚の悪口も言われました。知人の1人は自分が婚約してから有頂天になっているためかその行為がエスカレートしました。(知人は順位争いで誰が次結婚や恋愛するのか博打をしているみたいに私は感じました。) (3)プライベートに踏み込む→ 会社の給料をきいてそのお金にたかろうとする。 また、趣味(私は車が好きでコツコツお金をためて欲しかった車を購入しましたがそれに関してもけなされました)に関してけなされました。 (4)他人のせい→虫のいどころが悪くなるとやつあたりそれを他人のせいにする。 親しきなかに礼儀がないためか知人の1人は 友人と立て続けに縁をきられてるみたいです。 私も精神的に相手をするのにつかれて一切のアドや連絡を遮断しました。

  • 男の人の恋愛

    女にとって、恋愛感情を持った男性に対しては、体の関係を持ちたいと思いますが、そうではない男性、ただの友達っていう程度の人とは体にほんのちょっと触られるだけでもすごくイヤな感じがします。ただそれだけである程度「友達ならいいか」って思っていた気持ちまでなくなってしまって嫌いになる場合があります。 少なくとも私はその傾向が強いように思います。 男の友達でときどき私に対して恋愛感情とまでもいかないけど、「キレイだから」と言って触ってくる人がときどきいるのです。それって私はわからないのです。私にすれば恋愛感情と友情とはまったく別のものなので、どっちつかずの人とは恋人のような付き合い方はしたくないのです。あくまで友達なので、お話や食事程度でそれ以上はイヤです。 そこで質問ですが、男の人は恋愛感情のない女の人とも体目的だけで付き合えるものだというのはわかりますが、 「体だけの女」と「恋愛感情+体も」の区別は何処でつけているのですか???できるだけ具体的にお聞きしたいのですが。

  • 縁切りたいか

    精神的なもので大学に行けていません。中学のときに精神的な病気を発症し、一時期不登校でした。 人に悪口を言われていると思う病気で、高校に行ってからも友達はいるものの、いつもみんなに悪口を言われてるのでは?とビクビクしていました。毎日不安で、よく友達に、ほかの人に悪口を言われてる気がするなど、くだらないことをいつも相談してしまっていました。でも友達は嫌な顔せずに聞いてくれていました。不安を相談する度に、いつもごめんね、ありがとうと言っていましたが、かなりの負担になっていたと思います。高校を卒業し、大学に行ったものの、また人に悪口を言われてると怖くて情けないですが、行けなくなってしまいました。 高校の友達には、病気のことはいっていませんが、休学していることと、ちょっと精神的にね…という感じで軽く言いました。普通に接してくれましたが、内心、嫌なんだろうなとか、高校のときから迷惑をかけていたから、もう関係を持たない方 が相手にも良いのかもしれないと思います。でも友達を失いたくはないです。連絡してみようかな、とは思いますが、怖いです。。 みなさんは友達の立場だとどう思いますか?やはり縁を切りたいですか。

  • 母との関係、縁切り

    母について質問させて頂きます。 うちの母は、私が幼い頃から非常に我儘で、自分が一番でないと気が済まない人です。 少しでも反対意見を述べると、即刻非難の言葉を浴びせかけられ、私の存在自体、否定されることもしばしばでした。 よく、「あんたなんかに~できる訳がない」「あんたになんか、無理、無理」「かわいくない」と言われましたし、何度か激高している時には「生まなきゃよかった」と言われたこともあります。 甘えたで母同様我儘な弟が、母は何より可愛く、比較されることは毎日です。 母はどうしても子どもを完全に支配したいらしくて、小さい頃は自分の意見を物怖じせずに言う傾向にあった私が気に入らなかったようです。 そんな人なので、当然いい親子関係が築ける訳もなく、高校生くらいまでは私も子どもでしたから、言い合いが絶えず、その度に殴られたり、それが効かなくなると、何日もご飯抜きで部屋に閉じ込められたり…。 今は最小限の会話のみに止めることで何とか凌いでますが、何かの拍子でそれが崩れると、途端に昔に戻って、言葉と態度で、死にたくなるくらい心をずたずたにされます。 あんな女に負けてたまるか、という思いだけで、その気持ちを押さえ込むのですが…。 今日もあることが原因で、久しぶりに言い合いになりました。 何とか自分の部屋まで持ちこたえましたが、扉を閉めた途端、涙が止まらなくなり、過呼吸の発作も起こり、頭も混乱して。 今このまま消えられたら、いっそのこと生まれなかったらよかったのに、とか、色々考えて、どうしていいかわからなくなって。 母のお得意の言葉なのですが、「消えろ」とか「出て行け」とか、とにかく自分が否定されて。 もうこんな人とは縁を切りたいです。 でも実際問題、どうあがいたって、あんな女が私の母親なんですよね。 それを皆が知っている状態で、どうやったら縁が切れるのか…。 家を出るのは、あと数ヶ月もしたらお金も溜まりますし、可能だと思います。 でも、縁を切ると宣言したところで、あの人は何か困ったことがあれば、掌返して私に丸投げしてくるだろうし、普通の親子関係を築けている友人たちは縁を切ると言えば「そんなことしちゃダメ!」と言って来るし…。 何か方法はありませんか? あるいは、同じような経験をされた方、どうやって自分の中の問題を解決しましたか? よろしくお願いいたします。

  • 男女の友情って・・・・

    長文失礼します。 私には長年付き合ってる仲のいい男友達がいます。 もちろん、お互い恋愛感情を持ったりそういう雰囲気になったことはありません。 その友達に彼女ができまして、私も何度か彼女含めいつも5~6人で遊んでました。(3人のときはありません) ある日、彼と一切連絡がとれなくなり、他の女友達も同じようなことがあったと私に連絡がきました。 どうにかこうにかして連絡はとれたものの、その返事というのが、彼女が彼の女友達リストを携帯からすべて削除してしまったというのです。 その理由が、「男女の友情なんてありえないから」だそうです。 彼も「うまくいくためには自分があわせないと・・・」のようなことを言ってます。 いままでいろいろ相談にのってもらったり、本当に信頼信用していただけに「このまま縁がきれるのかな・・・」と思うととても悲しい気持ちになります。 私が結婚したきっかけになったのも彼のおかげで、二人で式にもでてくれただけにもうなんだかよくわからなくなります。 確かにその彼女というのが、性格が陰湿というか・・・陰で人の悪口を言うタイプの人で、考え方もかたく、彼にはよく怒られていました。 そういう面では私は彼女をよくは思っていなかったです。 親友の彼女なのであまり悪くは言いたくなかったですが、仲間うちからも評判がよくなかったです。 まわりも「なんでこんな女を彼女に?」と思っていました。 そこは本人同士しかわからないのでいいとも悪いとも私はいいませんが・・・ 本当にいいやつなのでこのままなにもなくなってしまうのが惜しいというか悔しいというか。 やはりここはもう縁がなかったと思うしかないのでしょうか・・・

  • 男性が殻に閉じこもってしまうこと

    長年付き合いのある男友達から連絡を絶たれて一月以上絶ちました。 彼は昔恋愛感情を持ってくれていましたが色々事情があり付き合うまで行かず、長年友人として関係を続けていましたが、近年は冷たい感じがしていたのですっかり恋愛感情はもう持たれていないと思いフランクな付き合いを心がけていました。そして飲み会を開いてくれた彼に、自分の女友達に紹介したいとの思いから彼が連れてきた男性ともう少し話したいと言ったとたん連絡を絶たれました。 彼の気持ちに気付き、自分の今までの行為も反省した上で、上記も説明して謝罪しましたが梨の礫。廊下で会ってもいつもなら気さくに必ず挨拶してくれる男性なのに恨めしそうというか何か言いたげに見つめて足早に去られます。謝って自分が彼を好きなことを伝えた以上、ただ放置して彼が戻ってくるのを待っていますが、男性がこうして突如連絡を絶つというのは、(1)自分の気持ちに整理をつけたい(2)私と絶縁したいのか、どちらですか? 尚、私は彼は居心地が良い相手なのでこれからも仲良くしたいし、恋愛感情を彼に抱いています。 彼は私が他の男性を気に入ったと誤解したようですが、いくら理由を説明しても許せないものなのでしょうか?

  • 家族みたいな異性の友達

    私には知り合って長い女友達がいます。出会った当初はその子からよくくっついてきたり添い寝してる時に抱きついてきたりしてきてました。その後、私が全然手を出さなかった為か連絡がこなくなり会わなくなりました。そしてまた連絡をとる様になりその子は病んでるせいもあって、よく、会いたい、寂しい、一緒にいて1番落ち着く、など言ってきます。 俺らが結婚したら絶対幸せになるよなって話してた時もそれはすごい思うと言っています。 お互いに冷めてるけど仲のいい夫婦みたいな関係と思っているのですが、告白すると恋愛感情はないけど1番落ち着くというだけで付き合ってはくれません。 病んでるとはいえ、会いたい、寂しいとか言うもんなんでしょうか? 落ち着くも恋愛感情の一つだとは思うのですがどうなんでしょう? その子は恋がしたいとは言っていました。 ドキドキだけが恋なんですかね? 黙って今まで通りの関係を続けた方がいいのか離れた方がいいのか悩んでいます。 説明下手ですいませんが教えてください(^^;;

  • 長年付き合った彼女を振った後の心境は?

    男性の方に質問です。長年付き合った彼女を振った後の心境、そして友達関係でやっていけますか? ちなみに私は31歳の女です。最近9年ちょっと付き合った彼氏に振られました・・・ 元は友達だったのですが、彼の方から好きになってくれて付き合うようになりました。 友達期間も3年くらいあったので、長い付き合いでした。 別れの理由は、彼が私のことは決して嫌いではなく好きなんだけど、恋愛感情が段々薄れてきている。(2年ほど体の関係はありません) そんな感情で付き合っていることに罪悪感を感じてしまう、と言われました。 というのも、私との結婚を考えていないようで、彼は自分がいることで私の足かせになってしまう、 それが申し訳ないと思っているみたいなのです。 他に好きな人やいいなと思う人はいないと言っています。 ですが、私のことは特別な存在でもあるみたいで、一緒にいて居心地はいいし楽しいしとも言ってくれます。 だから別れても縁切りにはしたくないから、今までみたいに遊んだりしたいと言っています。 これってどう思ういますか? 私も遊びたい気持ちはあるけど、好きだから遊んだりしたら辛くなるだけですよね? 向こうが戻ってくるという期待も持ってしまいそうですし・・・。 とても寂しくて辛いですが、縁を切った方がよいのですかね? 皆様のご回答お待ちしています。 宜しくお願いいたします。