• ベストアンサー

雨がふってきた。

例えば、くるまにのっていて、にわか雨がふってきた時、「雨降ってきた」といいますが、その状況にぴったりの英語はなんというのでしょうか。 また、逆の「あ、晴れてきた。」も教えていただければ と思います。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Gです。 補足を読ませてもらいました。 >過去に雨についての話をしていなくて、更に今まで雨がふっていなくて、突然雨が降り出して、それに気づいた時、It's raining.とIt starts raining.の両方使いますか。 「はじめた」と言う日本語にとらわれなく(Hey,) Look! It's raining!と言うような表現が「気がついたからあなたも知って」と言うフィーリングで使われます。 降り始めた、と言うフィーリングであれば、It's started・It started raining.と言う過去完了か過去形で表現する事は出来ますが現在形ではまず使わないでしょう。 Looks like it will start raining soon.と言う表現で、今にも降りそうだね、と言う表現は出来ます。 ぱらぱら降っていて今にも本格的に振りそうだ、(降り始めた)と言うフィーリングであれば、Looks like it's going to rain hard soon.とかA storm is coming.と言う表現で表すことが出来ます。 また書いてください。

ikkunandp
質問者

お礼

頭で考えるより、実際、どんなふうにネイティブの人が使用するかが大事だと思い、質問しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bulgaris
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.5

rain has come とかって、どーなんでしょ?

回答No.3

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 まず次のことを考えてください。 くるまにのっていて、にわか雨がふってきた時「雨降ってきた」と言うのと「あ、晴れてきた。」徒を比べるとどちらの表現が「状況にあった言葉らしい」でしょうか。 >その状況にぴったりの英語 と言うのも同じなのです。 つまり、「雨降ってきた」ではなく「あ、晴れてきた。」の方が現実的な表現だということです。 「あ、雨が降ってきた」と感情(フィーリングの一つ)を出すのが普通なんではないでしょうか。 なぜ私はこのことに関して書いているかと言うと、この状況で雨が降ってきてもその事に対してフィーリングがなければ多分言わないだろうと思うからなんです。 この「あ」がそのフィーリングを物語っているということです。 「何だよ、これじゃ今日が台無しじゃないか」「困ったわ、洗濯物が出しっぱなしだわ」などとマイナスにかんじる時がありますね。 そんなときはこちらでは、 Shoot, It's raining. のshoot,と言う表現を使って、雨に対してのマイナスのフィーリングを出す事が出ます。 Shucks、Geeなども使えますね。 これら三つは普通に使える表現で「俗語的」表現であるにも関わらず注意を要するほかの表現とは違うものです。 また、「(せっかくのドライブ・デートなのに雨なんて)なんでだよ」なんていうフィーリングがあれば、C'mon. It's raining. このIt's raining.は「雨だ」と言う表現ですね。 雨が降ってきたのに気が付いた、と言う感じですね。 逆に雨が降らなくて困っていたり雨が降ってもらいたいなどというフィーリングがあれば雨がフロントガラスに当たったのに気がついたら「雨が降ってきた」だけの表現でなく、「あ、(よかった)、雨が降ってきた」と言う表現になると思います。 そんなときは Good, it's raining (finally).とGoodと言う表現を使う事が出来ます。 さて、本題の「雨が降ってきた」と言う表現ですが、日本語としてもいろいろな状況で違うフィーリングを持たせながら使っていると思います。 その状況にあわせた英語の表現でないと同じ「雨が降ってきた」の英語訳でも状況に会わないものとなってしまうわけですね。 雨が降りそうな状況で雨が降るかもしれないねなんて言ったばっかりだったところやっぱり「雨が降ってきた」と言う表現なんかもその一つです。 You see? It started raining. ね、雨が降ってきたよ。 You see? It started raining, didn't it/It started raining as I said,ね、雨が降ってきたでしょ。 あなたの言ったとおり振ってきたね、であれば、as you said.に変えれば良いですね。 雨が降ってきたのを相手に気がつかせようと「見て、雨が降ってきた」というのであれば、Look, it's raining. Look, Rain started.と言うようにLookと言う表現をまず言う事で注意を促す事も人間の言葉として言いますね。 「雨が降ってきた」という表現を使って、「今日は出かけられないね」「梅雨が始まったね」「真夏だからこの分だと夕立になるぞ」など雨が降ってきたことが他のフィーリングを示す表現になることもありますね。 雨が降ってきたという必要が本当はここにある、ということなわけです。 ですから、雨が降ってきた、と言う表現を、出かける準備をしているときであれば、Looks like we have to take an unbrela. 傘を持っていかなきゃならないみたいだよ、 Shoot,the rainny season finally started.  あ~あ、梅雨が始まっちゃった。Better get out here soon. そろそろここから「脱出」した方が良いぞ。と言う表現が、結局「雨が降ってきた」といっていることになるわけです。 「ア、晴れてきた」も直接的にGood, the sun is coming out. とか、Good,rain is gone. とか間接的にGood, no we can play.とか Now you can put the embrela away. C'mon, we need more rain!!と言う表現なんかも使えるわけです。 この「雨が降ってきた」を直接日本語に訳すのではなく、どのようにプラス・マイナスの表現も一緒に出す事が会話的なるか、また、間接的な表現も交えて書かせてもらいました。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

ikkunandp
質問者

補足

過去に雨についての話をしていなくて、更に 今まで雨がふっていなくて、突然雨が降り出して、それに気づいた時、It's raining.とIt starts raining.の両方使いますか。 なんとなくIt's raining.は雨はずっと降っていたが、それに気づいた時に言う表現のような感じもしますが、実際はどうなんでしょうか。

  • Hove
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

It starts raining. The sky is getting clear. とかって言いますね。

  • Shinnbone
  • ベストアンサー率42% (146/345)
回答No.1

私はアメリカに住んでいますが、こっちで良く使われるのは、 It's starting to rain. 雨が降って来た。 The sun's coming out. これは文字通り、太陽が出てくる、ですね。

関連するQ&A

  • 雨をテーマにした風景画知りませんか??

    海外のもので、雨の風景の絵や版画を探しています! 嵐とか洪水とか雨上がりの風景はとかは結構あるんですけど、普通の雨、もしくはにわか雨等が降っている時の絵はなかなか見つからなくて困っています。 デグライン(Degrain)という人の《グラナダの通り雨 chubasco en Granada》という作品は確認したのですが・・・ どなたか、他にご存知でしたら教えて下さい!!

  • パリの天気(雨の様子)について

    パリの天気(雨の様子)について 来週パリに行きます。天気の情報を見ていると毎日雨のマークが付いていますが、雨の降り方は どの程度でしょうか。小雨が降ったり止んだりか にわか雨が通り過ぎるのか? 小さな折り畳み傘は持参しますが レインコート類も必要なのか迷っています。GW中などにパリに行かれた方 回答よろしくお願いします。

  • やまない雨はない?

    いつもOKWebとても楽しく見ています。 特にここでの好きな言葉は?などの質問で、 「やまない雨はない」 「今がどん底ならあとは上がるだけ」 等の言葉を見たときに、今が辛くても頑張ろうと、とても勇気づけられました。 そこでふと疑問を持ったのですが、 今の状況がとても辛くて、雨が降っている状況でも、 時間が経てば自然と雨は上がる時はくるのでしょうか? それとも、やはり自分がやませる努力をしなければ、 雨はあがらないのでしょうか? みなさんの意見聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • サドルレザーの雨シミはとれますか?

    サドルレザーのスマホケースがにわか雨で濡れました。 (日干し中にパラパラ程度です) 濡れたのはベルトループ部だけです。 ほんの少ししか当たりませんでしたがポツポツと雨の跡(しみ)ができてしまいました。 もう跡を消すことは無理だと思いますが、目立たなくする方法はあるのでしょうか? 色々検索すると、濡れた箇所全体を濡らす(湿らす)と目立たなくなる。とかがあります。 最終的にはそれでもいいのですが他の方法ありましたらご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • 雨には大量の放射線物質が?

    被災地から200km程度離れた地域に住んでいます。 昨日、外で強いにわか雨に遭い、塗れたまま3時間以上着替えませんでした。 後で着替えたのですが、特に濡れが酷かったYシャツだけでした(ズボンは乾いていたので)。 (放射線が飛散した場合)雨には、空間(空気中)で被曝するより危険だと聞きました。 上記のような状況の場合、放射線の付いた服を着るという事は、着ている限り被曝し続けるという事ですか? 被災地から離れているからと、油断するのは危険ですか? 政府も信用出来ませんからね。

  • 雨が降る予報は当たることが多いのに、雨が降らない予

    信頼度がCになりがちの雨が降る予報は当たることが多いのに、雨が降らない予報は外れることが多いのはなぜですか。 6月8日から7月25日までの週間天気の流れをメモしてきたら、 雨が降る予報が当たった日数は30日、 逆に雨が降る予報が外れた日数は5日しかありませんでした。 実際に雨が降る予報は当たることが多いのに始めから曇や雨の予報ではなく、始めは晴の予報をして途中で雨の予報に変えることが多いのはなぜですか。

  • 雨の日に。。。

    横浜住みの高校2年の♂です。 付き合い始めて何回もデートをしたんですがなぜか俺らがデートをすると予報が晴れでも雨が降ったり時には雪まで降るんです!(笑)たぶん俺が雨男なのですが… 今度デートの予定の日も予報では雨になりそうなんです。そこで今度は逆に雨を楽しんでみようと思います!雨の日ならではのデートでどこか横浜市内(横浜の近くでも構いません!)で良いところややって楽しい事はありませんか??よろしくお願いします~

  • 有意義な雨の日の過ごし方、雨の思い出は?

    「春の天気は、三日晴れが続かない」と、TVで天気予報士が言ってました。 実際、明日以降の天気も、あまり良くないようですね。 そんな天気の悪い雨の日などは、どうお過ごしですか。 楽しい過ごし方や、楽しかった思い出、はたまた困ったことや失敗談など有りましたら、教えてください。 今は暇は有るけど金が無い身の上なので、家でドラマを見るか音楽を聴くかして、それなりに楽しく過ごしています。 PCも、暇つぶしにはなりますね。 若いころはサッカーをやっていて、夏のくそ暑い日は途中で倒れそうになることはショッチュウでしたが、小雨や俄雨が降るくらいは、かえって気持ちが良かったです。ところがある日、丁度試合の日に台風が来て、試合前から大雨で、体は頭からびしょ濡れ、グラウンドも水浸し。 ボールは蹴ってもすぐ止まる始末で、何時もと全く勝手が違いました。 ところがそれが幸いして、普段ならとても勝てない相手に勝ってしまったんです。 雨の日は、こんなことも有りますね。

  • 幼稚園 雨の時どうしますか?

    自転車で幼稚園へ送り迎えしています。 雨の時歩いて行くとなるとかなり距離があります。 子供2人と一緒に歩くのは大変なのですが・・・。下の子はふらふらするし。 そこで質問です。 少しぐらいの雨ならば自転車で行ってしまうんですが、雨や雪によって幼稚園を休ませるのってありですか? 先生には正直にお話すればいいですか? みなさんはどうされてるか教えて下さい。宜しくお願いします。 (車もなくバスもありません。)

  • 雨の状況を教えてください

    台風の状況はいかがですか?? ●お住まいの地域 ●雨の状況 を教えてください~ 私の場合 ●お住まいの地域 東京都渋谷区 ●雨の状況 先ほどまで横殴りの雨でしたが、いまは落着いています。