• ベストアンサー

やまない雨はない?

いつもOKWebとても楽しく見ています。 特にここでの好きな言葉は?などの質問で、 「やまない雨はない」 「今がどん底ならあとは上がるだけ」 等の言葉を見たときに、今が辛くても頑張ろうと、とても勇気づけられました。 そこでふと疑問を持ったのですが、 今の状況がとても辛くて、雨が降っている状況でも、 時間が経てば自然と雨は上がる時はくるのでしょうか? それとも、やはり自分がやませる努力をしなければ、 雨はあがらないのでしょうか? みなさんの意見聞かせて下さい。宜しくお願いします。

noname#15072
noname#15072

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

50代主婦です。 半世紀以上生きてきて、やっと分かったことがあります。 それは、    明けない夜はない つまり、ご質問者様のおっしゃるように「やまない雨はない」です。 真っ暗な中で下手に騒いでは怪我を誘発するだけです。 大雨の降り続く中で下手に動き回っては体力を消耗するだけです。 「嵐が過ぎ去るのをじっと待つ勇気」 人生、これですよ(^^ たいてい、待てずに(つまり待つ状況が怖くなって)攻撃に出たりするのですが、それをやっては駄目なんです。 雨をやませる努力なんてしちゃ駄目です(笑 やむまで待つ勇気を維持する努力をして下さいね。 やがて日が昇り(雨がやみ)、チャンスが到来します。 必ず来ます。 そのチャンスを見逃さないためにも、常にしっかり周囲を観察して、下手な攻撃に打って出ないことです。

noname#15072
質問者

お礼

bun-bunbunさんこんにちは。 とても丁寧な回答本当にありがとうございます。 一言、一言とても重みがあって、とてもに参考になりました。 私も下手な攻撃などせず、待つ勇気を持続する努力をしてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • umejas
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.12

「止まない雨はない」という言葉は、「諦めるな」に通じているのではないかと思います。 「諦めない」というのは、ひたすら頑張ることなのかも知れませんし、じっと待つことなのかも知れませんが。 「今がどん底ならあとは上がるだけ」も、上がろうとしなければどん底のままなのではないでしょうか。 「待てば海路の日和あり」なんてのも、似たような意味なのではないでしょうかね。 いずれにせよ、私も「この世に止まない雨はない」って言葉は好きです。

noname#15072
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。何事も諦めたらそこで終り。諦めない気持ちが大切なのかもしれないですね。

  • chunjinho
  • ベストアンサー率13% (50/366)
回答No.11

 言葉の問題ではないと感じています。雨がやむまで持ちこたえることができれば何とかなるのですが。  雨宿りもできず死んでゆく場合が多すぎます。

noname#15072
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり雨をやむまで待ち続ける事が大事なんですね。

回答No.10

あなたの上に降る雨を誰かが止ませてくれることは無いとは言い切れません。  ですがなにもしなければ、なにも変わらない。と思います。  一人でがんばっても雨を止ませることは出来ないかもしれませんが、傘はさせます。みんなが雨よ止めと思い動けばいつかは止むでしょう。  雨になってしまう人が多いのも悲しい現実ですが、雨が多くなればきっと洪水になってみんな流れてしまう・・・なんて思います。 はい上がろうとしなければどん底にのたうつだけです。 明けない夜のようでも明かりはつけられます。一人の明かりは暗くてもみんなの明かりが集まれば昼間のように明るいでしょう。  あなたがどんな雨の、どん底の、夜にいるのかわかりませんが、夜は明けると信じ、どん底からはい上がろうとあがき、雨を避け止むのを願い続ければ、いつか道は開けると思います。    いつか「夜明けの前が一番暗い」って本当だなって思える日が来るといいですね。 

noname#15072
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いつか道が開ける日を願い続けていきたいと思いました。 >いつか「夜明けの前が一番暗い」って本当だなって思える日が来るといいですね 温かいお言葉ありがとうございます。

回答No.9

元気な頃はそう考えて頑張ってました。 でも、くじけちゃいました。 だって、まわりを見れば、私服を肥やす役人や、変体教師・煙たがっている私の横でタバコを吸い続けるジジー・障害者を嬉しそうに見るババー・・・そんな自分勝手な、倫理や優しさのかけらも無いやつばっかりで私個人の力では到底良くすることなんか出来ません。この雨は何時かはやむかもしれませんが私が生きている間にはやみそうにありません。死んでからやんでもしかな無いです。だからそっちにまわっちゃえば良いのですね。やみそうも無い雨のときは、雨になれば良いのでしょ。

noname#15072
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >やみそうも無い雨のときは、雨になれば良いのでしょ このような考え方もあるのですね。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.8

自宅療養12年目の男です。 子供の頃から親に押し付けられた勉強を死ぬほどしてきて、学校もさぼらず、塾にも通い頑張ってきましたが、完全に体を壊し現在に至ります。 さらに最悪な環境が続いたせいで神経までやられました。 雨は死ぬまで続きそうです。

noname#15072
質問者

お礼

diseaseさんの経験教えて頂きありがとうございます。 辛い状況が続いているようですが、diseaseさんの雨が少しずつでも小雨になってくるといいですね。

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.7

 凄く好きな言葉なんです。”やまない雨はない。夜明けの来ない夜は無い”(だったかな?)  最初にこの言葉を聞いたのは、With Loveというドラマでした。  言葉の通りなんだと思います。自然の摂理というか、経験則というか。見た事ないじゃないですか、上がらない雨も、朝の来ない夜も。  ただ思うのは、雨に濡れて体温を奪われ、傘も無く、ずぶ濡れになった時、どう考えるのかだと。運が悪いで終わるのか、あがくのは体力も体温も奪われるのでされるがままにしていようと思うのか。それとも、”マイナスイオンに包まれて気持ちいい←馬鹿です。でも、私の意見です”とか、”道路の汚れが洗い流されていく♪とか、携帯傘持ち歩くようにしよう!とか、その人の有り様が出てくるのだと思います。  だから、失敗した時、辛い時、いつも肥やしにしたいと思います。高い授業料払ったんだから、絶対同じ失敗してやるものか~!ってのと、この悔しい気持ち、辛い思い、居たたまれない記憶、忘れない。その代わり、同じ目に合っている人の力になる為の大切な経験にしたい、と思います。  傷つく事、失敗する事は無いに越したことはないのですが、この経験がないと、人は成長できないのかな?と思います。成功してる時って、強くなれるのですが、失敗して這い上がると、強く、大きくなっている気がします。雨降って地固まるでしょうか?  結局は、モチベーションを高く持ちながら、楽しんじゃう位がいいのかもしれません。中々そううまくはいきませんが・・・。

noname#15072
質問者

お礼

回答本当にありがとうございました! そうですよね。 雨の時の過ごし方、その経験の生かし方、自分次第ですよね。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

noname#84286
noname#84286
回答No.6

世の中のつらいことには、自分でどうにかできるものと、どうにもならないものと、あるかと思います。 どうにかしようとしても、どうにもできない時のことを、雨と表現したのでしょうね。 降る雨はとめられないけど、受けている自分の事なら、自分の工夫次第で持ちこたえられるかもしれないと、。雨はできれば避けたいものですが、じっと待つしかないとき、「やまない雨はない」と自分に言い聞かすのでしょうね。 で、真偽のほどですが、やっぱり本当みたいです。北国の豪雪も、信じられない事に、春とともに消えていきましたし。世の中、やっぱり、移り変わるのですね。 私の知っている、よく似たことばに、「夜は、明ける前に最も暗くなる」というのがあります。辛さが極まってきたら、改善される兆しも近いらしいです。 この世は、そういうふうにできているらしいですよ。。

noname#15072
質問者

お礼

>真偽のほどですが、やっぱり本当みたいです。北国の豪雪も、信じられない事に、春とともに消えていきましたし。世の中、やっぱり、移り変わるのですね。 詳しい回答本当にありがとうございます。 >夜は、明ける前に最も暗くなる」というのがあります。辛さが極まってきたら、改善される兆しも近いらしいです。 この世は、そういうふうにできているらしいですよ 私は初めて知った言葉でしたが、すごく勇気づけられまし た!ありがとうございました。

noname#12949
noname#12949
回答No.4

人事を尽くして天命を待つ、ですね。 私も悲しいときは「やまない雨はないし、春の来ない冬はない」と思って耐えています。

noname#15072
質問者

お礼

>春の来ない冬はない この言葉もいいですよね。 回答本当にありがとうございます。

回答No.3

私は「雨が上がるのを待つ」タイプですね。 雨宿り出来る場所を探す程度の努力はしますが。

noname#15072
質問者

お礼

>雨宿り出来る場所を探す程度の努力はしますが。 そうですね。雨宿りは必要ですよね。 回答本当にありがとうございます。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。 >今の状況がとても辛くて、雨が降っている状況でも、 時間が経てば自然と雨は上がる時はくるのでしょうか? それとも、やはり自分がやませる努力をしなければ、 雨はあがらないのでしょうか?  この言葉の趣旨は、何事も時が解決すると言うことだと思います。悪あがきしても解決しなかったことが、そのうちふとしたことから解決することがあると言うことです。  努力してもしなくても、解決する時は解決するということですね。  勿論、私は「時間が経てば自然と雨は上がる時はくる」派です。

noname#15072
質問者

お礼

o24hiさん、こんにちは。 >何事も時が解決すると言うことだと思います。悪あがきしても解決しなかったことが、そのうちふとしたことから解決することがあると言うことです。 詳しい回答、本当にありがとうございます! 涙が出る程嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 雨の日の疑問

    とってもくだらないことかもしれませんが、 ずっと不思議に思ってきました。 雨の日は、どうして いつもより朝眠いのでしょう?目覚ましなどがないと いつまででも だらだら寝てしまいます。単に暗いからだけではないような 気がします。寝坊して遅刻する確率もとっても高いです。 そして、雨の日は通勤電車がなぜ とっても混んでいるのでしょう? 車通勤の人が電車に来るのでしょうか?雨の日こそ車で行きたいような気も するのですが…眠いから 本来早く電車に乗る時間の人が皆と同じ時間に 乗ってしまうのか… こんなどうでもいい疑問に、誰か答えをください!

  • 板塀の塗装後の雨での雨跡について

    いつもお世話になっています。先日の土曜日に板塀をキシラデコールで1回目の塗装をしました。前日に雨が降っていたのですが朝から急激な晴天となり板塀も乾いていたのでチャンスとばかりに塗ったのですが、深夜にまた雨が降ったらしく(私は気がつかず)朝起きてみると前日塗った板塀がうっすら雨跡がついてしまっていました。タオルでそこをこすると少しきれいになったのでキシラデコールで汚れたタオルで強くこするように拭いてきれいにしています。 ただ、面積(90m2)がそれなりにあり全部強くこするように拭くのは大変で、2回目の塗装をそのまま塗ったら消えるのかもと思っています。ただ、せっかくがんばってDIYしているのに最後結末が汚くなってしまっては意味がないと思い、皆さんの意見をお聞きしたいのですがいかがなものでしょうか。 ちなみに、雨があった日は本当は塗装をしないほうが良いとは聞いていたのですが、なかなか土、日曜日しか時間がとれず塗ってしまいました。今は後悔していますので誰かどうぞよろしくお願いします。

  • 板塀塗装後の雨で雨跡について

    いつもお世話になっています。先日の土曜日に板塀をキシラデコールで1回目の塗装をしました。前日に雨が降っていたのですが朝から急激な晴天となり板塀も乾いていたのでチャンスとばかりに塗ったのですが、深夜にまた雨が降ったらしく(私は気がつかず)朝起きてみると前日塗った板塀がうっすら雨跡がついてしまっていました。タオルでそこをこすると少しきれいになったのでキシラデコールで汚れたタオルで強くこするように拭いてきれいにしています。 ただ、面積(90m2)がそれなりにあり全部強くこするように拭くのは大変で、2回目の塗装をそのまま塗ったら消えるのかもと思っています。ただ、せっかくがんばってDIYしているのに最後結末が汚くなってしまっては意味がないと思い、皆さんの意見をお聞きしたいのですがいかがなものでしょうか。 ちなみに、雨があった日は本当は塗装をしないほうが良いとは聞いていたのですが、なかなか土、日曜日しか時間がとれず塗ってしまいました。今は後悔していますので誰かどうぞよろしくお願いします。

  • 雨って見入られません?

    今、大阪、兵庫では大雨が降っています、、、 ところで、雨って見入られませんか? これから出かけるときだったり、用事中など状況によりますが、 私は休日中で家の中から外を眺めていたのですが、 ふと向かいの家に目を向けると窓のカーテンが開いており、お向かいさんも雨を見つめていたのです(笑) 嫌なときは嫌なものですが、雨(特に大雨)って見てるとついつい見入ってしまいませんか? 地面に溜まっていく様子や、雷が鳴って近いかなとか思ったり、、 くだらない質問かもしれませんが、 皆様はいかがでしょうか??

  • 「雨降って地固まる」は正しいか?

     感覚の違い、言葉のすれ違い…そんなことばかりが起こって、疲れてきました。私にとっては非常に大切な問題なのに、まったくわかってもらえないのです。私ばかりが気を使って、神経がボロボロです。それでも、普段はあまりそんな様子を見せないで、二人の時間を大切に、充実させるべく心で泣いていても顔では笑う努力をしています。かなりキツイです。本心をブチまけた方が良いでしょうか。しかし、それで気持ちを伝えても、その後ぎこちなくなるのが心配です。今までのような楽しい付き合いが出来なくなりそうで…それに、相手にとって「もっとこうしてほしい」って頼むわけだから、多少は負担を強いることにもなるのだし… これまで、普通の友達とでも「雨降って地固まる」に成功した試しがないのですが、今回マジにどうしようか悩んでいます。

  • 雨の日にカサが邪魔になりませんか

    いつも思いますが雨の日にカサをさして車に乗るのに苦労しています。 屋根がある車庫やパーキングならば問題ないでしょう。 車から降りるときにドアを少し開けてカサをさしますがドアも濡れるし、自分も濡れることがあります。 車に乗るときも乗り込んでからカサをたたみますが車内も濡れます。 そこで車にカサのような折りたたみの屋根などをつけられませんでしょうか? 当然に走行には問題あれば車検も通らないし、道路交通法にも違反すると思います。 なぜメーカーは車の雨対策ができないのか疑問です。 発明してくれる人がいないのでしょうか? 真面目な質問なので皆様のご意見をお願いします。

  • 外がジメジメ雨が降り続いてます

    雨が降り続けてますが、自分の自由時間、今現在でもいいのですが、何をしようと思いますか? よろしくお願いします。 雨の降り始めから終わりまでは、外に出る気がしません。(プライベートでは)

  • 宝塚!雨なら勝負ですか?

    こんにちは! いつも有難うございます 宝塚!雨の予報ですね~~ ますますあの浮沈艦勝ちそうですよね それでもし雨ならあの馬!との1点大きく勝負で大丈夫でしょうか?(笑 それとも皆様は大穴狙いますか? 楽しい意見や予想など教えてください 別に外れてもかまいませんからお願いします ちなみにうちは・・・勝負<大きく>行きたいですね~~(笑

  • 雨の日の過ごし方

    我が家は主人が単身赴任で、今は中1の一人娘と私の2人で暮らしております。 お天気が良い日には、一緒にランニングに出かけたりしますが、雨の日には家に閉じこもりがちです。 そこで雨の日に家で、どのように過ごせば有意義に時間を使えるか、妙案はありますか? 因みに我が家にはテレビはありませんし、ゲーム機もありません。 娘は本を読んでいるか、自分のPCでネットサーフィンしているかです。私も同様な状況です。

  • 雨雨雨…だけど休み…何する??

    雨だけど休みです。 バイクに乗りたかったけどダメです(「雨だけど乗れるじゃん」は無しで)。 庭の雑草取りしたかったけどダメです(「雨だけど取れるじゃん」は無しで)。 みなさん何しますか?タイムリミットは15:00です。 これ以降は夕食準備に取り掛かります。 とりあえず考えているのが、 (1)レンタルDVD→特段借りたいソフトがあるわけではないが探してみる (2)立ち読み三昧→近所に古本屋(立ち読みOK)があるが、立ち読み自体は好きだけど、いつも立ち読みで時間を潰した後は「時間の使い方がもったいなかった」って思ってしまう 他にみなさんだったら何をしますか?何をしたいですか? (3)その他で回答願います。 家事や義務的な事は無しで。