• ベストアンサー

雨の日にカサが邪魔になりませんか

いつも思いますが雨の日にカサをさして車に乗るのに苦労しています。 屋根がある車庫やパーキングならば問題ないでしょう。 車から降りるときにドアを少し開けてカサをさしますがドアも濡れるし、自分も濡れることがあります。 車に乗るときも乗り込んでからカサをたたみますが車内も濡れます。 そこで車にカサのような折りたたみの屋根などをつけられませんでしょうか? 当然に走行には問題あれば車検も通らないし、道路交通法にも違反すると思います。 なぜメーカーは車の雨対策ができないのか疑問です。 発明してくれる人がいないのでしょうか? 真面目な質問なので皆様のご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.1

こんな商品があります。 http://www.intercycle.co.jp/product02.htm 特許や実用新案が多数申請されているようですが決定打はないようです。 http://homepage1.nifty.com/access/sippai/kasa.html

PIC-JQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅くなりましたが、ご指定のカサ収納グッズを見ました。 いいですね。 これだったら手軽に購入してテストしたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

端的に言うと、「割に合わない」からだと思います。 そのような目的で屋根のようなものを設けるとしたら、 機械的あるいは電気的にそれなりに複雑な機構が必要でしょう。 複雑ということは壊れやすく、重いということ。 走行性や安全性に関係ない快適設備とはいえ、車関係は高い信頼性を求められますし、 どこのメーカも車を1kg軽くするのに躍起になってます。 屋根およびその開閉機構の設置場所を確保するのも難しいかと。 ドアやセンターピラーあるいは天井辺りは、それほどスペース的余裕が ある場所ではありませんし、設置した上で安全性は維持しなければならない。 本気で取り組めば造れないことはないかもしれません。 ですがかなり苦労して作って、ユーザにもそれなりの出費を強いて、出来ることが 「たまに雨が降ったときの、1日にそう何度もない乗り降りのときに濡れない」というだけでは、 費用対効果を考えれば、本腰を入れて取り組もうとは思わないのではないでしょうか。 ちなみに、 >車に乗るときも乗り込んでからカサをたたみますが車内も濡れます。 に関しては、レクサスでは超高撥水性素材でできた濡れない傘も販売しています。

参考URL:
http://news4.pokopon.net/archives/2006/09/post_21.html
PIC-JQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在はなかなか無理ですね。 ドアにカサをつけるグッズがあるようなので、それを購入しようと思います。

• OKBob
回答No.2

ガルウイングの車にしたらどうですか?

参考URL:
http://www.studio892.com/az_1/c01.htm
PIC-JQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の車はガルウイングではないので無理ですね。