-PR-
解決済み

車内のかびにつして

  • 困ってます
  • 質問No.11717
  • 閲覧数6597
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

2年ほど車庫に置きっぱなしの車を車検を取るために車内を見たところ、室内のすべてにカビが発生して、掃除をして見た目は綺麗なのですが、臭いが取れません、何かいい方法があれば教えてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

以前同じような状況の車を復活させて使っていたことがあります。参考になれば・・・
 とにかくカビは「しつこい」ですが、根気よく「根っこから」退治してやれば臭いも消えます。
 まず室内。「太陽」の偉大なエネルギーを活用することです。間違っても「カビキラー」など薬品を使用しないこと。シートなどすぐに「ボロボロ」になっちゃいますよ!
天気の良い日に広場に出して、「朝日・夕日」の角度など
考え室内全部に「太陽光線」が2,3時間づつ当たるように車の向きを変えながら天然の紫外線で殺菌・乾燥させるのです。もちろん窓もトランクも開くものは全て全開。
 その間にフロアマットやトランク・シート等はがせるものは全部はがして車の屋根とかに広げて太陽光を浴びせ続けるのです。腕に自身があれば、シートははずしてしまって別に日光浴させると更に効果があります。
 次に忘れてならないのは「ダクト」関係。
空調ダクトを始め、車の中には「空洞」部分がいっぱいあって、その中に芽生えたカビはやっかいです。真夏ならば炎天下で屋外駐車させヒーターをフル・ホットにしておけば2,3時間で死滅(80度C以上)しますが、この季節ではそれだけ温度があげられませんので、やはり薬品等の力を借りるしかないでしょう。
まず、車内をくまなく「捜索」してドアやボディ外板との間にすきまがありそうな部分に「めくら蓋」状のものがあれば全部はずす。(埋め込み型のスピーカーなどがカビの巣になりやすい)次に窓を閉め切って空調を「室内循環」にし、ヒーターを最強にしたまま、可能な限り温度を上げる。市販の「消臭・防カビスプレー」を2本準備し、1本はさきほどの「穴」部分にくまなく目一杯吹き込んで使い切る。もう一本は「仕様書」どおり助手席の床あたりにおいて噴霧を開始したら直ちに車外に退避して待つ。当然のことですが、エンジンは切らないように。
 結構暑い中、強烈な刺激臭との戦いとなるので「死なない」よう注意して下さいよ。
 あとは「エアコン」のフィン・フィルター部分ですが、
これは2年使ってないなら、市販のエアコン消臭用の物を仕様書どおりに使えば解決できるはずです。
 とにかく、根気と時間をかければもとどおりに使える車に甦る事は間違いないです。経験上保証します。
 頑張って愛車を復活させて下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

miyatchiさんの回答でほぼいいですが、できればエバポレーターは新品に交換しましょう。そこについたカビはしつこいし、今までの埃やごみがたくさんたまってると思います。この機会に新品交換を勧めます。値段などはディーラーで確認してください。それほどかからないと思いましたが・・・。カビにはやはり日光が一番でしょう。もう気温が低くなってきてなかなか厳しいですが、一度シートなどを外してカーペットを取り外して洗ってあげましょう。
そして、天気の良い日に完全に乾くまで干してください。
使う洗剤は中性洗剤で良いと思います。カーペットには防音などのスポンジみたいなのがくっついていますが、なるべくそれを剥がさないように注意してください。のりで貼り付いていると思いますので、カッターなどで上手に切りながら取り外してください。自信が無い場合は整備工場や鈑金屋さんなどに相談しましょう。ディーラーだとその辺は高いと思います。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

カビってホンットにしつこくて嫌ですよねぇ。
それも、普通の掃除程度では手が届かない、発見できないところにまで
ビッシリと発生しちゃいますからねぇ。
いっその事、業者に頼んで車内の丸洗いとかをしてもらってみてはいかがでしょうか?
専門の業者は、高温・高圧のスチームなんかを使って洗いますので、
手の入らないスキマなんかも、キレイに洗ってくれ・・・るハズ(^^;
・アイ・ティ・オー・サービス(神奈川)
 http://plaza24.mbn.or.jp/~itos/
・カービューティープロ(神奈川)
 http://www.pro-cbs.com/