• ベストアンサー

カビをとりたい!

カビをとりたい! お風呂場のカビをとりたいのですが、 以前は体に影響が少ない素材や商品で掃除したのですが 最近、掃除を怠ったことと、掃除してもどんどんカビは発生してしまい・・クタクタ・・@_@ この際、カビを簡単に掃除できるお勧め商品を教えていただきたいのです!! ご使用の経験談もお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.2

カビはそこらじゅうにいるので とるべきものは 水分 と 体の垢等の汚れ と高温 です。 お風呂上がりは浴室の腰から下をシャワーなどの冷水で流し、専用バスタオル1枚でまずは金物部分を拭き(きれいなピカピカを保てますよ)それから腰から下、浴槽のエプロン、床を拭きそのまま洗濯機に入れます。で、排水溝の掃除して完了。換気扇や窓を開けただけではなかなか乾かないですからね。冷水をかけるのは温度を下げるためです。 掃除ですが基本的に浴室用洗剤で掃除した後落ちなかったカビはカビキラー噴霧です。 窓を開けて換気してください。5から10分後に水で流して終り。 FRPの傷に発生したカビも退治こそできませんが漂白されてきれいに見えます。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

kei1966さま、ありがとうございます。^_^ まずは、「水」をかけることからはじめまーす。 我が家のお風呂場には窓がなく、換気扇だけです。(一年中かけっぱなし) FRPなのかな?カビがあるのは、補修している部分!(賃貸なので勝手にできません>_<) でも、そこが漂白されればいいです! 早速、試してみます。

その他の回答 (1)

• j0521
回答No.1

カビは乾燥してる場所だと生えないので、できるだけ毎日、常に乾燥させた方がいいと思います。換気扇や、扇風機などで湿気をなくすようにしてみて下さい。 あと、カビとりハイターとかも効きますが、私はキッチンハイターかけたりしてます。 ハイターする時は、必ず、マスクとゴム手袋した方がいいです(>_<) ハイター吸い過ぎると頭痛がしたりするので(>_<) あと、普段からお風呂の使用後は、シャワーの『水』でざぁーっと全体を流してみて下さい。皮脂や泡などが残っているとそれもカビの原因になりますし、カビは温かいと増殖してしまうので、温度を下げるようにしてみてください★ うちはベビーがいてるので、結構気をつけています★ カビがとれない、というふうな状態になったことはまだないのですが。 よかったら参考にしてみてください★

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

j0521さま、ありがとうございます。^_^ まずは、「水」をかけることからはじめまーす。