• 締切済み

カビの種類を調べてくれる所はどこ

トイレの拭き掃除に使っているタオルがうす黒っぽい紫色になってしまします、トイレ掃除をしたあと便器の外側や窓枠を拭いて手洗いで水洗いしてトイレ内のバケツに掛けておくのですが1週間もすると全体がうす黒っぽい紫になります。新築後7年目で今年の4月頃よりなり始めました以前はなりませんでした。カビなんだろうと思うのですが6年間なんとも無かったのになぜ今年から?このカビは何カビ?体に影響はないの?と思うと このカビ調べてくれる所はありませんか

みんなの回答

回答No.2

♯1です。 補足に対して付記致します。 お父様のお気兼ねはよくわかります。 しかし、世の中には専門家・実務担当者にしか判断できない領域があります。 もし素人に過ぎない私の憶測が、事実と異なった場合 (特に私が「人体に影響はありません」という類いのいい加減な回答をして、実害を被った場合)、 お父様の感情がどうなるかは言わずもがなの結果だと思います。 お気持ちは十分お察し致しますが、本件の専門家や実務法人などが一般人の目に留まる広告やHPを公開している可能性はかなり低いです。 そのアンテナを握っている可能性がありそうで、且つ一般人が問い合わせできそうな案として、ハウスクリーニング(専門型)会社への問い合わせを提案致しました。 そこから先は、ゆかりのない一般人には概ね未知の領域です。 信頼性の高い有識者様の回答を待ち続けたり、ひたすら検索し続けるよりは、 まだ有効ではないかとの一念に過ぎません。 憶測で結論づけてはいけない事柄です。

nayamu50th
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ハウスクリーニング会社の方法は試してみる事にします それと同時にもう少し探してみたいと考えています どうもありがとうございました

回答No.1

カビ(の影響と思われる変色)の種類や名称、人体の影響を調べてくれる所を探すより、 信頼性のあるハウスクリーニング(専門型)会社にサービス内容と併せて問い合わせする方が賢明だと思います。 築7年とのことなので、一般人には手が至らない汚れも出てきている可能性が高いです。 例えば ・自浄機能のないエアコンで、取り外しや洗浄が容易なのはフィルターのみの機器 ・水回りで市販の洗剤では落ちない汚れや目につきづらい腐食 ・ガスコンロ回りの焦げ付きや頑固な染み付き ・換気扇の洗浄に無精だった煽りで、自力では手に負えない汚れ部分 ・クローゼットの適切な防虫対策や仕様に合わせた防虫剤の種類や適切な配置(サービス外の場合もあり) ・ベッドの本体マットに染み付いた染み ・洗濯乾燥機の槽や食器洗浄機について、タッチしうる部分 などなど。 一度トータルで見てもらう方が有意な時期だと思います。 そしてその依頼をする前に、タオルの不自然な変色について予め状況を伝えておけば、 普通下見に伺うと思いますので、タオルの状態を直に見てもらい (検査先と提携していたら、そのタオル自体を手渡すのが一番確実だと思います)、 住民レベルで必要な情報を教えてもらうことが、一番なのでは? と、私は思います。 問合せ言葉としてはまず、 「築7年経つので家屋内をトータルで見て、必要な清掃を一気にしようか検討している」など、 先ず事業者にとって旨味を感じさせてから、 「タオルの不自然な変色が気になっている。カビの類いだと人体への影響も無視できないので、不安を感じています。オプションでも構わないので、併せてソチラにお願いできますか?」 の手順の方が、Hitの確率が高くなると思います。 「YES」の言質を得た事業者にだけ、料金表や見積もり依頼をすれば、絞り込みも楽だと思います。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 以下は全くの私見なので、nayamu50thさんの意にそぐわなかったら、スルーしてください。 ハウスクリーニングの一覧や料金表、合見積りの依頼のできるサイトがあります。 役に立つ便利なサイトだと私も思います。 ただ、サービス内容を踏まえると近場の口コミの良い事業者を優先した方が、後々都合が良いと思います。 (依頼した結果、手の混んだサービスをしてもらえたら、次回お願いする時、話が早いし、通じやすいです。) また、本文で【トータルで見て】という大まかな単語を使用したのは、各サービスの料金を見積もってもらった後で、お財布事情に合わせてお願いできるからです。 そもそものご質問がタオルの変色の理由や人体への影響に対する懸念なので、 杓子定規に考える必要はないと思います。

nayamu50th
質問者

補足

ご回答ありがとうございます その方法も考えてみたいと思います ただタオルの変色の件は父が一番気にしていて「自分はもう先も知れているけど孫たちに其のままするわけには行かない。」と言う次第なので少し父を納得させれる物がないか探しているのです。