• 締切済み

すごいカビ

今一人暮らしをしていて、風呂とトイレが一緒なのが原因なのかはわかりませんが、浴室のいたるところ(壁や便器の下等)がカビに汚染されています。 一回本格的に掃除をしたいので方法やアドバイス、お勧めの道具等があったらよろしくおねがいします。

みんなの回答

• kanora
回答No.1

先日回答したので、コピーしてきました。 お試しください。 浴室用の強力 カビハイター(泡がとどまって効く)を 使ってみましたか? バスルーム全体が泡で真っ白になるまで、吹きつけます。 何分ではなく、一晩おきます。 朝、水で流します。 翌日まだらにとれたところとれてないところが あると思います。ゴシゴシ洗いはしません。 また、翌日、夜、黴が残っているところをめがけて吹きつけます。 朝、水で流します。 数日、続ければ、なくなると思います。 ゴム手袋とマスクをしてください。 1本では不足です。2~3本ご用意ください。 次は黴を発生させない方法です。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html このミョウバン水を薄めた物をスプレーに入れて お風呂の最後にシュシュと吹きつけます。 上の換気扇の近く、一番黴が生えやすい、便器の下、 洗面台の下、 壁の上の方から下の壁 床面、全体とバスルームの空間に吹きつけます。 最後にシュシュしながら、ドアから自分が出て もう少し、手だけ入れて空中にシュシュします。 又は、酢と水を1対4をスプレーに入れてシュシュです。 値段はミョウバンが安いです。 私は、後、バスタブは、お風呂マジックリンを 最後にシュシュとしています。 毎晩、ミョウバン水とお風呂マジックリンを シュシュするだけで、ゴシゴシ洗いはしたことが ありません。 一つ、注意があります。 お風呂から、シャンプー、石鹸、風呂オケ、お風呂椅子 すべてを出します。 私は専用バスケットに全部入れてます。 というのは、黴はこういう物の下や、影から こっそり生えます。 黴、は湿った状態が好きなので、 朝、窓、ドアを開けます。 乾いた状態にしておきます。 窓がないなら、24時間換気扇はまわしっぱなし が良いそうです。 電気代は、あんまりかからないそうです。 疑問なら、電気屋さんで確認してください。 テレビCMでバスマジックリンをシュシュとするだけで ゴシゴシ洗いはしなくても良いというのを見て CMだからね~。 と思っていましたが、本当でした。 シュシュとやって、シャワーで流すだけでいつも バスタブは、ピカピカです。 ミョウバン水又は、酢水は流しません。 風呂場が、苦臭い。又は酢臭いです。 水で流したら、効果がありません。 しばらく換気扇まわしておきます。 本当に一度徹底的に落とせば 後は、楽です。 お試しください。 私は今年の夏にこれを知り、やってますが、本当に 黴、生えません。 お風呂掃除しなくても、いつもピカピカです。 お風呂の鏡だけは時々磨いてます。 車用、コンパウンドが一番です。

tkmrkzy
質問者

お礼

ありがとうございますっ!!マジでどんだけ磨いても2週ほどで元に戻るのでかなりうんざりしてたんです。週末にでも試してみます。