• 締切済み

じゅうたんのカビ

じゅうたんにカビ?が発生して困っています。室内のドア(窓)の下周辺のところだけに発生しています。じゅうたんだけにとどまらず、カーテンにも・・・。 湿度が高いため発生してるのではと思いますが、ほかに原因があるのでしょうか? また、じゅうたんのカビを落とす方法ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#23263
noname#23263
回答No.3

湿度が高すぎることはもちろん結露の原因となりますが、窓から侵入してくる冷気のせいでコールドドラフト(冷気流)が発生しているためでしょう。窓の下は温度が下がってしまうので、結露しやすい箇所です。  ドア?が掃き出し窓か勝手口みたいなものどうかはわかりませんが、窓の下にくる絨毯の下にタオル敷いておき毎日取り替えてみてはどうでしょうか。  他には、1.その窓の内側にもう一つ窓を取り付け二重窓にする、2.勝手口であれば外にシャッターをつける。3.小型の扇風機やサーキュレーターを入れその付近に風を当て窓からくる冷気をその箇所に留まらせない、4.その窓に近づき辺りをよく観察してみると冷気の流れを肌や手で感じ取れると思うのでその部分を目張りするなどが考えられます。

• narupon
回答No.2

そうですね、おそらく湿度が高いからでしょうね。 また水分以外にエサとなるもの(じゅうたん自体、そしてホコリ等)があるかもしれません。 ちなみにカビ成育に必要なのは、「栄養」「温度」「水分」「酸素」です。 下記方法等で一旦洗浄・除去したあとは掃除をこまめにするとともに、できれば結露ができないように結露防止テープをドア・窓の下あたりに貼ったほうが良いでしょう。 カビを落とす方法ですが・・・ ある程度で良いなら、キッチンペーパー等を濡らして、つまむように落としてください。そして掃除機で中のほうにいるカビ・カビの胞子を吸い出してください。 もし完全に除去したいなら、市販のカビキラー(キッチン用など)を噴霧してしばらく放置し、その後洗い流せば(できなければある程度濡らしてふき取るの繰り返しで)ほぼ完璧に除去できると思います(作業は必ず換気下で行ってください)。 可能性は低いと思いますが、もしかしたらじゅうたんが多少色落ちするかもしれません(製品裏面の取扱説明書を読んでください)。 ちなみにアルコール系殺菌剤はカビには一切効かないので注意してください。

参考URL:
http://www.kabikiller.com/products/index.html
noname#23016
noname#23016
回答No.1

うちも前に住んでた場所がカビが発生しやすく大変でした。 今の季節は結露で水分たっぷり、暖房で家は暖かいですからね。 対処法です。 先ず物をおかないこと。 風通しをよくする=干す、ドライヤーをあてる。窓をあける。など。 湿気取りをおいてもいいでしょう。 そのうえで、塩素系洗剤を水で薄めて雑巾でごしごしととります。 最後に乾いた雑巾でもう一度。 カーテンは外して干してから丸洗いし又よく干してください。 うちでは洗剤革命をいれてお湯で煮込んで消毒しています(^^ そしてそのあと銭湯にある乾燥機でよーくかわかします。

simatone
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一度塩素系の洗剤でこすったら・・・。 色落ちが発生してしまいました。 実は、借り物の部屋ですので色落ちだとちょっと困りました。(笑) もう一度試してみたいと思います。