• ベストアンサー

雨の日の過ごし方

我が家は主人が単身赴任で、今は中1の一人娘と私の2人で暮らしております。 お天気が良い日には、一緒にランニングに出かけたりしますが、雨の日には家に閉じこもりがちです。 そこで雨の日に家で、どのように過ごせば有意義に時間を使えるか、妙案はありますか? 因みに我が家にはテレビはありませんし、ゲーム機もありません。 娘は本を読んでいるか、自分のPCでネットサーフィンしているかです。私も同様な状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tony-piko
回答No.2

我が家でよくするのは一緒に料理です。 子供はもう少し小さいですが。 2人で食べたいものを決めて、一緒に作ります。 最近良くするのはパンやピザ、クッキー、ケーキなどです。 焼き立てのパンなどは最高です。 私はあまり料理が得意ではありませんが、クックパッドなどで簡単なレシピを探して作ると 手ごねも大してしなくても美味しいものがつくれたりします。 ピザソースは手作りして冷凍しておいても美味しいですし、スーパーの出来合いでも十分です。 編み物ができる方なら作ったお菓子をつまみながら 一緒にニットパーティするのも楽しいなだろうぁと思います。 ただし、任せた事は口出しをしない、細かいことは口を閉じて耐えるっていうのを気を付けないとケンカになります☆。

Prairial
質問者

お礼

ああ、料理ですね。お菓子作りとかも良さそうですね。是非やってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

もう、やっておられるかもしれませんが、ご主人のために お料理を作って 送ってあげられたらどうでしょうか? 私の場合は、ひたすら読書三昧ですね。 昨年は360冊よみました。 今年に入って、今、58冊です。 昨年より読書のスピードが落ちています。

Prairial
質問者

お礼

読書家でいらっしゃるのですね。1日一冊とはなかなか出来ませんね。 読書が駄目というのではないのですが、我が家はアウトドア派ですので、どうも屋内での過ごし方が 下手なようです。 料理を一緒に作るというのは是非やってみたいと思います。ただ主人は海外勤務なので 簡単に送ることはできないようです。 回答ありがとうございました。

• fujitapari
回答No.4

「そんな貴女と、恋に落ちてみたい」

Prairial
質問者

お礼

おやそうですか・・・アラフォーのオバサンですよ。

• ucok
回答No.3

中学生なら、無理に一緒に過ごすよりも、それぞれが好きなことをしたほうが自立につながるとは思いますが、我が家の場合、1年生の頃はまだ映画に付き合ってくれたりはしたものです。レンタルでも劇場でも録り溜めたものでも。

Prairial
質問者

お礼

確かにそうですけど・・・我が家はアウトドア派なもので、なんとなく休日に家にいるのが・・・ 回答ありがとうございました。

• trajaa
回答No.1

雨に日にゆっくり本を読む・・・・羨まし過ぎる。 それって充分有意義だと思うのだが? どうせなら二人で図書館に行って、新たな分野の書籍に触れてみるってのは更に有意義そう。

Prairial
質問者

お礼

確かに本を読むのが有意義でないとは思いませんけどね。 私たち家族はアウトドア派なので、なんとなく休みの日に家にいるのが好きじゃないんですよね・・・。 図書館も良いですね。回答ありがとうございました。