• ベストアンサー

雨の日の過ごし方

我が家は主人が単身赴任で、今は中1の一人娘と私の2人で暮らしております。 お天気が良い日には、一緒にランニングに出かけたりしますが、雨の日には家に閉じこもりがちです。 そこで雨の日に家で、どのように過ごせば有意義に時間を使えるか、妙案はありますか? 因みに我が家にはテレビはありませんし、ゲーム機もありません。 娘は本を読んでいるか、自分のPCでネットサーフィンしているかです。私も同様な状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tony-piko
  • ベストアンサー率46% (31/66)
回答No.2

我が家でよくするのは一緒に料理です。 子供はもう少し小さいですが。 2人で食べたいものを決めて、一緒に作ります。 最近良くするのはパンやピザ、クッキー、ケーキなどです。 焼き立てのパンなどは最高です。 私はあまり料理が得意ではありませんが、クックパッドなどで簡単なレシピを探して作ると 手ごねも大してしなくても美味しいものがつくれたりします。 ピザソースは手作りして冷凍しておいても美味しいですし、スーパーの出来合いでも十分です。 編み物ができる方なら作ったお菓子をつまみながら 一緒にニットパーティするのも楽しいなだろうぁと思います。 ただし、任せた事は口出しをしない、細かいことは口を閉じて耐えるっていうのを気を付けないとケンカになります☆。

Prairial
質問者

お礼

ああ、料理ですね。お菓子作りとかも良さそうですね。是非やってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

もう、やっておられるかもしれませんが、ご主人のために お料理を作って 送ってあげられたらどうでしょうか? 私の場合は、ひたすら読書三昧ですね。 昨年は360冊よみました。 今年に入って、今、58冊です。 昨年より読書のスピードが落ちています。

Prairial
質問者

お礼

読書家でいらっしゃるのですね。1日一冊とはなかなか出来ませんね。 読書が駄目というのではないのですが、我が家はアウトドア派ですので、どうも屋内での過ごし方が 下手なようです。 料理を一緒に作るというのは是非やってみたいと思います。ただ主人は海外勤務なので 簡単に送ることはできないようです。 回答ありがとうございました。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.4

「そんな貴女と、恋に落ちてみたい」

Prairial
質問者

お礼

おやそうですか・・・アラフォーのオバサンですよ。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

中学生なら、無理に一緒に過ごすよりも、それぞれが好きなことをしたほうが自立につながるとは思いますが、我が家の場合、1年生の頃はまだ映画に付き合ってくれたりはしたものです。レンタルでも劇場でも録り溜めたものでも。

Prairial
質問者

お礼

確かにそうですけど・・・我が家はアウトドア派なもので、なんとなく休日に家にいるのが・・・ 回答ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

雨に日にゆっくり本を読む・・・・羨まし過ぎる。 それって充分有意義だと思うのだが? どうせなら二人で図書館に行って、新たな分野の書籍に触れてみるってのは更に有意義そう。

Prairial
質問者

お礼

確かに本を読むのが有意義でないとは思いませんけどね。 私たち家族はアウトドア派なので、なんとなく休みの日に家にいるのが好きじゃないんですよね・・・。 図書館も良いですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳の娘の雨の日の散歩

    1歳4か月になる娘がいます。 現在私は妊娠初期で切迫流産になって入院してた事もあり、主人も単身赴任だったため、 胎盤が完成して胎児も落ち着いてくる安定期までの間、実家に帰って娘とお世話になっています。 毎日父が散歩に連れ出してくれていたので、ここ1か月程でとても歩くのも上手になりました。 といってもまだまだ自分勝手に歩き回りたい年頃なので、 散歩に行く時は着物に使う紐を襷掛けにして迷子ひも代わりにして結んで後ろを歩くようにしてるようです。 今日みたいに天気の悪い日は出かけられないのですが、 家の中の遊びだけではどうしても飽きてしまって機嫌が悪くなるので 少しくらいの雨の日は長靴を履かせたりレインコートを着せたりして連れ出せればと思うのですが、 両親はまだ長靴やレインコート着せてまで雨の日に散歩へ連れ出すのはまだ全然早いと言います。 同じくらいの子はけっこう長靴を掃いて外で遊んでいると聞いた事もあったので、 遊べなくはないのかなぁと思ったのですが、 寒い時期でもあるし、やっぱり雨の日はなんとか家の中で遊ばせてるしかないでしょうか?

  • 雨の日のディズニーランドは?

    明日9/6(水)にディズニーランドに行くことなっています。 が、天気予報は雨。 台風も来ているので、相当荒れるかもしれないですね。 そこでそんな天気の日でも楽しめるでしょうか? 2歳8ヶ月の娘がいるのですが、 私も主人もDLは10年以上行っていないので 園内のことなどほとんどわかりません。 チケットやスケジュールの関係で 日にちを変更することはできません。 娘も始めてのDLなので、 少しでも楽しめたらいいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦の暮らし

    私は専業主婦で、主人は海外勤務のため、一人娘が学校に出かけますと、 その娘が5時前に帰宅するまで一人になります。 食事の支度や掃除洗濯などの家事も、主人がいないのでとても簡単に終わってしまいます。 そこで、専業主婦の皆様は昼の時間どのように過ごされていますか? 特にご主人が単身赴任で家に普段いらっしゃらない方、夜も休日も自分と子供だけという方、 どのような生活を送ってらっしゃいますか? 私は娘が今年中学に入って、もう手もかからなくなりましたので、 何か有意義に時間を過ごしたいのですが、どうも何から初めて良いのやら・・・・ 本を読んだりDVDを見るのも飽きてしまいましたしね・・・・。 今はネットサーフィンや、たまに気晴らしにドライブをしたりするくらいです。 このようなご経験がおありの方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 雨の日の外出

    私は持病で近くの病院に通院しています。自宅から徒歩10分くらいの所です。 1歳5ヶ月の娘がいますが、実家も遠く近くにみてくれる人がいませんので空いている時間を狙って一緒に連れて行っています。娘は歩けることは歩けますが、外では少しの距離しか歩けませんのでベビーカーで連れて行っています。 なるべく天気の悪い日の通院は避けていますが、雨の日が続いたりして薬も無くなるとどうしても雨の中行かなくてはなりません。 まだ傘は自分でさせないですし、ベビーカー用のレインコート(?)をすると大泣きします。 車は主人が通勤で使っていますし、その前に私はペーパードライバーなので運転が出来ません。 皆さんはこのような場合どうなさっていますか?教えてください。

  • 雨の日の長崎

    明日から5ヶ月の娘と長崎へ旅行に行きます。 天気予報を見たら、明日の長崎は雨でした。。。 雨だった場合のプランを全然考えていなかったので、 明日どうしよう?と困っています。 空港からハウステンボスに行く間に 雨の日でも赤ちゃんを連れて行けるお勧めスポットはありますか? ご存知の方教えてください。

  • 有意義な雨の日の過ごし方、雨の思い出は?

    「春の天気は、三日晴れが続かない」と、TVで天気予報士が言ってました。 実際、明日以降の天気も、あまり良くないようですね。 そんな天気の悪い雨の日などは、どうお過ごしですか。 楽しい過ごし方や、楽しかった思い出、はたまた困ったことや失敗談など有りましたら、教えてください。 今は暇は有るけど金が無い身の上なので、家でドラマを見るか音楽を聴くかして、それなりに楽しく過ごしています。 PCも、暇つぶしにはなりますね。 若いころはサッカーをやっていて、夏のくそ暑い日は途中で倒れそうになることはショッチュウでしたが、小雨や俄雨が降るくらいは、かえって気持ちが良かったです。ところがある日、丁度試合の日に台風が来て、試合前から大雨で、体は頭からびしょ濡れ、グラウンドも水浸し。 ボールは蹴ってもすぐ止まる始末で、何時もと全く勝手が違いました。 ところがそれが幸いして、普段ならとても勝てない相手に勝ってしまったんです。 雨の日は、こんなことも有りますね。

  • 雨の日のお散歩

    我が家では犬・雑種(4歳、♀)を飼ってます。散歩は朝・夕・夜と天気に関わらず3回行ってます。 寝るときは室内なので雨の日はなるべく濡れないようにしたいのです。 現在はタオルの4隅に紐をつけてお腹に巻いてます(金太郎状態です)さらに雨がひどい日にはビニールをかぶせた布をみのの様にかぶせてます。客観的に見ると結構怪しい生き物になってますが(^^;ただこれだとみのが邪魔でリードがひっかかってしまいます。古いTシャツを着せたりもしますが人間用だとどうしてもえりぐりが広くて首周りが出てしまいます。 ただ本人は雨の日でもあまり濡れない事に気付いたのかタオルを巻かれるのも抵抗がないようです。(Tシャツも) できれば犬用のレインコートではなくて自分で作ってあげたいのですが何か良い方法はありますか?

    • ベストアンサー
  • 外国人用の観光案内ー雨の日

    カナダ人の知人から、娘(20歳)が、東京に短期滞在しているので、 観光に連れて行くように頼まれています。天気のよい日には、 明治神宮、浅草、鎌倉など定番に連れて行っているのですが、 今週末は雨が降りそうなので、よい場所が思い浮かびません。 どこか、雨の日でも外人が楽しめそうな場所はありませんか?

  • 雨の伊豆

    こんにちは。 今月の25,26日、関東から伊豆へ行く予定です。 しかし、予報は雨・・・。 この頃には天気が良く海水浴!と予定していましたが絶望的です。 予定がすべて狂いました・・・。 天気の悪い日の伊豆での楽しみ方を教えて下さい。 大人2名、小1が1名で車で移動です。宿泊は伊東です。 前日の夜中に関東発ですので25日朝方には伊豆に到着しています。 せっかくなので有意義に過ごしたいです。 お勧めの雨の日でも楽しめるスポットを教えて下さい。

  • 雨の日子供とのパークでのすごし方

    今週パークに行く予定だったのですが当日2歳の子供が熱があっていけなくなり、来週になってしまいました(泣)。 28日にTDSに主人と子供が、翌日1日にTDLに行く予定ですが、どうも天気が悪そうです。 そこで伺いたいのが雨の日のパークでの過ごし方です。雨の場合パレードが中止になりますのでアトラクションやお買い物などに回ることになりますが、いい回り方ってありますでしょうか? お勧めな回り方などありましたらどうかお願い致します!!