• 締切済み

雨戸の外し方教えて~☆

雨戸の外し方教えてく下さい。網戸みたいに上に上げて・・のようには簡単に外せないんですよね? 横にスライドしていくタイプです! よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

簡単に外れないように原則的に雨戸が通る上のレール(溝)に部品がビスで留まっています。特に鍵がある反対(3枚建ての場合にはそれぞれに)の雨戸の上には、外からはずされないように部品が止めて有ります。(雨戸を閉めて鍵を掛けても外からはずれるような状況では役目が果たせませんから) 雨戸を開けて上を良く見てみると部品があるはずです。前の回答の方のご指摘の通りに下側についている場合も有りますがほとんどが上です。 結論として、上部の部品のビスを緩めて移動させて雨戸を上に上げるとはずれます。 注意としては、後で戻した時に部品がしかるべきところに無いと雨戸の役目が果たせませんから! (ちなみに、泥棒の手口のクラッシクな部類ですのでピッキングと同じにやられますよ)

ayacht
質問者

お礼

わぁ~すごーい!簡単に外れました・・ありがとうございました。

回答No.1

雨戸のメーカーやタイプがちょっとわからないので一概に言えませんが、上に上げて外れないのであれば、雨戸の下の部分を見てください。 L字型の突起がついていてレールにひっかけてありませんか。 そういうタイプだと、とめ具をドライバーで外さないと外れません。 防犯用に簡単に外れないようにしてあるものが最近多いようです。 下のレール付近をよく見てみてください。

ayacht
質問者

お礼

わぁ~ 館単に外れました~ ありがとうございまっした。