• ベストアンサー
  • 困ってます

サッシの通気 雨戸について教えてください

家を新築して、北側の一階の部屋で今寝ています。 雨戸は南側だけ付けて、北側は付けていません。 自分の認識不足で恥ずかしいのですが、雨戸をしても 網戸で寝たらかなり涼しいことが解りました。 北側の窓には小庇が付いていてシャッター式の雨戸は 付けれません。 かといって今から戸袋式のルーバータイプの雨戸を 新築の家につけるのも悩みます。 なにか防犯にも適していて、風通しも良い網戸の外側に 取り付けられるようなのをご存じないでしょうか? 「がらり」なるものはサッシ自体が違うもののようなので 出来れば既存の掃きだし窓に付けられるものだと助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数829
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

既存の窓に後から取り付けられる〔壁付シャッター〕という商品があります。 小庇の部分をを撤去してシャッタ収納部で隠すなどの方法もあると思います。 現場を見てもらって、施工ができるかどうか確認してもらうと良いでしょう。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/amado/kabetuki/kabetuki_top.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました、参考のURL見てみます。 小庇は出来れば取りたくないので、悩んでみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3579)

ルーバータイプの引きこみ雨戸か、同じタイプのシャッターか、丈夫な面格子しかないでしょう。掃き出しなら、横引きのパイプシャッターなんかも使えます。ごついですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。・・・そうですよね、それしか ないですよね。工務店に見積もりしたら、後付なので ルーバータイプの物がかなりの金額で出てきました。 雨戸は欲しいのですが、そこまでお金をかけて、見た目も 落とすのどうかと・・、初めから付けとけば良かったと後悔ばかりです。