仏人政治家は異文化をバカにする?

このQ&Aのポイント
  • フランスの政治家が他国の文化を頻繁にバカにしている印象がある。
  • クレッソン首相やサルコジ内相、シラク大統領などが異文化を非難する発言をしたことがある。
  • フランス人は異文化をよくバカにするのかについて、他の例を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

仏人政治家は、よく異文化をバカにする?

石原都知事が「仏語の数勘定は国際的でない」と言ったとかでフランス人に訴えられてるそうですが、仏人政治家はかなり頻繁に他国の文化をバカにしているような印象があります。 以前、クレッソン首相が日本人を「アリのような生活」「黄色いチビ」「世界征服を企んでる」などと非難していましたし、サルコジ内相は「相撲は非知性的」「東京は息苦しく、京都は陰気でつまらない」と言ってます(本人は否定してますが)。 最近では、シラク大統領が「英国の欧州農業への唯一の貢献はBSE」「英国のように料理のまずい国民は信用できない」「英国の次にまずいのはフィンランド」などと言ってました。 他にそのような例はあるでしょうか? やっぱりフランス人は異文化をよくバカにするんでしょうか?

  • 政治
  • 回答数13
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.12

フランス人に共通することは、プライドが高すぎるということです。 フランス語保護政策を見ても以上です。たしかフランスの法律ではTV局は番組の60%がフランス国内で製作されたものを放映しなければならないとか、フランスで英語を使うと嫌な目で見られるとか事欠かないほどのエピソードがあります。 やはり二度の世界大戦で国が占領されたこととは無縁ではないと思います。プライドを持たないと外部から侵略されるという感情が無意識にあると思います。だから異文化をフランス文化より下に見てしまうのでしょう。料理でも世界一だと主張しますね。確かにイギリスの料理文化はフランスより乏しいけど、フランス人はそれをよく馬鹿にします。 ただ、フランスには植民地だった国からの移民が多くいますし、イスラム教徒もヨーロッパでは一番多くいます。これらの人と特にトラブルもないから、異文化には決して排他的だとは思いません。 石原都知事の指摘することはどうなのでしょうかね? 自分は大学時代にフランス語を学びましたが、発音と数字の数え方は本当に難しいというか、ひねくれてるとしか思えませんでした。

shigekomo
質問者

お礼

周辺には有力国が多いし、韓国と似た自意識過剰な国民性なのかもしれませんね。 以前、学校でイスラム教徒女性のスカーフ使用を禁じましたね。十字架アクセサリーなども禁じたそうですが、アクセサリーと宗教的戒律では意味が違いすぎます。スカーフぐらい、単なるファッション習慣としてでも認めりゃいいのに。結構異文化に排他的に感じますが。 石原都知事の発言は、仏文化優越主義に基づいて首都大学の学科構成に口出しする仏語講師に、怒り心頭に発して出た言葉らしいですから。優越感丸出しで行政に干渉すれば、そりゃ頭に来ると思います。

その他の回答 (12)

noname#11835
noname#11835
回答No.13

 サルコジ氏の発言はシラク氏に対する批判であって(彼の日本好きは有名)直接的に日本を叩いたわけではないです。  フランス人は異文化に対してむしろ寛容だと思います。フランス国籍とは名ばかり、僕の隣人に先祖代々フランス人なんて一人もいません。  外国人政治家の批判や発言は誤訳が多いし、前後の話や原因を書かない、最悪なときにはメディアが煽っているだけのときもありますよ。わざわざ反感を持たせるような発言のほうが見出しとして使えますし。  そういう気になる発言は原文で読むのが一番の気がします。

shigekomo
質問者

お礼

サルコジ氏の発言は、真意はどうあれ明らかに日本に対する侮辱です。本人は発言を否定していますが、普段の彼の挑発的物言いから見ても、これは事実っぽいような気がします。

  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.11

再々度登場です。 「アリ」「黄色いちび」についてですが フランスたたきが大好きで、 フランスにまつわるでっちあげを報じた事もあるアメリカNEWSWEEK誌が「かつてそう言ったことがある」と報じたのが騒動の元で、いつどこでそんな発言をしたのかなど、一切詳しいことはわからないそうです。 その後クレッソンは再び日本人の生活の仕方を「アリのような生活」と言ったことがあるそうですが、それは高物価に耐え狭い住宅で暮らし、長時間かけて通勤する生活の仕方を指し、それをモデルにはしたくないという趣旨の発言で、日本がアリだとののしったわけではないみたいです。 文学的な表現が大好きなフランス人ですから、「言葉に気をつける」習慣がもしかしたらあまり無いのかもしれませんが、バカにしたということではないと思います。日本に対しても、フランスは全体的に親日家が多いし、クレッソン女史も日本に対して特に悪い感情を持っていた訳でもないのでは?

shigekomo
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 クレッソン女史の発言については、ご紹介頂いた原文の内容だけでも、十分に日本を侮辱した意味に受け取れますが・・・。 日本の経済手法を「ルール無視」と罵り「世界征服を企む」とデンパ発言。物価や住居難に負けない勤勉さを「アリ」呼ばわりとは。 マスコミについては日本もフランスも変わりません。ルモンド紙など、石原発言に大騒ぎですからね。さらにはそれを真に受けての在日仏人の訴訟騒ぎです。そんなにご立腹なら、まずはイギリスにシラク発言の謝罪行脚でもすればいいのに。

  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.10

再度です。 しつこくクレッソン発言の件ですが、 日本に対してちょっとでも批判的な言論があれば、 "反日"のレッテルを貼って報道するのが彼らマスコミのお仕事です。 視聴率や発行部数至上主義の賜物です。 溜まりに溜まった紳士淑女の皆々様のうっぷんを、 外に向けることにも一役買っているわけです。 以下は毎日新聞に掲載された、石原氏の発言の抜粋です。 「フランス語は数を勘定できない言葉だから国際語として失格しているのも、むべなるかなという気がする。そういうものにしがみついている手合いが反対のための反対をしている。笑止千万だ。」 もしかしたら石原氏もクレッソン発言の報道の影響を受けて、フランスに対してよからぬ感情を抱いていたのかもしれないですね^^; 数を勘定できないとか、国際語として失格しているとか・・・ ( ´,_ゝ`)プッ 良くそんな事を言えたもんですねw

  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.9

その背景には フランス文化に強い誇りと自覚を持っている事があると思います。 伝統的にフランスはヨーロッパの文化・芸術の中心で、政治思想や科学の面でもかなり大きなウェイトを占めていました。また、伝統的にヨーロッパのインテリ層に教養としてちやほやされていましたから、そのような自覚があるのでは? ちなみに、クレッソン女史の発言の件ですが、 誤訳と歪曲報道の妙もあったようで、 原文を翻訳すると、 明らかに日本はわれわれの競争相手であり、ルールを守らず、何としても世界を征服しようとしているのです。…… (フランスおよび欧州にとって)明らかに日本は、安心して付き合えるパートナーではなく、油断のならないライバルであり、その経済活動は通常のルールから外れていますし、何としても世界中の市場を制覇しようとしているのです。…… となるそうで、日本を卑下していたというよりは、その力を恐れ、異常に強く警戒していたと言った方が良いのかも。 日本の強力な官僚組織とその経済的手法を警戒していたのだとか

noname#16526
noname#16526
回答No.8

どこの国にでもナショナリズムは存在しますしこれは消すことが出来ない物です。しかし世界が今のように比較的平和で協力的な関係を築いてこれたのはなんらかの相互の利点や利益が一致するところを見つけて友好的な関係を保ってきたからです。 ですから重要なのはナショナリズムとはそのように自分が一番だと思ってしまう側面を持っている物なのだということを理解して自分の国が一番だと思うのと同じように相手の国も自分の国が一番だと思っているのです。 つまり我々が他の国や外国人に対して差別的な発言やバカになんかしていないと思うのと同じように相手の国の人も差別的な発言やバカになんかしていないと思って強硬な態度に出ることがあるのです。完全に良いことしかしていない国なんか存在しないのですから相手国の悪いことを見つけて攻撃するのは簡単です。 ですからナショナリズムはそれを前提にして互いに利益が一致して得るような関係を持たなければ世界は成り立たないでしょうし今までこのような発展を人類は遂げる事が出来なかったと思います。

shigekomo
質問者

お礼

シラク大統領やサルコジ内相という、国際舞台での経験も豊かな大国の指導者が、ご指摘の視点を十分に理解していてくれればよいのですが。

回答No.7

どこの国でも自国の文化・伝統・歴史は大事にするもんじゃないでしょうか? 政治家もいろいろあり、演説(スピーチ)の中で、そのフレーズだけを取り出すと、差別的・蔑称的表現もあるでしょう。都知事のような平衡感覚が欠けている方には、特に多いようですが。 日本の欧米に対する態度と、アジア諸国に対する態度には問題はないでしょうか?

shigekomo
質問者

お礼

>アジア諸国に対する態度には問題はないでしょうか? 特に問題は無いでしょう。もめてるのは、中国に南北朝鮮と、常軌を逸した国とだけですから。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.6

フランスも中華主義と言われるように、中国と同様世界が自国を中心に回っているという認識をしています。 アメリカにはライバル心というか、自分たちが国をつくってやったとばかりに、見下した感覚が激しく、他の国は、さらに下にも下していますね。 ディズニーランドができるときも、大騒動でした。 野暮な施設ができて、フランスのレベルが下がるという・・・ 別に根拠があって思い上がっているわけではありません。昔からそうみたいです。 プライドではなく見栄ですね。

shigekomo
質問者

お礼

中国が中華思想を持つのは、東アジアの文明発祥の地として理解できますが、フランスは別に地域の文明をリードしてきたわけでもないし、ローマが来るまで野蛮人の国でしたよね。本当に根拠がわかりません。

  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.5

石原知事の場合は、あの人は人間が小さいので、人を馬鹿にしたり悪く言ったりしていないと生きれないタイプなので、まあ、体質みたいなものでしょう。 フランスの場合は、フランスは中華思想があって、つまり、自分が中心だと言う考えの強い所なので、中国とかもそうですけど、人を馬鹿にしていないと生きれないのですね、まあ、これも体質みたいなものではないでしょうか、良くないことではありますが、まあ、フランスの場合は、仕方ないことだなと回りの国も思っているのではないでしょうか。

shigekomo
質問者

お礼

石原さんは結局、国内向けのローカル政治家ですからね。 フランス人の優越感は、周辺国も折込ずみで付き合っているということで、英国人もシラク発言に一々文句を言わない、ということでしょうかね。それに引き換え、このフランス語教師というのは・・・

  • Quant
  • ベストアンサー率18% (23/122)
回答No.4

三国人というのは、石原さんの年齢の人たちにとっては差別語なんですよ。 今の若い人たちにはそういったニュアンスはないようですが。

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.3

くわしくは解りません。 が、フランス人は 『自国の文化に大変な自信と誇りを持っている』 とは言えると思います。 それでつい、他国に対して優越感を抱いたような言動が出てくるのかもしれません。 ただ、先の石原都知事のようなことを全ての日本人が思っているわけではなく、 (この発言は文句を言われても仕方が無いと思いますよ。 どうもこの方は『一言多い』タイプのようですね(^.^ ; 個人的に思うのは勝手ですが、(私だって、フランス語の数の数え方にはときどき気が狂いそうになります!◎-◎;) こういう立場の人が、こういうことを公に言う必要がどこにあります!? 政治家としては かなり????ですね。 どうも日本の政治屋さんって、『言葉の重み』を理解していない人が多いような気がします。 ましてや前述の方は、一応小説を書いていらしたんですよね。ちょっと信じられない無神経さです...)  話がずれましたが、 今パリに行くと 黒人の方がとても多いのに驚かれると思います。 フランスの文化というのは 純粋なフランス人だけが築き上げたのではなく、 世界各国のいろいろな人々を受け入れ,消化してきたことで成り立っています。 日本にもいろんな文化が入ってきていて 音楽でも食でも氾濫してはいますが それがさらに独自の文化を形成するまでには至っていませんよね。 気取っていようが、鼻持ちならない所があろうが、 この一点だけでも、フランス人はすごいな~ と素直に思います...

shigekomo
質問者

お礼

シラク大統領の発言など、やはりフランス人特有の優越感が影響したんでしょうか。 フランス語の件は、単に20進法的な数え方をしているだけなようで、慣れれば判りやすいですね。 フランスの状況は知らないのですが、日本もかなり異文化から独自の文化を育てていると思います。

関連するQ&A

  • フランス語の通信教育を検討しています。

    タイトル通り、現在フランス語の通信講座受講を検討中です。 英・仏語バイリンガルの夫(仏人)の実家に伺った時、英語を解さない義両親とうまくコミュニケーションが取れなかったため 次に行く時はフランス語でちゃんとおしゃべりしたい!という、なんとも情けない動機なのですが… 日仏学院のものと、日仏文化協会の「ボンセジュール」で検討していますが、中身がよく分からないので迷っています。。 体験者の方など、おすすめがありましたら教えて下さい。 (私のフランス語会話力は初級レベルです…。読解は初中級ぐらいです。) 

  • フランス仏語の数詞70~99にガリア語の痕跡が残存している理由

    下記の数詞一覧サイトは、上から順にフランス仏語、スイス仏語、そしてラテン語のものです。 http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/number/frenchj.html http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/number/swiss_frenchj.html http://www.sf.airnet.ne.jp/ts/language/number/latinj.html スイス仏語(ベルギー仏語でも同様ですので、以下「スイス仏語等」とします。)とラテン語が10進法であるのに対し、フランス仏語では70~99が20進法になっています。 これがガリシズムによるものであることは、本カテゴリーの過去のQ&AのQNo.1516390 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1516390.html での、#7氏の説明で判明しました。またこの方も同様のことを述べています。http://blogs.dion.ne.jp/19blog61/archives/1210685.html 但しケルト語とされている点は、おそらく誤りではないにせよ正確ではないと思われます。 本質問において知りたいことは、ガリシズムがフランス仏語の数詞70~99に残存している理由です。 まず、「ガリア」と「ガリア語」に関して調べてみました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%82%A2 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%82%A2%E8%AA%9E しかし、特にここではガリア語がフランス仏語の70~99に残存している理由は発見できませんでした。むしろここでのガリア語の説明では、完全にラテン語に駆逐された、と読めます。 そこで私なりに仮説を立ててみました。真っ先に思い浮かんだのが柳田國男の「文化周圏論」(私が習った時の名称は「文化周縁説」と記憶していますが、名称はこの際どうでもよいことです。下記参照)に立脚するものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E7%94%B0%E5%9C%8B%E7%94%B7 すなわち、ローマ帝国は文化の中心であり、ガリア、つまり現代のフランスは地理的にも言語分布上も周圏に該当するのでフランス仏語にガリシズムが残存しているのではないか、ということ。 しかし、これではスイス仏語等がラテン語と同じ10進法であることの説明がつきません。むしろローマ帝国からみればスイスやベルギーの方が地理的にはフランスよりさらに周圏に該当する様に見えるからです。 また、文化周圏論自体が当てはまらないことも考えられます。上記サイトに「柳田自身は晩年になって『蝸牛考』について「あれはどうも駄目なようです」と述懐し、文化周圏論に懐疑的になっていたといわれる。」という記述があります。同論は、偶然、日本でこうした現象が見られただけで、普遍性がないのではないか、とも考えられます。 そこで次に考えたのは、征服者であるローマ帝国に対するre´sistanceの一種なのではないかということ。これは日本がかつて大東亜共栄圏の名の下にアジアの植民地に対し言語、宗教、風俗、習慣から姓名に至るまでありとあらゆるものを日本化しようとした結果、敗戦後、その反発が非常に大きかったという事実から類推したものです。 Wikipediaの「ガリア」の項目には「ガリアはまたローマ文明をよく受け入れ、「ローマ化」が最も成功した地域の一つに数えられる。」という記述が見られますが、果たしてそれは本当かどうか…。フランス人には、「我々はローマ帝国民の末裔でなく、ガリア人の末裔なのだ」という意識があるのではないか…。 例えば仏語のAlphabetのYはイグレック、つまりギリシア(語)のIと言いますね。これは言語にさえ古いものを非常に大切にしておくというフランス人の民族性、それは換言すればconservateurなのかもしれませんが、フランス仏語という言語ひいては文化に色濃く反映されているような気がするのですが…。 以上はあくまでも私の単なる仮説に過ぎません。これに対し、肯定、否定いずれでも構いませんので、論証を伴ったご説明を賜りたく、宜しくお願い致します。 いずれにせよ、こうしたフランス仏語の歴史的・文化的背景やその理由を知ることによって、フランス(人)という民族、文化、歴史が見えてくるような気がします。

  • バカな私が政治を知るには

    私は参政権を頂いて5年経つ成人ですが、政治に全く無知です。 人権擁護法案の存在を最近知り、危機感を感じ、もっと自分の国の政治のことを知らなくてはいけないと思い知りました。 私は大学は出ていませんので、高校までですが、学校の現代社会で習う内容と実際の政治の問題はかけ離れていると思います。だいぶ出遅れてしまいましたが今からもう一度、基本的なところから政治を勉強していきたいと思っています。 私なりに、インターネットで検索してみたり、書店で本を探したりしているんですが、専門的に一部の問題を取り上げてるものが主で、私のような初心者が基本的なことを学べるようなものをなかなか発見できずにいまして・・。 ちなみに、私の言う基本的なことというのは、与党、野党の違いとか政治家と官僚の違いとか・・。それこそ学校の現代社会で習うような事柄です。 自分の無知を棚に上げて、恥ずかしい限りですが、私の求めるこの基本的なことから政治を学ぶのに適した本やサイトをご存知の方、おられましたら、ぜひ教えて下さい!

  • 政治文化について

    日本の政治文化だと考える特質について自分なりでいいんで熱く語れる人いたら宜しくお願いします☆

  • 政治ってその文化の独自性?

    サルトーリはイタリアで、政党が乱立したりして政党制を考えました。 ベルギーでは、アレンド・レイプハルトが多極共存型民主主義を考えました。 大統領制や議員内閣制もあれば、1院制や2院制、州などの権限などいろいろあります。 やはりその文化によって違うものでしょうか。

  • 政治は文化に属するんでしょうか?

    http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CA%B8%B2%BD&kind=jn&mode=0&base=1&row=0  これだと入らないし、我が家の国語辞書(三省堂)にも入らないけど、ヤフーの辞書や広辞苑には入る・・・どっちなんでしょうか?

  • 「文化」と「政治」について

    「政治」が悪ければ悪いほど、「文化」は安定して栄えるのでしょうか? 今現在「政治」が「改革」を唱え、世直しが進んでいますが、 「文化」的には悪い(庶民経済が悪い)ようになるのでしょうか? 是非、教えて下さい。

  • 政治文化にてこずってます。

    他国の学ぶべき政治文化はどこだと思います?

  • 日本の政治文化、韓国の政治文化

    日本の政治文化と韓国の政治文化の比較という論文を書けという課題が出たのですがどのような比較を行えばよいか分かりません。アドバイス頂けたら幸いです

  • この国の政治家はバカばかりか?

    先日、尖閣諸島に関して質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q7686837.html とうとう、日本は尖閣諸島を国有化してしまった。 石原なんぞに踊らされて、民主党もバカばかりか。 この国の政治家に賢い人間はいないのだろうか? 民主党はやっていることが、ちぐはぐすぎて何を しているのかがよくわからない。 船にぶっつけてきた中国人船長をすぐ釈放したと 思えば、何を考えたか今度は島の国有化。 外交が弱気と言われれば、後々考えずにバカ みたいに強きになる。 現在、中国の船が三隻尖閣諸島に向かっているらしい。 バカな政治家のせいで日本が大事にならねばいいのだが、 軍事衝突してもなーにも不思議でない状態です。 この国に賢い政治家はいますか? みなさん どーおもいます?