• ベストアンサー

政治は文化に属するんでしょうか?

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CA%B8%B2%BD&kind=jn&mode=0&base=1&row=0  これだと入らないし、我が家の国語辞書(三省堂)にも入らないけど、ヤフーの辞書や広辞苑には入る・・・どっちなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42396
noname#42396
回答No.4

文化・・・でしょうね。 「法律は人間の作りうる、最も不完全な文化だ」 とかいいますから。 >私的には文化の範疇に政治は入ってきて欲しくないんですよね。理由は今の政治、日本どころか外国もだけど、汚いので、文化の範疇に入れて欲しくないってのがありますね。 ホント、気持ちはよく分かりますね。 でも、確かに正義や愛だけで解決する問題はありませんが、 逆にそういったもの抜きで解決できる問題もないと思います。 政治を追求していけば、 むなしいものしかのこらないかもですが、 水とか養分とか与えていけば、 やがて芽が出る花が咲く(・・・かも) ちなみに不倫は文化ではないですね。 生き様であります(笑

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。文化=美、善と思うから、いけないんでしょうね。 一夫多妻制の国、アラビアやアフリカ。では「不倫(不倫じゃないけど)は文化かも」・・・。

その他の回答 (3)

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.3

広辞苑には「 人間が自然に手を加えて形成してきた物心両面の成果」とありますね。 政治が文化にはいるかどうかというカテゴリーの問題でなく、「成果」とならないものは、文化とは呼べないような気がします。 ある程度、何らかの価値のあるもので、人間の精神生活が交替するようなものは、文化とは呼べないと、私は思います。 「不倫は文化だ」ならば、そこに何らかの価値がないと・・・・。価値のないものや単なる現象は「風俗」というのではないでしょうか。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。文部科学省庁に聞いてみたいですね。  定義を決めてくれ、みたいな。 不倫の価値・・・経験者に聞くしかないですねって、二人居るんですよね、友人で。 こっちは居ない歴=年齢なのに。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

文化に入ります。 政治家の汚職、口利き、リベート、議事進行妨害のため議長席になだれ込む、牛歩戦術、与野党の馴れ合い、政治資金の不透明さ、派閥、 など日本独自の文化です。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。文化=良いものというのは偏見だったんですね。    となると、石田純一の「不倫は文化だ!」やはり文化なのかな? #1さんにも答えたけど、シアトルの日本人の大使が奥さん殴って「文化」 と言ったけど、それも入るのかな?文化の基準が判らなくなっちゃった(@_@)

回答No.1

政治も文化の範疇に入ります。 文化とは、人間の生活様式の全般を指すという趣旨が、どの辞書にも述べられています。そうだとすれば、政治も人間社会で形成された生活様式の一つに他なりません。 文化は非常に広い概念なので、それに当てはまる全ての事項が辞書に記載されているとは限りません。大概は「~など」という表現で、それに該当する事項が例示されているのです。 広辞苑は、他の辞書と比べて言葉の意味を詳しく載せているので、「政治」という言葉も例示されているのです。したがって、「文化」の意味の説明に「政治」という言葉が入っていないからといって、文化のカテゴリーの中に政治が含まれないと解釈されるわけではありません。 特に、英語の「Political culture」を和訳した「政治文化」という言葉もあり、政治が文化の範疇に含まれるのは自明のことです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E6%B2%BB%E6%96%87%E5%8C%96
nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。辞書だと、精神文化という言葉もあって、そっちだと入らないんですよ。政治は。  あと広辞苑の文化だと~文化や文化~って膨大でした^^;;。 私的には文化の範疇に政治は入ってきて欲しくないんですよね。理由は今の政治、日本どころか外国もだけど、汚いので、文化の範疇に入れて欲しくないってのがありますね。日本の政治は言うまでもないし、アメリカのアチコチへの侵略や北朝鮮、中国、韓国の政治とか、フランスだってシラク前大統領の水爆実験@太平洋とか。  これも文化?と思うとね・・・。 余談ですけど、石田純一の「不倫は文化だ!」は違いますよね?あとアメリカのシアトルだったかな?日本の大使館の偉い人が奥さんにDVをして「文化!」と強調してたけど、これも違いますよね?

関連するQ&A

  • 「趾爪」の読みを教えて下さい。

    しこつ 【趾骨】 と同じで「しそう」で良いのでしょうか? 指爪「しそう」 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=指爪&kind=jn 趾骨「しこつ」 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%EC%E6&kind=jn&mode=0&base=1&row=1

  • ■推定と推測の違いを意識して使い分けている方いますか?■

    辞書で調べれば意味は載っています。でも、自分の頭ではよく わかりませんでした。違いがわかる方説明お願いします。 推定 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BF%E4%C4%EA&search_history=%BF%E4%C2%AC&kind=jn&kwassist=0&mode=0 推測 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BF%E4%C2%AC&kind=jn&mode=0&base=1&row=1

  • 強調する意味の「~など」の英語訳はどうすれば?

    「後戻りなどできない」の英訳で “など”のニュアンスを 英語でどのように表現すればいいのか自力ではわかりませんでした。 解答でなくともヒント的なアドバイスでもありがたいです。 ※スラング的表現でもかまいません。 以下は国語辞書の該当部分の引用です。 ------------------------------------------- など 【▽等/▼抔】 - goo 辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%CA%A4%C9&kind=jn&mode=0&base=1&row=1 (2)ある事物を特に取りあげて例示する。 (ア)軽んじて扱う場合。

  • 手傷の語源はなんでしょう?手の傷ではないわけで、なにか変です。

    http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%EA%BD%FD&kind=jn&mode=0&base=1&row=0 手傷(手疵・手創)  手の傷のことではないわけで、なにか気がかりなわけです。どういう言語なのでしょうか。どう理解したらいいのでしょうか。

  • 『向上心』とは何か?

    http://www.weblio.jp/content/%E5%90%91%E4%B8%8A%E5%BF%83 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B8%FE%BE%E5%BF%B4&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

  • 「見つける」と「見つけだす」の違いは?

    「無くしていた財布をやっと見つけた」 「無くしていた財布をやっと見つけだした」 違いはなんなのでしょう? 僕の勝手な予想なのですが、「見つける」より「見つけだす」のほうが より心がこもっていると言うか、より「やっと探せた!」という感じが 強く出ている気がするのですが、「見つけだす」は「見つける」を強調した 言葉であって、意味としては同じなのでしょうか? http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%DF%A4%C4%A4%B1%A4%EB&kind=jn&mode=0&base=1&row=0 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%DF%A4%C4%A4%B1%A4%C0%A4%B9&search_history=%A4%DF%A4%C4%A4%B1%A4%EB&kind=jn&kwassist=0&mode=0

  • 「~にくい」と「~づらい」は使い分けしていらっしゃるのでしょうか

     私は中国人で、日本語を勉強しています。    「~にくい」と「~づらい」には、使い分けがあるのでしょうか。辞書で調べましたが、意味がとても近くて、ダブった例もありますし、あまり使い分けがないような気がします。ネイティブの皆様は状況に応じて、使い分けしていらっしゃるのでしょうか。それともどちらを使うのか、単なる個人の好みのようなものでしょうか。 「~にくい」 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%CB%A4%AF%A4%A4&kind=jn&mode=0&base=1&row=0 「~づらい」 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&kind=jn&kwassist=0&mode=0  日本語はまだまだ下手です。質問文の添削も併せてお願い致します。

  • 裏話という言葉の意味です。

    http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CE%A2%CF%C3&kind=jn&mode=0&base=1&row=0  何ですけどね。別に良い話でも悪い話でも内輪なら”裏話”で良いんですよね? なんか悪い印象の方が強い感じですけど。トリビアとか隠れた美談とかも、裏話の範疇に入りますよね?

  • ばくすいってどう書くの?爆睡?漠睡?

    会社で「爆睡」と書いている人がいて それは誤字だよと笑ったのですが、 あとで辞書を引いてみたら「爆睡」が ちゃんと載っていました。 むしろ「獏睡」は載っていない…。 [三省堂提供「デイリー 新語辞典」] http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%D0%A4%AF%A4%B9%A4%A4&kind=ej&mode=0&jn.x=39&jn.y=9 受験勉強のときに「ばくすい」を「爆睡」と 書いて×をもらった覚えがあるのですが、 ただの思い違いでしょうか? 知っている方いらっしゃいましたら ご教示願います。 …あぁ恥ずかしい…。

  • 「花火」は秋の季語!?

    花火って、夏っぽいイメージがあるのですが、何故秋の季語なんですか? 俳句で「花火」が出てくると秋の句になってしまうのでしょうか? もしそうであれば、それは俳句の世界だけの話なのでしょうか? 例えば、歌の詞などで「花火」と出てきた場合、聴いている側からすれば、 「夏っぽいなぁ」と思いますが、それも、厳密に言えば、実は「秋の歌」 になってしまうのでしょうか? http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B2%D6%B2%D0&kind=jn&mode=0&base=1&row=0