• 締切済み

ことの真偽について

Quantの回答

• Quant
回答No.4

私は、ものごとの真偽は、トンでも情報も含めてできるだけ情報を集めて決めます。 私が実在するということの真偽については、"私"の実在性を疑う"私"がいるという事実を持って実在していると考えます。

wld1ak
質問者

お礼

Quantさん、お礼が大変遅くなりました。 回答ありがとうございました。 勝手ながら、コギトエルゴスムのお立場と理解致しました。 ここで疑問に思うことがあるのですが、 "私"の実在性を疑う"私"がいるということは 「事実」なのでしょうか? たとえば、"私"の実在性を疑っているという行為が "私"によって行われていない可能性はないでしょうか? 人間が知覚できる概念を超えた次元の概念が存在するとしたら、 あり得ない話とも言い切れないのではないでしょうか。