• ベストアンサー

DVDドライブ購入について

今、DVDドライブを購入するか、それともパソコンを買い換えるか迷っています。どちらがいいでしょうか?今使ってるノート型パソコンは下記のようなスペックです。これに外付けDVDを接続しても無理なく再生できるでしょうか?後、外付けDVDデッキを購入するにおいてアドバイスがあれば教えてください。 <スペック> ウインドウズ2000 メモリ384MB CPU733MHZ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzkz009
回答No.5

CDドライブが内蔵されている場合であれば CDドライブを外してしまい外付けではなく内蔵の記録型DVDを取付けると色々便利ですよ。 勿論再生可能ですしデータバックアップの時にも重宝します

その他の回答 (4)

• blue_rose
回答No.4

こんばんは 金銭的余裕があればPCの買い替えをお勧めしますね。 再生は問題なく行えると思いますが、将来DVDへの書き込みなどするのでしたら、買い替えたほうがいいでしょう。 たぶん、今使ってらっしゃるPCのインターフェイスはUSB1.1だと思いますが、転送速度が再生するのにぎりぎりに近いので(12Mbps)、書き込むときなどには相当時間がかかってしまうと思われます。 現在主流のUSB2.0では、この40倍ほどの転送能力があるそうです。 あと、DVDデッキとのことですが、家電のHDD/DVDレコーダーのことですか? それでしたら、PCとの連携の取りやすい○芝社の製品をお勧めします。

• hana_Z
回答No.3

答える前に質問いたしますが、 CPUは何(製造元)のCPUですか? あと、インターフェイスにFireWireがついていますか? 個人的におすすめは、Lacieのドライブです。

参考URL:
http://www.lacie.co.jp/product/archival.html
  • hana-hana3
回答No.2

>CPU733MHZ 再生可能ですが、USB1.1なので、転送速度にも余裕が無く、CPUの処理もやっとかと思います。 再生以外の処理(送り・戻し・他のアプリ同時起動等)はスムースに機能しないでしょう。 パソコンの買い替えをお勧めします。

• syunmaru
回答No.1

問題なく再生は出来ます。 ですが、パソコンの液晶で再生するのと、液晶テレビと、専用再生DVDデッキで再生するのでは、雲泥の差です。 パソコン用のDVDは、データーや、画像のバックアップ用だと思ってください。 パソコンの場合は、確認程度が良いと思います。 5.1チャンネルの再生デッキで見ますと迫力が違います。