• ベストアンサー

このスペックでDVDは見られるでしょうか?

自分の使っているPCは、FMV-BIBLOのNE5/60Cというモデルです。スペックは、 OS=ME CPU=セレロン600MHZ メモリ=128MB ビデオメモリ=4MBです。 USB2.0接続の外付けDVDドライブを持っているのですが、もしDVDが普通に見られるのであればUSB2.0カードを買おうと思います。 このスペックでDVDは見られるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamitof
回答No.5

ほぼ同スペック(グラフィックが違う)のコンボドライブモデルがDVD再生できるので、問題無いと思いますよ。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/former/bi0009/ne_series.html
silvia4520
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 同スペックのモデルでもコンボドライブ搭載機種があるのは知っておりました。しかしコンボドライブ搭載機種はビデオメモリが8MBなんですよね。自分のは4MBしかないので、そこが不安です。 しかし何とか大丈夫みたいですね!ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• jamitof
回答No.6

*一応フォロー  この場合、ビデオメモリは表示サイズ、最大表示色数  に関わってくるだけなので、再生云々には問題ないと思いますよ。

silvia4520
質問者

お礼

フォロー、どうもありがとうございます! この場合のビデオメモリは、表示サイズや表示色数に関わってくるだけなのですね。知りませんでした!てっきりDVD再生時に影響してくるものだと思い込んでいました。ありがとうございます!

• matrix4
回答No.4

No.3です。追加。 USB2.0は必須です。

• matrix4
回答No.3

内臓型ですか、外付けですか? 観るだけなら、観れますよ!!ビデオメモリーも大丈夫だと 思います。 私も、Me de同じくらいですが、Windvdで観れます。 書き込みなどの編集作業は、無理です。 鑑賞なら、全然OK!!

silvia4520
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! DVDドライブは外付けです!自分の持っているドライブはリード専用なので書き込めませんが、今後の参考にさせていただきます!ありがとうございました!

• TT250SP
回答No.2

見られると思いますよ 若干グラフィックメモリが少ないような気がしますが… DVD再生ソフトが要求する動作条件を+αでクリアしていれば問題ないです 「PowerDVD」の動作条件… 【PowerDVD XP】 (Win98SE/Me) Intel® Pentium®II 400MHz以上/Celeron 433MHz以上 AMD AthlonTMプロセッサ 500MHz以上 メインメモリー (Win98SE/Me) 32MB以上64MB推奨 …だそうですよ? http://www2.cli.co.jp/products/powerdvd/xp/dousa.htm

参考URL:
http://www2.cli.co.jp/products/powerdvd/xp/dousa.htm
silvia4520
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! DVD再生ソフトは外付けDVDドライブに添付されていた「PowerDVD VR-X」なので、動作条件が若干低くなりますよね?でも「動作条件を+αでクリア」しているので大丈夫みたいですね!ありがとうございました!

回答No.1

見れないことはありませんが状況によっては少しもたつくかもしれません。 できればメインメモリーを256MBにして、OSをNT系にしたほうが安定してきます。 あとは、ビデオメモリーがもう少し合ったほうがいいと思います。 CPUはそのままでもいいと思います。

silvia4520
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます!参考になります! 自分のPCはノートなのですが、ビデオメモリーの増設って可能なんでしょうか??ちなみにビデオチップはカタログによると「ATI RAGE MOBILITY-EC」と表示されています。