• ベストアンサー

このスペックでDVDは見られるでしょうか?

自分の使っているPCは、FMV-BIBLOのNE5/60Cというモデルです。スペックは、 OS=ME CPU=セレロン600MHZ メモリ=128MB ビデオメモリ=4MBです。 USB2.0接続の外付けDVDドライブを持っているのですが、もしDVDが普通に見られるのであればUSB2.0カードを買おうと思います。 このスペックでDVDは見られるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jamitof
  • ベストアンサー率41% (195/467)
回答No.5

ほぼ同スペック(グラフィックが違う)のコンボドライブモデルがDVD再生できるので、問題無いと思いますよ。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/former/bi0009/ne_series.html
silvia4520
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 同スペックのモデルでもコンボドライブ搭載機種があるのは知っておりました。しかしコンボドライブ搭載機種はビデオメモリが8MBなんですよね。自分のは4MBしかないので、そこが不安です。 しかし何とか大丈夫みたいですね!ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • jamitof
  • ベストアンサー率41% (195/467)
回答No.6

*一応フォロー  この場合、ビデオメモリは表示サイズ、最大表示色数  に関わってくるだけなので、再生云々には問題ないと思いますよ。

silvia4520
質問者

お礼

フォロー、どうもありがとうございます! この場合のビデオメモリは、表示サイズや表示色数に関わってくるだけなのですね。知りませんでした!てっきりDVD再生時に影響してくるものだと思い込んでいました。ありがとうございます!

  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)
回答No.4

No.3です。追加。 USB2.0は必須です。

  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)
回答No.3

内臓型ですか、外付けですか? 観るだけなら、観れますよ!!ビデオメモリーも大丈夫だと 思います。 私も、Me de同じくらいですが、Windvdで観れます。 書き込みなどの編集作業は、無理です。 鑑賞なら、全然OK!!

silvia4520
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! DVDドライブは外付けです!自分の持っているドライブはリード専用なので書き込めませんが、今後の参考にさせていただきます!ありがとうございました!

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

見られると思いますよ 若干グラフィックメモリが少ないような気がしますが… DVD再生ソフトが要求する動作条件を+αでクリアしていれば問題ないです 「PowerDVD」の動作条件… 【PowerDVD XP】 (Win98SE/Me) Intel® Pentium®II 400MHz以上/Celeron 433MHz以上 AMD AthlonTMプロセッサ 500MHz以上 メインメモリー (Win98SE/Me) 32MB以上64MB推奨 …だそうですよ? http://www2.cli.co.jp/products/powerdvd/xp/dousa.htm

参考URL:
http://www2.cli.co.jp/products/powerdvd/xp/dousa.htm
silvia4520
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! DVD再生ソフトは外付けDVDドライブに添付されていた「PowerDVD VR-X」なので、動作条件が若干低くなりますよね?でも「動作条件を+αでクリア」しているので大丈夫みたいですね!ありがとうございました!

回答No.1

見れないことはありませんが状況によっては少しもたつくかもしれません。 できればメインメモリーを256MBにして、OSをNT系にしたほうが安定してきます。 あとは、ビデオメモリーがもう少し合ったほうがいいと思います。 CPUはそのままでもいいと思います。

silvia4520
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます!参考になります! 自分のPCはノートなのですが、ビデオメモリーの増設って可能なんでしょうか??ちなみにビデオチップはカタログによると「ATI RAGE MOBILITY-EC」と表示されています。

関連するQ&A

  • このスペックでDVDは見られますか?

    いつもお世話になっています。 現在使っているPCは、数年前のAPTIVA-16Jという古いモデルです。 スペックはAMD-K6-2/450MHZ,HDD8GB,メモリー64+128MBです。 このスペックでDVDは見られるのでしょうか?もし可能であれば、USB接続のDVDドライブを付けようと思っています。 また、現在付いているCPUを別のCPUに交換することは出来るのでしょうか? 初歩的な質問ですみません!

  • DVDを再生するときに、オーバーレイ使用できないとでる。

    DVDを再生するときに、「高品質再生を可能にするオーバレイがこのパソコンのグラフィックボードがサポートしていないか、使用不可能です。」とでます。再生しても画質は最悪です。サブノートなのでしょうがないとは思いますが、パソコンのスペックが追いついていかないのでしょうか。どうすれば綺麗に再生できますか。教えてください。お願いします。 (スペック)富士通 BIBLO NE2/43LR CPU:セレロン431MHZ メモリ:128MB OS:windows xp DVDドライブ:BUFFALO DVSM-3424IU2

  • DVDを見るために必要なスペックとは?

    これからパソコンを購入しようと考えております。 ただあまりパソコンには詳しくないので、教えていただきたいことがございます。 それは以前プレステでDVD映画を見た時に映像などが一時的に止まってしまう感じになりました。それは防ぎたいと考えていますが、メモリ、CPUなど(他にもあるかもしれませんが)がどれ位のスペックであればそのようなことが起こらずに済むかを知りたいのです。 また、TVチューナーを入れたい場合も同様にお教えください。 今、魅力を感じているパソコンのスペックは CPU:セレロン2GHz メモリ:256MB(←お店の方がTVを見たいなら512の方がいいと思うと言われました。) 2次キャッシュ:128k ビデオコントローラ:最大64MB です。 宜しくお願いいたします。

  • ノートの最低スペック

    早速ですがこのたび中古でノートPC(FMV-660MF9/X)を購入を考えております。そこでお聞きしたいのですが、以下のスペックでは動作的にはどうなのでしょうか? CPU:セレロン600 メモリ:256MB OS:windows XP 使用:ネットや、DVD鑑賞、ダウンロード専用など やはり動作的には重くなってしまうでしょうか? あと、CPUの交換は難しいということがわかったんですが、 http://www.planet-green.com/linux/mebius/mebius.html をみたところ、一応セレロンでは○Mhzぐらいまであげられそうですか? 長くなってすみませんがよろしくおねがいします

  • DVDの書き込みの環境について

    今度新しく外付けのDVDドライブを買おうと思うんですけど、うちのPCではDVDに書き込んだり、読み込んだりをできるか心配です。 PCの環境としては、 CPU セレロン 433MHz メモリ 256MB OS win2000Pro です。 何か問題等あったら教えてください。

  • このスペックでできるでしょうか?

    CPU Duron-1.1GHz ○メモリ256MB○ハードディスクドライブ 80GB ○ビデオ/メモリ チップセット内蔵/32MB(メインメモリ共用) というスペックのFMV deskpower ce117aのパソコンを使っています。 教えていただきたいのはあるソフト(GTA)が私のPCで作動するか?です。 そのソフトの動作環境は PentiumIII/800MHz以上,メモリ128MB以上,空きHDD容量915MB以上,32MB以上のメモリ搭載ビデオカード,DirectX 9です。 メモリ、HDD、Directx9(無償でダウンロードできるものですよね?)は大丈夫だと思うのですが、メモリ搭載カードとCPUがちょっと違うので動くかどうか不安です。 よければアドバイス下さい

  • DVDをパソコンでみる時のスペック

    現在CPU300MHZ メモリ64MB 今度メモリを256MBに増設,コンボボライブを設置します そこで質問ですが、DVDをみるには、CPUが300MHZでもメモリが256MBあれば 十分でしょうか。サクサク切り替わる?・・ よろしくお願いします。

  • 低スペックPCでDVD-Rを焼くには

    ソニーのPCG-SR1/BPを使っていますが、DVDプレイヤーで再生できるDVD-Rを作ろうと思っているのですが、メーカーのカタログ以下のスペック(CPU)があります。予算は4万までです。おすすめの機種もお願いします。 OS Windows 98 Second Edition CPU モバイル Intel Celeron450MHz メモリ 192MB増設 HD 6GB+外付け80G

  • DVD外付けドライブについて

    失礼します。 今回下記の環境のパソコンに外付けのDVDドライブを接続しようと思います。しかしこのスペックじゃDVD再生ができるのか不安です。 できると思われますか? スペック CPU 433MHZ メモリ 386MB USB2.0のインターフェイス接続済み ATI RAGETMMobility-P OSはXP、2000,98のトリプルブートです。

  • オススメのDVDドライブを教えてください!

    私のノートPCはかなり初期のものでメモリが256MでCPU900MHzと低スペックです・・。 一応、型はFMV-BIBLO NB8/900Lです これでもちゃんと動作してくれるDVDドライブはありませんか? 予算は1万前後で買えるものでお願いしたいです・・・