• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PCゲームをするのに、このスペックは足りるか?

こんにちはw ぇ~っと、興味本位でPCゲームをしてみたいのですが、買おうとしているゲームの動作環境を見たら Windows 98/2000/ME/XP,Pentium III 733MHz(1.2GHz)または同等AMD Athlon, 128MB(384MB) RAM,32MB GeForce2(64MB GeForce3) DirectX8.1互換3Dビデオカード,DirectX8.1互換サウンドカード, 8(16)倍速CD-ROMドライブ, ( )は推奨スペック と書いてありました。 今使っているPCは、ノートPCで FMV-BIBLO NB53Eで、スペックは Windows® XP Home Edition CPU / チップセットIntel® Celeron®プロセッサ 2.00GHz ATI® RADEON™ IGP 340M/Ali M1535+ メモリ256MB PC2100 DDR-SDRAM (ビデオメモリーに32MB使われているため、224MBぐらい) 内蔵HDD40GB(UltraATA/100) ディスプレイ15型 TFT スーパーファインDX液晶 約1,677万色 XGA (1024 × 768) ビデオメモリ 32MB(メインメモリーと共有) CD/DVDドライブDVD-R/RWドライブ ビデオカードなどが内臓されてないので、動くかどうか不安なのですが、これでも動作可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数176
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • circret
  • ベストアンサー率62% (33/53)

 RADEON IGP 340MはDirectX7対応のビデオカードです。DirectX8.1やDirectX9を使ったゲームは明らかな力不足だと思います。(ゲームのパッケージに書いてありますよね。openssさんが欲しいゲームでは8.1が使われています)  また、メモリを増設すれば動くことは動くけれど、CPUのCeleronが足をぐいぐい引っ張る感じがしますね。2GHzのCeleronは「省いちゃダメなところを省いちゃったCPU」というイメージなので、ゲームには不向きでしょう。CeleronMや、CeleronDなら少しは変わってたのですが。  どうしてもゲームがされたいのなら、デスクトップPCを買うことをお勧めします。GeForceかRadeonが載ったものを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

うわぁ~~~俺のもってるノートPCって結構ショボイんですね。。。。orz ゲームは興味本位だったから、、あきらめます

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

基本的にメーカーの最低動作・推奨スペックは当てになりません。 …が、それ以前にビデオカード搭載でないのは辛いです。 最近のゲームはほぼ3Dですが、それらは恐らく起動すらしないでしょう。 もしゲームをなさりたいなら、新しいPCの購入をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ゲームしたかったけど、あきらめます。。。。。 ぅわぁ~~でもやってみたいなぁ~ PS2で我慢します

  • 回答No.2
  • chrom
  • ベストアンサー率37% (3/8)

オンボードVGAのRADEON IGP 340Mは非常に貧弱なので結構動かないものが多いですよ。(自分のサブマシンのスペックが殆どこれと同じ) 2D系のゲームなら問題なかったですが、3Dは全滅と考えた方がいいですよ。 +メインメモリが256だけなので2Dでも途中で固まったりするかも・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ぇ~~~そんな貧弱なんですかぁ。 お金をもうちょっと出して、イイヤツを買えばよかった。。

  • 回答No.1
  • deneb
  • ベストアンサー率22% (34/149)

たぶん、動くかもしれませんが、どうみてもCPUが貧弱すぎて重くてプレイしにくいと思います。推奨スペック以上のPCに買い換えることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

へぇ~~PenIIIの1,2GHz>セレロン2GHzなんですかぁ? セレロンはへぼいとは言われてましたけど、ここまでへぼいんですかぁ~