• ベストアンサー

あごの下がはれて痛いのです。どこで診てもらえばいいの?

doonzaの回答

  • doonza
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.2

全然アドバイスにもならないですが、おたふく風邪(耳下腺炎)の可能性はないですか?1年くらい前になったのですが、耳の下からあごにかけて片方づつかなり腫れて痛かったです。 近くの内科で診察してもらって、違うようでしたら何科の病院に行くようにと言ってくれるか必要であればその科の病院や大きい病院を紹介してくれると思いますが・・・。

angelkids2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一応確認したところ、 おたふくは済ませているようです。 なんか、食事もとりにくいようで、心配ですが・・・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 耳の下(リンパ線)にある、しこり。

    いつごろからか、右側の耳の下のリンパ腺?に小さな”しこり”が出来ました。丁度アゴの付け根の後ろの窪みに出来ています。風邪の時や扁桃腺が腫れた時には、もう少し全体的に腫れます。病院で薬を貰いますが、その後、どうしても”しこり”だけ残ります。 軽く触るぐらいなら痛くは無いですが、たまに、つっぱり感があったりします。 『顎関節症』と関係ありますか?それとも『眩暈』と関係あるのでしょうか・・・。耳鼻科を受診するべきか、内科なのか…。どの科を受診するのが良いのでしょうか? アゴの骨のところではありません。耳の後ろの窪みに出来ています。同じような経験をされた方、専門の方など…宜しくお願いいたします。

  • あごのリンパの腫れ

    ここ3日間ほど、左のあごの下のリンパがグリグリします。 押さえても痛みはないのですが、ななめ下を向くようにするとグリグリと明らかにわかります。 歯が痛いと腫れることがあると聞いたのですが、確かに2日前、めったに痛くならない左側の歯茎が痛んでいました。 たぶん疲れていたからだと思います。 右側が痛いのはけっこうしょっちゅうで、親知らずが生えかけてとまっているとかで盛り上がったままなのですが、疲れるとすぐに腫れ、すき間もあるので食べ物もつまりやすく、それで痛むこともあります。 虫歯などは今のところないと思われます。 リンパは左が腫れているので、2日前の左の歯茎が痛かったのが関わってるのかと思うのですが、歯茎の痛みはもうないのにリンパだけ腫れたままということもあるのでしょうか? また、右の歯が痛くても左のリンパが腫れることもあるのでしょうか? もしこのままグリグリが長引けば(といってもどれぐらいのことを長引くというのか・・・)、行くのは内科でいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 右顎下のリンパ腺が・・・

    リンパ腺の辺りが少し熱をもっているようで、 またリンパ腺自体(右下顎部)も腫れているんです。 時々、噛む動作や、あごを動かすと少々痛みを感じたりもします。(右側だけです) 風邪ではないと思うのですが、病院で診察を受ける際は何科を受診すればよいのでしょうか? また、過去ログも見たところ「日日草」の葉を煎じて飲むと良いと書いてあったのですが、それは何処で手に入るのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • あごの下の腫れ

    私の母のあごのすぐ下の首の両サイドが腫れているみたいなんです。赤く腫れてる訳じゃなく、中の扁桃腺?がピンポン玉みたく腫れてるんです。さわらないとわからないものなんですが、物を食べようとすると喉が痛むらしいです。 昨日の夜から腫れて、市販の総合風邪薬を飲んだら、少し良くなったみたいなんですが、物を食べるとまた腫れだすらしいです。 痛みと腫れ以外は何ともなく、熱も出ていません。これは何なのでしょうか?病院に行った方が良いでしょうか?

  • あごの下が痛いのですが

    部位の説明が難しいのですが、3日ほど前から右の扁桃腺辺りが痛いです。 奥歯の真下辺りのあごの骨のすぐ下を押さえると痛いです。 触ったり、上を向いたとき(首を伸ばしたら)痛みを感じます。 常に痛くて堪らない状態ではないので、しばらく様子を見て 痛みが引けばそれでいいんですが、引かないようなら病院に行きたいと思っています。 しかし、何科に行けばいいか解りません。 ・扁桃腺は腫れてない ・体調は良好 ・口の中も特におかしいことはなく普通に噛むことができる ・筋肉痛のような、青あざの部分を押さえたような少し鈍い痛み 説明が下手でわかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • アゴと奥歯が痛みます。。

    1ヶ月前、アゴの痛みで目が覚めました。右側のアゴが前まで痛くてアゴが砕けたかと思うほどでした。耳鼻咽喉科で診てもらったところ風邪によるリンパ節のはれということで痛み止めと風邪薬が出されました。 あれから1ヶ月、目が覚める程ではないですがしばしば痛みで眠れなくなります。痛みが軽くなってほとんど気づかないような日もあったのですが、今は痛み止めを飲んでいても痛いです。この前は右奥歯の2,3本が内側に押されているような痛みがあり、今日は1番奥の歯に違和感があります。 親不知かと思いもしましたが歯は出ていません。虫歯も見られません。病院で触診されたときのようにあごを触ってみると、右だけ痛いです。 今は耳鼻咽喉科に通っていますが歯科の症状でしょうか?レントゲンを撮ってもらった方がいいでしょうか?

  • リンパ腺が

    約一ヶ月前からリンパ腺が痛くて困ってます。両あごの下から耳の下、両脇の下、両股関節です。熱は全く出ません(36℃台)。病院に行き、検査をして貰いましたが、特に異常がないとのことです(ウイルス性リンパ腺炎)。最近は耐えられないという痛みではないのですが、違和感と、少しの痛みがあります。このような経験をされた方のご意見を聞きたいと思います。また別の病院に帰るべきかも教えてください。よろしくお願いします。

  • 中学生の子どもの件で質問です。小さい時から、たまに耳の下からあごにかけ

    中学生の子どもの件で質問です。小さい時から、たまに耳の下からあごにかけてのリンパ線が晴れます。見てわかる程晴れます。が、2時間ほどで引いてしいます。なので病院へ行くタイミングがないのですが、心配です。1年に数回なのですが、実際の症状が見せられないため受診ができません。この症状で何か思い当たる病気をご存知の方はいますか?宜しくお願いいたします。

  • あごの下リンパ腺の痛み

    3日ほど前から、右あごの下のリンパ腺と思われるところに痛みがあります。 痛みは押したときのみで、左右を触り比べてみると右が少し腫れています。 触るタイミングによって、コリコリしたものがかなり気になるときがあります。 現在風邪を引いているわけではありませんし、頭痛や発熱もありません。 リンパ腺について調べてみると、花粉症の症状として腫れることがあると聞いたのですが本当でしょうか? 私は10年以上花粉症とつきあっているのですが、今までリンパ腺が腫れて痛かったことはありませんでした。 それ以外の症状(くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ)は例年どおりです。 気になって頻繁に押してしまうのですが、触らないほうがよいでしょうか? ほおっておいて痛みがなくなればよいのですが、初めてだったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 耳の下のあごの付け根あたりにしこりが…

    すいません質問させてください 右耳の下のあごの付け根あたりに 昨日の夜あたりからしこりが急にできて ずきずき痛いのです 外から見ても腫れている感じです 触ると硬くて痛いです 赤くなっているようにもみえるのですが 自分が気にして触ったりしてたからかもしれません 病院にいきたいのですが 何科を受診したらよいかわかりません あともし症状で病名に心当たりがある方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいと思います ぶしつけで申し訳ないのですが よろしくおねがいします