• ベストアンサー

野菜ジュース

20歳の学生です 自分は、野菜が苦手で普段からあまり食べません。それでは体に良くないと思って、100%野菜ジュースで補おうと思ったのですが、普通に食べるのと同等の効果を得られるのでしょうか??普通に食べたほうが断然良いとは思いますが、ご解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

ある程度の栄養は摂れます。 ですが、ビタミン、食物繊維、カルシウム、カロチン、鉄分などなどは搾りかすにもたっぷり含まれています。ですが、絞りかすを入れれば飲み口が悪くなります。 また、味を整えるために果汁などが半分以上入ったものもありますし、その他の製品も大なり小なり味が調整されています。 いくら栄養があってもまずければ多くは売れませんから、これらは仕方のないことです。 また、「噛む」という動作がないので、野菜そのものの味や歯ごたえは楽しめません。さらに、製造から時間が経てば栄養価はさらに下がります。 ある程度は代用できるが、それはあくまで「補助的」なもので、野菜の代わりにはならないと言うことです。 ジュースはジュースで「手軽に使える」という利点をいかしてうまく使い、野菜そのものを食べることを基本にしてください。 偏食をしていいことは一つもありません。安売りの野菜より、高くても新鮮ないい野菜を食べることが大切です。

その他の回答 (3)

noname#175206
noname#175206
回答No.4

野菜が苦手で食べられないということなら、次善の策として野菜ジュースを飲むというのは大変良いことです。 うまく行けば、野菜ジュースで野菜の風味になれて、野菜が食べられるようになるかも知れませんしね。

• efuehu
回答No.3

そうですね、もちろん普通に食べた方がいいと思います。基本的に野菜ジュースは野菜というよりサプリメント的なものだと思うので、そういうものだと思って飲むのがいいんじゃないでしょうか。 自分はカゴメの無塩の野菜ジュースを飲んでますが肌荒れしなくなったりと結構、実感もあります。

参考URL:
http://www1.kagome.co.jp/cgi-bin/products/search.cgi?A=1845
noname#126060
noname#126060
回答No.1

市販の野菜ジュースは、100%と言っても加工段階でビタミンCが破壊されたり、絞りカスである食物繊維を大部分取り除いてある上、糖、塩などが入っているので、野菜を食べるのと同じではありません。 ただし、繊維が減ったぶん同量の野菜と比べれば他の栄養比率は若干高くなっているともいえますし、何より安上がりですからジュースでも十分です。 加えて、熱を加えたり油など他の物質と一緒でないと体への取り入れがうまくいかない栄養素(カロテンなど)もありますから、ジュースだけでなくスープやカレーにしてしまうのも良いかと思います。

参考URL:
http://www.food.e-colle.com/03_spc/050525/