• ベストアンサー

時給額を勝手に変更されて困っています。

時給額を勝手に変更されて困っています。 就職当初もらった「給与について」というプリントには、 基本時給 ¥850  ※1時間当たり1件はアポイントを取って下さい。 とあります。 ※1時間当たり1件~ の条件がクリア出来なかったからと言う理由で時給¥800で支払われました。契約時に※の条件が絶対的である、という説明もなかったし ¥800という金額も雇用者が勝手に決めた金額です。このような場合、差額分を求める事が出来るでしょうか。 御回答 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

雇用時に明確でなかった事項であれば、異議を申し立てて納得できるまで協議しておきましょう。建前としては、こういうペナルティの形で給料を減額することは認められていません。 黙っていたら了承したものと見なされて次月以降もそうなるでしょう。 ただし、異議を申し立てた時「嫌だったらやめてもいいよ」と言われる可能性もありますから、その時はどうするか腹を括っておきましょう。 やめてでも差額を取るのか、黙って従うのか・・・ここから先は生きていくための本音の判断が必要ですね・・・。

tukinoyoru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、事前に明確になっていなかったものは無効なんですよね!テレアポは無理、と思っていたところですので、しっかり請求して行きたいと思います。