• 締切済み

時給~固定給への変更

同居している彼の話です。 4月ぐらいからハローワークで紹介された会社へ 臨時雇用という形態で入りました。 臨時とはなっているものの、当初3ヶ月の契約から 長くなり続けています。 今月からやっと社会保険も入れてもらいました。 いずれは正社員に登用してもらえるそうです。 社長としてはとても彼に期待しているらしく 正社員として是非勤めて欲しい意向らしいです。 まだ正社員ではないので時給制で働いていました。 1000円ぐらいだと思います。測量の仕事なんですが 勤務時間もとても長く月300時間以上働いています。 それで時給制なので先月は手取り30万ちょいの給料を もらいました。ですが今月分から突然固定給に 切り替わっていて24万程度しか支給されませんでした。 固定給に変更になる前に一言の連絡も話し合いも なく勝手に会社側で変更するのは不当ではないのでしょうか? 固定給であれば基本給などの話し合いが あって初めて決定されるものだと思うのですが 違うのでしょうか?彼は会社から出張という形で 4月から今現在も他県にて仕事をして週末だけ 帰宅するという感じですが、土曜日などは社長と顔もあわせます。 その時に一言あっても良かったのに と思うのです。事務の女性から給料日の4日前に 「固定給に変更になったのご存知なかった ですか?」と言われ驚きました。 社長1人、社員10人程度の会社です。 不当を申し立てて、差額?を請求する権利は あるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

• t-satoh
回答No.2

日本の法律上、完全な固定給なんてありえません。(^^;) 年俸制、裁量労働制でもです。 固定給の場合は、見込み残業だと思われるので、 見込みの残業時間が決められています。 この見込みの残業を超過した場合は、 時間外手当を払わなければなりません。 ちなみに、見込み残業は、 就業時間の管理をしていない限り無効です。 就業時間と、やっていた仕事内容のメモさえあれば、 この場合は最大2年間遡って、 時間外手当を取り戻すことが可能です。  100%違法ですから、最寄の労働基準監督所や、 無料で労働相談を扱っている弁護士事務所等の専門家に 相談することをお勧めします。

mi-kochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今日社長と話し合いをすね予定みたいなので 言ってみるつもりだそうです。 とても参考になりました。 ありがとうございました(*^_^*)

回答No.1

気を静めて下さい。 正社員に採用なったのでは? 固定給なって社会保険、雇用保険等色々引かれたのでは? 勤務時間以外は超過勤務となり、手当が付かないですか? 不当なのかは疑問ですので、明細書を良く見て下さいね。 安定になって良いのでは。

mi-kochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそう思って彼に言ったら ハローワーク?からの何か書類みたいなのを 社長に提出してそれになんかちゃんと記載して出す事をしないと勝手に正社員登用はできないとか彼が 言っていたので正社員にはなっていないと思います。 その書類もまだ手元にあるらしいので。。 なんの書類だったか・・忘れてしまいましたがm(__)m ありがとうございました。