• ベストアンサー

もう行き詰まってしまいました。(長文です)

今私はアメリカに留学中です。そこで出会ったアメリカ人との彼氏の間に二人の合意の下、赤ちゃんを作りました。今妊娠8ヶ月です。留学途中で浅はかであったと今では思いますが、当時は二人で結婚したい一身での行動でした。彼はとても優しい人でした。一緒に住み始めて、3ヶ月程すると、家の事を頼むと怒り出すようになりました。また、彼が離婚したばかりで結婚も6ヶ月出来ない事が分かりました。養育費も給料の半分ほど支払っているため、家計はかなり苦しいです。そのことも彼のストレスになっているようで、人が変わったように冷たいことを言ったりするようになりました。私は今学校にも行っていないので、家にずっといます。結婚もしていないので合法的に働く事もできません。家にずっと一人でいると、この先どうなるのかとクヨクヨ考えてばかりいました。そうなると、二人の言い合いが1週間に1回ほどの頻度でおこりました。先日、私の親のお金を二人で使わせて頂いたことで、言い合いになりました。その時の彼の無責任な発言に激情した私は彼を殴ろうとしました。(結局彼に止められました)そのことが、彼の限界に達したようで別れようと言われました。彼が新しいアパートを見つけて家賃の支払いもしてくれるということでした。私は彼に誤り、一緒にいたい。もう殴ったりしない。と彼に訴えましたが、彼も泣きながら、今は駄目だ。と言いました。現実的に今の状況でアメリカでシングルマザーをやっていくのは無理で(ビザ関係で私が働けないため)一人でココに住むのであれば日本に帰った方がいいと思っています。しかし子供には父親が必要ですし、彼も初の男の子で子供が生まれるのを心待ちにしています。自分の不甲斐なさに毎日悩むばかりです。この先どうなるのか考える事もできず、自分でどうしようも出来ず、行き詰まってしまいました。 どうかアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rajni
回答No.7

まずは、妊娠おめでとう。 あなたの行為は、一般的に非難される事はあっても、褒められる事はないでしょう、が、 私には「良い・悪い」を論じる気持ちはありまん。 あなたにとって、お子さんにとって、今何をしなければいけないのか、 妊娠後期の体調や精神状態を鑑みて前進しましょう。 そういった意味でも、一人で悩むのをやめ「相談しよう」と思われた事は 大変いい事だと思います。 そこで、 あなたの文章を読んで疑問に思った事があります。 >彼が離婚したばかりで結婚も6ヶ月出来ない事が分かりました。 これを「再婚禁止期間」と言いますが 私の知る限り、日本・アメリカ・欧米、どこの国でも この制限を受けるのは「女性のみ」です。 なのでこの法律には「女性蔑視・差別だ」という意見も多く、 各国でよく争われています。 もちろんあなたがお住まいの州によっては、 そこの州法で男性にも適応されている???のかもわかりませんが、 この点について私は彼の言動を不審に思います。 あとは、 妊娠8ヶ月との事ですが、アメリカ式の計算ですか? 日本とは多少ですが週数の数え方が違いますので これによって、 飛行機に一人で乗れるか、又は、医師が同行することを条件にフライト可 になるのかが違ってくるはずです。 医師同行の際は、もちろん医師の旅費等全てあなたの負担になります。 次に、 確かアメリカでは子供が生まれると、母親の国籍に関係なく その子は米国籍を得、さらに母親の国籍(あなたの場合日本)の大使館に出生届を出せば 2カ国の国籍を取得することになるでしょう。 そうすると、 アメリカ国籍の子供の母、ということで あなたのビザの取り扱いにもなんらか変化がある???かもしれません。 アメリカでのビザ関係の事に詳しいHPのURL載せておきましたので、ご相談されてはいかがでしょう。 全てを決めるのは「自分」です。 自分で決めた事には「責任」が伴います。 相手と同意の上であっても、「子供を産む」と決めたのはあなたです。 相手が無責任だ!と非難する事も出来ますが、 自分の決断=責任、まっとうしましょう。 産前産後、肉体的だけでなく精神的にもかなりハードなはず。 一人で抱え込まず、 事情が許すなら、ご両親にも相談+助けて頂く事も考えてはいかがでしょう。 あなたは >子供には父親が必要ですし とおっしゃいますが、それはあなたの為に言っているようにとれました。 誤解だったらごめんなさいね。 不安で誰かに依存したい・・・それが無責任な彼であっても・・・ 気持ちはわからないでもないですが、 依存からは本当の信頼関係は築けない、と私個人は思います。 今はビザ関係の事を確認しつつ、 出来れば飛行機に乗れる内に、ご両親に迎えにきていただいてでも 一旦帰国されてはいかがですか? 自分の国で安心して子供を産み、これからの事を「平和な環境」の中で良くお考えになる事をおすすめします。 今の状況では、心の平安もないでしょう? だらだらと書いてしまいました m(__)m。 でもね、 人生・・・若ければ若い程やり直しはききます、大丈夫。 まずは、彼から一旦距離を置きませんか?

参考URL:
http://www.jinken.com/
tmymrym
質問者

お礼

URLとても参考になりました。 再婚禁止期間についても調べてみようと思います。 そうです。子供を産むと決めたのは私です。 よく考えてこれからのことも決めて行きたいと思います。 彼と距離をおくことも考えてみます。 有難うございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

No8です。日本大使館か領事館に電話して相談してみては?あるいは近くに日本人のコミュニティーは無いのですか?あなたが宗教にこだわりが無ければ、アメリカでは宗教関係のコミュニティーが発達していると聞いています。そこでなんらかの支援が得られるかもしれません。要は利用できるものなら何でも利用してみて下さい。そして何とか生き抜いて下さい。

• 991108
回答No.9

細かいことは言いませんが、今彼に何かを期待するのは 止めたほうがいいと思います。 それで、可能ならすぐにでも帰国なさって両親の元に一時 帰ったほうがいいと思います。 帰国が不可能であれば、彼が払うと言っている新しいアパ ートなりどこかに住んで、そして日本からご両親に来ても らって出産して落ち着くまで面倒を見てもらうのがいいと 思います。 彼が頭冷やして、あなたとやり直したいと考えるかはまだ 分かりませんが、今あなたが彼を頼ることを期待するという のは得策ではないと思います。 家計が厳しいのに、彼が他のアパートの家賃払うとか言って いるのはちょっと現実的ではない気がするので、あなたが 頼るべき人は、親しかいないかと思います。 僕も数年住みましたが、アメリカの安いアパートは環境も悪 いので、精神的にも良くないですから、できれば帰国なさる ことをお勧めします。

tmymrym
質問者

お礼

彼にいろいろ期待をするのは辞めようと思います。 ただ、家賃の方は今までも払っていたので子供のために支払ってくれると思います。 ありがとうございました。

回答No.8

アメリカはアメリカ人の子供の母親を国外追放にはしないでしょう。ですから、アメリカで子供を生んでしまえば、政府の補助を受ける事もできるのでは? アメリカは未婚の十代の母親が多い事で有名です。彼女達が何とかやっていけるのは政府の補助が有るからでしょう。アメリカ人の彼と相談して公的補助が受けられないか調べてみてはどうですか?アメリカの公的機関、保健所や福祉関係の役所には相談してみたのですか? あなたの彼が頼りないのは、彼だけでなく、アメリカ人の男性に女性を妊娠出産させて、父親にもならず、捨ててしまう事例が多いというだけです。それは何ら特別な事でも、珍しい事でもありません。これが、例えばアフリカの国だったら子供は飢え死にしてしまいますが、アメリカは豊かな国なので、飢え死にする心配はありません。逆に、それだから、アメリカ人の男性は気軽に母子を捨ててしまうのです。また、アメリカは養子が多い事でも有名です。もし、あなたが子供を育てられないというなら、養子に出してはどうですか? 父親が必要なら、父親なんか簡単に見つかりますよ。例えば私がなってもいいし・・・ ただ、いずれにしても、良い父親が少ないのは日本もアメリカも同じです。

tmymrym
質問者

お礼

早速調べてみようと思います。 彼を頼りにしてしまう私が悪いのかもしれません。 有難うございました。

• rettynna
回答No.6

もう時間が余りありません. 臨月に入ると飛行機に乗れなくなる=帰国不可能になります. ちゃんと病院に行ってますか?アメリカでの出産は日本と違って産んだら3日くらいで追い出されますし,医療費もかなりかかります. その費用はどうするのですか? 産むのなら日本でをお勧めします. もっとも,産んだ後「なかったことにして」養子に出すもしくは生み捨てて帰国すると言うのであれば別ですが. 出産後1-2週間は身の回りの世話をしてくれる人が必要です(経験上). 生まれた赤ちゃんも国によって予防接種等の制度が違います.費用も違います. そういうことも調べてますか? で,友人はアメリカ人と結婚しましたが,アメリカ国籍を持つ男性で「離婚後6ヶ月結婚できない」というのはきいたことがありませんよ. 因みに友人も相手の離婚を待っての結婚(ただし別居中で事実上破綻してたし,その事情を知った上での付き合あってた)でしたから,その辺の事情は多少はしってます. 国際結婚ってものすごく面倒なのも知ってますか? 友人は何度もアメリカ大使館に足を運んで面接うけてましたよ. そういうことも調べましたか?? 結婚したい一身で妊娠したと言うのなら,妊娠が発覚した段階で,彼から貴女のご両親への挨拶なりはあったのでしょうか? 相手の誠意がまったく感じられません. はっきり言わせていただきますね. 下手な父親はいないほうがまし! 本当にあなたを愛していて子供も愛しているのであれば,安心して貴女が出産できるように経済的なことも精神的なことも二人の未来=少なくとも貴女の両親にもかくかくしかじかの理由ですぐには結婚できないけどどうこうという話のひとつも「彼」からあってしかるべきではありませんか? それすらなくて,あなたがもう産むしかない段階で突き放されてしまったという現実を見つめてください. すぐにでもご両親に事情を話して帰国する. シングルマザーとして子供への責任もって育ててくださいね. せっかく生まれてくる赤ちゃんです. 大事にね.

tmymrym
質問者

お礼

彼は母親がアメリカに来たときに挨拶をしました。 父親へは手紙を書きました。 私たちも彼が離婚調停中の時に知り合い、付き合い始めました。 2年の離婚調停の後離婚が決まりました。 彼が豹変したのは、月々の養育費($1400)を払いはじめてからでした。 月収$3000から養育費を引かれると、家賃の高いカリフォルニアでは暮らしていくのが厳しくなります。 そこで$800程度のアパートに引っ越して生活をしようとのことでした。 私たちのしたことは本当に浅はかで無責任であったと百も承知ですが、私にはどうも彼がそこまで悪い人とは思えません。 しかしながら子供のことを考えたら別れた方がいいのか。。。。 有難うございました。

• kaca-mata
回答No.5

8ヶ月との事、一日もはやく御両親に今後の事を相談しましょう。 パートナーの協力なしに初めての妊娠・出産は不安が多すぎます。出産による入院費用も準備できているのでしょうか?赤ちゃんを出産する決心が固いのであれば一日もはやく安定した環境での出産準備をするべきです。 彼に未練があるのでしょうが、男性が6ヶ月間結婚できないのはアメリカの法律でしょうか?日本でも女性は6ヶ月間結婚できないと思いましたが、それは離婚後の妊娠発覚を考慮しての事だったと思います。男性にそのような法律があるという事に首をひねります。彼が結婚できない状況である事実を隠して、またはパートナーであるあなたに相談することなくここまで来た事に父親としての自覚を感じられません。 いずれにしてもアパートを移っても、ぎりぎりの生活状態から、彼がアパート代を払い続けられる保証も無いと思います。 大変いいにくいのですが、あなたの判断は幼すぎます。今の状態では仮に赤ちゃんが生まれたとしても問題が大きすぎてあなた一人で処理できる事態を超えています。これ以上アメリカで考え込んでいても解決の糸口もないですし、御両親の期待をかなえる事ももはやできません。留学費用としてお金を送金している御両親をがっかりさせる事でしょうが、今御自分の身に起こっている事態をきちんと御両親に説明する責任もあなたにはあるのです。 今のままではあなたの身体の安全にも係わることですから、もはや一人で事態の収拾を考えずとにかく一日も早く御両親に連絡を取るように忠告します。 あなたの幸せは御両親の幸せなのです。あなたの不幸は御両親の不幸です。あなたがおなかの赤ちゃんを無事に出産されたらきっとわかります。御両親に自分の勝手を詫びてください。 無事な出産を祈ってます・・・。

tmymrym
質問者

お礼

彼が出産に協力してくれることは分かっています。(産婦人科は彼といつも一緒に行っているので) お産も保険でカバーされるので大丈夫です。 両親にも妊娠が分かった時には伝えました。 びっくりしていましたが、母親は認めてくれました。 しかし日本の実家へは帰ることはできません(勘当状態です) 子供の為にも強い人間になっていこうと思っています。 ありがとうございました。

• -0-
回答No.4

こんにちは。 妊娠八ヶ月で彼が離婚して6ヶ月たっていない ということは不倫してたんですね。 悪いことは言いません、帰国して子供をお育てください。 恋愛は自由ですが、生まれてくる子供に罪は無く、また、トラブルに巻き込むことも無いのです。 離婚前に留学生に手を出すような彼とは別れて、 今後はシングルマザーとして、生まれてくるその子を面倒見るのが常識であり、運命だと思います。

tmymrym
質問者

お礼

彼は前妻との間に3人の子供があり、住宅も一緒に購入していました。 アメリカの離婚は裁判になると男性には不利で、彼も2年かけて離婚をしました。 しかし、それで私たちがした事が正しかったかは私にはいえません。 子供が生まれてくることについては、私は待ちきれない思いがあります。 精一杯育てて行きたいと思っています。 6ヶ月をメドに日本へ帰国する事を考えたいと思います。 ありがとうございました。

• ebichu
回答No.3

まだお若いのでしょうか。 それにしても、考えが浅はかだと思います。 ご両親は、現在の状況をご存知ですか? 出産は、そちらでされるのですか? 産後の生活は、手伝いなしでは難しいことを わかっていますか? 手伝ってもらえる人はいますか? いないならば、雇うお金はありますか? 産後1ヶ月は、新生児は外へは連れまわさないようにすることを ご存知ですか? 赤ちゃんに父親が必要だとおっしゃいますが、 そこにいても、彼と結婚しないのであれば、 父親は居ないも同然なのではないですか? 今出来ない結婚をいつするというのですか? 赤ん坊の誕生を心待ちにしているのに 父親になるための正式の婚姻ができないっておかしくないですか? 口当たりのいい言葉に惑わされて、 赤ちゃんをダシにして 自分のことしか考えていないようにも受け取れます。 もっと現実的なことを考えましょう。 まだ飛行機に乗れるようならば (医師の診断書が必要かも?) すぐにでも日本に帰国して、 ご両親に頭を下げて、新しい命を守るために がんばってください。 彼が本当にその赤ちゃんの誕生を楽しみにしているならば、 追いかけてくる日がくると思います。 悩んでないで、帰国することをオススメします。 赤ちゃんは、おなかの中でどんどん成長していきますよ。 生まれたら生まれたで、犬猫を育てるのとは、 ワケが違うのですよ。 仕事ができないのに生活できないのわかってるんでしょう? 情に流されている暇はないと思います。

tmymrym
質問者

お礼

今8ヶ月なので飛行機に乗るのは無理です。 こちらの保険を使って生むのでこちらでの出産となります。 子供の将来を考えたら、アメリカで暮らして行くことが一番良いと考えています。(ハーフなので) 彼とは最初は本当に結婚する直前でした。 私たちの諍いがどんどん二人を悪化させてしまったと思っています。 ありがとうございました。

• mesamosa
回答No.2

留学って何を学ぶの?その費用も親御さんに出してもらってるんでしょ? これ以上迷惑かけるの?最大の親不孝者。 結婚したくて子供を作る気が知れん。 いい加減なあなたも相手も最低。相手が子供を心待ちにしてるなら、産んで預けて日本に帰ってくれば? それが無理なら、処置する方法考えれば? どうせそれほど、子供のこと考えてないでしょ?

tmymrym
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます。 全く仰る通りであるのは分かっています。 しかしながらこうなってしまった今は状況をできるだけ改善していくしかないと思い質問させていただきました。

• horaemon
回答No.1

異国の地でたいへんな思いをしていますね。 さぞかし不安なことと思います。 どちらにしてもこのまま時間だけ経過していくことは、出産という一大行事を控えていますので避けたいことですよね。 方法は二つだと思います。 1 彼のあなたと結婚する意思が固いならアパートを借りてもらって別居する。 6ヶ月を待って籍を入れてもらう。 2 あなたが日本へ帰り、ご両親の援助を受けながらシングルマザーとして暮らす。 どちらにしても、彼の出方しだいというところがありますので、早急に結論を出したほうがいいですね。 私は2の方が現実的かなと思います。

tmymrym
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 両親からはアメリカで暮らす覚悟で決めた事だから、アメリカで頑張るように言われています。 ので、今の状況ではアパートを借りてもらってそこに住むほかはないようです。 6ヶ月をメドに日本へ帰ることも考えます。