• ベストアンサー

もう行き詰まってしまいました。(長文です)

今私はアメリカに留学中です。そこで出会ったアメリカ人との彼氏の間に二人の合意の下、赤ちゃんを作りました。今妊娠8ヶ月です。留学途中で浅はかであったと今では思いますが、当時は二人で結婚したい一身での行動でした。彼はとても優しい人でした。一緒に住み始めて、3ヶ月程すると、家の事を頼むと怒り出すようになりました。また、彼が離婚したばかりで結婚も6ヶ月出来ない事が分かりました。養育費も給料の半分ほど支払っているため、家計はかなり苦しいです。そのことも彼のストレスになっているようで、人が変わったように冷たいことを言ったりするようになりました。私は今学校にも行っていないので、家にずっといます。結婚もしていないので合法的に働く事もできません。家にずっと一人でいると、この先どうなるのかとクヨクヨ考えてばかりいました。そうなると、二人の言い合いが1週間に1回ほどの頻度でおこりました。先日、私の親のお金を二人で使わせて頂いたことで、言い合いになりました。その時の彼の無責任な発言に激情した私は彼を殴ろうとしました。(結局彼に止められました)そのことが、彼の限界に達したようで別れようと言われました。彼が新しいアパートを見つけて家賃の支払いもしてくれるということでした。私は彼に誤り、一緒にいたい。もう殴ったりしない。と彼に訴えましたが、彼も泣きながら、今は駄目だ。と言いました。現実的に今の状況でアメリカでシングルマザーをやっていくのは無理で(ビザ関係で私が働けないため)一人でココに住むのであれば日本に帰った方がいいと思っています。しかし子供には父親が必要ですし、彼も初の男の子で子供が生まれるのを心待ちにしています。自分の不甲斐なさに毎日悩むばかりです。この先どうなるのか考える事もできず、自分でどうしようも出来ず、行き詰まってしまいました。 どうかアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rajni
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

まずは、妊娠おめでとう。 あなたの行為は、一般的に非難される事はあっても、褒められる事はないでしょう、が、 私には「良い・悪い」を論じる気持ちはありまん。 あなたにとって、お子さんにとって、今何をしなければいけないのか、 妊娠後期の体調や精神状態を鑑みて前進しましょう。 そういった意味でも、一人で悩むのをやめ「相談しよう」と思われた事は 大変いい事だと思います。 そこで、 あなたの文章を読んで疑問に思った事があります。 >彼が離婚したばかりで結婚も6ヶ月出来ない事が分かりました。 これを「再婚禁止期間」と言いますが 私の知る限り、日本・アメリカ・欧米、どこの国でも この制限を受けるのは「女性のみ」です。 なのでこの法律には「女性蔑視・差別だ」という意見も多く、 各国でよく争われています。 もちろんあなたがお住まいの州によっては、 そこの州法で男性にも適応されている???のかもわかりませんが、 この点について私は彼の言動を不審に思います。 あとは、 妊娠8ヶ月との事ですが、アメリカ式の計算ですか? 日本とは多少ですが週数の数え方が違いますので これによって、 飛行機に一人で乗れるか、又は、医師が同行することを条件にフライト可 になるのかが違ってくるはずです。 医師同行の際は、もちろん医師の旅費等全てあなたの負担になります。 次に、 確かアメリカでは子供が生まれると、母親の国籍に関係なく その子は米国籍を得、さらに母親の国籍(あなたの場合日本)の大使館に出生届を出せば 2カ国の国籍を取得することになるでしょう。 そうすると、 アメリカ国籍の子供の母、ということで あなたのビザの取り扱いにもなんらか変化がある???かもしれません。 アメリカでのビザ関係の事に詳しいHPのURL載せておきましたので、ご相談されてはいかがでしょう。 全てを決めるのは「自分」です。 自分で決めた事には「責任」が伴います。 相手と同意の上であっても、「子供を産む」と決めたのはあなたです。 相手が無責任だ!と非難する事も出来ますが、 自分の決断=責任、まっとうしましょう。 産前産後、肉体的だけでなく精神的にもかなりハードなはず。 一人で抱え込まず、 事情が許すなら、ご両親にも相談+助けて頂く事も考えてはいかがでしょう。 あなたは >子供には父親が必要ですし とおっしゃいますが、それはあなたの為に言っているようにとれました。 誤解だったらごめんなさいね。 不安で誰かに依存したい・・・それが無責任な彼であっても・・・ 気持ちはわからないでもないですが、 依存からは本当の信頼関係は築けない、と私個人は思います。 今はビザ関係の事を確認しつつ、 出来れば飛行機に乗れる内に、ご両親に迎えにきていただいてでも 一旦帰国されてはいかがですか? 自分の国で安心して子供を産み、これからの事を「平和な環境」の中で良くお考えになる事をおすすめします。 今の状況では、心の平安もないでしょう? だらだらと書いてしまいました m(__)m。 でもね、 人生・・・若ければ若い程やり直しはききます、大丈夫。 まずは、彼から一旦距離を置きませんか?

参考URL:
http://www.jinken.com/
tmymrym
質問者

お礼

URLとても参考になりました。 再婚禁止期間についても調べてみようと思います。 そうです。子供を産むと決めたのは私です。 よく考えてこれからのことも決めて行きたいと思います。 彼と距離をおくことも考えてみます。 有難うございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

No8です。日本大使館か領事館に電話して相談してみては?あるいは近くに日本人のコミュニティーは無いのですか?あなたが宗教にこだわりが無ければ、アメリカでは宗教関係のコミュニティーが発達していると聞いています。そこでなんらかの支援が得られるかもしれません。要は利用できるものなら何でも利用してみて下さい。そして何とか生き抜いて下さい。

  • 991108
  • ベストアンサー率22% (32/144)
回答No.9

細かいことは言いませんが、今彼に何かを期待するのは 止めたほうがいいと思います。 それで、可能ならすぐにでも帰国なさって両親の元に一時 帰ったほうがいいと思います。 帰国が不可能であれば、彼が払うと言っている新しいアパ ートなりどこかに住んで、そして日本からご両親に来ても らって出産して落ち着くまで面倒を見てもらうのがいいと 思います。 彼が頭冷やして、あなたとやり直したいと考えるかはまだ 分かりませんが、今あなたが彼を頼ることを期待するという のは得策ではないと思います。 家計が厳しいのに、彼が他のアパートの家賃払うとか言って いるのはちょっと現実的ではない気がするので、あなたが 頼るべき人は、親しかいないかと思います。 僕も数年住みましたが、アメリカの安いアパートは環境も悪 いので、精神的にも良くないですから、できれば帰国なさる ことをお勧めします。

tmymrym
質問者

お礼

彼にいろいろ期待をするのは辞めようと思います。 ただ、家賃の方は今までも払っていたので子供のために支払ってくれると思います。 ありがとうございました。

回答No.8

アメリカはアメリカ人の子供の母親を国外追放にはしないでしょう。ですから、アメリカで子供を生んでしまえば、政府の補助を受ける事もできるのでは? アメリカは未婚の十代の母親が多い事で有名です。彼女達が何とかやっていけるのは政府の補助が有るからでしょう。アメリカ人の彼と相談して公的補助が受けられないか調べてみてはどうですか?アメリカの公的機関、保健所や福祉関係の役所には相談してみたのですか? あなたの彼が頼りないのは、彼だけでなく、アメリカ人の男性に女性を妊娠出産させて、父親にもならず、捨ててしまう事例が多いというだけです。それは何ら特別な事でも、珍しい事でもありません。これが、例えばアフリカの国だったら子供は飢え死にしてしまいますが、アメリカは豊かな国なので、飢え死にする心配はありません。逆に、それだから、アメリカ人の男性は気軽に母子を捨ててしまうのです。また、アメリカは養子が多い事でも有名です。もし、あなたが子供を育てられないというなら、養子に出してはどうですか? 父親が必要なら、父親なんか簡単に見つかりますよ。例えば私がなってもいいし・・・ ただ、いずれにしても、良い父親が少ないのは日本もアメリカも同じです。

tmymrym
質問者

お礼

早速調べてみようと思います。 彼を頼りにしてしまう私が悪いのかもしれません。 有難うございました。

  • rettynna
  • ベストアンサー率14% (28/200)
回答No.6

もう時間が余りありません. 臨月に入ると飛行機に乗れなくなる=帰国不可能になります. ちゃんと病院に行ってますか?アメリカでの出産は日本と違って産んだら3日くらいで追い出されますし,医療費もかなりかかります. その費用はどうするのですか? 産むのなら日本でをお勧めします. もっとも,産んだ後「なかったことにして」養子に出すもしくは生み捨てて帰国すると言うのであれば別ですが. 出産後1-2週間は身の回りの世話をしてくれる人が必要です(経験上). 生まれた赤ちゃんも国によって予防接種等の制度が違います.費用も違います. そういうことも調べてますか? で,友人はアメリカ人と結婚しましたが,アメリカ国籍を持つ男性で「離婚後6ヶ月結婚できない」というのはきいたことがありませんよ. 因みに友人も相手の離婚を待っての結婚(ただし別居中で事実上破綻してたし,その事情を知った上での付き合あってた)でしたから,その辺の事情は多少はしってます. 国際結婚ってものすごく面倒なのも知ってますか? 友人は何度もアメリカ大使館に足を運んで面接うけてましたよ. そういうことも調べましたか?? 結婚したい一身で妊娠したと言うのなら,妊娠が発覚した段階で,彼から貴女のご両親への挨拶なりはあったのでしょうか? 相手の誠意がまったく感じられません. はっきり言わせていただきますね. 下手な父親はいないほうがまし! 本当にあなたを愛していて子供も愛しているのであれば,安心して貴女が出産できるように経済的なことも精神的なことも二人の未来=少なくとも貴女の両親にもかくかくしかじかの理由ですぐには結婚できないけどどうこうという話のひとつも「彼」からあってしかるべきではありませんか? それすらなくて,あなたがもう産むしかない段階で突き放されてしまったという現実を見つめてください. すぐにでもご両親に事情を話して帰国する. シングルマザーとして子供への責任もって育ててくださいね. せっかく生まれてくる赤ちゃんです. 大事にね.

tmymrym
質問者

お礼

彼は母親がアメリカに来たときに挨拶をしました。 父親へは手紙を書きました。 私たちも彼が離婚調停中の時に知り合い、付き合い始めました。 2年の離婚調停の後離婚が決まりました。 彼が豹変したのは、月々の養育費($1400)を払いはじめてからでした。 月収$3000から養育費を引かれると、家賃の高いカリフォルニアでは暮らしていくのが厳しくなります。 そこで$800程度のアパートに引っ越して生活をしようとのことでした。 私たちのしたことは本当に浅はかで無責任であったと百も承知ですが、私にはどうも彼がそこまで悪い人とは思えません。 しかしながら子供のことを考えたら別れた方がいいのか。。。。 有難うございました。

  • kaca-mata
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.5

8ヶ月との事、一日もはやく御両親に今後の事を相談しましょう。 パートナーの協力なしに初めての妊娠・出産は不安が多すぎます。出産による入院費用も準備できているのでしょうか?赤ちゃんを出産する決心が固いのであれば一日もはやく安定した環境での出産準備をするべきです。 彼に未練があるのでしょうが、男性が6ヶ月間結婚できないのはアメリカの法律でしょうか?日本でも女性は6ヶ月間結婚できないと思いましたが、それは離婚後の妊娠発覚を考慮しての事だったと思います。男性にそのような法律があるという事に首をひねります。彼が結婚できない状況である事実を隠して、またはパートナーであるあなたに相談することなくここまで来た事に父親としての自覚を感じられません。 いずれにしてもアパートを移っても、ぎりぎりの生活状態から、彼がアパート代を払い続けられる保証も無いと思います。 大変いいにくいのですが、あなたの判断は幼すぎます。今の状態では仮に赤ちゃんが生まれたとしても問題が大きすぎてあなた一人で処理できる事態を超えています。これ以上アメリカで考え込んでいても解決の糸口もないですし、御両親の期待をかなえる事ももはやできません。留学費用としてお金を送金している御両親をがっかりさせる事でしょうが、今御自分の身に起こっている事態をきちんと御両親に説明する責任もあなたにはあるのです。 今のままではあなたの身体の安全にも係わることですから、もはや一人で事態の収拾を考えずとにかく一日も早く御両親に連絡を取るように忠告します。 あなたの幸せは御両親の幸せなのです。あなたの不幸は御両親の不幸です。あなたがおなかの赤ちゃんを無事に出産されたらきっとわかります。御両親に自分の勝手を詫びてください。 無事な出産を祈ってます・・・。

tmymrym
質問者

お礼

彼が出産に協力してくれることは分かっています。(産婦人科は彼といつも一緒に行っているので) お産も保険でカバーされるので大丈夫です。 両親にも妊娠が分かった時には伝えました。 びっくりしていましたが、母親は認めてくれました。 しかし日本の実家へは帰ることはできません(勘当状態です) 子供の為にも強い人間になっていこうと思っています。 ありがとうございました。

  • -0-
  • ベストアンサー率10% (11/105)
回答No.4

こんにちは。 妊娠八ヶ月で彼が離婚して6ヶ月たっていない ということは不倫してたんですね。 悪いことは言いません、帰国して子供をお育てください。 恋愛は自由ですが、生まれてくる子供に罪は無く、また、トラブルに巻き込むことも無いのです。 離婚前に留学生に手を出すような彼とは別れて、 今後はシングルマザーとして、生まれてくるその子を面倒見るのが常識であり、運命だと思います。

tmymrym
質問者

お礼

 彼は前妻との間に3人の子供があり、住宅も一緒に購入していました。 アメリカの離婚は裁判になると男性には不利で、彼も2年かけて離婚をしました。 しかし、それで私たちがした事が正しかったかは私にはいえません。 子供が生まれてくることについては、私は待ちきれない思いがあります。 精一杯育てて行きたいと思っています。 6ヶ月をメドに日本へ帰国する事を考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

まだお若いのでしょうか。 それにしても、考えが浅はかだと思います。 ご両親は、現在の状況をご存知ですか? 出産は、そちらでされるのですか? 産後の生活は、手伝いなしでは難しいことを わかっていますか? 手伝ってもらえる人はいますか? いないならば、雇うお金はありますか? 産後1ヶ月は、新生児は外へは連れまわさないようにすることを ご存知ですか? 赤ちゃんに父親が必要だとおっしゃいますが、 そこにいても、彼と結婚しないのであれば、 父親は居ないも同然なのではないですか? 今出来ない結婚をいつするというのですか? 赤ん坊の誕生を心待ちにしているのに 父親になるための正式の婚姻ができないっておかしくないですか? 口当たりのいい言葉に惑わされて、 赤ちゃんをダシにして 自分のことしか考えていないようにも受け取れます。 もっと現実的なことを考えましょう。 まだ飛行機に乗れるようならば (医師の診断書が必要かも?) すぐにでも日本に帰国して、 ご両親に頭を下げて、新しい命を守るために がんばってください。 彼が本当にその赤ちゃんの誕生を楽しみにしているならば、 追いかけてくる日がくると思います。 悩んでないで、帰国することをオススメします。 赤ちゃんは、おなかの中でどんどん成長していきますよ。 生まれたら生まれたで、犬猫を育てるのとは、 ワケが違うのですよ。 仕事ができないのに生活できないのわかってるんでしょう? 情に流されている暇はないと思います。

tmymrym
質問者

お礼

 今8ヶ月なので飛行機に乗るのは無理です。 こちらの保険を使って生むのでこちらでの出産となります。 子供の将来を考えたら、アメリカで暮らして行くことが一番良いと考えています。(ハーフなので) 彼とは最初は本当に結婚する直前でした。 私たちの諍いがどんどん二人を悪化させてしまったと思っています。 ありがとうございました。

  • mesamosa
  • ベストアンサー率5% (5/97)
回答No.2

留学って何を学ぶの?その費用も親御さんに出してもらってるんでしょ? これ以上迷惑かけるの?最大の親不孝者。 結婚したくて子供を作る気が知れん。 いい加減なあなたも相手も最低。相手が子供を心待ちにしてるなら、産んで預けて日本に帰ってくれば? それが無理なら、処置する方法考えれば? どうせそれほど、子供のこと考えてないでしょ?

tmymrym
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます。 全く仰る通りであるのは分かっています。 しかしながらこうなってしまった今は状況をできるだけ改善していくしかないと思い質問させていただきました。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

異国の地でたいへんな思いをしていますね。 さぞかし不安なことと思います。 どちらにしてもこのまま時間だけ経過していくことは、出産という一大行事を控えていますので避けたいことですよね。 方法は二つだと思います。 1 彼のあなたと結婚する意思が固いならアパートを借りてもらって別居する。 6ヶ月を待って籍を入れてもらう。 2 あなたが日本へ帰り、ご両親の援助を受けながらシングルマザーとして暮らす。 どちらにしても、彼の出方しだいというところがありますので、早急に結論を出したほうがいいですね。 私は2の方が現実的かなと思います。

tmymrym
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 両親からはアメリカで暮らす覚悟で決めた事だから、アメリカで頑張るように言われています。 ので、今の状況ではアパートを借りてもらってそこに住むほかはないようです。 6ヶ月をメドに日本へ帰ることも考えます。

関連するQ&A

  • 留学をやめようか続けようか・・・(長文です)

    今アメリカの語学学校に来て1ヶ月です。 あと1ヶ月通って1月から1セメスターだけ大学に入って勉強して帰国する予定でした。 しかし来てからは帰ることばかり考えててまったく楽しくないんです。 今まで一人が平気で何をするにも一人が好きで孤独にも慣れてるし短期の留学やホームステイ経験も何回かあり英語もある程度日本で勉強していたのでそれほど不自由はしてません。 でも主人と知り合って結婚してからはいつも一緒で二人でいる事が当たり前になってました。 留学は長年考えてた事で仕事の選択肢も広がるだろうし子供ができたら留学はできないと思って思い切って先月主人の元を離れたのですが。 毎日がさびしくてたまりません。 主人とは電話で毎日話しをしていますがその時以外は全く楽しいことはないし生気がないって感じです。 私が言い出したことで、主人にも今不自由な生活をさせていて申し訳なく思っています。 でもさびしいんだったら帰っておいでって言ってくれてます。 私の留学に対する意欲が中途半端すぎたのか。 ただ単に短期的なホームシックになっているのか。 ほんとに私はばかだなぁって思いますが。 帰ることは簡単な事だしもう少し強くならないとって友達には言われました。 もう少しがんばれば乗り切れるのでしょうか? それともさっさと荷物をまとめて帰るべきなのでしょうか? *今弱ってるので中傷っぽい投稿とかいりません。

  • 3世帯仲良く暮らせない(長文)

    私は今実家に住んでいます。私には兄2人います。兄は2人とも結婚し、子供も1人づづいます。長男は結婚してすぐ一緒に暮らしました。もう一人の兄が1ヶ月前に帰ってきて一緒に暮らす用になりました。1ヶ月前に帰って来た兄は再婚で2人が浮気をし子供を作り帰ってきました。私は結婚はしていません。 家が田舎なので敷地に3棟あります。兄たちは個々に家を改築したり私たちが小さいころに住んでいた家に住んだりしています。ただ、お風呂だけは本宅(父・母・私)が住んでる所に入りに来ます。これが兄の子供たちを見る楽しみな時間です。 1ヶ月前に帰って来た兄にはやはりみんなが気を使います。前の子供の事など口には出せない部分があります。 なので私は義姉と仲良くなりたいのでランチに数回誘いました。(長男の義姉は働いているのでいません)母と私と義姉と3人で行きました。しかしこれが兄(最近帰って来た方)は気に入らなかったみたいで家にどなりこんできました。私たちは義姉との仲を良くしようと思い、望まれた結婚では無かったので義姉との距離を縮めようとしました。なぜ兄は怒ったのでしょうか??私たちが悪かったのでしょうか? 3世帯で暮らすのは難しいと思います。しかし同じ敷地に住んでいて電話で済ますとかありえないと思います。兄は望みましたが・・本当に悩んでいます。私が家を出て暮らすのは簡単です。しかし、今後帰れなくなります。何か良い案はありませんか?お願いします。

  • すごく 悩んでいます 長文です・・・

    36歳女未婚です。現在 2人の彼がいます。1人はお付き合い4年半(Aサン) 1人は半年です(Bサン Aサンの存在は認知)Aサンとはお別れを考えている時に Bサンに出会いました Bサンには彼女がいましたが、私と出会い 2ヶ月後くらいに彼女に私の存在がわかり、別れましたが仕事を二人でしている為 毎日一緒です。お客がいないときは2人っきりです。そのためにBサンからは一度別れを告げられました 仕事の事を考えると元カノと復活しないといけないという理由でした。それからしばらく後連絡があり、やっぱりどうしても 私の事が好きだと許してほしいと言われ・・現在に至ってます。 Bサンから別れを告げられた時が 二人とも盛りあっがっているピーク時で 急な別れ話にしばらく何を信じていいのか 全くわからなくなり・・今も毎日 元カノと一緒にいるので 心配です。別れを考えていたAサンですが 最近とくに 優しくなり 家の事情で昼も夜も働いている私に精一杯の協力や理解をくれます。ただ 癇癪持ちというか、衝突も多いです。Bサンは一緒にいて楽な人で、言葉で言わなくても理解してくれます。Bサンもがんばりやさんで人を圧迫しない 威張らない アホなところが私はすごく好きなのですが 安心感がなくて・・Bサンを心から信頼できるまでには もう少し時間が必要で・・私は 家の事情でしばらくは どちらとも結婚出来ません。Aサンは子供が好きで 長男でたぶん早く子供がほしいんだと思います。Bサンは 立ち上げたお店の借金が相当あり返すまでは結婚はできないとのことです。AサンBサンのためにも 区切りをつけたいのです。一番大事なところですが・・どちらが一番に好きか・・少し前はBサンでしたが 今は、2人とも好きなのです。よきご意見お願いいたします

  • どうするのが良いのでしょう?(長文です)

    会社の後輩の子の事です。 彼女は同じ会社の先輩と去年付き合い始めました。 付きあって五ヶ月後、彼女が妊娠し2人は結婚する事になり一緒に住む事になりました。 しかし、彼は籍もなかなかいれようとせず帰ってくるのは遅く、彼女を妊婦としていたわる事もしていませんでした。 そのうち彼は、知り合いの女の子とメールをし始め、彼女が定期検診にいく日にその女の子と会う約束をし車をかしてくれと言ってきたのです。 彼女にはバスに乗って病院に行ってと言うのです。 彼女は彼の携帯を数日前から見ていたので全てを知っていました。 それでも少しの間ガマンをしていましたが、妊娠7ヶ月になっても彼が籍をいれようとしなかったので、結局2人は上手くいかなくなり離れて暮らし始め結婚もやめにしました。 今年になり、無事に子供も生まれ今二人は家庭裁判所で話し合いをしています。 彼は自分は悪くないと言い張っていて話し合いは一向に進まないそうです。 女の子と会っていたことも証拠がないので認めさせる事が出来ません。 彼は今そんな最中に同じ会社の子(C子)と2人きりで会っているそうです(しかも彼女と暮らしていた家で) C子は彼女と彼の関係も今の状況も全て知っている子で、私と一緒に子供に会いに行ったこともあります。 私は彼とC子が何を考えているのか理解できません。 彼がC子と2人きりで会っている状況を彼女に言うか言わないかで悩んでいます。 話し合いを有利に持っていけるのなら言いたいのですがどうなのでしょう? 彼女が傷つくのも目に見えていますが・見て見ぬフリをしたほうが良いとも思えないのです。 多分これからも彼とC子は会いつづけると思います。 長文でスミマセンがどうかアドバイスお願いします。

  • 結婚はどうでしょうか

    こんにちは。私は社会人3年目23歳です。同い年の彼とは付き合って9ヶ月になります。彼は現在転職して土木業を始めて10ヶ月ほど経ちました。お互いに結婚を考えていて、最近は何かと結婚の話題が出ます。(プロポーズはまだされていませんが)私は、結婚願望が強いので、彼との結婚は心待ちにしています。私からプロポーズしたいくらいなんです。早く結婚したいと言っても、焦っているわけでもありません(笑)大好きな彼と一緒に生活したい、生活の基盤を若いうちに徐々に二人で作りたいと思っています。年齢的にまだ若いのですが、将来子供の事(2.3年先)、式などを挙げるとしても準備等に約1年かかると思うので、早くはないのかなとも思います。しかし、現在貯金を頑張っているのですが多くなく、多分彼のほうも。費用もかかるし。また、彼が職で1年経っていないということから、やはり結婚はまだ先のほうがいいのでしょうか。。。これは私一人の意見なので偏りがあるかもしれませんが宜しくお願いします。長々とすみません。

  • 彼が留学をやめようとしています。(長文)

    お付き合いして2年になる彼がいます。彼、23歳、学生。私、29歳、秘書。 嘘、と言われるかも知れませんが私は彼と、今すぐとか結婚したいとは考えていません。彼は学生ですし。 彼を結婚相手として見ていないわけではないし、むしろ将来は一緒になりたいと考えています。(けれど29歳、世間ではやはり崖っぷちの年齢だと思われがちです。) 彼は来年の4月からアメリカ留学することになっています。これは私と出会う前から彼が夢見ていたことです。来年4月から行くと言うのは先週末、帰省して家族会議で決まりました。なのに、急に彼が、「君が行かないでと言うならば俺は日本に残る」って言い出したのです。それまでは、アメリカ留学する前提でお付き合いしてましたし、止めても無駄だと思っていました。 私は私なりに仕事にも生き甲斐を感じていて、誇りを持って仕事してるので、その仕事を捨ててまで彼についてアメリカに行こうとは思えません。彼を愛しているけど。勝手だと思われても、それは変えられません。 彼も私の仕事への姿勢に理解を示してくれて(本心は違うかもだけど)私をアメリカに連れて行きたいとかは言い出さないでいます。 彼とずっと一緒にいたいけど、私は仕事も好き。(そんな自分中心だからこの歳になっても結婚出来ないんだと思う自分もいます。) 彼にそばにいてって甘えたいけど、それが正しいとも思えません。 私が仕事を辞めないで、彼と一緒にいるには、彼に留学しないでと言うしかない?それは一緒に居たいと言う私の願いが叶うだけではないですか? 素直に自分の気持ちだけぶつけてしまっていいものなのでしょうか?

  • 12歳年下の彼(長文)

    こんにちは。私は今34歳。彼は、12歳年下です。まだ7か月の付き合いですが、彼は結婚を考えているようで、私も彼とはずっと一緒にいたいし、結婚も少しは考えています。というより、私自身、いい年頃なので、結婚に対して只々焦せりがあり...。彼に結婚したいと言われてうれしいのですが、12歳年の離れた彼の言葉を素直にとれず、疑ってしまいます。若さ故の憧れや、勢いまかせに言ってるんだなぁと...。実際、本当に結婚までいくようなしっかりとした気持ちがみえてこないんです。色々考え、何度か別れようと言いましたが、彼は別れる気はなく、今年一緒に暮らそうよ!と...、その意味は、結婚の前に同棲したいと言う事のようで、しかも彼の家でお母さんと...。(彼は末っ子ですが、兄弟が離れて暮らしていて、母親一人なので、家をでられない理由です。)同棲は考えていないと伝えました。 私は親元を離れ、約12年間一人で生活しています。過去その間、何度か私の家で、同棲した事もあります。が、結局結婚には至らず、それだけではないと思いますが、お互い住んでしまうと、結婚も同棲も重みの違いはあっても生活するのはかわらないので、メリハリがなく婚姻届はいつでもいいかぁとだらだらしてしまって...結局、別れ、今の年齢まできてしまいました。彼が同じだとは思っていませんが、結婚に対して焦っている自分と、このまま一人で自由な空間で、愛犬ときままにいたいという気持ちもあり、正直、今の一人暮しをやめて、彼の家に結婚ではなく同棲で入る勇気はありません。同棲も何度かしながら自由な生活を送ってきた私、今さら誰かに気をつかいながら生活していく彼のお母さんと暮らす自信もなく...でも、そんなことを言ってたらまた婚期をのがす気にもなり焦ってしまう自分もいて... 考えすぎなのかな。今を楽しく付き合っていこう、この先の事などどうなるかなんてわからないし、とあまり考えないようにしていますが...どうも考え込んでしまい、この所、毎日悩んでます。 長文ですいません...何かいいアドバイスお願いします。

  • 彼との今後について・・・長文ですみません。

    私は、29歳で今彼と一緒に住んでます。彼は同じ29歳でバツ1子供2人ありです。(子供は前の奥さんが引き取ってます。)一緒の住むようになって1年ちょっとです。年内には結婚したいねと話をしてます。けど、具体的には何も決まってないです。彼は1ヶ月に1回子供に会いに行きます。私自信、正直早く子供がほしいんです。好きな人との子供がほしいって思うんです。彼にゆったら、今子供ができたら経済的にも余裕がないし、お金がなくてその事が原因でケンカするのも嫌だから、余裕ができたら・・ってゆわれました。彼のゆってる事は正しいんでしょうけど、彼は現場で働く職人さんなんです。だから、お給料は日給制で収入に安定はないんです。だからいつまで経っても余裕なんかできひんやんって思ってしまうんです。そしたら、彼はすでに2人の子供がいるから別にほしいとは思わないんかなって思ってしまって(悲)いらんわけじゃない、子供は授かりもんやから作ろうって思って作るもんちゃうって。いやいや、彼は2人目作る時、1人目との間を考えて計画的に作ったって私にゆってたんですよ。矛盾してません?結婚の話も、やっとこの間私の家族に紹介して、今はそこで止まってます。彼は仕事が落ち着いたらってゆうけど、いつ出張になるかもわからん、どこの現場に行くかもわからん状況で、じゃぁ何?私は彼の気が向いた時が結婚なん?って思ってしまいます。彼の中では、年内ってゆうのが計画やってゆうんですが、普通は目標を立ててそれに向かって頑張って準備なり、仕事していくもんじゃないんですか?長々とすみません。計画性のない彼にイライラしてしまうんですが、私がおかしいんですか?アドバイスおねがいします。

  • 結婚を考えている彼が留学(長文)

    付き合って7年になる彼がいます。私は26歳で彼も同年代です。 そんなに付き合っていればもちろん数え切れない程の喧嘩もしました。 でも、彼は結婚してもいいなぁ~と思える相手で何だかんだと今まで 付き合ってきました。私が3年前に約1年半の間、留学をしていた時期があったのですが、その間も順調に交際していたのでこのまま行けば結婚?と、お互いにそんな意識をしはじめたのですが、この度彼がカナダに留学することになったのです。留学経験をした私としては彼の留学自体には賛成なのですが、先日事件が起こりまして・・。 互いの両親とも公認の仲なのですが、ひょんな事が原因で彼の父が激怒する出来事が起きました。その時、私は彼と一緒にいたのですが彼の父親が私も一緒にいたなら一緒に家に謝りに来い。と言われ、意味もわからずまま家に行かされ彼の父親に謝罪させられたのです。その時に守ってくれなかった(かばってくれなかった)彼に不信感を持つようになってしまいました。彼の言い分としては激怒している父親を止める事はできない、何を言っても聞いてくれないから結果的に何も関係ない彼女にも謝らせてしまった、これからは絶対に彼女を守る(深く反省)。とのことなのですが、結婚を考えていたからこそショックでした。結婚は二人だけの問題じゃなく親族との関係も密になっていくことだと思うのですが、私よりも両親の意見に従う彼は変われるのでしょうか?信じていいものか悩んでいます。 どうかアドバイスをください。

  • 悩んでいます 長文です。かなり

    いつもこちらでお世話になっています。 今、後継ぎの事で悩んでいます。 わたしは結婚して四年目子供が二人。旦那と実母と5人で公営住宅で住んでいます。お嫁にいった形ではありますが、相手は次男で、実家には義理弟と義理姉がいたりで一緒にすむことはできなかったし(長男さんも結婚して近くに住んでおられます)デキ婚で経済的に二人で生活するのも大変だった事と、母子家庭で育った私は母親と離れられず(それが一番の理由かな)苗字は変わりましたが一緒に住んでいます。 結婚する前私はただ母親と離れたくない理由から旦那に婿に入ってほしいとお願いしました。 あの時はわたしも旦那も名前を継ぐという事がよくわかっていなかったのです。旦那はそれでもいいという返事でした。 いざ相手の家との話合いで、相手のお父さんが旦那をとてもかわいがっていたこともあり婿にはやれないという返事でした。(自分が死んだ後残された義理母が子供達の所に自由に行き来できないのも困る。みたいな事も言ってらっしゃった気がします)私の母もそれについては、まあ婿にきてもらっても継ぐ家もないし、それなら嫁にいきなさいということで決まりました。(その時特別結納などは交わしていません) わたしには祖父、祖母がいます。母の両親ですが・・・母が嫁にでてからは一緒には暮らしていません母が離婚してからもずっと別々に暮らしてきました。ただもう二人で暮らしていくには大変な年齢だし、母の姉妹も姉が一人県外に嫁に行っているので必然的に母が両親の面倒は見るようになるので、そのうち母が実家に帰る形で、私たちと離れて暮らすようになる、それが先の姿だと思っていました。 ところがその祖父母の家が建ち退きになり新しく家を持つ事になったのです。 新しく家を持つ事になったため私たちも一緒に住もうということになりました。母も一人で年老いた両親の面倒をみることには不安があった為、私たちと住む事で助け合いながらやっていこうと話合いました。私の旦那もその事については了解済みでした。 実際話が進みいざ家が決まりそうになると、祖父母も母もその家を残していきたいと思うようになりました。(今祖父母が住んでいる家はとても古く、とても後に残せるような家ではなかったので 祖父母が亡くなった後は、その家は手放して母はどこか一人で住むつもりでいたんです。) そうなると旦那に婿に来て、後を継いで欲しいと言い出しました。でも旦那は拒否しています。 次男だし、私の母が一人になることはわかっているのでゆくゆく自分の両親の世話はできないけど、名前さえ変わらなければお墓の世話も出来るし、なにより同じ墓に入れるからだと思います。それに旦那は最初に婿に入る話が無くなった時点で、そういう事はもう無いと、決心したんだそうです。ゆくゆくは自分の名前で家を建てたいと思ってもいるようです。ただそのときはわたしの母の面倒を見るということも前提で・・・。 でも旦那の家は長男さんもいずれは帰られるだろうし(親子仲はあんまり良くないようですが)、まだ弟もお姉さんもおられます。そのお二人はどうやら結婚の予定はなさそうです。その為私の母も旦那が拒否する理由がイマイチ納得できないようです。 私には兄がいますが、もう10年以上も県外にでており独身で、地元に帰ってくる気は無さそうで、母も祖父母もそれはあきらめています。 もし祖父母も母も亡くなったら家は私たちが旦那の名前で住み続けるか、売って私と兄とで遺産分けしてしまうしかありません。母達はどうしても名前と共に残したいのです。わたしも母達の気持ちはよくわかります。でも旦那をどう説得すればいいのか分かりません。こういう場合どうする事が一番いい方法なのでしょうか?どちらも傷付けたくありません。また、もし旦那がそれで了解した場合旦那の家とも揉めるに決まっています。悩んでいます、どうかいいアドバイスいただきたいです。