• ベストアンサー

女友達に心の病を告白されたらどう思いますか?

kappakazusamaの回答

回答No.7

耳障りだったらごめんなさい。でもあえて言わせてもらうと、彼にとってはあなたの症状が原因で離婚したのか、それとも何らかの原因で症状が起きたのか?って気になるのではないでしょうか? 私だったら気になりますが、多分尋ねることはしないと思います。 ところで、彼の車では症状がでない、というのは非常に重要ですよね、他の人はダメだけど彼なら受け入れられる、ということが彼に伝わることが、あなたの症状を理解される、ということかもしれませんね。 PMS、嫁も持ってるので生理前にもめることが多いですね、やっぱり。  「狂ってるのか?」と思うことが正直言ってあります。これは事実です。 しかしそうは言っても、PMSの症状を理解してるのとそうでないのでは相手(男)の対応も自ずと違ってくると思います。 ただ、それでもやはり人のキャパにも限界があり、彼にすべてを受け止めて欲しい、とおっしゃる気持ちはよく分かりますが、私の個人的な意見としては「頭で分かっても血が上ったらどうなるか分からない」というの一般的な受け取り方を心得ておいた方がいいのでは無いかと思いました。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚原因については周りの友人皆がよ~~く知ってるので(苦笑)病気が原因で離婚したとは思われないと思うのですが、結婚生活の中で病状が出てしまったのは事実です。そこまでは誰にも言ったことがありません。 他にも原因と思われることはいくつかあったのですが、元旦那以外のこともあるのであまり友人には言わないほうがいいかな~と思って言いませんでした。 なかなか原因までは尋ねないでしょうし、尋ねられたとしても自分じゃなかなかはっきりしないですもんね。 パニックは他の乗り物がダメで…彼の車は私が乗りたいタイプの車なので大丈夫なのかもしれません。元々車でストレスを晴らすタイプだった私が、車を手放した頃から症状が出始めたので、何か因果関係があるのかな?とは思いますが…(今までは仕事で嫌なことがあると車に乗って忘れるタイプでした)。今は経費が掛かりすぎるので所持してません。 PMS、確かにひどいと「狂ってる?」と自分でも思うほどです。言ってることが自分でも意味不明で。奥さまも結構ひどいようですね。でもそういう症状があると知ってくれてるだけでも案外違うのかもしれません。生理前は会わないとか出来ますしね(とは言ってもご結婚されてたら、そんなわけには行きませんが…)。 あの後返事が来て、ある程度病気のことは分かるとは言われましたが、さすがに今一番ひどいPMSのことはなかなか男性に理解してもらうのは厳しいんじゃないかな~と思います。同じ女性でも症状がない人は分からないようですし。 とりあえず病気があることを知ってもらって、それでも普通に接してくれるだけでも良いかなと思います。人によっては批判・中傷の嵐だったりしますしね。無駄に叱咤激励されたり。