• 締切済み

契約社員を終える時は。。。

派遣ではないのですが,質問です。 もうすぐ契約の仕事が終わります。 任務期間終了です。(7・31まで) 契約や派遣で 任務期間終了であっても 退職願みたいなものを出すんでしょうか。 直接採用、直接契約だったので そういうことがわかりません。 ちなみに契約更新は可能で、上司は 後任を探していなさそうです。 もしかしたら、私が居残る事 前提でいるのかも。 引き止められるかも。。。>< お願いします。

• 派遣

みんなの回答

• kimu88
回答No.2

「退職願」というのは「期間の定めのない契約」(いわゆる正社員)の場合に「いついつで退職したい」と願い出る書類です。 契約社員の場合「期間の定めのある契約」なので、契約満了になると自動的に退職になります。ですが、一般的には契約更改の話があった際、若しくは半自動的に更新されてきた場合などは一ヶ月前に口頭で伝えるのが暗黙のルールです。 更新可能で上司がそのつもりでいるという事なので、もし退職する事を決められているのであれば、早急に上司にその旨伝えた方が良いと思います。慰留されても退職するというのであれば、後は引き継ぎ等会社に迷惑のかからないよう、場合によっては多少の延長を頼まれることもあるかと思われますので、可能な限りで協力をするのがスマートな退職方法だと思います。

• tulipe
回答No.1

契約社員や派遣社員等、雇用期間が決まっている場合は、退職願は必要ないと思います。 退職願は、正社員などあらかじめ雇用期間が決まっていない場合、○月○日付けで退職したいと申し出るものですから。 契約更新について、契約書に明記されているのでしょうか? 特に明記されていなければ、7月31日で終了と考えていたほうが良いかと思います。 もうあまり日もありませんから、引継ぎはどうしたらよいでしょう?と上司に伺ってみてはいかがでしょうか?