• ベストアンサー
  • 困ってます

退職したいのですが雇用契約更新で迷っています

  • 質問No.9760528
  • 閲覧数88
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 61% (42/68)

雇用契約更新しないで退職希望です。
しかし、他に辞める人もでて暫くの間、新規採用の後任者の引継ぎ後にしてもらいたいとの事です。

何を迷っているのか?
1.後任者が採用されるまでの間の業務量が増えるが給料変わらず
2.交渉次第では増額もあり得るが雇用期間中でも次の仕事が決まれば辞めたい
3.適正人材がいつ来るか不安
業務内容は技術系・管理系の半々です。

つまり雇用契約更新して後任者がきても契約期間中に辞めるので道義的に給料交渉はできない。後任者への引継ぎはしっかりするのは当然。

どなたかご名案をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (624/2530)

 
後任への引継ぎは
・残務のリスト
・未解決の問題
・関係者のリスト
・書類の保管場所
これを伝えたら終わりです、2時間もあれば十分でしょう。
退職時点で後任が決まらないなら文書にし所属長に渡せばよい。
仕事の仕方を教えるのは残ってる人の仕事です。

だから、辞める時期は会社や同僚の都合は無視して、自分の都合で決めればよい。

私は転職ではないが設計部門から品質管理部門、そこから海外工場、そして帰国と職場を離れた(ビルも別)事が何度かあります。
一生懸命引継ぎ資料を残し、説明しても移動後に後任から問い合わせなど無い。
後任が判らなければ職場の人が助けます。
 
補足コメント
quuuuu

お礼率 61% (42/68)

ご提案ごもっともです。
その様に運びたいのですが、技術関係で暫く共同作業して覚えてもらう手順かと思います。
当然SOPは残し読めば分かるようにするのですが。
でも確かに会社の都合ですから、自分にはメリットはありません。
割り切って考えてみます。
投稿日時:2020/06/13 20:56
お礼コメント
quuuuu

お礼率 61% (42/68)

ありがとうございました。
合理的に考えてみます。
投稿日時:2020/06/13 20:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (286/1521)

職業選択自由 あはははん
https://www.youtube.com/watch?v=qbwcXh7XnnY

憲法で守られている

むろん自己都合なので失業保険には規制がかかります
お礼コメント
quuuuu

お礼率 61% (42/68)

ありがとうございました。
投稿日時:2020/06/13 20:00