• 締切済み

30年前アスベストを袋詰め作業してたのですが・・・

工場より出荷するためにコンテナに積み込んでました。 その際、粉塵の中で汗まみれで作業してました。 時間にして一回の作業が30分前後、回数にしたら3~4回ほどでしたが、巷で騒がれてる症状(癌)はどのくらいの確立で発症してしまうのでしょうか? 不安で仕方ないです。 発病した際、その当時の会社に損害賠償は請求出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#26904
noname#26904
回答No.2

お仕事されていた作業環境からすれば、アスベストの曝露下に一定期間従事されていたようなので、危険性が無いとはいいがたいですね。発症する確率はハッキリいって未定だろうと思います。この悪性中皮腫という疾患自体がアスベストによって引き起こされると判明してる以外にはまだ発症機序があまり明らかにされていないのが現状ですので・・・しかし早期発見という観点では毎年CT検査(X線検査ではこの病気は見つかりにくいです) をうけることを勧めます。あとお聞きしたかったのは当時防塵マスクをされていたのかという点です。その如何によっては発症リスクも違ってくるだろうし、会社への責任言及の内容もちがってくると思われますよ。

noname#13554
noname#13554
回答No.1

昨日の新聞に40年後に発病と書いてありました。 「中皮腫」という種類のガンであればアスベストによるものだと断定されるそうです。 なので、そろそろ人間ドッグにでも入られて精密検査を受けた方がいいのではないでしょうか。 その際に医師に相談なさればいいと思います。 専門家でなくてすいません。 とりあえずは検査!ですよ・・・