• ベストアンサー

損害賠償請求について教えてください

機種変更をする際自分の携帯を店員に預けたら店員に携帯電話を2回落とされデータが消えてしまいました。 この場合、損害賠償を請求することはできますか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.2

落とせば消えるかどうかは再現テスト(同じ機種で落して消えるか どうか実験する)などの手段がありますから、技術的には難しくない と思います。 問題は中のデータに値段が付けられないことです。 データの値段は主観によりますから、客観的に評価しようがないのです。 また、何が入っていたかを証明することはできません。 ですから遺失利益については主張しても認められにくいと思います。 従って、取れるのは落として注意義務を怠ったという過失に対して 慰謝料ということです。 金額は落したケータイのその時の価値が基準になると思いますので 数千円程度でしょうか。 弁護士をつけなければ訴訟できないわけではありませんから、やって みればいいと思います。 気をつけてほしいのは、上にも書いたように損害を請求することは 難しく過失慰謝料(簡単にいうと誠意みせろ)の請求になりますから 裁判または代理人を立てての交渉とせず、あなたが私的な交渉を繰り 返すと逆に業務妨害や恐喝行為になってしまいますから気をつけて くださいね。

その他の回答 (6)

• SUPER-NEO
回答No.7

#5です。 > 弁護士、専門家に頼まないで自分だけで訴訟は無理ですか? 法律上は、原則として本人が裁判を起こすことになっています。 本人訴訟ともなれば、相応の法律知識等が必要になります。 かなり勉強することになりますが、 それでも宜しければ、どうぞご自由に! 裁判所に行けば、訴状を添削してもらえます。 但し、次のリスクを十分に考慮してください。 1)立証能力不足 民法709条に基づく損害賠償請求を行う場合、 不法行為があったことを立証するのは質問者様です。 携帯電話を落とした結果、何がどのように壊れたのか、 これを詳しく説明する必要があります。 落としたことだけでは、携帯電話本体の損害のみで、 当然ながら時価相当しかもらえません。 2)慰謝料 慰謝料請求とありますが、 質問者様は、携帯電話の依存症でしょうか? 日頃から、バックアップを取っていれば、 今回のようなデータを失う事は無いはずですよね。 ご自身にもあるであろう過失を、 100%、人のせいにされるのでしょうか? この場合、慰謝料は難しいでしょう。 3)訴訟費用の損害 当然ながら、訴訟で例えば100万円を請求したから、 100万円が貰えるわけではありません。 もしかすれば、10000円しかもらえない場合があります。 しかし、それと訴訟費用は別ですから、 訴訟費用のほうが賠償金の額より上回る事は十分にあります。 訴訟費用以下の賠償額なのであれば、 諦めたほうが宜しいかと思います。 リスクを背負って本人訴訟を起こされる分には、 何ら問題ございません。 ここで判断を煽るのではなく、 裁判官の判断を煽ってみてはどうですか?

• -phantom2-
回答No.6

>弁護士、専門家に頼まないで自分だけで訴訟は無理ですか? 民事訴訟ですから、弁護士はいなくても本人訴訟で出来ます。 しかし勝てないでしょう。ということです。 質問者さんは、店員が二回落したのがデータ消滅の原因であると、裁判で立証できますか? つまり第三者の裁判官を納得させるだけの証拠を揃えて裁判に臨めますか?ということです。 訴訟になれば、相手は会社ですから弁護士が出てきますよ。

dekabb
質問者

お礼

相手が落としたことをちゃんと認めていてもダメですか? 落としたのを認めるのとデータが消えたのは別ですか?

• SUPER-NEO
回答No.5

本当に落としたことがデータ消滅原因ですか? いずれにせよ損害賠償を請求するためには、 質問者様が、携帯端末を落としたことによって、 データが消滅することを立証しなければいけません。 それ以前に、携帯電話は落とす以外にも、 壊れてしまう事はありますから、 日頃から、バックアップを残しておくべきでしたね。

dekabb
質問者

お礼

弁護士、専門家に頼まないで自分だけで訴訟は無理ですか?

• sfx1208
回答No.4

形の無い、電磁記録の過失消去に関しては、損害賠償の請求は不可能ではありませんが、損害賠償金額の設定は難しいでしょう。 それより、機体に衝撃を与えて、データー消去した場合は、再度発生する可能性が高い症状です。 落とし処として、同一機種への交換が妥当だと思います。 本来、データー管理は携帯電話使用者に義務があり、その為に今はmicroSD等へのデーターコピーが可能になっています。 腹立つのは、よく判りますが、データーに関してはある意味は自己管理の問題にもなり、私も店員が落とした上、更に踏まれてしまいデーターから機体から破損された事があります。 話し合いの結果、データーは保護していたので、問題ありませんでしたが、店員のミスとして同一機種への変更と言うので解決しています。

dekabb
質問者

お礼

損害賠償と慰謝料は請求しなかったんですか? 同一機種をもらって終わりですか?

noname#89711
noname#89711
回答No.3

その会社と携帯のデータを消去した社員に賠償請求は可能。 証拠を出す義務は、質問者さまにあります。 口頭ではダメ データの価値は客観的なもの そもそも価値の基準がない。 訴訟してまで、となると採算が取れない。 お客様からの苦情、と言うことで、私も数千円でまとまれば結果良し、 と思います。

dekabb
質問者

お礼

損害賠償と慰謝料を請求したいです。 自分で訴訟することは可能ですか?

noname#102630
noname#102630
回答No.1

むずかしいでしょう。 まず落としたこととデータが消失したことの因果関係をあなた、もしくは弁護士が立証しなくてはいけません。それにかかる費用は全部あなたもちで数十万~となります。 さらにデータが消失したことによってあなたがこうむった実際の被害額を弁護士に相談します。妥当と認められれば損害賠償請求できますが、勝訴しても3000円くらいかと思います。ちなみに裁判費用、弁護士依頼費用、成功報酬であなたは数十万~数百万を負担しなければなりません。 データが消えるなんてしょっちゅうなこと。 今後はバックアップを取れば済む程度の話です。

dekabb
質問者

お礼

裁判するには落としてデータが消えたと言う証明がないとダメなんですか? 口頭ではダメですか? 裁判するには証拠がないとダメですか?