• 締切済み
  • すぐに回答を!

損害賠償請求

システムの一括開発を委託しましたが、納期に間に合わずユーザーから損害賠償請求されています。こちらとしては、損害した分をペナルティとして受け取っていますが、うちから委託した会社にも同様に損害賠償請求できるのでしょうか?その場合、どのような手順ですればよいでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • tm_tm

納期に間に合わなかった原因は? おたくが元請けですか? 責任はあなたの会社には無いのですか?  元請けとして二次下請けの管理責任は十分に果たしましたか? 委託会社に一方的な過失があって遅れた損害を請求したいのですか?

質問者からの補足

納期に間に合わなかった原因は?  →委託した先のその下の開発会社が間に合わな  →かったためと認識してます。 おたくが元請けですか?  →いいえ、正確には、3次受けです。 責任はあなたの会社には無いのですか?   →あるとしたら管理不足ですが、報告としては、  →常に問題なしとの報告を受けていました。 元請けとして二次下請けの管理責任は十分に果たしましたか?  →充分のレベルはわかりませんが、専任の管理者を  →1名たてて進捗管理などをしておりました。 委託会社に一方的な過失があって遅れた損害を請求したいのですか?  →弊社の発注先より遅延に関するペナルテイを求め  →られていますので、弊社委託先に請求を考えてます  →弊社としては、下請けの責任が大部分だと認識し   てます。 以上よろしくお願いします