• ベストアンサー

社内旅行へ出席する役員の同行は仕事ですか?

中堅クラスの同族会社に勤務している友人がいます。 休日を利用して行われるその会社のある事業部の 1泊2日の社内旅行にその会社の経営者夫妻が参加される為 友人も業務命令でその対応の為に同行することになったそうです。 参加費用は会社持ちだそうですが、こうした場合はあくまで 業務=仕事として見なされるのでしょうか。出張手当など なにも無いそうです。当然、休日出勤扱いにもなると思うのですが どなたかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.1

会社では内の慰安旅行を業務としていますか。それに基づき業務命令であると宣言されたのでしょうか。 上司から社長夫婦の世話係りとして対応をお願いされただけのことを業務無命令として受け止めているだけかもしれません。 嫌なら断れば良いことです。上司が業務命令違反だぞと言っても単なる悪態だけであり、それが業務違反になるとも思えません。 社長夫婦の対応をまかせられることは、それなりの人望がある証拠です。日当、手当て以上の見返りを期待して快く引受けられれば良い事だではないでしょうか。