• ベストアンサー

結婚てなんですか

結婚して2年になります。 なぜ結婚したのか、それが未だにわかりません。 冗談で「だまされた」といったりしますが、本当にいつの間にか結婚することになっていました。 なにせつき合って2ヶ月くらい。知り合ってからは何年も経っていますが、あまり得意なタイプではありませんでした。 私は仕事が大好きです。仕事を辞めるくらいなら一生独身でいたいと思っていました。結婚にもあこがれたことがありません。 家を空けることも多く、私の職場が遠いのでほとんど話すこともありません。たまに居合わせても会話はありません。ご飯を作る機会は非常に少ないです。 私としては職場に近いところに一人で住みたい気持ちがあります。そうなるなら離婚したいと思っています。 いろいろ考えると、結婚て何なんだろうと思いました。経済的な問題もないし、子供を産みたいとも思いません。ダンナと一緒にいる意味が見いだせません。 今日もそのことについて話し合いたかったのですが、早々に寝てしまいました。 こんなくらいで離婚を考えるのはおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

#13です。 お礼欄の返答拝見しました。 他の回答者が言っている事は、一般的に普通に感じるところだと思います。 あえてそこは言いません。 結婚前からご自分の欠陥を分かっていたのですよね。 「何となく結婚した」の中にもきっとどこかで「結婚したら変われるかもしれない・・・。」という気持ちがあったのではないですか? でも変わらなかった。ということなんですよね。(勝手に解釈してます) それをご主人には言われたのでしょうか。 どちらにせよ結婚生活を続けていくのは無理があると思います。 離婚に際してあなたが慰謝料を払う覚悟かあるのか、どうかということになってしまいます。その覚悟があるのであれば今の状況より先に進めると思います。 他の方法として考えられるのは離婚するという事より先に本当に自分に欠陥があるのかどうかカウンセリングしてもらうことです。 「これは多分誰に対しても同じことを感じるだろうと思います」という内容から、そう思える人に出会っていないだけか、もしくは心の病があるのか・・・。 専門的なことは私には分からないのでこれ以上は言えません。 私の意見は参考程度にとらえてください。

guinet
質問者

お礼

またお一人お一人にお礼をいえず申し訳ありません。 結婚してからずっと「私はおかしいのでは?」と思い続けてきました。私は誰かと暮らすことはできないのかと。確かにダンナの人生を私が食いつぶしているような気がしてきました。 慰謝料を払う覚悟も、マンション(半分ローンを払っている)や家電(ほとんどが私の独身時代のもの)を手放す覚悟もあります。しかし、こんなにひどい妻でひどいことを言っているのに、ダンナは絶対別れないといいます。じっくり話そうとしても黙ってしまいます。 100%私が悪いので、ちゃんと話し合って解決しないといけないと思っているのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

noname#36707
noname#36707
回答No.5

結婚とはなにか、ですか。なかなか難しいですね。 「これだ」という回答など、あるはずもありません。 大昔は、女性は男がいないと生きていけませんでした。狩りの必要がありますからね。現代にはまったく当てはまることはありませんし、別にお互いひとりでも生きてはいけるのですからね。 質問の内容を見る限り、非は結婚を決めたあなたにありますから、どんな犠牲を払ってでも、離婚すべきでしょう。 好きな人と同じ空気を吸いたい。 好きな人に抱かれたい。 好きな人にそっくりな、子どもが欲しい。 究極には、死んだ時、お墓にこう書きます。 「命 わけあいし者 再び ここに」 死んだ後も、一緒にいたい、ってことです。 そんな気持ちがないのなら、子どもができる前に、別れるべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ftomo1000
  • ベストアンサー率18% (34/183)
回答No.4

あらゆる人智の中で結婚に関する知識が一番遅れている。 byバルザック 結婚――いかなる羅針盤もかつて航路を発見したことのない荒海。 byハイネ 「結婚を考えたことはないのか」「あるさ。でも考えるのとするのは違う」 by映画『夕日の挽歌』 結婚は鳥カゴのようなものだ。カゴの外の鳥は餌箱をついばみたくて中へ入りたがり、 カゴの中の鳥は空を飛びたくて外へ出たがる。 byモンテーニュ すべての悲劇というものは死によって終わり、すべての人生劇は結婚をもって終わる。 byバイロン 夫が妻にとって大事なのは、ただ夫が留守の時だけである。 byドストエフスキー 正しい結婚生活を送るのはよい。しかし、それよりもさらによいのは、ぜんぜん結婚をしないことだ。 そういうことのできる人はまれにしかいない。が、そういうことのできる人は実に幸せだ。 byトルストイ 急いで結婚する必要はない。結婚は果物と違って、いくら遅くても季節はずれになることはない。 byトルストイ 結婚とは誰もが犯さなければならない過ちである。 byジョージ・ジュセル 結婚とは、熱病とは逆に、発熱で始まり悪寒で終わる。 byリヒテンベルグ 結婚生活とはいわば冷蔵庫のようなものである。 冷蔵庫に入っている限られた素材で、いかにおいしいご馳走を作り出すか、それに似ている。 決して、他人の冷蔵庫を羨ましがらないことだ。 by柴門ふみ 結婚前には両目を大きく開いて見よ。結婚してからは片目を閉じよ。 byフラー 結婚をしばしば宝くじにたとえるが、それは誤りだ。 宝くじなら当たることもあるのだから。 byバーナード・ショウ 結婚へは歩け。離婚へは走れ。 byユダヤの格言

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ftomo1000
  • ベストアンサー率18% (34/183)
回答No.3

離婚別におかしくないですが、なぜ結婚までしたのかが凄く不思議です。変わった方ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

>なぜ結婚したのか、それが未だにわかりません。 催眠術にでもかけられていたのでしょうか。(^^; 気付かないうちにということは、 なかなかないと思うので、 なにかしら勢いはあったと思われます。 キッカケが思い出せないんでしょうね。 ご両親に尋ねてみてはいかがでしょうか? 何か覚えていらっしゃるかもしれません。 とりあえず、話し合ってみたらいいんじゃないですか? こんなぐらいで…といっても、 感じ方や考え方は人それぞれですし、 夫婦の数だけ、夫婦の形があると思います。 きっぱりすっぱり縁を切って、 赤の他人として暮らしたいならば、 離婚するのがいいでしょうね。 離婚しても、恋人のようなお付きあいを続けるつもりならば、 とりあえず、別居という形をとっておけばいいのではないでしょうか? まあ、一方の意思だけじゃ、どうにもならないと思うので、 とにかく時間を作ってもらって話をしてみるのがいいでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

おかしくはないですが、結婚を決断したのはほかならぬあなたですので旦那様に騙されたというのは問題です。 でも、離婚理由はないので拒否されたら離婚は難しいと思います。相当の慰謝料を払う覚悟も必要だと思います。 愛情がないならば仕方ないので話し合って解決していくしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚と結婚

    すみません。教えて下さい。 一年前より結婚している女性と交際しています。私は独身です。彼女は職場の同僚で旦那の両親と同居していました。最初は二人で飲みに行ったり休日に遊んだりしてましたが、離婚して結婚しようということになり、8ヶ月前に家を出て私の近所にマンションを借りるようになりました。当初は合い鍵をもらい自由に出入りしてましたが、「来すぎ」と言われ鍵を取りあげられました。 その後は、連絡をしてから行くようになったのですが、拒否されることも無く出掛けるときもキチンと連絡がありました。離婚をする予定でしたが、まだ話をしている様子も無くウダウダと来ています。 たまに、離婚はどうなったか?聞きましたがはぐらかされたり決心が付かないと言ってました。 ただ、1ヶ月前に「疲れた」と言われ、こちらからも連絡するのを控えていましたが、二週間前からたまにメール連絡したりご飯食べたりマンションに泊まったりと少しだけ復活しましたが、今までのように連絡は無くなりました。毎日職場では会っており仕事以外でも会社では普通に話をしています。 実際こんな関係は良くないと思っていますが、未だに彼女のことは好きです。結婚出来るのであればすぐにでもしたいと思います。 振られることを覚悟で彼女の気持ちを確かめたいと思いますが、みなさんはどう思いますか? このまま何も聞かずにズルズル行った方が良いのでしょうか?

  • 結婚生活

    30代の主婦です。結婚前に旦那がリストラされ、仕事が決まりましたので、半年前に入籍しました。(お金がないため結婚式はしていません。)私も正社員で仕事が決まり、これからは私の働いた分は貯金して結婚資金にしようと思っていたら、旦那が今の仕事を今月いっぱいで辞めたいと言うのです。確かに今の仕事は激務でこのまま勤めていても将来性はないと私も思うのですが。旦那は40代後半で辞めても次がすぐに決まるか分かりません。子供も欲しいと思っていますが、経済的理由であきらめないといけないと思っています。旦那は無口で会社から帰ってきてもあまり会話もなく夫婦性生活も半年で1回しかありません。私にはあまり関心がないようです。私はお金がなくても2人で楽しくやって行きたいと思っていますが、なかなかそのようにも行きません。離婚したいというとそれならそれで仕方がないと言います。このまま、結婚生活を続けて行くか離婚するか考えています。続けていく場合はどのように気持ちを保っていけばよいでしょうか?

  • 結婚してる女性の生活力について

    最近、既婚女性のパートさんと一緒の職場で働く機会が多いのですが・・・私は独身のせいか、一部のパートさんに結婚を薦められます。 で、ふと、素朴な疑問が沸いたのですが・・・ どのパートさんも、理想は月20万近くの収入を求めておられます。 それって結局、旦那さんから充分な生活費をもらってないって事なんでしょうか? 正直、フルタイム勤務(時給は高くない)の彼女達を見ていると、大変そうだな・・・これじゃ独身の一人暮らしと、肉体的な過酷さは変わらないぞと思ってしまうのです。 結局結婚する方の多くって、旦那が倒れた場合、旦那を食わす能力のある方が、少ないって事なのでしょうか? 心細いから、気の合う男性と結婚して、実家を独立なさる方が多いのでしょうか? 私は普段、オフィス系の派遣で働いているのですが、妻に食わせてもらってる派遣さんは、この12年間でお一人しか、見た事がないのです・・・ OKwebを見ていると、割と正社員の既婚女性の方が多い気がするのですが、世の中、旦那と子供を食わせる経済力というか仕事力のない方も、割といらっしゃるのが現実なのでしょうか? 私自身はここ数年、IT系の派遣先にいたので、手取が高い40歳前後の独身派遣さんしか見てなかったので、結婚を薦めて来た主婦パートさん達の言葉に、結構戸惑ってしまったのですが・・・ 私の場合、経理実務が出来るせいか、パートさん達に言われるほど、40代になっても一人暮らしで困る事は少ない気がするのです。 何となく、私に結婚を薦めてくる方たちは、一般事務しか経験がないのかなと、感じる事が多いのですが・・・ 30代で既に結婚してるパートの方って、独身時代はどんなお仕事を、されている方が多いんでしょうか?

  • 結婚って良いのか悪いのか

    下の質問見てもらったら分かると思うですけど、 離婚の事書いてますが、なんか逆に「結婚」て良いのかな~とかも思ったりしてるんです。結婚したらしたで(人の話し聞いたりすると)数年したら離婚も簡単にするし… とかの印象もあるし…。結婚ってどうなのかと…。最初は二人だからずーっとハッピー気分でいられるけど…後がどうなるんだって言うのもあるし………。年数経ってからとか。 今まだ私独身だけど、たまによその子供見て子供いたらなーも思うし…。(--;) 矛盾してます。 上の文だけだと、「じゃあ独身で一生おれ!(居る)」って言われそう^^;

  • 結婚ってこんなものなんですか??

    結婚してもうすぐ丸2年です。ちなみに私とダンナは同い年で、26です。 職場結婚で、順調なことに子供も産まれ、9ヶ月です。 でも、毎日が不満だらけで困ってます。 っていうのは育児疲れってのもありますけど、大半はダンナのことです。 独身時代はよかったのですが、1年もたたないうちから、単なるグウタラ亭主になっちゃんたんです。帰ってきてもろくにハナシもせず、PS2やってるし、私が用事をしている時の子供の相手もあんまりせず、気がついたらどこでも寝てたり、自分のスーツも片づけず、なんでもかんでも散らかし放題、もちろん寝るまでひたすらゲームしてるからセックスレス、愚痴とか普通のハナシしててもろくろく聞いちゃいない、ダンナが悪くてこっちの機嫌が悪くなっても謝りもフォローもまるでなし、などなど・・・・・。 男の人って独身時代とか付き合ってる時っていい格好したがるとか無理するって聞きますけど、あんまりにも独身時代とのギャップが激しくて、困ってます。 そういうことでケンカをしたりもするんですが、さっきも書いた通りであんまり効果ナシ。こっちもますますイライラするだけだし・・・。子供のことを考えたら、離婚はしちゃいけないって思うんですけど、どうにもこうにもこの不満は解消されないんです。どうしたらいいんでしょうか・・・。結構悩んでます。結婚ってこんなに味気なくって不満の溜まるものなんですか?????

  • 結婚して1年。好きな人ができてしまいました。

    はじめまして。 20代後半の♀です。 結婚して1年。4年ほど付き合って結婚しました。 結婚が決まる少し前に転職して、その職場にいた年下の男性を好きになってしまいました。 ずっとイイナ、とは思ってたのですが、その人も人見知りというか、心を開かないと話をする感じの人ではなかったので、 壁を感じてて、話す機会も少なかったので特別な感じのイイナではなく、単にイイナと思ってました。 ずっとこのまま、些細な仕事に行く楽しみ、位に思ってました。 (今は、私が移動してしまったので職場は別です。) 旦那とは結婚も決まってて、4年間お互い実家だったので、行き来することもなく一緒に住みたくて住みたくて、 ゆっくりDVDを見たりするのが楽しみでした。 でも現実はDVDを見ることもなく、会話も少なく、夜の生活も月1回程度でした。。。 結婚して半年。その気になってた人と、仲良くなるきっかけがあって、だんだんにお互い壁も無くなって、好きになってしました。 はじめは抑えてたのですが、相手の気持ちも自分と同じなことが分かると抑えがきかなくなってきて・・・。 4年間他に気になる人もできた事もなく、イイナ位のひとはいたのですが、 一瞬で終わるくらいで、本気になってしまったのは初めてです。 浮気もしたことないです。 自分でも戸惑ってるのですが、今は不倫・・・という関係になってしまってます。3か月前から。 旦那のことは、好きで好きで結婚したいとずっと思ってて、何回も同じようなことで喧嘩になっても、 根気強く話あったりしてきました。そのたび泣いて悩んで。 もともと無口な人で、それがずっと嫌でした。でも、やっていけると。 でも今、私の気持ちが他に向いてしまったので、がんばって話そうとか思わなくなったので、 黙ってると無言のままご飯を食べてたり、さらに会話も少ない感じです。 その時に、「あ・・・私が話さなければ、この人はこうなのか」とか思ってしまいました。 というのは、まあ言い訳かもしれないのですが、そんな時にいろいろ話を聞いてくれる彼は一緒にいて楽しいです。 年下ですが、しっかりしていて頼れる感じです。 かといって、結婚してまだ1年しかたってなく、旦那にもいいところはあります。 離婚の決心はつかず、でもこのままズルズルいくわけにもいかず、悩んでいます。 離婚となると、親にも見放されると思うし、リスクは大きい。 でもやり直すならまだ20代だし早いほうがイイとも思ってます。 わけのわからない、質問がなんなのかも不明だとは思うのですが、 同じような経験(結婚して間もなく離婚や、浮気、不倫してしまった、好きな人ができた)をされた方や、客観的な感想、意見をお願いします。 私のしていることが、最低の裏切りだということは、重々分かっています。 でも、でも、でも、と否定的な文ですみません。

  • 結婚しなおしたい。相談にのってください。聴いてください。

    こんばんわ 私は40歳会社員兼主婦です。 結婚10年です。 仕事でストレスを抱え、うつの経験もあります。 自分の弱さを実感せずにはいられません。 ですが、主人は私のことに何もかまってくれません。 お互いの帰宅時間が合わず、会話の機会がありません。 また、家にいっしょにいても、パソコンに向かってしまい、会話もしてくれません。 休みの日も勝手に友達と泊りがけの長期旅行を入れてしまい、私はさびしい思いをしています。 最近さびしくて、もっといたわってくれる、ぬくもりをくれる結婚生活を送りたい。 そういう生活を送れる相手を求めたいと思うようになりました。 1)ずばり、離婚をしたい。どうすればいいですか? 2)会社員の生活に疲れた。会社をやめたい。 3)結婚して癒してくれる男性をさがしたい 4)セックスで絶頂を感じる男性がほしい。  いまのだんなには感じたことありません。だんなも私には数回しか射精したことがないんです。 5)守ってくれる、愛玩してくれる男性がほしい この5つの願いをかなえてたいです。 どうすればいいでしょうか?

  • 警察官と結婚、正規で働くこと。

    こんにちは、24歳の女です。 私は5年付き合っている彼氏がおり、彼氏は警察官です。 私は保育士をしております。 彼氏と来年に婚約、再来年に結婚を考えており、お金のことやその後の仕事のことを話すことが多くなりました。 お金は、結婚するまでに2人合わせて400万は貯金する。 結婚後の仕事も、私は職場を変えなくてはなりませんが、子どもが出来るまで私も正規の保育士として続けてほしいと言われています。 彼氏の収入で2人暮らせないことはないのですが、将来は一戸建てに住みたいこと、子どもの教育費に蓄えたいことを考えると、私も働けるうちは働いて貯めて行きたいと思っているようです。 私も、もちろんそうしたい気持ちはあり、2人で家族を作っていくためには私も経済面でも協力しなくてはいけないと思います。 ただ、それ以上に、彼氏の健康面を支えたいと思っていました。 夜勤もある不規則な仕事で、食事も外食が多いです。 独身である今は彼氏も栄養が偏り、体調を崩しがちです。 ですから結婚したら、帰ってきたらご飯を用意しておくこと、お弁当を作ることなど健康面をしっかりサポートしたいと思っています。 でも保育士として正規で働くと、毎日持ち帰りの仕事もあります。 昼間は必ずいないので、夜勤明けで帰ってきてもご飯を作ることもできません。 前日に作っておくことも考えましたが、仕事から帰って持ち帰りの仕事を済ませて、ご飯を用意しておくことは厳しいです。 彼氏は、お互い働くなら家事分担は当たり前だと言ってくれますが、実際に警察官という仕事を支えるとなると、私は正規の仕事というのはお金に余裕が出ても、お互い負担が大きいのでは…と思います。 婚約はまだしておりませんが、結婚に向け話し合いを進めるにあたって、お互いの働き方も考える必要が出てきました。 私としては専業主婦希望などはありませんが、家事を今までやってきている訳ではないのに、忙しい彼氏を支えながら自分の仕事が出来るのか不安です。 結婚1年目は専業主婦として家庭の環境を作り、慣れた2年目から正規の保育士としてまた働くのもいいかと思います。 でも彼氏と同じように、将来のためにお金を貯めたい気持ちはあります。 そこで、警察官の方と結婚されていらっしゃる方、旦那さんのお仕事がとても忙しい方にお伺いしたいです。 正規の仕事をされながら、家事をこなして旦那さんを支えることは可能でしょうか? 分からないことが多く、ご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 不倫→結婚?新しい恋?

    長文ですみません…。わたしは32歳の女性です。(独身)私には1つ年上の彼氏(不倫相手)がいます。彼は元カレで出会って10年以上経ちます。一度別れて私はずっと忘れられず、彼氏も作りませんでした。彼とは別れてもなんだかんだで、連絡はとれる友達的な関係でした。彼は結局他の女性と結婚しました。が、結婚適齢期でそこまで好きでもない女性と結婚したらしくうまくいかず、私とは不倫の関係になってしまいました。関係は三年位で彼は離婚し私と結婚したいと行って現在別居中ですが妻が離婚をこばんでいる状態です。私は彼の事は好きだし、一緒になりたい気持ちはありますが、正直30過ぎてこの先不安です。最近職場に少し気になる人ができました。彼は6歳年下なんですが、彼女なし。私には彼氏がいるとは知っているようですが彼の発言として、結婚するなら○○(私)みたいな人がいい。○○さんはいいお嫁さんになりそう。など。冗談混じりなのでよくわかりませんが私も冗談で返してしまいます。年下なのもひっかかり…だけど私は最近気になって仕方ありません。皆さんならどうしますか?アドバイスお願いします。

  • 結婚して二年で冷めてる夫婦

    付き合って2年で結婚して2年の、子供がいない夫婦の旦那は、妻から子供が欲しいのでエッチを誘うと、妻に対して気持ちが冷めているから断っていて、あまり会話をしなくて、離婚をするには家族や仕事の立場を考えると、なかなか無理だろうなーと思っていて、これから気持ちが戻ったりして夫婦生活は、うまくいくと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 同性結婚の近未来では、同性の政略結婚がなくなる可能性があります。
  • さらに、異性愛者同士の同性結婚が増え、特典を得るためのキャンペーンに参加する人も増えるかもしれません。
  • また、里親の需要が増え、同性婚に関連する市場や業務も広がることが予想されます。
回答を見る