• ベストアンサー

結婚てなんですか

結婚して2年になります。 なぜ結婚したのか、それが未だにわかりません。 冗談で「だまされた」といったりしますが、本当にいつの間にか結婚することになっていました。 なにせつき合って2ヶ月くらい。知り合ってからは何年も経っていますが、あまり得意なタイプではありませんでした。 私は仕事が大好きです。仕事を辞めるくらいなら一生独身でいたいと思っていました。結婚にもあこがれたことがありません。 家を空けることも多く、私の職場が遠いのでほとんど話すこともありません。たまに居合わせても会話はありません。ご飯を作る機会は非常に少ないです。 私としては職場に近いところに一人で住みたい気持ちがあります。そうなるなら離婚したいと思っています。 いろいろ考えると、結婚て何なんだろうと思いました。経済的な問題もないし、子供を産みたいとも思いません。ダンナと一緒にいる意味が見いだせません。 今日もそのことについて話し合いたかったのですが、早々に寝てしまいました。 こんなくらいで離婚を考えるのはおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

#13です。 お礼欄の返答拝見しました。 他の回答者が言っている事は、一般的に普通に感じるところだと思います。 あえてそこは言いません。 結婚前からご自分の欠陥を分かっていたのですよね。 「何となく結婚した」の中にもきっとどこかで「結婚したら変われるかもしれない・・・。」という気持ちがあったのではないですか? でも変わらなかった。ということなんですよね。(勝手に解釈してます) それをご主人には言われたのでしょうか。 どちらにせよ結婚生活を続けていくのは無理があると思います。 離婚に際してあなたが慰謝料を払う覚悟かあるのか、どうかということになってしまいます。その覚悟があるのであれば今の状況より先に進めると思います。 他の方法として考えられるのは離婚するという事より先に本当に自分に欠陥があるのかどうかカウンセリングしてもらうことです。 「これは多分誰に対しても同じことを感じるだろうと思います」という内容から、そう思える人に出会っていないだけか、もしくは心の病があるのか・・・。 専門的なことは私には分からないのでこれ以上は言えません。 私の意見は参考程度にとらえてください。

guinet
質問者

お礼

またお一人お一人にお礼をいえず申し訳ありません。 結婚してからずっと「私はおかしいのでは?」と思い続けてきました。私は誰かと暮らすことはできないのかと。確かにダンナの人生を私が食いつぶしているような気がしてきました。 慰謝料を払う覚悟も、マンション(半分ローンを払っている)や家電(ほとんどが私の独身時代のもの)を手放す覚悟もあります。しかし、こんなにひどい妻でひどいことを言っているのに、ダンナは絶対別れないといいます。じっくり話そうとしても黙ってしまいます。 100%私が悪いので、ちゃんと話し合って解決しないといけないと思っているのですが・・・。

その他の回答 (15)

noname#36707
noname#36707
回答No.5

結婚とはなにか、ですか。なかなか難しいですね。 「これだ」という回答など、あるはずもありません。 大昔は、女性は男がいないと生きていけませんでした。狩りの必要がありますからね。現代にはまったく当てはまることはありませんし、別にお互いひとりでも生きてはいけるのですからね。 質問の内容を見る限り、非は結婚を決めたあなたにありますから、どんな犠牲を払ってでも、離婚すべきでしょう。 好きな人と同じ空気を吸いたい。 好きな人に抱かれたい。 好きな人にそっくりな、子どもが欲しい。 究極には、死んだ時、お墓にこう書きます。 「命 わけあいし者 再び ここに」 死んだ後も、一緒にいたい、ってことです。 そんな気持ちがないのなら、子どもができる前に、別れるべきですね。

• ftomo1000
回答No.4

あらゆる人智の中で結婚に関する知識が一番遅れている。 byバルザック 結婚――いかなる羅針盤もかつて航路を発見したことのない荒海。 byハイネ 「結婚を考えたことはないのか」「あるさ。でも考えるのとするのは違う」 by映画『夕日の挽歌』 結婚は鳥カゴのようなものだ。カゴの外の鳥は餌箱をついばみたくて中へ入りたがり、 カゴの中の鳥は空を飛びたくて外へ出たがる。 byモンテーニュ すべての悲劇というものは死によって終わり、すべての人生劇は結婚をもって終わる。 byバイロン 夫が妻にとって大事なのは、ただ夫が留守の時だけである。 byドストエフスキー 正しい結婚生活を送るのはよい。しかし、それよりもさらによいのは、ぜんぜん結婚をしないことだ。 そういうことのできる人はまれにしかいない。が、そういうことのできる人は実に幸せだ。 byトルストイ 急いで結婚する必要はない。結婚は果物と違って、いくら遅くても季節はずれになることはない。 byトルストイ 結婚とは誰もが犯さなければならない過ちである。 byジョージ・ジュセル 結婚とは、熱病とは逆に、発熱で始まり悪寒で終わる。 byリヒテンベルグ 結婚生活とはいわば冷蔵庫のようなものである。 冷蔵庫に入っている限られた素材で、いかにおいしいご馳走を作り出すか、それに似ている。 決して、他人の冷蔵庫を羨ましがらないことだ。 by柴門ふみ 結婚前には両目を大きく開いて見よ。結婚してからは片目を閉じよ。 byフラー 結婚をしばしば宝くじにたとえるが、それは誤りだ。 宝くじなら当たることもあるのだから。 byバーナード・ショウ 結婚へは歩け。離婚へは走れ。 byユダヤの格言

• ftomo1000
回答No.3

離婚別におかしくないですが、なぜ結婚までしたのかが凄く不思議です。変わった方ですね。

• ebichu
回答No.2

>なぜ結婚したのか、それが未だにわかりません。 催眠術にでもかけられていたのでしょうか。(^^; 気付かないうちにということは、 なかなかないと思うので、 なにかしら勢いはあったと思われます。 キッカケが思い出せないんでしょうね。 ご両親に尋ねてみてはいかがでしょうか? 何か覚えていらっしゃるかもしれません。 とりあえず、話し合ってみたらいいんじゃないですか? こんなぐらいで…といっても、 感じ方や考え方は人それぞれですし、 夫婦の数だけ、夫婦の形があると思います。 きっぱりすっぱり縁を切って、 赤の他人として暮らしたいならば、 離婚するのがいいでしょうね。 離婚しても、恋人のようなお付きあいを続けるつもりならば、 とりあえず、別居という形をとっておけばいいのではないでしょうか? まあ、一方の意思だけじゃ、どうにもならないと思うので、 とにかく時間を作ってもらって話をしてみるのがいいでしょうね。

回答No.1

おかしくはないですが、結婚を決断したのはほかならぬあなたですので旦那様に騙されたというのは問題です。 でも、離婚理由はないので拒否されたら離婚は難しいと思います。相当の慰謝料を払う覚悟も必要だと思います。 愛情がないならば仕方ないので話し合って解決していくしかないですね。