• 締切済み

今まで悩んでいたこと

 ここで色々と日常の話を聞いてもらっていて、  何も決めようとしていない自分を否定するのでもなんでもないけど、ココで人生の大事なことを決めるときに人にどうしたらいいかのアドバイスをもらうというのはあまりよくないことなのかも、ということを感じました。  自分で考えることが大事というのを最近よく思います。結果などいくらでもでるのだからまずやってみることだとも思います。ずっとココにすがったりすることをしなければよかったとまでは思わないのですが、これから僕は自分で自分のことを決めても成功・失敗関係なく、そうするべきだと思うんです。  これは誰かにアドバイスをもらっても、それをうのみにしょうが全く違ったことをしようが関係なく、結局は自分で答をだす、ということなのですが、ゴウマンでしょうか。自分で考えて答をだすってどういうことでしょうか。皆さんが考えることを聞いてみたいです。宜しくお願いいたします。  この問題に扉が開ければもうこのカテゴリで質問することも無いと思うので、是非扉を開けたいです。開けた結果、やっぱりココで質問することが自分にとっていいことだ、という答になっても良いとも思ってます。

みんなの回答

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.7

真摯な姿勢が伝わってきて、好感の持てる質問ですね。 ここで質問される方は、基本的に、自分の 「やった事」 「やっている事」 「やろうとしている事」 に対して、何らかの確信が欲しくて来られるのだと思います。 そういう質問者の方を、私は殆ど「勇気がある」し「立派だ」と感じます。 ネットとはいえ、自らのプライバシーの一部をさらす事によって他の意見を求め、 正しい道を探りたい、自分を納得させたい、 少なくとも、曖昧模糊とした感情のまま流されていく、いい加減な自分を何とかしたい、 という気持ちが無いと、できないことだと思うからです。 ですから、「質問文」や「回答に対するお礼・補足」などでの枝葉末節にこだわって、 お聞きになりたい事の真意をはぐらかさないようにするのが、 回答者としての礼儀だと思っています。 この「gooの投稿規定」の書き出しは、 「当サイトは、「質問」と「回答」のやり取りによって 知識や経験を共有することを目的とした助け合いの場です。」 となっています。 私はこれを「回答者だけが偉いわけではない。質問者の経験を共有できるという時点で、 既に回答しようとする人も充分な利益を得ている。 教える教えられるといった上下の関係意識を持たず、 同じ人間として相手の手助けとなるという気持ちを忘れないで欲しい」 という「goo運営者」の意図が含まれていると勝手に判断しています。 ここで「「質問」と「回答」のやり取りによって知識や経験を共有すること」は、 それ自体が有意義な経験と言えるようにも思います。 そして、人間はそれぞれの経験・体験を通じてしか自己のアイデンティを確立していけません。 最初から、自己完結している人間はいない筈です。 いくら「自分で考える」と言ったって、 それは程度の差こそあれ、過去の「他者の知識」や「他者との遭遇・経験」から、 その人が吸収したもの、勝ち取ってきたものが、その考えの土台となっている事は 疑いの余地のないことでしょう。 「>自分で考えて答をだす」という事は、 この土台の上に自分で設計した家を建てるようなものでしょう。 土台にする為の土は、様々なものが無作為に混ざった状態で、あなたの目の前に現われます。 その中からあなたが適当と判断したものを選択するのは当然であって、 たとえ、どれも不要と考えても決して「ゴウマン」という事にはなりません。 土台にする為の土はもう充分だ。 次の家の設計に着手すべき時だという意識になられたのは、 それはそれで結構なことだと思います。 しかし、磐石だった筈の土台がいつ地崩れを起こすかもしれません。 その時はまた、補強する為の土や石くれを探しに、 ここを訪れるのも ひとつの方法ではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxsuzuxx
  • ベストアンサー率49% (64/129)
回答No.6

>これは誰かにアドバイスをもらっても、それをうのみにしょうが全く違ったことをしようが関係なく、 >結局は自分で答をだす、ということなのですが、ゴウマンでしょうか。 ぜんぜん傲慢じゃないですよ。誰しもそうやって動いています。 どんなに多くのアドバイスを貰っても行動を決意するのは自分です。 「アドバイスどおりにやってみよう」というのも 「こういうアドバイス貰ったけど、やっぱりこっちでいこう」というのも 実際に行動を決意するのは結局は自分だと思うんです。 「自分で答えを出す」というのは、結果に責任を持つことを決意した上で自分の行動を決める、ということだと思ってます。 中には失敗するとアドバイスした人のせいにする方もいるかもしれませんが、 それは他人が出した答えだから自分に責任が無い、と思ってるからじゃないでしょうか。 そんな人ほど「やっぱり、ああすればよかった」と嘆くのでは。 ちなみに、大事なことを決める時にアドバイスを貰うのがよくない、というのは 一概にそうとも言えないと思います。 人間って誰しも主観的に生きてますから、自分の視界には入らないことが、他人からはよく見えていることがあります。 答えの選択肢を広げるという面でも他人からの意見を参考にするというのは、悪くないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ここ一番での判断力があったほうが楽に生きて行けると思いますが。 失敗するのも人生です。そこから意外と大きなものを得られる場合もあります。 何もかも人に委ねて判断していくといつか必ず後悔すると思います。 まず自分は何をしたいのかどうしたいのか考えてみてはどうでしょうか? その上で人の意見を取り入れて見るのはとても大事な事だと思います。 ちょっと立ち止まって考えてみると言う事は、それだけ心の余裕も生まれる かも知れません。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あなたは今まで、質問して回答してくれた方の意見の中から選んで答えを出してきたのですか? 最終的にあなたが出した答えなら、他人に意見を聞いても構わないと思うのですが。 別にテストの答えをカンニングしたワケでもないので・・・。 世の中にはいろんな人がいて、何でも卒なくこなして、早々と決断していく人もいれば 誰かに背中を押してもらって、時間をかけてじっくり決断する人もいます。 私は人に悩みを打ち明けれるのであれば、他人の意見に大いにもまれるべきだと思います。 その方が「自分」という幅も広がるし、何かあった時の蓄えにもなるのではないでしょうか? ただ、人に聞かなければ何も決められない・・・ 他人の意見にいちいち左右される・・・ では困るので、最終判断は妥協してでも出せる能力は必要かと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alarmist
  • ベストアンサー率20% (71/343)
回答No.3

自分は丁度質問している最中ですが、言われている通り最後は自分で動くのだから聞かないというのもアリだと思います。 ただ、行動する前に少しでも多くの人の意見を聞いて視野に入れようと思う方(僕自身も)には大事な場だと感じています。 それぞれのスタイルがあるのでこれが全ての答えではないですけど、僕はそういう感じです(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tad777
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

追加です。 人生の大事なことを決めるときに人にどうしたらいいかのアドバイスをもらう、ことは悪いことではありません。 自分で考える、とはなんでもかんでも自分一人で答えを出す、ということではなく、 他人のアドバイスなどをも含めて、総合的に自分で考え、判断することなのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tad777
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

ここでの回答はあくまで「アドバイス」であり「答え」ではないと思います。 特にこのカテゴリーの悩みには「答え」がない場合が多いですしね。 ですのであくまでアドバイスとして自分の考えの「参考」にするのであればどんどん質問していいと思いますよ。 「答え」を期待して、ここでのアドバイスを鵜呑みにして自分で考えないのであればあまりオススメは出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今までで一番頑張ったことは何?と聞かれても、、、

    障害者雇用の中途面接で 「今までの人生で一番頑張ったことを教えてください」 という質問に対する答えが自分のなかで浮かびません。 部活はあまり熱心にやっていない。 大学は落ちた、 高校受験じゃ弱い。 資格試験は難しい、人生掛けるようなものは基本的に落ちた 人生掛ける程じゃない資格が一番というのも、、、 となると今までやった仕事などについていうしかないですよね? 逆に、努力したけど結果がでなかった、今後訪れる機会ではこのような失敗をしないでこう改善して取り組み今度は結果も伴うようにしたい。 みたいなまとめ方をすればよいでしょうか? なかなか、考えが浮かびません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • いまの環境が好きになれない

    「私は自分の目標を達成する実力があります!」 と自信をもって公言したとしましょう。すると決まって面白くない反応が返ってくるわけです。 その点はわかっているので「自分は達成できるだけの力はあるはずだ」みたいな根拠のない自信を胸に秘めて、かなり厳しい状況でもそれをモチベーションにして努力を重ねるわけです。 というのも余計な悩み、愚痴を言わずに淡々とこなすことが一番に結果が出せるし、短時間で終わらせることができるのです。 弱音を吐けば当然モチベーションは下がるから仕事効率も下がる、愚痴を言いあっているその時間が長ければ長いほど仕事の時間が伸びていくものです。 そういった本当にカンタンな理由で仕事効率をあげているわけで、もとから才能があったからとか、努力する素質があるとか、そういうわけではないです。 しかし周囲は、私がさっさと仕事を終わらせるのがとても面白くないらしく態度に出したり嫌味を言ってくる。 わたしからすれば 「その姿勢こそが墓穴を掘っているんですよ」 と言い返してやりたいのですが、言ってわかるわけでもないし、一度言ったら嫌味だねと返されました。 もちろん、私も人間ですから何かに挑戦していくと必ず失敗をするわけですが、周囲が私が失敗をすると本当にうれしそうにするんですよね。 「いやあみんな失敗するもんだよ」と見たことがないような最高の笑みでねぎらいをしてきましたね。 負けず嫌いな私は失敗を乗り越えましたが、乗り越えたときのねぎらいは一切なかったですね。 失敗は私を大きく成長させるので大歓迎なのですが、どうやら周囲が思う「大歓迎」は違うようです。 私の目標は「いかに最良の結果が出せるか」に興味を持っているわけで、周囲の成功や失敗などいっさい興味ないですし、むしろ周囲と比較することなく無関心でいて淡々と労力を重ねていけば結果は出るものです。 私はこの環境がはっきり言って好きになれないです。 だいぶ前ですが、私が失敗に向かうようなアドバイスをする人間もいました。 そのアドバイスを鵜呑みにして私は一時期スランプ気味になりましたが、その「失敗」を糧に周囲のことは無関心でとにかく淡々とやる姿勢に磨きがかかったのである意味では感謝しています。 しかし、自分の信念を更に貫いて結果を出すのであればこの環境は適していないといえます。 環境を変えてもこのような人は一定数いるので「結論は馴れる」しかないのですが、どうやったら「馴れる」ことができるのか、アドバイスがほしいです。

  • 私の気にしすぎなの!?

    OKwebのあるカテゴリーに回答しました。 質問の内容が「あなただったらどうしますか?」という ニュアンスの質問だったので「わたしだったら~」と回答しました。 後日、同じ質問に対して私の回答を否定する回答が 記載されていました。 いろいろな人がいるから いろいろな考えがあって当たり前だと思います。 だからといって 自分の考えを述べる前に 他人の考えを否定する必要はないと思います。 (答えの数が決まっているならしょうがないけど・・・) OKwebでは よくあり得る事なんでしょうか?

  • ES、「最大の失敗」は克服したことが必要か?

    現在、ESで「人生における最大の失敗は何か」という問いについて考えています。アドバイスをお願いします。 「最大の失敗」については、(1)失敗の原因はなんだったのか、(2)同じ失敗をしないように~な努力をしている、ということを踏まえて記述すべきとなっていますが、ページの下段にある例文を見ると結果(成功体験)が付いています。 私の経験を振り返った時に、失敗から学び改善していくよう上記(1)(2)を実践していることはあるのですが、普段の生活の中でのことなので取り立てて良い結果が出たという経験がありません。 結果として、成功体験が出たということが必要なのでしょうか?

  • 向上心の無い人に生きている意味はありますか?

    仕事はしてるものの毎日同じようなやや怠惰な生活をし、ニュースを見て憤りはするが行動にはうつさず、覇気も無く他人にもさほど興味は無く、人の成功を妬み、失敗を顔には出さないが心中では喜び、基本飲む打つ買うに溺れ、足りてるものを見ずに不満ばかり漏らし、要領だけは得たのでそれなりにやっていけている自分がなんだか人より優れている人間に思えたりもする、そんな否定も出来ないが肯定も出来ないようなよくいる一般人は生きてることに意味はありますか? 人生の意味なんて人それぞれで答えがあってないようなものなので回答者様の主観で結構です 誹謗中傷の意見はご遠慮ください

  • 人生の先輩の経験はお金になる?

    人生の先輩に、仕事をしていく上での素晴らしい技やノウハウ、自分が知らない仕事をしていく上での素晴らしい知恵、人生がよりよくなる知恵、人生で失敗をしないための知恵、人生で成功をするための知恵、成功する子育て、幸せになる恋愛、問題のない人間関係の作り方等々を教えてもらえるとしたら、あなたは人生の先輩の経験をお金を払ってでもききたいですか?

  • 「自分を認めてあげること・許すこと」って不可能に近くありませんか?

    以前も近いテーマで質問させていただきましたが、 私は今までの20数年間のほとんどの人生を否定してます。 あまり思い出さないようにしてるんです。 あまり行動してこなかったし、たいしていい思いでもない。 受験でも就職でも失敗してるし、恋でもうまくいったことなし・・。 なにもうまくいかない。精神的弱さもそう、努力不足ですし、あほだし。 今までの挫折体験から自分を責め続けてます。 今までの人生を否定してるんです。 そんなダメな自分を認めたり許してしまったら終わりだと思います。 たとえば、なにか目指しているものを達成できなかった・・・・でも俺ってすごいよな。認めてあげるよ、うん。とか思ってるとただのめでたい人になっちゃうから。 逆に失敗ばかりしているのに、自信に満ちているほうがおかしいと思います。根拠がないですもの。 生きててなんか苦しいなあって思ってたんですが、それに気づきました。自分を許してなかったんです。過去の挫折体験などを。 そんな嫌な体験を認めてあげるって無理でしょう。失敗は失敗ですから。お金も無駄に使ってしまいましたし、時間も無駄に浪費してきました。親にも迷惑かけっぱなし。友人も去っていきました(これは喧嘩でなくあったりするのが面倒だったから)。なにもかもうまくいかない人生を歩んできた。そんな人生を認めてあげられるわけはないです。そんなバカだった自分が許せません。今までの人生ほとんど無駄だらけです。とくに時間とお金。20数年生きてますが、実際は今までのなしで、これから0歳が始まりますって感じですね。20数年損したんです。 その悔しさをバネにしてこれからの人生充実させていゆこうって思ってるんですが、自己否定から生まれたモチベーションでは生きるのが苦しくなります。 皆さんは自分を認めてあげれてますか?私へのアドバイスも含めて回答お願いします

  • 生きること自体がつらいです

    最近、「生きるためにやる何かがつらい」と言うよりは、「生きること自体がつらい」という気持ちがあります。 「生きるためにやる何か」に関する悩みは、答えがあるような気がするのです。仕事、お金、人間関係、恋愛など、生きるためにやっているのなら、これのために生きていると思えるのなら、大胆な変化も起こせるのではないかと思います。 ですが、「生きること自体がつらい」というのはどうしたら良いのでしょうか。自分でもどうしてこんなにつらく考えるのか分かりません。何だが自分の人生を自分で敵視したり、憎んだりしています。あらゆる行動の原動力になり得る「生きること」を、自分はなぜ否定しているのでしょうか。生きることを考えるのが嫌になっています。 こういう状態って心理的に問題があるのでしょうか。誰もが思うことなのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 悔の無い人生とは?

    人生、一回しかありませんので、悔いのない日々を過ごしたいと思います。 しかし、はたして悔いのない人生とはなにか? A:挑戦して、成功し、幸せな老境を迎えている。 B:挑戦して、失敗し、不幸な老境を迎えている。 C:挑戦をしなかったので、失敗はせず、可もなく不可もない幸せな老境を迎えている。 D:挑戦もしなかったし、努力も、忍耐も、足りなかったので不幸な老境を迎えている。 Aが一番良くて、Dが一番避けたいと思うのですが、BとCならどちらが良いか悩みます。 悩むと言うのは、自分のことでは無くて、例えば、自分の子供にアドバイスするとして、Bを勧めるべきか、Cを薦めるべきか、悩むわけです。 哲学カテゴリでのアドバイザーの皆さま、皆さまのご子息にアドバイスするとしたら、Bを勧めますか、それともCを勧めますか? 色々なご意見をお待ち申し上げます。

  • カテゴリーによて回答の信頼度が違う?

    法律や保険や人生相談などのカテゴリーは、娯楽関係のカテゴリーと違って、質問に深刻なものが多いと思われます。 回答するほうもいい加減な答は出しにくいように思います。 しかし? 実際そうですか? 回答は信頼できるものが多いでしょうか?