-PR-
解決済み

私の気にしすぎなの!?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.42059
  • 閲覧数31
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 89% (157/175)

OKwebのあるカテゴリーに回答しました。
質問の内容が「あなただったらどうしますか?」という
ニュアンスの質問だったので「わたしだったら~」と回答しました。
後日、同じ質問に対して私の回答を否定する回答が
記載されていました。

いろいろな人がいるから
いろいろな考えがあって当たり前だと思います。
だからといって 自分の考えを述べる前に
他人の考えを否定する必要はないと思います。
(答えの数が決まっているならしょうがないけど・・・)

OKwebでは よくあり得る事なんでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 22% (9/40)

う~ん、どうでしょうね。意見が食い違うことはよくありますが、他人の意見を批判する人はあまりいないのではないでしょうか?そんなことをする人はあまり協調性がある人とは言えないと思います。だから気にすることはないですよ。
補足コメント
mil

お礼率 89% (157/175)

回答ありがとうございました。
自分は自分と割り切って
ただ、他の人を不快な気分にさせないように
これからも質問&回答していこうと思います!!
投稿日時 - 2001-02-20 12:57:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

>後日、同じ質問に対して私の回答を否定する
>回答が記載されていました。

これはまずいですね。ok-webではそういう回答は許されていませんね。今まで他にもこういう事例は何度となくあるようです。しかし・・・いろいろな考えがあるのが当たり前なら、ある考えを否定する考え方もあって当然と私は思いますが・・・うーん、どうなんでしょ??

>いろいろな人がいるから
>いろいろな考えがあって当たり前だと思います。

当然です!
それがわかっているのなら、放っておけばいいじゃないですか?いちいち、「私はイジメられちゃったんです、私の回答を否定した人ってひどいでしょ?規約にはそんな事しちゃいけないって書いてるのに~」ってわざわざ質問する事はないんじゃないですか?

えーとそれから、質問は
「OKwebでは よくあり得る事なんでしょうか?」
ですよね。

はい。よくありますよ。
あーすいません、質問に対する答え以外の事を長々と書いてしまいました。milさんも、規約に沿わない書き込みを嫌うなら自分もそういう質問&回答をしないようにしましょうね。
補足コメント
mil

お礼率 89% (157/175)

放っておけばいいんですよね。
正直言って、y45uさんの言う「イジメられちゃった」いうより「ムカついた」と言う表現の方が合います(笑)
だから、つい質問しちゃいました。

そうですね これから気をつけていきたいです。
投稿日時 - 2001-02-20 13:10:39


  • 回答No.7

>OKwebでは よくあり得る事なんでしょうか?
気のせいかも知れませんが、最近多くなってきたように思います。

なんとも表現しにくいのですが、以前は会員同士のやりとりに、「一緒に疑問を解決しましょう」という連帯感を感じさせる、ほんわかとした暖かい雰囲気があったような気がするのです。それが私をこのサイトの虜にした最大の理由でもあるのですが…

などと嘆いても何も始まりませんね。
他人を責める前に、自分がそうならないように気を付けることとします。(もし既に不快感を与えてしまっていたとしたらお詫びします。)

milさんも、どうか懲りずに、一緒にこのサイトを盛り上げていきませんか?
補足コメント
mil

お礼率 89% (157/175)

回答ありがとうございます。
ここのサイトには ほんと、いろいろと助けられています。
だから 私もイイ雰囲気作りに心がけたいと思います。
投稿日時 - 2001-02-20 13:45:12
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (11/54)

余り質問&回答はしない方ですが
自分の知らない事が解るし、色んな意見が見れるので
毎日結構な量を覗いています。

結構いますよ。その手の方々、カテゴリーによっては「なんだこいつ!」ってモニタの前で独り言言うこともあります。揚げ足を取ったり、否定の文章から始まったりと。
気にすることないと思いますよ、どこにでもいるじゃないですかそういう人
補足コメント
mil

お礼率 89% (157/175)

そうですね!
少なくとも自分はそういうことの無いように
気をつけていきたいと思います。
投稿日時 - 2001-02-20 13:01:57
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

milさんのお気持ちは分かりますよ。
私もOKWebで回答するようになった最初の頃は、自分が回答した後で、
自分と違う考えを持っている人の回答が出た時は、自分の回答が
否定されたように感じましたから。milさんが書いているように、

>いろいろな人がいるから
>いろいろな考えがあって当たり前だと思います。

ということは頭で分かっていても、なんだかすっきりしない思いが
するんですよね。でも、回答していくうちに「この人はそういう
考えをする人なんだ」とある程度割り切れるようになりました。
自分ではどうすることもできないのですから、下でy45uさんが
書いておられるように、放っておくしかないように思います。

だから既に出ている回答と違った回答を自分がする時は、
前の回答者の方の気を害さないように文章に気をつけるようには
しているのですが、今回のmilさんのように気分を害した人が
いるだろうな、と思うことがあります。
補足コメント
mil

お礼率 89% (157/175)

こういう様に否定されるのは 初めてだったので・・・
あまり気にしないようにします。
投稿日時 - 2001-02-20 13:24:24
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

お気持ちはよくわかります。

「○○さんはこうおっしゃいますが、それは違いますよ!」と全面的に否定する発言を目にしたこともあります。(正解がないような場合でも・・・)

もし自分がそのようなことになって不快な思いをした場合は
「あ~、変な人に出会っちゃったな~」と皆さんの回答通り放っておくしかないと思います。
否定された本人だけでなく、そのスレッドを見た第三者も「これは失礼だな!」と同じように思ってますよ。
それこそ「いろいろな人がいる」のです。

>OKwebでは よくあり得る事なんでしょうか?

このサイトに関わらず、どこでもあり得ることでしょう。
でも私はこのサイトで目にすることはそんなにありません。(お気楽なので気付かないのかもしれません。)
また「失礼な発言!」と思う頻度の高い会員さんの名前は自然に覚えてしまっています。(笑)

ところで今回の件がどんな状況だったのか知りたかったのでmilさんの履歴から見てみました。

ホワイトデーの件でしょうか?
違っていたらすみません。
この件だとしたら、この回答者の方はmilさんへ配慮した書き方をされていらっしゃると思いますが・・・
「○○もいいですが・・・ずっと残る物がいいのでは?」というような記述ですから。
贈る側の男性としては消耗品よりも後まで残る物を贈りたいという心情を書かれただけであって、milさんの回答を否定しようという意図は私には全く感じられません。

ということで、もしこの件ならば今回は「考えすぎ」だと私は思います。

とは言ってもご本人は不快な思いをされたのでしょうから・・・
「私も気付かぬうちに他人に不快感を与えてしまう記述をしているかもしれないな・・・ もっと気をつけよう。」
と今回もまた勉強になりました。
補足コメント
mil

お礼率 89% (157/175)

今回、私もいろいろ学ぶことが
できたのでイイ期会だったのかも知れませんね!
投稿日時 - 2001-02-20 13:27:21
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

ははははははは。私なんか、もう、しょっちゅうでした...(^^;;
私は質問をすることも多く、自分が質問するときは、すばやい回答はとってもありがたいので「答えられる質問には可能なかぎりすばやく回答する!」「回答があまりよせられてない質問に優先的に回答する!」をモットーにしていました。そのせいで、そういうことも多かったのだと思います。もちろん、なかには明らかに私の間違い(^^;;の場合もあったのですが...<<勉強不足!

でもね、回答ならまだいいんですよ。
私なんか、質問したときに「その質問の意味がわからない」「出直してこい」みたいなご回答をいただいたこともありました。法律に関する質問だったので、とくに言葉の定義が重要な分野だったせいでしょう。しかし、確かに専門家から見たらナンセンスな言葉遣いだったのかも知れませんが、このときばかりはさすがに切れそうになりましたね。「わかんないから、専門家じゃないから質問してんだろ!!ふざけんなぁいーかげんにしろ!!!」ってね。(^^;;

でも、どうしてもその回答がほしかったので、泣く泣く下手に出ましたよ。「すみません勉強不足でした。でもここで質問してよかったです。たぶん自分で調べようとしたら、まずその言葉の定義でひっかかったでしょう。アドバイスありがとうございました」ってね。そうして無事、目的の回答を得ることができましたが、もう、やれやれだよ。きっと同様の目にあって「二度と質問するもんか!」ってOKを離れていった訪問者もいるんじゃないかなぁ。OKファンの私としては、なんだかとても残念に思いました。

おっと、話がそれてしまいましたね。失礼。
とにかく、明らかに間違いでないのなら、他の回答者はともかく、質問者はちゃんと見てると思います。万が一、ちゃんと見てない質問者だったら、それは単に運が悪かったのです。いずれにしろ、誠実に回答したあなたは正しい。そんな人たちは相手にしないのがいちばん。気持ちを切り替えて、新しい質問に回答する方が、生産的と言えるでしょう。

がんばれ!!!
補足コメント
mil

お礼率 89% (157/175)

日常会話とは異なり 文字だけが唯一の繋がりなので
気をつけていきたいと思います。
そして、自分もこんな事に ヘコタレないように
がんばります!
投稿日時 - 2001-02-20 13:35:16
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ