• ベストアンサー

思想違いのイラつき

自分の思想から外れたことをされると イラつきます。 冷静になって考えると、 そういう考え方もありかと 思えるんですが、 瞬間的には、そう思えません。 昔にいわれたことで、大人になってくると、 いろんな考え方を理解できようになるから 怒らなくなると言っていました。 たしかに、今は、1つの考えしか持ってないので イラっときてしまっていると思います。 そこで質問ですが、 みなさんの若い頃は、すぐ他人の意見に 否定になってしまうことは、ありましたか?、 答えをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umiameo
回答No.2

今晩は初めまして。私も若いころは同じでした。どちらかというと自分の意見、考えは絶対で、類似した考えなどは多少認めましたが、反対の意見などには「違う」「解ってない!」など全く取りつくろいませんでした。しかし、30歳過ぎたころから、嫁、親などと話しをしていて、「あんたは自分の考えを押し付けすぎ」「あんたの考えがすべてじゃない」・・・・など、当然その時は喧嘩をしましたが、後々じっくり考えると、あまりにも自分の考え方の正当性を押し付けていたのだと気付きました。決定的だったのは、ある方と話していた時に、同じような人を見つけてしまい不快感を覚えました。その人と話終えた後、「人の振りみて我が振り直せ」と感じてから、他人の意見も聞けるし、尊重もできるようになりました。今思えば、かっこ悪かったな~と恥ずかしい過去ですね。

aritakeno
質問者

お礼

人の振りみて我が振り直せっていい言葉ですね。 これが1番人を動かすポイントだと思います。

その他の回答 (2)

• cluze2009
回答No.3

質問者さんの思想という単語の意味の範囲があまりにも広大で 漠然としているので的確な答えにならないかもしれませんが 実生活に伴う人生経験を積み込む事によって除ヶに変貌を遂げるものと 勉学や外界からの情報(マスコミ・メディア含む)を受け取り続けて 段々と理論構築されるものの二通りあると思います。 元々持っている性格の問題もあるでしょうけど一般的には 人間年をとればとればとるほど人の意見に耳を貸さなくなりますよ。 何故かと言えば生物学的に新しい物を吸収しにくくなるという事も あるかもしれませんが、それまでの考え方を否定される出来事という のは年齢を重ねる程拒否反応が起きるからです。 そりゃそうですよね。場合によっては自分の生きた年齢分の考え・行動が 間違いと全否定される事はとても耐えられない事だからです。

noname#206661
noname#206661
回答No.1

若い頃はすぐ他人の意見に否定的になると言えばそうではないと思います 性格や個性が関係するのではないでしょうか? 若い人でも他人の意見に否定はせず聞き入れたりする人もいれば、大人でも他人の意見を否定して聞き入ない人はいます また、自分の立場が弱い時には他人の意見に否定的になったり状況にも起因します