• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Okwebに回答する時って、、、

いつもお世話になってます。ふと思ったことなんですが、このサイト(okweb)の質問に回答する時って、質問内容以外のことも参照しますか?参照できるのは、質問者の登録情報(登録日・質問数・回答数・サンクスポイント)、答える履歴などだと思うのですが、こういう内容をみて回答したりするものでしょうか。質問履歴ではなく回答履歴だけが見れるようになっているのは、何のためなんでしょう?普段からどんな回答をしているかどうかを見るのでしょうか? 私は、回答してもらった時に、ちょっと変な回答だった場合に、その回答者の履歴を見たりします。すると、登録日が当日でかなり複数の回答をしたりしてる人だったりしますが、こういう人はしょっちゅう登録名を変えたりしてるってことでしょうか。 それから、質問内容以外のことで、なんらかの理由があって(気に入らないから?)回答しないってことってありますでしょうか。 okwebのサイトの質問・回答について、何か思う事があれば、他にも書いて下さい。お願いします。

noname#88225
noname#88225

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数52
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

こんばんは。私は「教えて!goo」の会員なのですが、「OKWeb」は「教えて!goo」と 提携している姉妹サイトであることはご存じでしょうか。 さてご質問に対するお答えですが、初めてお答えする方には先入観を持たないよう、 その方の名前はあえてクリックせずに力の及ぶ範囲で回答しています。 その代わり、回答した後で誰にもお礼をしないような人だとわかれば 即座にブラックリストに入れてしまいますね。 もちろんそれ以降の質問に答える気にもなりません。 先日、自分でも一生懸命回答した質問の主が名無しさんになってるのを見て、 虚しくなってしまいました。 昔は他人の質問履歴も見られたということですが、プライバシーの侵害に当たるとして いつの頃からか質問履歴は伏せられるようになりました。 自分としてはその判断に疑問を抱いているのですが。 それゆえに今は個人のマイページを見ても意味がないとおっしゃる方もいらっしゃいます。 それでも私はその人の回答傾向を判断する上で貴重な資料だと考えていますし、 「荒らし」かどうかを判定するためには十分だとも思っています。 また、こうした「荒らし」は登録名(ハンドル)を変えてしょっちゅう出没するという nadeco さんのご推測は当たっています。 不躾ながらコメント欄も興味深く読ませていただき、 大いに参考にさせていただいているのですが、たまに不審に思うのは 関心カテゴリーですべてのカテゴリーにチェックを入れている方の存在です。 私も結構雑食性だと自負しているのですが、それでもあらゆる分野で 回答できるほど人生経験も知識もありません。そういう方も 全方位で回答なさっているわけでもなさそうですし、その心理が謎だなあ。 最後に、答えられる質問でもあえて解答しない理由は、 ついこの間こういう質問がありましたので参考になさってください。 ・No.558558 質問:回答したくない質問ってありますか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=558558

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「教えてgoo」にも「okweb」と同じ質問が掲載されるのですか?その逆はないですよね。 私は回答やお礼をする時に履歴も見てなくて、特に名前も気にしていませんでしたが、やはり名前をチェックしていてブラックリストも作ったりされてるんですね。「荒らし」はブラリスにも載せられないので困りますね。 関心カテゴリーについてですが、私も結構たくさんチェック入れてしまってます(・_・;)。自分が答えられるわけではないんですけど、自分の関心のあるカテゴリーの質問・回答を、毎日送られてくるリストで見れたらいいな、、という心理があったので。。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

No.6 です。何はともあれ、誤解が解けてよかったよかった。 人が傷つくのを見るのは悲しいことですから。 kijineko3 さんがこの件でセンシティブになる理由は私にもよくわかります。 別の質問へ回答した時、そのすぐ後を受けた人に「検索ばかりしている人は そこまでポイントが欲しいのか」みたいな当てこすりを受けたこともありましたからね。 さて、私もフォローだけではなく回答もしなければ。 >「教えてgoo」にも「okweb」と同じ質問が掲載されるのですか?その逆はないですよね。 いえいえ、私は goo の方から書き込んでいますよ。 goo の方からも OK と同じデータベースにアクセスできますので、 外観以外はまったく OK 会員と同様の使い心地です。 ついでに言えば「OKWeb」カテゴリにも goo 会員は質問・回答を投稿することができます。 回答はともかく、質問は歓迎されていないということですが。 「教えて!goo」から見た「OKWeb」カテゴリ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 教えてgooとokwebは、会員の登録先が違ってて、同じデータベースを見てるんですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.7

No.3のものです。 お礼コメントおよびNo.4でのフォロー、ありがとうございました。 また、No.2、No.4のkijineko3様。 No.2の回答を見ずに回答しておりました。 決してあなたの回答を責めているつもりではございませんので・・・。m(__)m 私が反対といったのは、「ちゃんと調べもしないで質問するな」といった回答のことで、調べる手助けをしている良心的な回答のことではございません。 誤解を招く回答で失礼を致しました。 お詫びコメントだけで回答をしないと規約違反かもしれませんので、改めて思い出したことを書かせていただきます。 皆さんがいろんな考えを持って参加していることと思いますが、質問した方に喜んでもらおうという気持ちがあればその気持ちは伝わると思っています。 同じように回答に対して、たとえ同意できなくともその気持ちに対してお礼をすれば、その気持ちも伝わると思います。 たまに変な相手に当たることもありますが、そういう変な人もいることで、気持ちが通じた質問・回答ができた時の喜びも一段と大きくなるのかな・・・と勝手に考えてます。 度々の登場、失礼しました。m(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、善意の気持ちは伝わりますよね。だから、#2の方が悪意があったとは全然思わなかったので、私から「違うと思いますよ」って言ってしまいました(笑)。 この質問に対して回答して下さった皆さんは、とっても丁寧で善意の気持ちが伝わりました。これからも、私も失礼のないようにしないといけないなぁと、つくづく感じさせられました。でも、時々私の質問に対する回答が少なかったりすると、過去の履歴を見られてたり(そんな特殊なのはないつもりなのですが)、自分の気づかない所で失礼なことをしてしまい、ブラックリストに載せられてたらどうしよう、、、とか不安になるのですが、考えすぎでしょうか。。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.5
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)

はじめに。質問項目が多岐に渡る為、重複確認がぞんざいとなっていますので、被ってしまう箇所がありましても、何卒ご容赦願いたいと思います。 さて、まずは質問内容以外の部分を見るかですが、よほど自信を持って回答できるもの以外は、その質問者さんのコメントや過去の回答などから人柄を拝見させてもらってから回答するか決めることがあります。 というのも、匿名をいいことにというと語弊があるかもしれませんが、節度のかけらもないような態度でここを利用されている方も多くいて、質問した後にがっかりすることも多かったもので自己防衛の意味を含むのと、質問によっては、質問者さんの他の投稿から得られた情報が回答する際の大きな手助けとなることもあるからです。 なお、余程自信のあるものについては、他の多くの閲覧者さんにも是非参考にしてもらいたいと思いますので、質問者が礼節をわきまえない人であろうと、関係なく回答したくなります(お礼がないのがわかってて回答するのはちょっと虚しいですけどね^^)。 >質問履歴ではなく回答履歴だけが見れるようになっているのは、何のためなんでしょう? 遥か昔は質問履歴も閲覧できたのですが、ユーザーのプライバシーに配慮してというのが最大の理由のようです(下記質問ANo.#3参照)。 ■質問の履歴は見れなくなったのでしょうか?  http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=49463 プライバシーを配慮するなら、回答履歴も見れなくするべきだという意見もよく挙がっていましたが、上記質問の同じ回答の中で紹介されているように、こういうサイトで意見を書き込む以上、全く個人(匿名ですが)情報を持たない人形としてやりとりするというものではないということから、質問よりはプライバシーに関わることの少ないであろう回答履歴の表示は続行されているのかなと思います。 但し、特定の条件が揃えば、比較的簡単に一部の質問履歴を調べることは可能です。これは下記の質問を参考にされて下さい。 ■過去の質問 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=277185 >登録日が当日でかなり複数の回答をしたりしてる人だったりしますが、こういう人はしょっちゅう登録名を変えたりしてるってことでしょうか。 その可能性もありますが、登録初日から精力的に回答されている方もいますので、一概には判断できないところですね。 ただ、怪しい回答を連発されているような方でしたら、その可能性は高いかと思います。何故なら、あまり問題行為を続けているようですと、強制的にログイン停止措置が取られ、以前のHNが使えなくなるから、HNを変えないと活動できなくなるからです(反省の気持ちが認められればこの措置は解除されますが、元々荒らし行為をしているような人は反省することは稀でしょうから新しいHNの取得に走るのかな?と思います)。 本当はそういう人は完全に締め出して欲しいものですが、残念ながら良い方法はないようで、いたちごっこのようなことも日常的に行われているようです。 >質問内容以外のことで、なんらかの理由があって(気に入らないから?)回答しないってことってありますでしょうか。 質問者が無礼な方以外では、例えば、回答が自分のプライバシーに関わる質問は避けたいところですし、自分よりよっぽど的確な回答をされる方がいるだろうなと思える質問についてはよく様子を見るようにしています。 これに関しては、他にも色々な考えがありますので、そういう意見の集まった類似質問の紹介をさせてもらいます。実に多種多様な意見が挙がっていますので、参考にして頂ければ幸いです。 ■あなたが回答しないようにしている質問はどのような質問ですか http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=277951 ■故意に回答しないことってありますか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=514140 ■回答したくない質問ってありますか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=558558

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=49463,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=558558

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

疑問に思うことをツラツラと書いてしまったので質問事項がまとまってなくてすみませんでしたm(__)m 以前は、質問者の過去の質問履歴も見れたんですね。善意で回答して下さる方(ほとんどがそうだと思いますが)にとっては、質問履歴は参考になるけれど、中には興味本位で「この人ってどうゆう質問してて、どうゆう人なのかなぁ~」みたいに探る人がいるとプライバシーの侵害(?)みたいになりますものね。私も、特殊な質問や回答をしているつもりはなく、なるべく失礼のないようにしているつもりなのですが、自分の履歴を見られて「この人には回答するのやめとこう」とか思われてたらどうしよう、、、と、時々不安になります。回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

NO.2です。失礼しました。 そこまで、気が回りませんでした。 尚、参考URLの中にも、様々なURLがあります。 一々入力するのは面倒でもあり、大変です。 コピー&ペースト(略称コピペ)という操作をすると 大変便利です。 もし、そのやり方が判らなければ補足下さいね。 ちなみに、私は「検索してみませんか」との意でして 「過去の質問を調べろ」「自分で調べればすぐわかるだろう」等と突き放したように申上げたつもりはありません。 遠慮なくお尋ね下さい。 私が判る範囲でしたら、お答えするでありましょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=554562

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

#3の方も、#2さんの回答に対して言ったのではないと思いますよ。回答の中には、明らかにケンカ売ってるようなものがあるってことだと思います。#2さんの回答も多いに参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • 回答No.3

教えてgooからの利用者です。 質問の内容にもよるのですが・・・。 回答するにあたって、過去に質問者様が質問したものを検索して、内容や回答に対するお礼を見る場合があります。 (特に恋愛系の場合に多いかも・・・) 後は過去に回答したことのある質問者様でお礼をしない、回答者にケンカを売るといった人だったりすると、回答しない場合もあります。 同じ日に何件も質問するような人も避ける場合がありますね。 後は回答する際に質問者をからかう、バカにする、傷つけるといったことをする人も避けることがほとんどですね。 (結構記憶に残るモンです) 後はこのサイトについて思うことですが・・・、過去の質問を検索したり、自分で検索サイトで調べればわかるような質問が出ることがありますよね。 その時に「過去の質問を調べろ」とか「自分で調べればすぐわかるだろう」という回答をする方がいるのですが、この考えには反対なのです。 このサイトの初心者ならば検索方法もわからないでしょうし、インターネット自体の初心者であれば検索の方法すらよくわかっていないでしょうから。 もう少し、やさしくしてあげて欲しいなと・・・。 そうでないと、二度と質問できなくなっちゃいますよね。 回答が長くなりましてスイマセン・・・。m(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は今まであまり何も考えずに回答したりしてたのですが、やはり皆さん質問者がどういう人かみて回答したりしてるんですね。私の質問に対する回答ではなかったのですが、他の人達の質問・回答を見ていると、時々ケンカしているような書き込みもありますよね。その他、一行だけぶっきらぼうに回答しているものとか、お礼もなく締め切っているものとか。最近になって、そうゆうのがあるのを知るようになりました。 「自分で調べろ」というのは、参考URLも何もないのなら、わざわざ回答しないでほしいですよね。それを言ってしまったら、多くの質問が無意味になりますよね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

参考URLをおつけしようと思ったのですが・・・。 [質問履歴 回答履歴]という語句  で、ご自分で検索してみて下さい。 過去に同様の色々な質問が出ております。 それを見て頂ければ、疑問点は解消すると 思いますよ。 (^.^)/~~~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

質問内容によります。 ごく単純な質問の場合は、質問文を見ただけで答えますが、 ちょっとややこしくなると質問者の情報を参考にします。 たとえば、プログラミング言語関係の質問の場合、 質問者のスキルがどの程度もののなのか知りたい場合があります。 同じ事項に対しても、初心者と実務者では回答を変える必要があるからです。 その人の回答履歴を調べることで、どういう人かわかる可能性があります。 ときによっては質問者のハンドルネームを検索にかけて、 過去どういう質問をしたかも調べます。(全部は出ないけど、大概いくつかヒットします) あと、思想的にややこしそうな質問の場合は、 やっぱり登録情報を見ます。そして回答するかどうか判断します。 わけのわからない反論されて不愉快な思いはしたくないですからね。 >こういう人はしょっちゅう登録名を変えたりしてるってことでしょうか。 まあ、たしかにいます。そういう人。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は、難しい質問に対して回答することはあまりないのですが(笑)、色んな意味で不愉快な思いをしないために、登録情報を見た方がいいのかもしれません。登録日が当日で複数回答してる人は要注意ですね。 でも、自分が質問した時も、過去の履歴を見られてるかと思うと、たいした回答もしてないので、なんだか恥ずかしいですね。ありがとうございました。